• 締切済み

高校中退の息子の受験に最適な、兵庫県の予備校選びで困っています。

兵庫県の予備校選びに関しての質問です。 高校一年生の学力しかない息子に対して、基礎を学びながら受験対策までしてくれる予備校はあるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 私の息子は、現在17歳で本来ならばこの4月から高校3年生の歳です。 しかし、高校一年生の終わりに進学校の厳しい風土に合わず中退してしまいました。 その後、彼は一年間はアルバイトをしながらもグータラな生活を送ってきました。 しかし、そんな息子が受験勉強を始めた友達に影響を受けて、一念発起し、 自分も受験勉強をがんばってみようかな、と言ってくれています。 そこで、高校一年生の学力しかない息子でもついていけるようなカリキュラムを持っており、 かつ、受験のサポートもしてくれるような予備校を探しています。 息子はプライドが高く、悪くても関関同立、できれば早稲田大学を目指したいと考えています。 とりあえず一年後の受験を目指しており、文系です。 もとは地元では有名な公立の進学校に通っていたので 頭が悪いわけではありませんが、勉強の習慣がこの一年で抜け落ちてしまっています。 なので、習慣作りからサポートしてくれて、 かつ教師のレベルも高い予備校がいいのです。 今の選択肢は、 (1)東進衛星予備校(テレビ授業というのががネック) (2)神戸セミナー(教師のレベルが低い?) (3)駿台予備校(授業のレベルが高すぎてついていけない?) を視野に入れています。 しがない主婦のためあまりネットワークがなく、 情報もあまり集められていません。 個人の体験でも構いませんので、ご存知のかたは情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸: 息子は眼が悪くなるのを極端に嫌っています。。 受験勉強をするのだから、当然といっても、なかなか納得してくれません。 困りものです。。。

みんなの回答

回答No.3

それなりのレベル以上の高校を中退されたのでしたら、 悪くても関関同立、できれば早稲田大学という気持ちは頷けます。 高校時代の他の知り合いがどの大学に行くかを考えたとき 自分の大学がそれより遙かに低ランクだというのは 精神的にとても辛いものです。 また、将来のことを考える大きな不安から 「自分は早稲田を狙ってるんだから落ちても当然」 という安心感に逃げたいのではないでしょうか? ですので「息子はプライドが高く」などといわず、 息子さんの気持ちを察してあげてください。 文章を読む限り、息子さんの精神状態はとても不安定に思えます。 maririniさんの精神状態が不安定な可能性もありますが。 いずれにせよmaririniさんと息子さんで全くかみ合っていないように 文章からは感じられます。そうじゃなかったらすいません。 親御さんとしては「自分も受験勉強をがんばってみようかな」 の一言は一筋の光明にも見えるのかもしれませんが、 あまりこの言葉にこだわって追い詰めない方がいいでしょう。 受験勉強を始めれば何度も壁につきあたり、その度に挫折しそうになり、 右に左にと考えが大きく揺れ、投げ出したくなるかもしれません。 そんな息子さんをサポートするのは予備校ではなく親御さんです。 どうぞその度毎に、仏になってじっと待ってあげてください。 前置きが長くなりましたが、予備校について。 残念ながら、本当の意味での勉強の習慣作りについてサポートは望めません。 そのようにうたっている予備校や塾もあるかもしれませんが、まず無理です。 また、カリキュラムが1年ごとなので、2~3年分を1年でやる場合 どうしても無駄が多くなってしまい、受験に間に合わない可能性があります。 個人的には、兵庫には神戸大がありますし、阪大も近いので、 その辺の優秀で、何より息子さんと趣味や話の合う学生さんを 家庭教師として週一回雇われたらいかがでしょうか? その場合、業者経由にすると親御さんも息子さんも学生さんも損をしますので、 大学の生活センターや生協でご依頼するのがいいのではないかと思います。http://seagull.coop.kobe-u.ac.jp/job/papers/p_kyujintouroku.pdf http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/student/general/arbeit/arbeit.html ちなみに私は遙か昔京大に在籍してた頃、大阪まで家庭教師で行ってたので、 お住まいの沿線がどこか、あるいは駅からの送り迎えなどによっては 阪大の学生でも家庭教師にきてもらえる可能性はあるかと思います。 家庭教師にやってもらうことは、講義してもらうことではなく (1)どの問題集・参考書を学習するかリストアップしてもらう (2)次の週まで何をやればいいか、課題を出してもらう (3)課題の進捗状況を毎週チェックしてもらう (4)勉強していて解らなかったことについて教えてもらう こうすれば、自然に勉強する習慣も身につきます。 また、息子さんは大学受験するにあたり高卒認定が必要になります。 昔でいうところの「大検」にあたります。 制度的にはそれに見合った学力があれば免除も可能なはずなんですが・・・ 現実的には受けることになるはずなので、いろいろ調べてみてください。

• noarin
回答No.2

大学受験資格には「高校卒業」が必要ですよ。 中退でしたら、まずはそちらからではないでしょうか? 視力が落ちることをとても気にしているのは何故でしょう。 そういうことを気にしている人に「そうなっても仕方ない」 では納得しません。 進学校の厳しい状況に1年でギブアップしたお子さんが、 これから1年で「大学受験資格」を取得し、なおかつ 大学受験できる為の学力を備えるにはかなり厳しいです。 3年間、高校生活を続けられた子たちとはかなりの 差があることを自覚する為には、模擬試験を受けて みることではっきり実力がわかると思います。 習慣作りは自分で作ることが必要です。

• coco222
回答No.1

はじめまして。 ずいぶんお困りで焦っていらっしゃるようにお見受けするのですが、ちょっと落ち着いてください。 >高校一年生の学力しかない >息子は、現在17歳で本来ならばこの4月から高校3年生の歳です。>しかし、高校一年生の終わりに進学校の厳しい風土に合わず中退してしまいました >勉強の習慣がこの一年で抜け落ちてしまっています。 お書きになられている範囲だけでの判断になりますが、このような状態なのにいきなり >悪くても関関同立、できれば早稲田大学を目指したいと考えています。 >とりあえず一年後の受験を目指しており、文系です。 >駿台予備校 とか現状と理想のギャップが大きすぎます。 ちゃんと高校で毎日授業を受けて放課後自宅や塾でも勉強していつような子でも、現役で関関同立に行けたら上等だと思います。 それをいきなり東大京大医学部向けの駿台を考えているって……。 その前に高校中退なら高校卒業程度認定資格はすでに取得されているのでしょうか? 息子さんの現状を考えると、個人的には選択肢にはありませんが、河合塾のサポートコースがいいように思います。以下にHPのアドレスを張っておきます。 しかしどこの塾に行ったとしても一年後、関関同立を目指すとなれば、いかに今の生活態度を改めて勉強漬けの生活に出来るか、つまり息子さんの頑張りしだいになるかと思います。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/sp-gakuin/