• 締切済み

むくみの原因をつきとめたい

むくみはじめて9か月目に入りました。 顔のむくみからはじまり、ふくらはぎや腕、おなかまわりまで、 今では全身がむくんでいます。 基本的に一日中むくんでいますが、足は夕方に特にひどくなります。 体重がひどく増えるということはありません。 やせ型と言われますが、顔を見て「むくみひどいね~」と 同情されます。 内科にて血液検査、心電図、胸部X線検査、異常なし。 内分泌科にてホルモンの検査、異常なし。 (橋本病はありますが、甲状腺機能低下症までは行かない値。 数回採血して変動を調べましたが、毎回低下症までは行かない値です) 脳神経科にて下垂体疾患検査、異常なし。 膠原病科にて血液検査、異常なし。 ※若干気になる値は TSH 一番高い時で6 K 3.4 コルチゾール 19.3 BNP 40 十件近く病院を回り、採血も月に二回はしています。 もういいかげん疲れてきました…。 むくみが続くとたるむと言うし… 最近では「顔変わったね」と言われるので鬱な気分です。 なんとしてでも原因をつきとめて健康を取り戻したいです。 心臓・腎臓・肝臓・脳下垂体疾患・副腎疾患・膠原病 これ以外に考えられるむくみの原因ってありますか? どんなに小さな情報でもいいのでお待ちしています。 どうかよろしくお願いいたします。

• fran6
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

みんなの回答

• am2007
回答No.2

>どんなに小さな情報でもいいのでお待ちしています。 結論から申し上げれば、むくみの根本原因は、ストレスです。ストレスには、これといった「影・形がなく、見ることも、聞くことも、触れることも出来ず、また、科学的にも未解明であり、西洋医学的には、「存在しないもの」と解釈されています。故に、「ストレスは存在しないから、ストレスが問題視されない」のです。つまり、十件近くを巡って治らないということは、物理的現象に依存する現代医学(西洋医学)的療法では難しいということです。 ただ、いかなるストレスであっても、そこに、何らかの症状が出ているということは、必ず、身体上に具体的な原因が存在します。過度のストレスは、身体上に血流障害を引き起こすのです。 個人で出来る“むくみ”の具体的な解消方法です。参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138119.html(No.2)

fran6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むくみはじめた時は、まさに過度のストレスにさらされていた時期でした。それに加えて極度の冷え症のなので、血流障害が起きてもおかしくはないですよね。 今ではストレスからだいぶ解放されましたが、むくみは相変わらずです。もう西洋医学的な観点から検査を続けても意味がない気がしています…漢方やマッサージなど、東洋医学的なアプローチに切り替えようと思います。 タッピング、数分やってみただけでも、ふくらはぎが楽になりました。 貴重な情報を教えてくださり、本当にありがとうございました。

回答No.1

色々な検査をしても原因がハッキリしないのは、心配ですね。 何か服用している薬はありますか? 鎮痛解熱剤等は、副作用としてむくみが出る事があります。 即効性には欠けるかもしれませんが、漢方薬はいかがでしょうか?  持病がお有りとの事なので、おかかりになっている先生にもご相談してからの方が良いと思いますが・・。 漢方薬のサイトのURLを貼り付けておきます。 

参考URL:
http://www.ooaii.com/kanpou/
fran6
質問者

お礼

服用している薬は特にありません。 この9か月の間に漢方を処方してもらったことも あったのですが、一か月服用して効かなかったので やめてしまいました。 でも漢方は長く続けないと意味がないのですよね。 もう一度チャレンジしてみようかなとも考えています。 ご回答ありがとうございました。