• 締切済み

大学生の息子の扱いについて

先日自宅通いの大学一年生の息子の成績通知書が届き、落単がありました。 きちんとやっていたと思っていたのに馬鹿にされた気持ちです。 落単理由は欠席の多さでした。 それを受けて夫と協議の上、息子が9月から始めたいと言っていた人生初のバイトをやらないようにさせ、大学での昼食代の支払いも中止させました。家から昼食を持っていけないときは昼食抜きです。 小遣いなんてびた一文与えない予定です。 若いんだからそれくらいどうとでもなります。 バイトの時間は全て勉強に充てさせます。 大学生の本分は勉強なのでバイトは本来不要と考えています。 高校時代は校則で禁止されていたので大丈夫です。 息子は「ただでさえぼっちなのにお金すら稼げなくなったら大学生活が更に乾燥したものになる」と言ってます。 その後で話を聞くと http://comyusyo.nerim.info/condition/ というサイトを提示して多くに該当するからコミュニケーション障害である可能性大であると言ってきました。 私も薄々感じていた項目が多かったので驚きました。 曰くこれのせいで大学に行くのが怖くなってしまい欠席したとのことです。 本当にコミュニケーション障害なんてものはあるのでしょうか? 私達の時代にもそれっぽいのはありました が恐らく甘えだったと思います。 息子は甘えとは違うと信じたいですが・・・ 楽しみ?にしていたバイトができないことに息子は不平を言っています。物に当たっています。お前のためを思って言っているのになぜ分かってくれないのでしょうか?昔はそんなことなかったのに・・・ 皆様良い解決方法を教えてください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

どれくらいの単位を落とされたのでしょうか。 必修科目の半分以上が不可だったというなら問題かもしれませんが、一つ二つくらいの単位であれば、まだ1年生ですし来年取り直すこともできるのでは? どこの大学にも結構いますよ、そういう人。 バイトは…大学生ならやったほうが良いと思います。 大学を出た後はどこかの企業に就職するんですよね? 学生からいきなり就労っていうのはそれこそ辛いのでは… 大学に残って教授を目指すとかいうなら別ですが。 (いや、それでもバイトくらいやったほうが良いと思いますが) あと、ご質問文の内容が若干矛盾しているように感じたのですが、息子さんが単位を落とした理由は「欠席が多かったから」ですよね。 勉強時間が足りなかったからではないです。 そして、欠席の多い理由はコミュニケーション能力に不安があったから。 だったらなおさら、バイトや仲間との昼食など、他人とのコミュニケーションは取らせたほうがいいですよ。 勉強時間を増やしても出席日数を増やさないことには単位も取れないでしょうから。

4thmk8i5ej
質問者

補足

行けないことが多かった曜日に講義が集中していたので半分は落としていました。

回答No.6

こんにちは。 バイトをさせない、昼食代を与えない、小遣いを与えない、肝心の大学はコミュニケーション障害があり怖くて行けない、では息子さんは「ひきこもり」になってしまうのではないかなあと少し不安に思いました。 ただ「自分はコミュニケーション障害で」と仰る方の中に、それは病的なものじゃなく単なる甘えなんじゃないか?という例がけっこうある事も事実です。仕事ではしゃべれないのに特定の友達とならしゃべれる、新しい環境には馴染めないのに旧友とはおしゃべりを自然に楽しめる、といった場合は甘えかなと私も思いますが…。専門家ではないので分からないですしご両親も不安でしょうから受診をお勧めいたします。 コミュニケーション障害だと一般的なアルバイトはできない(続かない)と思います。 まず面接はどうされるのでしょうか。 私の身内に一人そういう人がいます。その人は双極性障害という病気も併発しているのですがこれはもう、どう例えれば良いか、とにかく「病的」の一言に尽きます。 勉強はとても得意なのですが、人と一緒に働くことがもう全く不可能ですしどこへ行っても問題児、クレーマー扱い、もしくは極端に寡黙、ですので…専門家のところを受診しているにも関わらず中年を過ぎても解決方法を見出せていませんが、コミュニケーション障害を患っていることが原因で社会生活がうまく行かず、結果、うつ病など心の病を得てしまうという例はとても多いとのことで、身内はそれをこじらせた結果、精神科への入退院を繰り返したりけっこう本気の自殺未遂を起こしたりしています。 もし本当に障害、病気でしたらとても根深い問題です。通院していてもこうなのですから素人対応は危険だと思いますし何より疲れます。 一度そういった機関を受診されてはいかがでしょうか。

4thmk8i5ej
質問者

補足

単位を半分しか取っていない身で遊びにバイトなんておこがましいです。 それでは社会人にはなれません

回答No.5

もう少し、子供の気持ちを理解してはいかがでしょう? 子供が荒れているのは、間違いなく貴女たち夫婦の責任です。 一回単位を落としたぐらいで、子供にそこまでのペナルティーをかすのはやりすぎです。 お金もなく、外にも出れない、家にいることしか出来なくなり、ストレスが溜まり、家庭内暴力に発展する。 友達とも、遊びにも行けなくなります。 貴女はその方法が、一番勉強をする確信があり、息子が良い方に育つと思いますか? 軽いペナルティーなら問題ないですが、貴女のやっていることは、一歩間違えたら「虐待」になります。 今回が始めて単位を落としたなら、お小遣いを一ヶ月間半分にします。 位ですよ。 もう少し、貴女自身大人にならないと、いけませんよ。 文面を見ても怒り方が、高校生レベルです。

4thmk8i5ej
質問者

補足

単位の再習得より大切なことがあるんですか それもせずにバイトや遊びは一切、全く不要です。 そちらの方が良いのは普通に考えたらわかると思うのですが。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

これでは、息子さんがコミュ障になるのも、何となく理解出来ますね。 あなたは、子供に対して「決め付け過ぎ」です。 「バイトをさせないようにする」「小遣いを与えないようにする」 百歩譲って、そこまでは良しとしましょう。 しかし、 >若いんだからそれくらいどうとでもなります。 >高校時代は校則で禁止されていたので大丈夫です。 >私達の時代にもそれっぽいのはありました が恐らく甘えだったと思います。 これは、「あなたの価値観」に過ぎません。 自分にも、二人の男児がおりますし、かなり躾けには厳しい方です。 しかし、『お前の為を思って』と言う言葉だけは、親として絶対に使わないようにしています。 >お前のためを思って言っているのになぜ分かってくれないのでしょうか? 「なぜ分かってくれない」と? では、あなた自身は、実際に息子さんの事を、どれだけ分かっていると言うのですか? 「価値観の押し付け」とは、そういうものです。 >きちんとやっていたと思っていたのに馬鹿にされた気持ちです。 息子さんを、先に馬鹿にしていたのはあなたですよ。 勝手に自分の理想を押し付けては、勝手に信じていたのです。 実際、息子さんの悩みなど、「こうなって見て初めて分かった」程度に過ぎないのに。 あなたは、一体息子さんの何を見ていたのですか? あなたは、一体何を目指しているのですか? それは、息子さん自身の見ているものと、息子さん自身の目指すものと、本当に同じだったのですか? 親とは、本当に難儀なものですね。 子供の幸せと、未来ある将来を望む余り、どんどん子供の視点からかけ離れて行ってしまう。 だからこそ、「子供の為に」と望んだ幸せが、実際には「自分の幸せ」に過ぎなかった事を知るのです。 ある年齢層に達した子供が、親よりも友人を重視する傾向にあるのは、自分達の価値観が似ているからですよ。 息子さんには、同年代のご友人もいないのだとすれば、彼は家でも大学でも、本当にぼっちなのでしょうね。 >昔はそんなことなかったのに・・・ コミュニケーション障害の「原因」を、ご存じですか? 一度、ご自分で調べられて見て下さい。 どうすれば、少しでも息子さんを救えるのか。 あなた自身の目線が少しでも変われば、きっと解決への糸口が見えてくるはずです。

4thmk8i5ej
質問者

補足

息子のことはあなたよりも遥かに分かっています。 親に金を払っているのに単位を落とすなんて私も夫も短大、大学時代に全くありませんでした。 普通は有り得ないことなんですよ。 単位を半分落とす、元々そういう奴なんですよ息子は。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

甘えではないと信じたいというのであれば、発達障害の診断を受けに、精神科を受診されてはいかがですか? 大学にきちんと行き授業に必ず出る事を条件に、バイトを許可するのではダメですか? 単位を落としたのは、勉強しないからではなくて、そもそも授業に出ていないからですよね。 弁当持参でバイトも出来ずに小遣いも無し、そこまで親が管理する必要があるでしょうか? バイトだって、最初から上手く行くとは限りません。 それでも、たくさん失敗する中から、学ぶ物だって絶対にあるはず。 ちゃんとやってると思ってた、でも本当は違ってた。 悩んでいる事に気づけなかった。 息子さんが、悩みを打ち明けられなかったのはどうしてなのか、考えたりしましたか? 今時、バイト経験ゼロで就職する大卒なんて居ませんよ。

4thmk8i5ej
質問者

補足

ダメですね、バイトを始めたら疲れたとか言って大学を休むのは目に見えています。 過去の経験で分かります。 厳しくしてナンボですよ、こんな状態では。

noname#201768
noname#201768
回答No.2

54歳既婚男性です。 長女が発達障害で短大を卒業しました。 本人が声優になりたがり、才能もあったので、 声優養成所にも通わせました。 声優養成所の学費はバイトで賄ってもらいました。 人の表情が掴めない。 喜怒哀楽の喜怒しか判らないので、私達が相当フォローしました。 ストレスで声が出せなくなり、心療内科にも通いました。 コミュニケーション障害でバイトができるのか? 正直、思ってしまいます。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

え?単位はいくつおとしたのですか? バイトはさせて、留年したら学費は返してもらう、とかじゃだめなんですか? そんなにいくつも落としたのかというのと 勉強不足で落としたのではなく欠席の多さでしょう? それは自己管理の問題なのですよね。 もしくは行きたくない理由があったとか… コミュニケーションが弱いならなおさらバイトを経験させてみるのも大事なのでは? 大学生の本分は勉強、これはわかります。 それに勉強できなくてもいいとか 勉強より大事なことがある、ともいいません。 でもあまりにもその管理では「勉強だけはできてもね」 になりかねない気がします。 ご両親が大学さえ立派な成績で卒業してくれれば 就職しなくても後は一生面倒見てやれるならいいですけど…。 社会で渡っていくのが不安なコミュニケーションが弱い子に 学生時代に経験を踏ませないでどうしますか。 就職活動でバイト一つしてません、といってもよほどの研究でも為してなければっていうのと 研究職に残るにしても研究室内でも人間関係や上の人との関係が悪くては 難しい局面もありますし…。 >本当にコミュニケーション障害なんてものはあるのでしょうか? ありますね >私達の時代にもそれっぽいのはありました が恐らく甘えだったと思います。 昔もありましたが、それでも生きていける環境でしたし 生きていけないレベルの人は昔から引きこもったり、二次障害で精神病になってました。 大昔→生まれ育ったコミュニティで一次産業など家業を手伝い 見知った人たちの仲で見守られて、バカにされる地位ながらも食うには困らなかった 昔→大卒や資格職へのリスペクトもあった、工場など単純労働も今よりあった。 今は単純労働は海外に流出したり、機械化されています 工員もチームワークやカイゼン、オールマイティな仕事を要求されたりもありますし 昔は、医者や教師ならその専門資格で多少のことは目をつぶってもらえました でも今は医者も説明能力、患者を傷つけない伝え方などが必要で 技術だけあれば、知識がすごければ、という時代じゃないです 教師もです「言い方は不器用だけどおまえのことを思って」じゃないです。 失言やコミュ障は致命的になります。 このサイトでも医師の態度や言葉の伝え方に不満を持つ方、怒っている人たくさんいます。 最近こそ「コミュニケーション重視」などよく聞かれませんか?? バイトは楽しみに、というのも「自分の可能性が広がる」という なりたい自分、への一縷の期待があったのなら それをむしり取ると将来への希望や意欲を奪うと思います。 それにもう勤務が決まっていたなら迷惑をかけます 仕事は穴をあけるべきでない、というのは重大な社会勉強です お友達もいないのに欠席が多いのは気になります。 まずそこを聞いたらどうですか? 厳しい約束、次はないとか、チャンスを与えるなり ペナルティにしても、そんなにがんじがらめにすることは無いと思います。 あなたもどこかずれたところや、一方的な所がないですか? お子さんがコミュニケーション障害かも、と悩んでいるなら 病院に連れて行ってあげたらどうですか?

4thmk8i5ej
質問者

補足

勉強すらマトモに出来ないくせにバイトだ遊びだなんて早すぎます。 いつの日かきっと感謝してくれます。 息子には厳しくしないと社会人には絶対になれません。

関連するQ&A

  • この質問の息子です 助けてください

    http://sp.okwave.jp/qa/q8758936.html この質問で落単した息子です。(回答者の皆様には大変申し訳ありませんが上記の質問を見て下さい) さて内容ですが、落単したのは事実で、書いてあること、言ったということは、ほぼ事実です。 ですが、ここで質問していたのは知りませんでした。似た境遇の質問を探していて見つけました。(母の生年月日が同じで、私と同じく神奈川県居住でした) なお、上の質問での主張は父母共に全く同じです。 つい先程も月曜日からの昼食代を要求しましたがはねのけられました。理由として昼食代を渡さないことにより感謝の念が発生して大学を休まなくなるのだそうです。行かしてくれていることには感謝しています。それが理由ではないのに全くわかってくれませんし、聞こうともしてくれません。 故に私の全財産は今161円です。これで大学に行かなくてはならなくなりました。もちろん、バイトは出来ませんから当分このままでしょう。少なかった貯金は前期で食い潰しました。 成績通知書が来て以来生きるのが全く楽しくありません。通知書が来たここ10日間食欲もありませんし、何もやる気がおきません。この事について考えるだけで精神がおかしくなってきます。 先の質問での皆様の提案、アドバイスは親に全く生かされておりません。 私を信頼する気持ちは0だとまで言われました。バイトをしたいなら大学を辞めてフリーターになれと言われました。 私は大学に行きたいです。勉強したいです。サークル活動を楽しみたいです。バイトをやってみたいです。が、叶いそうもありません。バイトをしたいのはコミュニケーション障害を少しでも改善しようと思い立ったからです。私は親の操り人形ではありません。なんでここまで細かく決められなくてはいけないのですか。月曜からの大学が楽しみですが辛いです。 現在、ストレスがどんどん貯まっており、今にも暴発しそうです。しかるべき相談機関に相談が出来れば良いのですがそこまで行く電車賃もありません。こういうことに詳しい医者に相談に行く金もありません。 どちらも超頑固なのでインターネットの回答なんて信じませんし、受け入れようともしません。 ですから、なぜここに質問したのかが分かりません。 ただひとつ確実なのは全く生かされておらず、質問前と変わらないということです。 私はどうしたらいいのでしょうか。勉強以前にストレスで潰れてしまいそうなのです。でも、相談しても内容を受け入れようとしないので変わらないのです。(昔もこのような対立がありましたがやはり他人の考えは聞き入れませんでした) 逃げ出したいと思っても金が無いので逃げられません。 助けてください助けてください 全部単位を落とした私が悪いんですよね。 それで、親はなーんにも悪くない。 未成年者は唯々諾々と親の言うことを聞いていれば良い。 そうなんですよね でないと辻褄が合いませんよね

  • 大学生の息子のこと

    大学1年生になった息子がいます。 工業高校から偏差値50ぐらいの国立の工業系の大学に行っていますが、なんせ一般教科が出来ないと思います。家に帰って来ても友達と遊んでばかりで、勉強していません。 なんかいい方法ありませんか 高校時代も家ではテストの一日前しか勉強していません 学校で宿題とかはやっているからと、今までと同じことをいいます。

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 息子の大学受験で祖母が(長文です)

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 年明けにセンター試験を控えている息子がいます。 国立、私立と希望校も数校掲げて合格に向かって目に見えて勉強しています。 ウチは母子家庭ですが、もう今の時代ですので、大学だけは、出来るなら大学院もと考えて私は都合出来るだけのお金、息子は高校時代から引き続き奨学金を借りて進学しようとしています。 さて、ここに来て息子の祖母(私の実の母親)が「高校さえでていればいい」 「お金も無いのに大学なんて行かなければいい」と頻繁に口を出してきて困っています。 今は大学全入学(に近いですよね?)時代、まだまだ学歴社会である旨等、分かる範囲で伝えているのですが、聞く耳持たずです。 先日などは息子が勉強しているにも関わらず、教科書を閉じて「おばあちゃんと買い物に行こう。そう言う付き合いもしなきゃいけない」と言って2時間ほど連れまわしたそうです。 下手の人ごみに連れて行って風邪でも拾ったら困るし、第一、大事なこの時期に母の言動や行動に困っています。 どうやって母に説明したらいいのか良いアドバイスをいただけないでしょうか?不明な点は補足します。 長文になり失礼いたしました。

  • 学歴コンプレックスが酷く、最低な息子

    大学1年生の息子が自分の学歴を非常に気にしており、どんどん捻くれて行くので困っています。息子は中学まではそこまで必死に勉強しなくても成績が良い方で、高校は県内でも2、3番目に偏差値が高い学校に行きました。しかし高校の同級生たちは息子よりレベルが高く、息子はすぐに付いて行けなくなりました。しかし、中学でテスト直前だけ勉強すれば良い点がとれていたことが高校でも通用すると信じて疑わず、息子はほとんど勉強しないまま受験生になってしまいました。努力はしないのに理想だけは高く、高3初の模試で書いた志望校は早慶やMARCHばかり・・当然結果は全てEで、これをきっかけに勉強を始めるかと思いきや全く本人は変わりませんでした。担任の先生からも今のままでは無理と言われたのに頑なに志望校は下げず、滑り止めとして教師や親が勧めた学校は受けないとまで言っていました。結局たいした努力もしないまま受験を迎え、息子は自分の志望する偏差値の高い学校と、なんとか説得して願書を出させた滑り止めの私大1校(偏差値50ちょっと)を受験。勿論、受かったのは後者のみです。正直、全落ちしなかっただけマシだと思います。自業自得なのに息子は散々荒れて言い訳をしつつも、そんなにその大学に行くのが嫌なら浪人するかと尋ねれば嫌だと言いました。(単に勉強したくない・周りの同級生が大学生になるのに、自分だけなれないのは嫌、ということかと・・) こういった経緯があり、現在息子は酷い学歴コンプレックスを抱えているようです。例えば、先日息子が大学入学直後からずっとやってきたバイトを辞めたというので理由を尋ねると、なんと「自分より偏差値の高い大学に通う人が新しく入ってきたから」だそうで・・。本人の話を要約すると、その職場のバイトには、今までたまたま自分よりも偏差値の低い大学に通う人や専門学校生しかいなかったそうです。息子は最近入ってきた新人のバイトの子もそうだろうと勝手に決めつけ、自分の大学を自慢、というか、恐らく相手を見下すような発言(息子の口振りからの推測ですが)をしていたようです。しかし後になってその新人が最難関と言われる大学に通っていること・自分以外のバイトは皆それを知っていたことを知り、いたたまれなくなったようです。完全に息子が悪いのですが、本人は自分に非は無い、むしろ、新人のせいで自分が恥をかいたなどと言っており、頭が痛いです。そもそもなぜ新人が偏差値の低い大学に通っていると決め付けるのか分からないですし、(私服が派手だったから?などと色々言っていましたが)どうして偏差値で優位に立ちたがるのか意味が分かりません。息子の様子から察するに、恐らく専門学校生のバイトの人達にも失礼な態度を取っていたんだろうな・・という印象です。 また、たまに我が家を訪れた親戚や近所の人、夫の友人など誰彼構わず出身大学を聞き、自分の大学よりもレベルが低ければ「そこって偏差値○○くらいですよねえ」などと言い出す始末です。例え偏差値の高い大学出身の方が相手でも、「でも今は○○の仕事なんですね」「そこって、昔に比べてレベル下がったらしいですね」と言い放ち、失礼極まりないです。その都度私が注意し、叱りつけますが、全く効果は無し。「偏差値○○の大学からでも大企業には入れる」「起業すれば学歴なんか関係ない」などと相変わらず口では大きいことを言うくせに、そのための勉強は今も一切していません。バイトしたお金で毎日遊んでいて、前期の成績を見ても、まあ進級はできるかな・・という程度です。 もう小さな子供ではないですから、自分の大学にコンプレックスがあるだけだったら放って置きます。でも、そのことで他人に不快な思いをさせたり、バイト自体を投げ出してしまったりするのが許せません。高校時代に塾を勧めても嫌、浪人も嫌、仮面浪人も嫌だと言い張ります。夫は息子に無関心で、放っておけば良いとしか言わず、注意もしません。新しいバイトを探す様子もなく(口では探すと言っているが、探しているように見えない)小遣いをせびってくるようになり、もううんざりです。せめて人様に迷惑を掛けるのをやめて欲しい。どうしたら良いのか分かりません。

  • 一浪息子の挫折

    一浪息子ですが 神戸大学経営学部不合格となり 努力しても報われないと 落ち混んでいます。バイトしながら勉強すると言って 毎日ダラダラしています。 私達 親が 諦めないで頑張ってみようと言っても 俺には無理やねんと情けない返事。大学行かなくても経営学は学べると言ったり不安です。ヤル気も感じない息子を どうしたらいいのか悩んでいます。立ち直ること出来るのでしょうか? 今は静かに様子を見ています。

  • 4年制大学の時間割り

    私立の四年制大学の保育科に進学します。 いろいろと不安もあるのですが、今一番不安なのは時間割りについてです。 時間割りは自分で振るのは知っているのですが、どのくらい詰まっているのでしょうか? バイトをする時間や、趣味に使える時間はあるのでしょうか? 大学生は遊んでばかりなどと聞くのですが、実際のところどうなのでしょう? 学生の本分は勉強ですので、遊ぶために進学するわけではないのですが、実家が農家で、なるべく手伝いたいのと、バイトをするのでそれなりに自由な時間がほしいと思っています。 卒業した方でもかまいませんので、みなさんの時間割りを教えてください。

  • 大学生の息子のすべきこと

    現在、2回生です。 1回生で必修を2教科落としています。 さらに2回生前期でも共通科目を2教科落とし、追試待ちなので、親としては「もう落とせないと猛勉強だと思っていました」 知り合いがツイッターで「これ息子さんじゃない」と教えてくれました。 現在は家を出て西日本の国立大学に通っておりますが、昨晩の夜行バスで大宮まで行っているようです。萌え系なので何かイベントでもあるのでしょうか。 追試も落とせば8単位を落として3回生になることになり、バイトはできないだの楽をすることばかり言い、毎週、食料を送っている私はだたの愚かな母親としか思えません。 LINEはよくないと思い、お盆に数日、帰省した際、留年した際の話もしました。 合格した際には倍率も高く、無理だと思っていたので、大学院に行って研究職に就きたい夢も 語っていたのですが・・・ 今はひとまず、追試で可をもらうため、勉強する時ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 愚かな親にご経験やアドバイスをお願いいたします。 ※一人っ子で親が手をやいてきたこと、過保護・過干渉であることは認めます。

  • 結局大学生批判をしたいだけなんじゃないの?

    「学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました」 と言う発言をした学生に 「勉強しかしてないやつは社会では使えない。コミュニケーションがとれない。」 と批判する人って 「学生時代は明治のサッカーサークルのクライスに入って副長をしてました。新入生とは毎年最低でも五人と付き合ってました。あとは色々とファッション関係のイベントとかも仕切りました。」 って言っている人にも 「大学は勉強するところだろ。勉強しろよ!」って批判することが多い。 勉強ばかりかチャラチャラしてるやつか、どっちかを否定するのならばもう一方を賞賛しないと単なる大学生嫌いのババアかジジイってことになるよね? どちらも少しずつやってたとしても 「目標を絞っていないやつは社会にでてもフラフラとしている」とか批判してる人いたし。 近松門左衛門の文献を四年間読みまくるなんて相当勉強してるし、毎年新入生と五人も付き合えるなんてめちゃくちゃコミュニケーションとれるじゃん。 どちらが社会に出て使えるのかを決めるとしたら、どちらを選ぶ?

  • 大学生の息子が3度目の留年

    薬学系の6年制の大学に通う息子が2年時にして3度目の留年が確定してしまいました。 2度目の留年が確定した時に、ラストチャンスと約束させて挑戦させましたが、進級を果たせませんでした。本人は薬学の勉強を続けたいと大学に残ることを希望していますが、これ以上続けさせるか親として非常に悩んでいます。辞めてもらうにしてもその先が何も決まらない状態です。大学の担任の先生は、進路を変えさせた方が本人の為とまで言うのですが、本人にはまだ伝えていません。子どもの頃から軽い広汎性発達障害の気があると言われていて、チック症状もあり、現在も通院しています。中学時代は不登校でした。高校は通信制で同じような特性を持つ子どもたちが集まる高校では生徒会副会長を努めるなど頑張っていました。そこで自信もつけたようです。高校時代の頑張りもあり、指定校推薦という形で薬学大学に進学しましたが、高校が文系にメインを置く学校だったこともあり、学力的にもかなり厳しいのかなという感じもします。しかしそのような特性もあり、これから先大学に留まり、働く経験もなく年を重ねてしまうことで自立出来るのか? 辞めさせても自立出来るのか? 何か八方塞がりの感じで親として何が出来るか悩んでいますが答えが見つかりません。