• 締切済み

大学に行きたくないと言う息子をどうしたら

息子は現在2浪(自宅)で、1浪時には予備校に行ってました。 高校に上がり一生懸命に勉強をしていましたがなかなか思うように成績が上がらず、傷つき、高校2年の終わりごろには勉強が辛いと全く勉強できなくなりました。高校を卒業して予備校に通いましたが、やはり勉強が辛いと現在に至ります。精神科に見せたところ抑うつ神経症と診断され、抗うつ剤を飲んでます。 息子はそれなりに行きたい大学があったのですが、今ではどうでもよいらしく大学進学を辞めたいといいます。親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。「お母さんがもう行かなくてもいいと言ってくれれば僕は楽になれるのに」と言います。息子の辛さを取り除いてやることが愛情かもしれませんが、私としてはここだけは譲れないところなのです。 どうしてやるのが息子の幸せなのでしょうか?もう分からなくなりました。

noname#99030
noname#99030

みんなの回答

回答No.22

No.17です。 これだけ回答が出揃っていて今更なのですが、 >行政のカウンセラーを訪ねたり、また催眠療法を試したりしましたが、良くなることはありませんでした。 との事ですが、これは息子さんだけですか? 弟のこともあり、NHKの福祉番組や新聞のそういった記事があると欠かさず見るのですが、 どれにも「両親のカウンセリングも必要」とあったので、 私も一時期両親に勧めたのですが、「カウンセリングが必要なのは(弟)であって なぜ私達がカウンセリングなど受けるのだ!」と、 頑なに拒否されました。

noname#99030
質問者

お礼

両親のカウンセリングの必要性は理解できますが、受けたことはありません。No.20の方の様に親がカウンセリングを受け子供の現状を受け入れることが出来る可能性も高いでしょうね。

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.21

>親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。 理解できません。行くのなら、行く価値のあるところ(本人の目標にかなったところ)じゃないと。どこでもいいからというのは、結局、お子さんには「あんたなんてどうでもいい」と言ってるようにしか聞こえないんじゃないですか。

noname#99030
質問者

お礼

何処でもいいから・・・というのは言葉のアヤですが、どうでもいいどころか愛していると十分に伝えています。それが重いのでしょう。 ご回答いただき有難うございました。

noname#204028
noname#204028
回答No.20

こんにちは。 我が家の長男は高校1年の時突然学校に行けなくなりました。 原因は親や祖父母たちからの過度のプレシャー、過干渉であったと 反省しております。 私たちの落胆は言うまでもありません。 しかし、学校の精神面でのサポート体制がしっかりしており、 担任から校内に来校するカウンセラーを紹介され、 親だけ受診しました。 有意義なお話を頂き、それが生かされました。 ・ビリでもいいから卒業しよう。 ・出席日数は留年しない程度満たしましょう。 ・親は過度の期待をするな。 夫婦で話し合いました。 ・1年や2年人より遅れてもいい。 ・親から見れば10代20代の遅れは大したことない。 ・それよりも本人が納得のいく人生を歩んでほしい。 ・親の価値観の押し付けは止めよう。(ある意味子供自身の自己責任) 本人には勉強をしろという圧力はかけない様にすること、 とにかく高校は卒業しようとはなし、私たちの今までの姿勢を改める事を反省をこめて真摯に話しました。 不登校の間は 過干渉にならない様に しかし腫れもの扱いはしませんでした。 他の兄弟に悪い影響を与えるので叱るべきは叱りました。 昼夜逆転しない様に気をつけながら接しました。 新学期になったのを契機に登校しだしました。 なんとか3年生まで進級し、卒業しました。 卒業まじかに精神科の医者の影響で その先生の様になりたいと言いだし、浪人して医学部に入りました。 特に母親は将来を悲観して錯乱状態になりますが、 いま思えば、親のエゴを早く捨ててしまった事が 本人が自分自身の人生を考え、 本人の力で切り開く力を身につけたのかと思ってます。 ただ医学部に入ったからと言ってまだ医者になったわけでもなく また何かの原因で落ち込むことはあるかも知れないと 一応覚悟はしています。 悲観することはないです。 それよりも息子さんが 「親に存在価値のない人間、親に愛されていない、親にダメ人間と思われれている。」 と思いこむことが怖いです。 まず、息子さんを愛していることを 気恥ずかしいけど1回で十分だと思いますので伝えてほしいです。 自分の人生なのだから自分で考えて、と、突き放してみては? もし親の援助が必要だったら惜しみなく手助けすると話してみては? そして少し休むようにお話ししてください。 私の知人のお子さんも不登校であきらめたとたん元気を取り戻し、 大学受験で噴気し大学に進学したそうです。

noname#99030
質問者

お礼

こんにちわ。息子さんのことでは色々とお悩みになったことと思います。お気持ちよく分かります。 息子さんの通われた高校はサポート体制がしっかりしていらっしゃいますね。私の息子も高校3年の6月ごろ状態が一番ひどく学校に行けなくなり1週間ほど休みました。担任には事情を前もって話していましたからそれなりに心配はしてくれ、カウンセラーを紹介すると言ってくれましたが、それがその学校の先生と聞きお断りしました。 行政のカウンセラーを訪ねたり、また催眠療法を試したりしましたが、良くなることはありませんでした。 「親に存在価値のない人間、親に愛されていない、親にダメ人間と思われれている。」 むしろ逆です。私の愛情は息子に十分伝えていますし、ダメ人間どころか、息子なら神様が与えてくれたこの試練を乗り越えてくれる、と信じているし伝えてもいます。それがプレッシャーになると分かっているのですが。 私があきらめれば息子は勉強から解放されとりあえず昔のように元気になってくれることは十分わかっています。 でも、受験をあきらめても特にやりたいこともなく社会に不安を抱いています。 それでも回答者様のおっしゃる通り、自分の人生なのだから自分で考え抜かなければならないということですね。 そばで見守ったり、ハラハラさせられたりと親業ってしんどいですね。 有難うございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.19

すごい件数の回答があり、質問者様の中のお答えももう出たようで言うべき事はありませんが、再びのNO.13です。 私は上の子供が今年高校受験を控えています。質問者様よりも親としては後輩になるのに出過ぎた事を言ったかも知れません。 しかし、自分自身にも娘の志望校選択に最近ある迷いがありまして、このご質問と寄せられた回答を非常に関心をもって読ませて頂きました。 高校受験を考えるにあたって先の大学進学のことを考えずには通れません。 もちろん進学の方向で私も本人も考えていますが、大学に行って、その後は?と、ずっと先まで考えるとどんな道が我が子に向いているのかと悩みが尽きません。 今あれこれ悩んだところでしょうがない、と思い直し、そしてまだ考えるという日々です。 今のところ、私も本人も気に入っているなかなか良い校風の高校があり、そこを受験するつもりです。 しかしいわゆるトップ進学校ではなく、正直な話、娘の学力ならもう少し上をねらえるんじゃないかと思っています。 しかし、入れる学校に入る、のでなく、入りたい学校に入るのが大切と言いますね。 それは普通は、下で妥協せずに上をねらって行け、という意味に使われる言葉だと思うのですが、逆もしかりなのだ、とあらためて気づかされました。 今志望してる高校は大変自由な校風で、将来の希望を一年時から決める事を前提とし、選択科目を豊富に取り入れた学校です。 しかも全く違う将来を夢見る生徒達が共に学ぶことにより、お互いの個性を尊重しあい、「自分の道」を誰しもが意識して学ぶ環境です。 理数系の国立大に行く子もいれば、語学系にすすむ子、福祉の大学や仕事に就く子、音楽や美術などの芸術系にすすむ子、と様々な夢を持った生徒がともに学んでいるのです。 理想的と言える環境ですが、反対に将来の夢が決められない子、迷ってる子にはつらい環境とも言えます。 それで、無難に他の進学校に入れたほうがよいのではないか、まだ将来を決めるには早いのではないか、何より上をねらえるのなら妥協しなくても…と迷っていたわけです。 その裏には「有名大学に入ればなんとかなる」という意識があったかも知れない、とここの回答を見ていて思いました。 あらためて「行ける学校」ではなく「行きたい学校」に行くことが大切だと気づかされました。 おかげさまで迷いが吹っ切れました。お門違いなことを言って申し訳ありませんが。 優先するべきは親の意思ではなく子供本人の意志ですよね。基本中の基本なのに、どうも親というものは子供に夢を見すぎてしまうようです。 ですから私も質問者様のような母親になる可能性が多分にあります。ありました。 息子さんはもう二十歳ですね? それなら、もうお母さんを卒業していいんじゃないでしょうか。 「お母さん、もう疲れちゃったからあとは勝手にして。好きなようにすればいいわ。 お母さんもこれからは自分の好きな事をやるわ」と言ってあげてはどうでしょうか。 好きな道を探す者同士になるのです。 人生一生自分探しみたいなものですよね。一生勉強ですよね。 そうして息子さんと同じ立ち位置に立ってみてはいかがでしょう。 私もいつまでも人生の先輩として娘に胸を張れる親でいるよう頑張ります。 蛇足で大変失礼しました。 そろそろ光が見えてきましたよね?大丈夫です。息子さんはまだまだこれからだと思います。

noname#99030
質問者

お礼

2度目のご回答を有難うございました。 『優先するべきは親の意思ではなく子供本人の意志ですよね。』 そうなんですよね。誰の人生の問題か・・子供の人生の問題なのですよね。可愛さで心が曇り、まるで自分の所有物のように思えるのですよね。一生子供のそばに居られるわけじゃないのに。責任を取り続けられるわけじゃないのに。 回答者様はこの質問、多くの方のご回答により私のような母親にならずにすんだのですね。良かった。質問した甲斐がありました。 息子も今まで以上に考えています。 今度こそは息子の出した結論に従おうと思っています。 有難うございました。

  • phodumi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.18

>息子を信頼していないわけでなく、信頼しすぎてるからこそ期待しているのです。 … 「あなたが存在しているという、ただそのことだけで、私はじゅうぶん幸福なのだ」という思いを、あなたは息子さんに対して抱くことはないのでしょうか? 「もし、大学に入ってくれないのなら、―― “私としてはここだけは譲れない”というところを満たしてくれることのないお前になぞ、私は価値を認めることはできないよ」と言っているのと同じことをしている、とはお考えにならないのでしょうか? 「信頼」と「期待」を区別してください。また、 「信頼する」ということを狭い意味に捉えないようにお願いします。 猫を飼っていて、その猫を愛している人は、猫に対して信頼をもっています。 「お前はきっと、私を幸福にさせてくれる存在だよ お前はお前であるというだけで十分完全な存在なのだよ」と。 猫が妙な芸当を習得することや、猫に大学入学を「期待」する飼い主がいますか? 息子を猫に喩えるとは何と失礼な!とお怒りになるかもしれません。 しかし、あなたの息子さんに対しての扱いは、猫以下、まるで株券一枚に対してであるかのようです。 毎週木曜日3時台、NHKラジオ第一で、「子供の心相談」という電話相談番組をやっています。登校拒否になっている子を何とかして登校させるようにしたい、という相談に対しては必ず、「学校に行かなくてもいいんだよ」というメッセージを保護者から子供に伝えるようにしてくださいというアドバイスがなされます。「学校に行かなくてもいい」という選択肢を与えられた子供は、「学校に行ってみるのもいいかもしれない」と思えるようになるというのです。 大学進学などしなくてもいいんだ、というメッセージを親から伝えられれば、 息子さんは「大学ぐらい入ってみてもいいかな」という気持ちに傾いていく可能性が出てきます。 今の、息子さんを追い詰めるようなやり方のままでは、とても大学進学のほうへ本人の気持ちが向いていくとは思えません。

noname#99030
質問者

お礼

私のやってることは回答者様のおっしゃるとおりですね。 親の希望を満足できない息子はその存在価値を認めてないのと同じですね。私はなんてことをしているのでしょう。 親としてまるで失格ですね。 息子を愛しているのですがね。 ご解答いただき有難うございました。

回答No.17

二児の母&短大中退者です。 質問者さんはなんだ私の父みたいですね。 「どこでも良い」なら別に大学でなくてもよいのでは? 我が家でも子どもに大学進学を前提とした勉強と進路の方向付けで誘導していますが、 大学進学は自立のための道具であり、必ずしも必要であるとは考えていません。 よしんば入学しても私のように中退してしまえば意味がありません。 (それなりに勉強はしたし、全く意味が無かったとは言いませんが…。) 質問者さんは息子さんのためにどうして大学が必要だと考えるのでしょうか? 私も学歴社会がなくなったとは思いませんが、学校の名前でなく本当の学力が問われる今、 ただ大学に入っただけでは「大卒」など、ペーパードライバーの運転免許証より使えません。 下手な学歴より手に職つけた方がよほど儲かったりしますし。 ちなみに、気立てのやさしかった弟は、あなたのような父のおかげでいろいろあった末、 家を出たきり行方知れずです。 反抗しまくった妹は自分の道をしっかり探し、資格を取って生き生きと仕事をしています。 息子さんには静かな場所で自分の方向性を見つめる時間が必要で、 質問者さんは自分を見つめなおす時間が必要なのでは? 親離れしてゆく息子さんの幸せばかり考えるのでなく、 ご自分とだんな様の幸せも考えてみてくださいね。

noname#99030
質問者

お礼

息子が中学に入った頃からなんやかんやと世話をやき、一心同体でやってきたせいか、私も凝り固まった頭をなかなか切り替えることが出来ずに苦しんできました。回答者様のおっしゃるとおり自分を見つめなおして見ます。そして息子のことも考えてみます。ありがとうございました。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.16

再びのNO.7です。 勝手に補足させて頂きたいと思います。 娘は中退してそろそろ一年経ちました。 今はアルバイトをして、主人と私に少しですが「お小遣い」を毎月渡してくれます。(親へのせめてもの感謝だと思います) そして、そのバイト代の大半を自分の夢に向かって投資しています。夢が叶って「職業」になれば良いと思います。 毎日「アルバイト」「夢への挑戦」です。 「これが娘の人生。一度の人生だから自分の為に、そしてこれから 出来るであろう家族の為に、悔いの無い人生を送ってね」と思います。 ayumitodaiさんも笑顔になりたいですよね? 息子さんを信じて上げて下さい。 若いうちの3年なんてすぐに取り戻せます。 今ならまだ間に合います。「お母さんどうかしてたわ。好きな事をや りなさい」と言ってあげて下さい。 これ以上無理強いすると、引き返せなくなりますよ。

noname#99030
質問者

お礼

回答者様もお苦しみになったのでしょうね。 そのときのお気持ちよく分かります。 いまでは夢に向かって一生懸命に努力していらっしゃる娘さん、素晴らしいですね。生き生きとした子供の笑顔に代わるものはないでしょうね。 本当はもういい加減、息子のことで悩むのはうんざりです。 だから皆さんに私を責めていただき、背中を押していただきたかったのかもしれません。もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

  • phodumi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.15

息子さんは、引きこもりやニートになってしまってもおかしくないような状態にあるように思えます。 あるサイトからの引用です。 “小さなことからで構わないので、 信 じ る こ と を は じ め て み て く だ さ い 。 この子は優しい子だ。この子は勉強が得意だ。この子は、話すのが上手だ。どんなことでも構いません。 子どもが悩んでいるようなときは、 特 に 信 頼 し て あ げ て く だ さ い 。” “「この子のここが足りない」「この子のここが不完全だ」ということばかりに目を向けていると、子供の意欲は低下していきます。そればかりか、親のストレスも過剰になります。” “この子は数学ができないからとか、速く走れないからといったことに目を向けていると、本当に数学ができなくなりますし、速く走れなくなります。なんとかして、数学ができるようにしようとか、速く走れるように教えてやろうとか考えてストレスばかりが溜まります。これが「数学ができるはずだ」「速く走れるはずだ」と信じていると、結果はまったく違ってきます。” “たとえば、数学ができない[大学に入れない]と思いながら子供に数学を教えている[大学へ進学することを強制する]としましょう。その気持ちは、必ず子供に伝わります。そうすると、子供の心には、こんな言葉が聞こえてきます。「親は自分のことを数学ができないと思ってるんだ」[「お母さんは僕が大学に入れないと思ってるんだ」]という言葉です。子供の無意識は親の期待にこたえようとしますから、なんとかして「数学ができない自分」[「大学に入学できない自分」]を達成しようとします。結果的に、親が数学を教えれば教えるほど、その子供は数学ができなくなってしまいます。[お母さんが大学進学を懇願すればするほど、息子さんは大学進学への意欲を低下させていきます。]  ★ “子供の夢をサポートすることについても、同じことが言えます。「この子にはすでにこの子の夢があるはずだ」と信じている親と、「この子には夢がないからなんとかしてやらないと」と思っている親とどちらがいいでしょう。あなたが子供だったら、どちらの親の子供になりたいと思いますか?”  ★ “「どうせ夢もないんだから、大学に行って勉強しろ」ということは少なくありませんね。これは子供に夢がないことが前提になっています。夢がないから大学に……となると、夢がないことも、大学にいくことも嫌になって不思議はありません。” “小さなことからで構わないので、信じることをはじめてみてください。この子は優しい子だ。この子は勉強が得意だ。この子は、話すのが上手だ。どんなことでも構いません。子供が悩んでいるようなときは、特に信頼してあげてください。” 「必要なことはすべて本人が持っている」。 この考え方ができるかどうかが、鍵です。 http://allabout.co.jp/children/childcarefaq/closeup/CU20061220A/ 最近のニュース記事から ニートの子供を持つ親は、子供に過大な期待を抱きつつ、信頼していないケースが多い。 むしろ、「“期待せずに”信頼する」ことが、子供を立ち直らせる事につながる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000001-jct-soci 息子さんは、自分の存在を、親からあるがままに受け止めてもらっていないことで相当傷ついているように思えます。 あるがままの息子さんを受け止めて、信頼してあげられませんか? 息子さんはお母さんではありません。息子さんは一人の人間であって、お母さんの一部門ではありません。 息子さんが自らの人間を壊して、無理して大学に入ったところでどんないいことがあるでしょうか? 先日の秋葉原の事件を連想してしまいます。

noname#99030
質問者

お礼

息子を信頼していないわけでなく、信頼しすぎてるからこそ期待しているのです。 私の喜びは息子の喜びでないことは分かっていますが、息子の苦しみは私の苦しみです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.14

親のエゴ

noname#99030
質問者

お礼

世間一般ではそういうのでしょうね。 ご回答をありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.13

高校2年の終わりごろから、2浪に至る3年間も、息子さんは苦しんできたのですね。 その気持ちを本当にわかろうとなさったでしょうか? 息子さんの通ったのはハードな進学校ではありませんでしたか? その高校を勧めたのもあなたではなかったですか? もうそうなっちゃ、元も子もありませんよ。 病気の完治が今一番なすべき事です。それなしに息子さんの幸せはないに決まってるじゃないですか。 あなたの愛情や期待が重すぎたのではありませんか?

noname#99030
質問者

お礼

確かに重い愛情を注いできました。 たまに抵抗を見せましたが、私が頭を押えすぎたのでしょうね。 勉強のせいでなった病気をこれ以上悪化させないようにしなくちゃいけまね。考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「大学を辞めたい」という息子 どうすれば・・・

    今年大学に入学した息子を持つ母です 旦那はいません 元々息子は文系大学志望で、英語を学びたいといっていました。 金銭的な問題で塾には行かせていまでしたが、高校での成績自体はトップクラスだった様で 担任の先生からも 「是非息子さんの希望通りにさせてあげてほしい」とも言われました。 ですが最近の不況や就職の厳しさなどもあり、私は文系への進学は反対でした。 いざ文系の大学進学しても就職できない、などとなると 私の老後の面倒の心配などもあって、息子の人生が辛くなると思ったからです。 それで私は息子に工学系の大学へ行くよう何ヶ月も説得しました。 多少喧嘩もしましたが、息子もギリギリになってやっと工学系に進学すると言ってくれたのです。 そして今年、工学系の大学へと進学しました。 私もすごく嬉しかったのですが、その息子から最近 「工学系はもういやだ、文系に行きたい……」と、泣きながら電話がありました。 息子は昔からあまり感情を表に出さないし、言う事もちゃんと聞くおとなしい子でした・・・。 まさかその息子から泣きながらこんな電話が来るとは思わず、私自身衝撃でした・・・。 話を聞くと、やはり工学系の勉強は肌に合わず、講義には出てはいるものの これ以上は工学の勉強などしたくない。今からでも文系大学に入学しなおしたい、との事でした。 私は話を聞いている内に (せっかく入学も決まってこれからだって言うのになにをいっているんだろう・・・) (こっちだって年金やりくりして仕送りしてるのに、なんでそんなことをいうんだろう・・・) (最終的には工学系の大学に進学すると自分でもいってたじゃないか・・・) (これからの生活どうなるんだろう・・・・・・) といった思いがグルグルと頭を回り、気がついたら 「だったらもう二度と家に帰ってくるな!!」「お前なんかどこへでもいけ!!」 などと、息子を罵倒していました・・・。そして私は電話を切りました。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 私としても息子の事を考えて進路を考えてあげたつもりなんですが 息子の希望通り文系に行かせるべきだったのでしょうか・・・? 息子とはそれ以来連絡を取っていません・・・ アドバイスお願いします

  • 息子の将来について

    知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 息子の大学進学と就職

    こんにちは、よろしくお願いします。 息子は、今高校1年生です。成績は、学年の中くらいです。 小学校、中学と野球をしていましたが、高校は、ハンドボール をやりたいと希望し、現在ハンドボールをしています。 運動が好きなので、スポーツに関係した仕事を希望しています。 その為に、どんな大学に進学すれば良いのか、又、どんな仕事 があるのか、ご経験のある方のアドバイスを頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 息子の大学進学について

     高校2年生の息子がいるのですが、進路について相談にのって下さい。 現在、オーストラリアに住んで10年目ですが、息子は日本の大学に進学するべきか、オーストラリアの大学に進学するべきか親子で悩んでいます。 日本の大学の受験は、帰国子女枠が使えるので、わりと良いところが狙えると思います。息子は海外に住んで長いですが、日本人として育てたいという強い思いがあるので、日本の大学に行ってほしいという思いもある反面、日本の大学生は遊んでばかりいるイメージもあり勉強をするのならオーストラリア(もしくは、別の英語圏の国)のほうがいい気もします。 息子は理系に進みたいそうですが、将来のこれといった希望職業もなく本人もどうしたらいいか分からないそうで、両国、受験して受かったほうに行けばいいんじゃないか、とのんきなことを言っておりますが、虻蜂取らずにならぬよう残り1年少しどちらかに集中して対策をとっていったほうが良いと思います。アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

  • 高校 1年 息子のこと

    中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが

  • 息子の大学進学を考えると

    高校1年の息子が部活ばっかりです。 スポーツ推薦で入ったので仕方ないんですけど あまりにも勉強しないのでこのままいくと大学受験が心配です。 せめて普通の成績くらいは取っていてほしいです。 塾通うようにすすめたいんですけどどこの塾がいいですかね? ちなみに世田谷あたりで探してます。

  • 高校中退の息子の受験に最適な、兵庫県の予備校選びで困っています。

    兵庫県の予備校選びに関しての質問です。 高校一年生の学力しかない息子に対して、基礎を学びながら受験対策までしてくれる予備校はあるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 私の息子は、現在17歳で本来ならばこの4月から高校3年生の歳です。 しかし、高校一年生の終わりに進学校の厳しい風土に合わず中退してしまいました。 その後、彼は一年間はアルバイトをしながらもグータラな生活を送ってきました。 しかし、そんな息子が受験勉強を始めた友達に影響を受けて、一念発起し、 自分も受験勉強をがんばってみようかな、と言ってくれています。 そこで、高校一年生の学力しかない息子でもついていけるようなカリキュラムを持っており、 かつ、受験のサポートもしてくれるような予備校を探しています。 息子はプライドが高く、悪くても関関同立、できれば早稲田大学を目指したいと考えています。 とりあえず一年後の受験を目指しており、文系です。 もとは地元では有名な公立の進学校に通っていたので 頭が悪いわけではありませんが、勉強の習慣がこの一年で抜け落ちてしまっています。 なので、習慣作りからサポートしてくれて、 かつ教師のレベルも高い予備校がいいのです。 今の選択肢は、 (1)東進衛星予備校(テレビ授業というのががネック) (2)神戸セミナー(教師のレベルが低い?) (3)駿台予備校(授業のレベルが高すぎてついていけない?) を視野に入れています。 しがない主婦のためあまりネットワークがなく、 情報もあまり集められていません。 個人の体験でも構いませんので、ご存知のかたは情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸: 息子は眼が悪くなるのを極端に嫌っています。。 受験勉強をするのだから、当然といっても、なかなか納得してくれません。 困りものです。。。

  • せっかく行ける大学を棒に振ろうとしている息子

    息子は今高校3年生です。ある大学の付属校に在学しており、このまま普通にやっていれば、その大学のいずれかの学部には入学できるはずです。しかし、高3の今(夏休みの終わり)になって、進学ではなくプロレスの修行がしたいと言い始めました。体も小さく、今までこれといったスポーツも続けてはいません。とても賛成のできる話ではありません。「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」と言って、話し合いを拒否します。宿題は勿論のこと、夏休み明けに学校に提出することになっている書類も一切書きません。プロレスの修行など3日も続かないのではないでしょうか。せっかくの大学進学を棒に振るのは、あまりに浅はかです。夏休みの残りあと3日。息子の気持ちはどうやったら変えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう