• 締切済み

脳みはそれ自体痛みを感じないといいますが。。

脳みそにもいろんな器官があると思いますが、それら全てが痛みを感じないのですか?その境界はどこですか? 痛みを感じるのは頭蓋骨の外だけですか? できましたら、わかりやすく教えてください。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.2

頭痛で最も多いのは緊張性頭痛ですが これは三叉神経が感じる痛みです 局所麻酔でブロックすると止まります

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと調べましたが、三叉神経は目と鼻と口の感覚を伝達する神経みたいですが、一般に神経自体も痛みを感じるのでしょうか? いろいろすみません。

• inoge
回答No.1

質問者のおっしゃられるとおり 基本的に脳組織自体は刺激や外傷などによる 疼痛をきたしません 皮膚 頭蓋骨だけでなく,その内側の硬膜まで 痛覚があります また,脳の中の血管にも痛覚はあります

teppoo29
質問者

お礼

有難う御座います。 よく「頭の芯が痛い」とかいいますが、あれは一体どこが痛いのか不思議です。