• 締切済み

兵庫県の予備校選びに関しての質問です。

兵庫県の予備校選びに関しての質問です。 高校一年生の学力しかない息子に対して、基礎を学びながら受験対策までしてくれる予備校はあるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 私の息子は、現在17歳で本来ならばこの4月から高校3年生の歳です。 しかし、高校一年生の終わりに進学校の厳しい風土に合わず中退してしまいました。 その後、彼は一年間はアルバイトをしながらもグータラな生活を送ってきました。 しかし、そんな息子が受験勉強を始めた友達に影響を受けて、一念発起し、 自分も受験勉強をがんばってみようかな、と言ってくれています。 そこで、高校一年生の学力しかない息子でもついていけるようなカリキュラムを持っており、 かつ、受験のサポートもしてくれるような予備校を探しています。 息子はプライドが高く、悪くても関関同立、できれば早稲田大学を目指したいと考えています。 とりあえず一年後の受験を目指しており、文系です。 もとは地元では有名な公立の進学校に通っていたので 頭が悪いわけではありませんが、勉強の習慣がこの一年で抜け落ちてしまっています。 なので、習慣作りからサポートしてくれて、 かつ教師のレベルも高い予備校がいいのです。 今の選択肢は、 (1)東進衛星予備校(テレビ授業というのががネック) (2)神戸セミナー(教師のレベルが低い?) (3)駿台予備校(授業のレベルが高すぎてついていけない?) を視野に入れています。 しがない主婦のためあまりネットワークがなく、 情報もあまり集められていません。 個人の体験でも構いませんので、ご存知のかたは情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸: 息子は眼が悪くなるのを極端に嫌っています。。 受験勉強をするのだから、当然といっても、なかなか納得してくれません。 困りものです。。。

みんなの回答

• jinshang
回答No.1

当方、塾・教育業界に10年近く関わっているものです。 まず質問者さまの息子様に一番重要なのは、勉強の習慣を取り戻させるということですね。 なので、大規模な予備校よりも(代ゼミ、駿台など)、個別に丁寧な指導をしてくださるところがベストだと思います。 大規模な予備校は確かに講師の質は高いですが、学習者にそれを取り入れようとする姿勢がなければ無意味です。それに授業料も高額です。 東進はおっしゃるように、全てTV授業というのがネックですね。 受験勉強の成果は自主学習の質に左右されます。 授業は自主学習をサポートするもの程度に考えられた方がよいと思います。 神戸セミナーは比較的安価で、個別に対応してくださる予備校だとは思います。 いわゆる超有名講師と呼ばれる方はほとんどいませんが。 河合塾はチューター制度(個別のフォローをしてくれる)が充実しつつも、講師の質もある程度担保されていると思います。 あとは色々見学に行ってみて決めることが大切ですね。