• ベストアンサー

息子の大学受験で祖母が(長文です)

カテ違いでしたら申し訳ありません。 年明けにセンター試験を控えている息子がいます。 国立、私立と希望校も数校掲げて合格に向かって目に見えて勉強しています。 ウチは母子家庭ですが、もう今の時代ですので、大学だけは、出来るなら大学院もと考えて私は都合出来るだけのお金、息子は高校時代から引き続き奨学金を借りて進学しようとしています。 さて、ここに来て息子の祖母(私の実の母親)が「高校さえでていればいい」 「お金も無いのに大学なんて行かなければいい」と頻繁に口を出してきて困っています。 今は大学全入学(に近いですよね?)時代、まだまだ学歴社会である旨等、分かる範囲で伝えているのですが、聞く耳持たずです。 先日などは息子が勉強しているにも関わらず、教科書を閉じて「おばあちゃんと買い物に行こう。そう言う付き合いもしなきゃいけない」と言って2時間ほど連れまわしたそうです。 下手の人ごみに連れて行って風邪でも拾ったら困るし、第一、大事なこの時期に母の言動や行動に困っています。 どうやって母に説明したらいいのか良いアドバイスをいただけないでしょうか?不明な点は補足します。 長文になり失礼いたしました。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

他の方へのお礼を読みました。 どうやら息子さん自身も少し困っておられるようですね。 技術者への道は確かに厳しいかもしれませんが、「そうそう簡単になれるものじゃないんだよ」というのも大袈裟な気がします。 アイドルになる、なんていうわけではないんですしね(苦笑)。 おばあさまの言葉に息子さんが「がっかりした」ということが、何よりも残念です。 やる気を殺ぐ言葉で惑わせてしまうのは、ちょっと可哀想です。 さてさて。 息子さんのもとに毎日おばあさまが来られるということであれば、場所を変えて勉強するしかありませんね。 夜は自宅で勉強するしかありませんが、休日などは図書館などへ「避難」です。 私は狭い家に3人姉妹ということで落ち着いて勉強できず、受験勉強は外でやっていました。 ファーストフード店の片隅がいつも指定席。 恐らくこれを書くと関係者の方から非難されてしまうでしょうが、お店の片隅の方が頭に色々なものが入ってきたんです(笑)。 息子さんも高校生なのですから、本気でどうにかしたければ自分で動きます。 勉強する場所くらいは自分で確保しにまわるでしょう。 逆にそれができなければ先々が心配です。 また、息子さんを勉強に専念させるためにはお母さまが何かを言うよりも、息子さんからおばあさんに強く言った方が良いですね。 きっと優しい息子さんなんでしょう、キツイ言い方をされてこなかったのでおばあさんは「世間の流れに乗って大学に行こうとしているだけ」くらいの認識なのかもしれません。 息子さんに具体的な夢はありますか? あるのであれば、はっきりとおばあさまに宣言させてはいかがでしょうか。 「こういう夢があって頑張っている。無理かもしれないけれど、挑戦したい。だから今は勉強の邪魔をしないで欲しい。否定する言葉は傷つくだけだから止めて欲しい。」 娘(お母さま)の言葉よりも、お孫さん自身に釘を刺させる方が良いのではないかと思います。 その上で、「ちょっとした息抜き」としておばあさまのお話し相手をする時間を設けても良いのではないかな、と思います。 息子さんの意志がおばあさまには見えていないような印象を受けましたので。 「風邪でも拾ったら困る」というお母さまの心配は、確かに過保護ですが受験生の親ならしごくもっともなものです。 けれど、まだ今の時期に風邪を引いても大丈夫ですからね。 受験直前に連れまわすようなことは控えてもらった方が良いですけれど。 おばあさまにあなたが接する時は、あくまでも息子さんの意志を尊重して大学進学を考えている姿勢をとられると良いのではないかと思います。 生涯賃金の話も大切ですが、おばあさまは娘さん(お母さま)が躍起になってしゃかりきに「学歴取得」に励んでいるように見えているのかもしれません。 だから「そうまでする必要がない」と頑なになられるのではないでしょうか。 大学院まで進学させようとするあなた自身の経済的な負担も心配でしょうし…。 大学進学はあなたの意志ではなく、息子さん自身が望んでいることをあなたがサポートしているだけ、というスタンスで接してみては如何でしょうか。 「大学はみんな行っている」「給料が全然違う」だけでは教育ママの理想論になってしまいます。 「行かなくたって就職できる」「生活できるだけの給料がもらえればそれでいい」と返されて振り出しに戻ってしまいますよ。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子も毎日スーパーのフードコートで勉強しています。 (本来はすべきところでは無いんですけどね・・・) 今は暗くなるのも早く、また、住んでいるところが市の広報から犯罪多発地域と指定された為、そして中学生の妹がいるので妹の為にも早めに帰宅しているようです。 実家の母も必ず決まった時間に来る訳でもないので後は自宅で勉強する事にしているそうです。 他の回答者さまのご意見同様、一緒に応援できたらいいなと思います。

その他の回答 (12)

noname#111031
noname#111031
回答No.13

大学へ行きたいのはあなたの息子さんですよね。それじゃ、おばあさんは全くといって好いほど無関係ですよ。おばあさんがあなたのお子さんの生存権を持っているわけではありませんから。最終的には相手にしなければ、それまででしょう? 説明をすることは必要ないです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進路担当の先生が母に話しをしてくれる事になりました。 これで分かってもらえる事を希望しています。

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.12

 家族の問題って難しいですよね…私もこのような修羅場!?は何度か乗り越えてきたので質問者の気持ちが分かります。  他の回答と重なる部分がありますが、質問者がお母様に話しをしても感情的にこじれるだけなのでこれ以上話をするのはお勧めできません。私の家庭も同じケースですが、同じことを言っても身内の話は聞かないが学校の先生など専門的な分野(お母様より権威がある人)が話をすると話を聞いてくれることがあります。質問者の母親の年代の人たちは、理論ではなく名前のある人に大きく左右される世代です。地位や権威によって育ってきた世代です。今まで生きてきた習慣を今日変えろというのは無理な話です。ですので、一つの手段として学校の三者面談があるようでしたらお母様を連れて行き、担任から子供さんの希望や大学進学の必要性を話して貰うのもいいと思います。  確かに現在お母様は進学に反対しているようですが、時間はかかりますが進学を認めてくれるものです。時が流れるまで大変だと思いますが、その時までお母様が何か言って来ても割り切った対応をすると心理的にも負担は幾分楽になると思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校の進路担当の先生がこの時期にそんな話で本人が惑うのはいけない、と言う事で母に話をしてくれる事になりました。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • Cyndi80
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

ハッキリ言いますね。 これは「戦争」です。 決してふざけているのではありません!! お話から察するに相談者様のお母様は 「もうこれ以上何を言っても無駄」なタイプだと 思われます。 こうなったら息子を取るか、お母様を取るかですよ。 お母様との関係が例え悪化しても息子さんを守ることができますか? 息子さんの為にお母様を捨てることが出来ますか? 母娘のトラブルというのは血がつながっていても 悪化するとところん泥沼化します。 実際に子供の受験が原因で親子関係が修復不可能なほど 悪化した例を見てきました。 母親とその実母(祖母)というケースが多いんですね。 もちろん穏便に済ませるにこしたことはないのですがどうも 無理なような気がします。 相談者様が強い意志で 「息子本人も受験をすると言っている。貴女に 邪魔する権利はない。今後一切息子の受験勉強に口だしすることを 禁ずる。家にも絶対に来るな」と言ってやりましょう。 今は一番大切な時期ですよ。 息子さんの一生を台無しにしても良いのですか? 母親の貴女が息子さんを守らないでどうするの。 それとこういうお婆婆様に限って孫が受験で合格しようものなら とたんに自慢したりするものですよ。 とにかく今~受験が終わるまでは遠ざけることは何よりです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子の受験に関しては口を出さないで欲しいと何度も言いました。 実家の父にもお願いしました。 そう言う話をするなら来て欲しくないとも言いました。 しかし、来るんですよね・・・。 子供達も実の祖母なので来られれば無碍には出来ないので家に上がってもらうしで・・・。 分かってもらいたいと思います。

回答No.9

わかりやすい生涯賃金の説明がありましたので、参考にしてください。 現時点では、男性の場合、高卒と大卒で3000万の差があるそうです。他のサイトでも同様な数値があったので、ある程度の根拠がある数字だと思います。大学での教育費を考えると、あまり差はないかも。 ただ、少子化による高学歴化、海外からの安価な労働力の流入のおかげで、高卒の方は労働条件は今後厳しくなるかな・・・と、個人的には思います。特に、悪名高きゆとり教育のおかげで、ある程度の大学に行ってる人といってない人の評価の差がかなり大きくなるんではないでしょうか。 ・・・ってなことを、かいつまんで説明してみれば如何でしょう。 でも、一番良いのはNo.9さんの仰るように「応援してね」ということだと思います。息子さんのことでいがみ合うのではなく、一緒に応援してあげるように誘導してあげてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく頑張っている息子の為にも一緒に応援していけたらいいな、が本音です。

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

結構、この年代の人(祖母)は、働けばいい、金が無いのに無理して大学なんか行かなくても...。という人が本当に多いですね。 私も、母親が「働いた方がいい」と言う人で、何で理解してくれないのかと悔しく思った経験があります。 息子さんはとりあえず大学に...。という感じではないのですよね? ちゃんとした目標があるのでしたら、 息子さん自身がおばあさまに「これこれこういう道に将来進みたいから、そのためには大学に行かなければいけないんだ。おばあちゃんも応援してね」と言う感じで言わせた方が良いと思われます。 それでも、あれこれ言われたら「応援してね」の一点で切り抜ける。 お母様(祖母)は娘であるあなたが苦労することが可哀想で、息子である孫に早く働いてお母さんを助けてあげて欲しいと思ってるのでは? そこの気持ちをありがたく思っていることも伝えて(ここが大事だと思います)、孫である息子の将来の夢を応援してくれるようにお願いしてみると良いのではないでしょうか?

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「応援してね」 この一言で切り抜けていった方が無難かもしれませんね。

  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.7

まず最初に大学に行くか行かないかを討論するのではなくて、母親様を納得させることが目的ですね。 たしか高卒の生涯賃金は3億円で大卒の生涯賃金は4億円と聞いたことがあります。必ずこうなるとは限りませんが…。 母親様が「高校を出ていればよい」と言っている根拠は何かを聞いてみてください。 「お母さんが高校をでているから」は理由にはならないと思います。 時代が違うということを言ってみればよいのではないでしょうか? おそらく今の50代の方は高卒の方が多いでしょう。はっきりした割合は知りませんが高卒の方の割合がかなり高いと思います。 昔と今を比較して 昔の高卒=今の大卒 昔の中卒=今の高卒 というようなことを言ってみてはどうでしょうか? 「そんなに勉強しなければならないのか?」と言われれば「そういう時代なんだ」ときっぱり言いましょう。それでもお母様は反論するかもしれないですね。反論する理由はお金の問題だと思います。 おそらく母親様は息子が「大学という場所」へ行くことに反対しているのではなくて「大学へ行くとお金がかかる」というのが頭にあるのではないかと思います。大学へ行ったほうがいいというのは分かっているかも知れません。 母親様の年齢はわかりませんが残りの余生を貧しく暮らしたくないとお思いになっているかもしれません。大学へ行けば奨学金ももらえるとか成績が優秀であれば学費が免除される制度があるとか少し大げさでも、そういう説明もしておくと効果的かもしれないですね。 大学のことを説明するのではなく、金銭面のほうからアプローチしていくと納得してくれるかもしれませんね。 失礼な書き方をしたかもしれませんがお許しください。 アドバイスになっていれば幸いです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代が違う 何度そう言ったかしれません。 お金の面も確かにありますが、時間さえあれば参考書をみている息子を見て「そんなにしないと大学って入れないものなの?」と思っているようです。 義務教育ではないので頑張らないといけないのに。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

息子さんは高3ですよね? ならば、お母さんが介入する話ではありませんよ。 たとえ、学歴社会といっても自分の意見をはっきり言えない人は社会で落ちこぼれます。 勉強できるうんぬんは2の次です。 大学出ても落ちこぼれなんてたくさんいますし、高卒で大卒より成功している人もたくさんいることはわかってますよね? 息子さんはおばあちゃんになんと言っているのでしょうか? 「嫌だ」と言っているのでしょうか? それともお母さんから見て「嫌みたい」なんでしょうか? >風邪でも拾ったら困るし それでは人ごみの社会で生きていけませんよ。 過保護と言われても仕方ありません。 おばあちゃんが誘ってくれるのをけなげに一緒に出かける息子さんの気持ちを推し量ってみてはどうでしょうか? 息子さんの成功を願うなら息子さんを見守るだけにしてあげるべきです。 あと、もし落ちてもおばあちゃんのせいにならなければよいのですが。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意見を言うも「そんな難しい事はおばあちゃん、分からないわ」で終わってしまうようです。 それなりに説明をするのですが「本当に困る」と息子から 訴えて来ました。 気持ちの優しい子なので話に付き合ったり出掛けるのに付き合ったりしますが、本当はその時間も勉強したいようです(まだA判定になってないので)。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

文系ではそうでもないでしょうが、ある程度以上のレベルの大学の理科系であれば、今や、大学院の博士前期課程(修士課程)(2年間)に進学するのは普通のことだと思います。また、それを2年で修了できない人は極めて少数です。 そこまで進めば、専門知識や技能を生かした職業につくことも可能になり、将来が開けてくると思います。 世の中には、大学を出ていなければ就けない、あるいはつくのが極めて困難な職業が数多くあると思います。また、就職後の待遇に差があることも事実でしょう。 お子さんの将来就きたい職業が決まっており、それが大変すばらしい職業で、その為には大学を出なければならないというストーリーを作り上げて説得を試みられてはいかがでしょうか。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工学部の機械科を目指していますが、学部だけの卒業なら希望する職種に就けないと聞きました。 理系であればあるほど今の時代大学院の修士課程くらいは出ておかないと専門職に就けないと言われました。 せっかく産業的に元気な中部地方に住んでいますのでそれも踏まえて息子と頑張っています。 ただ、上記のような話しをしてもピンと来ないようで、それで色々言ってくるのだと思います。

  • ech08280
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

ビジネス系の雑誌によく学歴と給与にかかわる特集が出ています。 こういう側面から進学を議論するのは大変悲しいことですが……。 生涯賃金の違いのような側面からお話されるのも手ではないかと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生涯賃金の差、ですか・・・。 いい方法かもしれないですね!!!

回答No.3

大学は確かに・・・行く価値あると思いますが、正直大学院なんて、よほど徹底的に研究したい!というものが見つからなければ意味が無い(大学のように一般教養など無い)ので、方向性によっては「どうして大学院なんかに進んだの?」と言われてしまいかねません。それに、大学院なんていつ卒業できるかもわからない、研究するものによっては35にもなってまだ学生なんて、ザラにいます。 まぁ医者とか、そういう研究をとことんしたい!というような方向性で行くなら、良いかもしれませんけどね・・・大学院なんてそれこそいつでも行けると言って、医者でも後回しにしたりするもんですよ。貧乏学生生活をいつまでも送るよりは、スパッと友達と一緒に社会に出て、というのも幸せの道かもしれませんよね。 奨学金は、社会人になったとたんに何百万もの借金を背負うのも同じ。 友達は、そのプレッシャーに負けて、就職でも夢を捨てざるを得なかった・・・という者もいます。私は彼女が、「頑張ったって報われない」と言って(とても優秀で早稲田に行ってたんですけどね・・・)給料だけで決めた会社で、「こんな就職して、誰にも知られたくない」と同窓会を断ったことがあったのが印象的でした。 話が完全に逸れてしまいましたが、お母様はそういった心配を、どこかで聞いてきたかもしれませんね。 学歴社会であると言っても、企業によっては高校生の金の卵を、大卒と同じ条件で雇い入れるという求人も増えてきている中、雇用が増えている今就職するのも手、というようなことなど、どこかから情報を仕入れたという可能性は? ここは息子さんが、おばあさんに対して夢を語ってみる必要があるのでは?と思います。そこまでして頑張って、どうしてもつかみたい夢があるんだって。もしくは、これから夢を見つけていきたい、お金の問題じゃないとかね。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言った心配をどこかで聞いてきたのかもしれませんね。 息子は技術者になりたいと言っていました。 その為に勉強しなきゃいけないと伝えたようですが、 「そんな簡単になれるものじゃない。普通が一番なんだよ」と言われたとがっかりしていました。

関連するQ&A

  • 大学生の息子のこと

    大学1年生になった息子がいます。 工業高校から偏差値50ぐらいの国立の工業系の大学に行っていますが、なんせ一般教科が出来ないと思います。家に帰って来ても友達と遊んでばかりで、勉強していません。 なんかいい方法ありませんか 高校時代も家ではテストの一日前しか勉強していません 学校で宿題とかはやっているからと、今までと同じことをいいます。

  • 私は高校3年生で、4年制の大学に行く予定です。指定

    私は高校3年生で、4年制の大学に行く予定です。指定校推薦なので、ほぼ決定です。 その大学は、約60万円の減免があります。一年のときの成績がよければ、二年でも減免が継続されます。 私の家は母子家庭でお金がないため、奨学金と母子の奨学金で大学へいきます。入学金は間に合わないため、教育ローンでまかないます。 私は大学に遊びにいくわけではありませんが、母はどうしても、私がきちんと奨学金を返せるのか心配なようです。 でも私は大学の経済学部でしっかり勉強して、出来るだけいい仕事につくつもりです。 しかし母は、この不景気に大学にいったって全く意味がないだろうと言って来ました。 それを学校の先生に相談したら、大学はそこでお前が何を学ぶか、っていう中身が大事だから、お前の頑張り次第だよ。って言われました。 私は先生のことばを信じて頑張りますが、やはり母の言葉が少し不安になります。 そこで質問なのですが、奨学金は返せないようなものじゃないですよね? だいたい400万円くらいです。利子は、母子の方はありません。 きちんと勉強して、きちんと就職して、きちんと働けば、ちゃんと返せますよね? 体験談などあれば、身近な人の話でもいいので、聞かせて下さい。

  • 大学へ行きたい!!

    私は公立高校二年生です。私は三人姉妹の長女で、母子家庭です。 率直にいうと、お金がありません。きっと貯金も全然ありません。今の公立高校でも奨学金をうけています。 アルバイトをしてますが、半分は家にいれています。 そして今、高校で進路について考えています。 私は大学に行きたいと思っていました。けど母は進学なんてとんでもない、就職してほしいといっています。そんなお金うちにはない!とはっきりいわれました。 私には下に二人も妹がいるし、これからもっともっとお金がかかることはわかっています。 でも、本当に、本当に進学したいです。 色々調べて、大学も奨学金があることを知りました。でも奨学金があっても、それでもお金だいじょうぶかな?と心配です。 やっぱり大学によって金額も違ってくるようなんですが、だいたい最低でも年いくらかかるでしょうか?? 奨学金で全額とはいきませんし、、。 文章へたでごめんなさい。本気で悩んでいます。 夢をあきらめたくない!でも…家族に自分のせいでお金の面をこれ以上困らせたくない。。 どうすればいいんでしょうか><

  • 25歳の大学院生の息子(長文です)

    25歳の某国立大学院生の次男のことなのですが。二人息子で長男はすでに社会人です。母子家庭で3人家族です。折角いい学校に入って本人も修士論文に向けて頑張っているのですから、この先博士課程に進むにしてもできる限り応援していこうと思っているのですが、ずっとしてきた私の仕事が後1年くらいでなくなることもあり最近将来のことなど少し考えるようになりました。次男は院生になってからは奨学金を受けていますが授業料の請求は親元に来ますので私が収めています。食べることやその他の生活費は奨学金でまかなえてもせめて下宿先の家賃くらいはと思い小額ですが家賃分くらい息子に振込みをしています。博士課程は3年だと聞きそれを聞いたのが後期の授業料の納付時期と重なったこともあり25歳の年齢を考え奨学金をどれくらいもらっているのかわりませんが授業料の納付、本人も奨学金の中から気持ちだけでも払えないものかと思い先日電話でそのことをいったらなんだか険悪な感じになってしまいました。親が想像もつかないような一流のいい学校なので増してやその学校で博士課程を目指しているというのが離れて暮らしていることもありどの程度大変なのかわかりません。無駄づかいなどする子ではありませんし人が行けないような学校に折角入って増してや一番上まで目指しているような息子に余計なことを言ってしまったのかと一人気を重くしています。私自身は今もこれからも応援していく経済力は正直あります。だったらあんなことをいわずに黙ってこのまましていればよかったのかもしれません。修士過程を経て博士過程に進み博士号を取るというのはどれくらい大変なものかどなたか教えてください(次男は文系です)余計なことを言ってしまったのかととてもブルーになっています。どなたかお願いします。

  • 「なんで大学行かなかったの?」と聞かれたら…

    大学全入時代と言われる時代に高卒で就職した者です。 「今は名前書けば合格できる大学なんていっぱいあるのに何で進学しなかったの?」と言われることがありますが、素直に経済的な理由ですと答えても、何だか微妙な顔をされます。経済的な理由なら奨学金を借りればいいからかもしれません。 こういうとき、何て返せば相手は納得できるのでしょうか?

  • 大学受験

    現在、高校3年生の母です。 高校までは親の責任!でも大学に行くか行かないかは本人次第!と高校に入ってからは、勉強しなさい!という言葉をグッとこらえてきました。 本人は行きたい大学があるのですが、未だに勉強しません。それどころか今からでは間に合わないと諦め一浪するつもりです。勉強のこと意外は良くしゃべるのに、受験について話合おうとしても本人は一言もしゃべろうとしません。確かに今からでは遅いと思うのですが、努力もせずに諦めている息子を見て情けない限りです。どう対応したらよいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学に行きたくないと言う息子をどうしたら

    息子は現在2浪(自宅)で、1浪時には予備校に行ってました。 高校に上がり一生懸命に勉強をしていましたがなかなか思うように成績が上がらず、傷つき、高校2年の終わりごろには勉強が辛いと全く勉強できなくなりました。高校を卒業して予備校に通いましたが、やはり勉強が辛いと現在に至ります。精神科に見せたところ抑うつ神経症と診断され、抗うつ剤を飲んでます。 息子はそれなりに行きたい大学があったのですが、今ではどうでもよいらしく大学進学を辞めたいといいます。親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。「お母さんがもう行かなくてもいいと言ってくれれば僕は楽になれるのに」と言います。息子の辛さを取り除いてやることが愛情かもしれませんが、私としてはここだけは譲れないところなのです。 どうしてやるのが息子の幸せなのでしょうか?もう分からなくなりました。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 夫と受験生の息子の関係につて

    40代主婦です。 夫50代、息子は高校3年生です。 夫のことで悩んでいます。 息子は大学受験を来年に控えています。 そんな息子に夫は「勉強が嫌いならば、大学に行かなくてもいい。 でも、大学に行きたいのなら毎日死ぬほど勉強しろ。」と 言います。 そのセリフの「嫌い」と「行かなくてもいい」という言葉に 私はとても嫌悪感を覚えます。 どうせなら、もっと前向きに「お前は頭がいいんだから きっちり勉強して目指している大学に行け。」と 行って欲しい。 この間は「私立の大学に行ったら年間で100万以上もかかるんだ。 俺が、毎日苦労して働いているお金だ。」と息子に言っていました。 私が父親なら「お金の心配はするな。大学に入ることだけ考えて 勉強しろ。それがお前の仕事だ。」とかっこ良く言ってみたい。 夫にそういうことを私が言うと「俺がそんなこと言えると思う?俺はひねくれ てるんだ。」と開き直ります。 夫の言葉は、裏を返せば私と同じことを考えているのかもしれませんが まだ高校生の息子には理解不能だと思います。 父親嫌いになってしまうと心配ですし だんだん言葉数も少なくなってきました。 何か良きアドバイスが頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 母の息子(僕)に対する悲しみ

    僕は、最近派遣社員として働いていた仕事を辞め、資格を取得し再就職するために勉強している者です。 母とケンカすると、たいてい「中学・高校・大学ってあんなにお前のためにお金をかけてあげたのに実の子供に裏切られた。大金をどぶに捨てたようなもんだ」と言われます。 うちが古風な家の長女だった母は、自分で決めた道と言うのを進ませてもらえなかったようで、自由な道を子供達には進ませたい!と思って、いろんな習い事等をやらせてあげた(らしい)のです。僕からすれば母の言う『自由に、いろんなことを習わせてあげた』という行為自体が既に自由ではなかったように当時は思っていました。今は・・・正直、分かりません。 しかし今は、全部とはいかなくとも、少しでも母に『実の息子に裏切られた』という気持ちをなくさせたいのです。とは言え、中学・高校・大学時代に今更戻れるわけでもないし、当時かかったお金を就職したあとに返す・・・なんて絶対に望んでいるわけもない。定職について安心させる、なんて当然のこと。 どうしたら、母の自分の息子に対する過去の悲しみを減らすことができるでしょうか?おかしなことを聞いているのかもしれませんが、いざ自分で考えるとなると思いつかないのです。お願いします。