• 締切済み

予備校選び

2014年、浪人して東大医学部を受験します。 そこで予備校に通おうと思うのですが、 授業が少なく 費用は安く 集団授業で生徒同士の比較の母体が大きい 予備校はどこでしょうか? 勉強は一人でもできるのですが、ライバルが欲しいです。

  • akg01
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

まだ、今年の国立大学の前期試験も終わっていない段階で、浪人決定ですか? 東大、東大って口だけですね。そんなこと口にできる本当の実力があれば、大手予備校からもうすぐ授業料免除のお誘いが来ますよ。

回答No.2

無いですねw そんな都合のいいものあれば殺到しますよ・・・ 四谷大塚やZ会マスターが近いんですが費用は高いです。 鉄緑会やSEGはありますがトップ私学のセレクションなんで、あなたの高校がそうじゃなければ入学が出来ません。そもそも現役生専門だった気もします。 吉永賢一さんは1浪して代ゼミ(奨学生)だったはずです。後半は宅勉したようですね。 以下の経歴を見ると予備校とか合否に殆ど関係ない気がしますけどね。 アマゾンから抜粋 著書『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』(中経出版) 1971年生まれ。東京大学医学部家庭教師研究会代表。2歳で父親から計算を教わり、小学生時代に藤田田、トニー・ブザン、カーネギー各氏の書籍に感銘を受け、またポケコン検定1級およびアマチュア無線技師資格も取得。91年東京大学理科III類(医学部)入学、学費捻出のために家庭教師のほか、テレアポや訪問販売、塾講師など10種近くの職業を経験。しかし「教えること」を天職と思い定め、2005年に医師になることを断念。 幼少時よりつねに最適な勉強法を模索し自ら実践。センター試験では物理を3分で解答し満点、代ゼミ模試では数学を5分で、英語を8分で解答しそれぞれ満点をとるなど、その強力なメソッドはとくに本番で強く発揮される。なお、宅地建物取引主任者試験も5日間の準備期間で合格している。 教師としては17年間の指導歴をもち、過去に指導した生徒は1000人を超える。「将来必ず役に立つ基礎知識を教える」をモットーとし、懇切丁寧な指導により短期間に偏差値50台→70台など劇的な変化をみせる生徒も多く、生徒および保護者から絶大な信頼を寄せられている。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東大医学部は受験できないよ というような、些細な事は、まぁ置いといて http://blog.goo.ne.jp/gesnet/e/41e7234c41f771add7cb5831aad66522 http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/frontier_D/1337306098950.html こういった授業料免除制度があるから、費用は安くすむ。 私は田舎の予備校だったが、8割減額だったように記憶している。

関連するQ&A

  • 予備校のコース

    私は今年浪人をして来年に東大か国公立の医学部に行きたいのですが、そういう場合は予備校ではどのコースをとるべきなのでしょうか? 医系コースから受験は東大、東大コースから医学部というのは可能ですか? またどちらの場合のが可能性が高いですか?

  • 予備校選びについてです。

    今年の前期は東北大医学部を受けましたが、英語がかなり足を引っ張ったため、かなりかなり厳しいです。 そこでおそらく予備校に入ることになると思います。 私の通っていた高校はレベルが低く、授業も受ける意味が全くなく、先生にも何度も何度も授業のレベルが低いから授業には出席しない、けどもちろん出席したことにはしろよ、みたいなことを言うほど高校の授業には失望?し、私の心も廃れてしまっていました。 また、ライバルと言える人もおらず、ずっとどこを目指せばいいのかわからないまま勉強を続けてきました。 私は予備校ではこういうことはないようにしてほしいです。私以上に成績のいい人がたくさんいて、自分の思い上がりを治してほしいです。 あと、私の通っていた高校は、授業のレベルは低いものの、先生方に関しては非常に優れた人に恵まれ、質問などには私が納得のいくまで、しかもわかりやすく、詳しく教えてくださりました。 予備校の先生の質にもかなりこだわりたいです。 受験日前日に初めて駿台の自習室を利用させていただき、さらにわからない問題の質問までさせてもらったんですが、学校の先生よりも分かりずらい説明でした。もちろん初対面の講師の方だからというのも考えられますが、それにしても悪い説明でした。 来年も東北大医学部かそれ以上を狙いたいと思っています。 どの予備校が私にベストでしょうか。 かなり自己中心で支離滅裂な文ですいません

  • 予備校選びは

    国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選びについて

    医学部志望の方にお聞きします。 もし、都内で予備校に通われるなら、どの予備校を選びますか? 医学部といったら、○台というイメージがありますが…(実際、毎年多くの医学部合格者を記録していますし…) ただ、この"医学部といったら、○台"というイメージが宣伝効果を成して、元々本当に勉強が出来てあと一歩の所で合格出来なかったといったような人達を厳しい学力診断テストにて集め、実際は成績上位200人以下の生徒は「お客さん」扱いだといった噂もよくネットで目にします。まぁ、気になるなら夏期や冬期の講習を受けてどういった授業が展開されているか体験をするのも有りだとは思うのですが… どこの予備校が自分に合うかは個人的なことだと思うので、本当に個人的な意見で構いません。参考にさせていただきたいだけですので。 また、どういった点も良いのかを含めてよろしくお願いします。

  • 予備校の月謝について

    今年受験に失敗したら来年予備校に入って浪人しようと思うのですが、東大や国立医学部の受験票を持っていれば予備校が一年間でかなり安くなると聞いた事があります。そこらへんを詳しく教えていただけないでしょうか。ちなみに国立医学部志望で今年のセンター試験は7割8分でした。来年はペースつかむためだけに予備校に行きたいので、あんまりお金をかけたくないと思っているのです

  • 浪人生の予備校選びについて

    現在浪人生の者です。 4月から予備校に通おうかと思い予備校の説明会に行ってみたのですが、駿台と城南で迷っています。 駿台のように全教科が同じレベルの授業だと苦手科目である英語や国語で授業についていけるのかどうかが非常に不安です。 また、昨年は四谷学院に通っていたのですが、過去問についての質問に答えていただけないことが多く、城南でも同じように答えてもらえないのかもしれないというのが不安な要素です。 当方、今年は東工大を受験しまして、来年は東大を受験しようかと考えてます。 予備校は年間を通してたくさんの時間を使うので慎重に決めたいです。  双方ともに魅力的な要素と不安な要素があり決められずにいますが、早く予備校をきめて勉強をはじめなければならないので焦っています。 なので予備校に関してアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

  • 予備校選びについて

    今年から浪人する事になった者です。私立の理工学部志望で、地元である町田の予備校に通って浪人しようと思っています。いろいろな予備校のホームページや掲示板などを見て回ったり、資料請求して見たりしましたが情報が交錯しすぎて混乱しています。自分が予備校に求める希望は以下の2点です。 (1)少人数(多くて30人くらい)で授業が受けられ、先生との距離が近い (2)わかりやすく、入試の的を得た授業が受けられる あちこちの掲示板などで“駿台は授業はいいが生徒が多すぎる”とか“代ゼミは遊んでる生徒ばっかり”とか“河合は人数が多くて生徒ほったらかし”とか・・・。なので自分は少人数制の授業や55段階の個別指導を売りにしてる四谷学院に行こうと思っていたのですが、“四谷は講師が悪いしテキストが駄目”などあまり良い評判をききません。一応、町田付近の予備校の説明会や体験授業などに行ってみるつもりですが、“説明会で言っていたような話と違う”とか“体験授業での先生は良いと思っていたが、入ってみると違う先生に当たって分かりづらい”などの意見もあります。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 予備校

    浪人について質問です。 私は高卒認定から大学受験という形で本年度、受験生なのですが、正直、今年のセンターはかなり厳しいと思います。 今まではライバルがいたのですが、ここ2、3年はライバルがおらず、イマイチやる気になれず、結果して基礎力もイマイチついていません。性格からしてもライバルがいたほうがいいと思い、来年度からは予備校に通おうと考えております。そこで相談があります。 各予備校では認定テストがありますよね? 私自身、志望大学は帯広畜産大学獣医学科なのですが、現状では獣医学科を目指すようなコースの認定テストは通らないと思います…。認定テストに通らなければ獣医学科を目指すようなコースには行けないんですよね……? 獣医学科より下のコースに入って獣医学科を目指す方なんているのでしょうか? また、僕のような場合、どういった予備校を選んだらよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校(代々木ゼミナール)でのコース選択について

    今年医学部を受験したのですが不合格で、浪人することになりました。予備校に通おうと思うのですが、学費の都合上一番学費免除額の大きかった代々木ゼミナールに通おうと思っています。 第1志望は東大理IIIなのですが、他大学の医学部も視野に入れています。私の成績は代ゼミの全国記述模試で国語を除いて偏差値70を超えています。(国語は65程) ここからが本題なのですが、質問したいのは以下の2点です。 ・医学部を受験することを考えた場合、『スーパーレベル東大理科』と『スーパーレベル国公立医学』のどちらに在籍する方が良いのか。 ・講師陣はどちらのコースの方が優秀な講師(or評判の良い講師)がそろっているのか。 私は完全に予備校の授業頼みで勉強するつもりは無いのですが、学費を払う以上、少しでも良い環境で勉強したいと思っているので、この2点についてなにかアドバイスをいただけるとあり難いです。 よろしくお願いします。

  • 駿台予備校の医系コース選びについて

    駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。 私立の医学部を志望としている浪人生です。 現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、 1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか? (養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと) 2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか? 以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・ 医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。