• ベストアンサー

脳の解剖学に関する書籍

哺乳類の脳の解剖学に関する本を探しています. 具体的には,松果体などの脳内器官の場所を特定できるような解剖図,カラーアトラスを希望しています. 解剖学の本は全身がまんべんなく載っていて,脳については代表的な器官(下垂体など)についてしか述べられていないと思います. ご存知の方,どうか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>哺乳類の脳の解剖学 ⇒わざわざ哺乳類と書いてあるという事は、人体解剖学書籍ではないのですね。人体解剖学なら何冊も持っていますが・・・。 比較解剖学などで探されるとよいでしょう。 獣医系の本屋にでも有るかも知れません。

zo-124
質問者

補足

ありがとうございます. 哺乳類といっても,人用や実験動物のものでも参考になると思うので(場所や形態が知りたいので),もし人用でいい本があれば教えてください.

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.2

時々利用させてもらっているサイトです。脳図譜や解剖学テキストの第5編神経系あたりが詳しいと思いますが。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/
zo-124
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく詳しいサイトですね.とても参考になりました.