• ベストアンサー

予備校か独学について。

現在浪人生の者です。4月から予備校に通うことになったのですが、授業というのがどうも好きになれません。私は独学のほうが勉強できると思うんですが、実際どうなんでしょうか?志望校は、とある旧帝の工学部(東大、京大ではないです。)です。しかし、偏差値が総合57~59くらいしかないので急いで自分で勉強したいのです。やはりこのレベルの大学を受験しようと考えると、独学って厳しいものでしょうか? 予備校には親に半強制的に入学させられました。確かに親は心配だから当たり前の判断だとは思いますが。でも、ほんとは独学で勉強したいんです。今はとりあえず予備校に通ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.6

scottyです。中々、仕事が忙しく遅れ馳せながら回答致します。 英語以外の教科は、 国語25→57 日本史25→53 一日最低10時間でした。もちろん波があるので、3時間程度で終わった日も何日かあります。 くらいでした。あまり奮わなかった原因は、勉強法ミスやかけてはいけないところに時間をかけすぎたためです。 その点が独学のデメリットになることを知っておいてください。 日本史ですが、これまでの勉強法では歯が立たないでしょう。ノートまとめは絶対やってはいけません。ノートを書くことに満足し、結局膨大な時間をかけてノートをまとめても頭に入っていないからです。 日本史の一問一答と史料問題集を完璧にこなせば十分です。あと、予備校で余計な知識を吸収しないことも大事な点です。現役生はとかく騙されがちですが、ほとんどの試験には教科書からしか出ません。それ以外出されたら捨てる覚悟でいきましょう。 国語は現代文に時間をかけないことがポイントです。古文、漢文を完璧にしましょう。現代文は我々のようなプロに個人教授を受けると爆発的に伸びる可能性がありますが、現在のやり方でも偏差値は60超えるでしょうから、そんなに気にしなくて大丈夫です。ふだんから現代文の知識を増やしておきましょう。 古文、漢文は言外が問われる風潮になってきました。あと、そんな基礎的なところ出ないと思わせておいて出題されます。以前は多かった、文法知識さえあれば解けていた問題は最近めっきり減ってきた分、難易度は難しく、相当うまく勉強しないと偏差値は上がりにくいと思ってください。 全教科にとって大切なポイントとしては、問題集選びです。問題集一冊をじっくりやるとともに、ほかの問題集にも手を広げていきましょう。ある程度実力をもったら、難しい参考書をもったほうがよいです。 たとえば英語でSFCの問題をかたっぱしからやってみたりなども効果的でしょう。 私としてはできるだけ家庭教師をつけておいて欲しいと思っています。独学のデメリットというものがありますから・・・。予備校は行かなくても大丈夫なので、その辺は不安に思わず志望校突破を目指してみましょう。

aiueoborn
質問者

お礼

2度もレスありがとうございます。 また教科ごとに対策方法まで書いていただいてありがとうございました。家庭教師をつけるかどうかは、また親と話し合ってみます。

aiueoborn
質問者

補足

遅れましたが結果報告のほうを。。 2007年現在、無事大学2回生を満喫してます。志望校は第2志望でしたが満足のいく結果となりました。 宅浪をメインにし、英作のみ予備校に通うという方法で乗り切りました。本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.5

まず主体性を持つことだと思います。(^^) 予備校はあくまでペースメーカーだと思います。 自分の弱点を紙に書き出してください。 そしてその弱点を、どの参考書、どのテキストで対策するか書いてください。 多すぎてはだめです。 復習は5回くらいやることを考慮してください。 レベル(むずかしいものではなくあくまで標準問題を固める)、分量、志望校に対する対策になっているか確認してください。 そこから予備校の不必要な授業を切っていけばいいと思います。 あくまで自分の基準です。 周りの雰囲気ではなく、自分が受かる、自分が一年納得できる勉強姿勢を作ってください。 予備校の先生は他科目との勉強配分を考えずに、意見を言っている場合が多いです。 予備校は悪い面もありますが、絶対的勉強時間を取るために、予備校を利用すればいい話です。 その偏差値なら、一年きっちりやれば旧帝工学部は受かります。 オールマイティではなく、必要とされる学力を伸ばしてください! 箇条書きで偉そうですいません(^^) 自分を持てば、受かります(^o^)丿

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tyuuta
回答No.4

独学か予備校かは結局方法の違いだけでやることは同じです。それぞれ一長一短がありますので自分が真摯に勉強できる環境を選択すべきだと思います。予備校なら共に勉強する仲間がいれば心強いでしょうし、逆に悪い仲間に引き込まれたらそれこそ逆効果の場合も有ります。自主的に勉強できるのなら独学でも合格は可能です。(予備校に行きたくても諸事情でできない人もたくさんいます。) 予備校でやるならそこの教材だけを予習復習含めてしっかりやれば問題ありませんので。 どっちつかずで両方中途半端で終わってしまうのが一番恐いので、aiueobornさんが独学の方がいいのなら親と再度 話し合った方がいいのではないでしょうか。 自分の場合は自主的に率先して勉強できたので独学で合格しました。自宅だとモチベーションが保てない場合は 予備校の方がいいと思いますが、自分のペースできちんと進められるなら独学で十分です。 ただ親がどうしても認めないなら、予備校の授業は最低限にしておいて、学習室にこもって独学するのもありだと思います。進路相談とか大学情報とかは予備校は詳しくやってくれるので利用できるところは最大限利用して、独学で進めるのも一つの手段だと思います。

aiueoborn
質問者

お礼

独学でも予備校でも、ちゃんとやればどちらでもいいってわけですね。友達はほとんど予備校のほうがいいという意見ばかりなので、こういう意見を聞くと安心します。安心したからといって、手を抜いたりはもちろんしませんよw レスありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.3

塾講師をしているのでほかの人よりもたくさんの受験生を見てきました。 確かに一概に予備校に行け、とは言えないですよね。 ただ、予備校を利用して大学合格した人は予備校に行け、と盲目的に言うでしょう。反対に独学で合格した人は独学大丈夫と言うでしょう。 受験生で予備校に行かない人はまだまだまれなので、予備校に籍を置く人が大半なのも事実なので、回答の割合としては予備校派が断然多くなると思います。 私の時代は(10年くらい前)いまよりも予備校神話が強かったです。大学に行くなら必ず予備校は行かなくてはならない、という時代でした。いまは薄まってきましたが・・・。 そんな時代ですが、私は完全独学で志望校に合格しました。事情があって、予備校には行けませんでした。 それでも完全独学で英語の偏差値は25から70にまで上がりました。畢竟、独学で十分だと悟りました。 そんな私が大学受験生をサポートしていますが、中にはやはり塾がないとやっていけない子がおります。 自分で学習できない人が世の中たくさんいるものです。彼らは往々にして偏差値は下にいます。 そんな人たちにとっては独学はきついので、塾で学習することが必要でしょう。 ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹氏も言っております。畢竟、独学に勝る勉強なし、と。まさに力が蓄えられる瞬間というのは講義を聴いている時間ではなく、自分で問題を解いている時間なのです。予備校に通えば、講義を聴く時間がメインとなり、自学できる時間が減少してしまいます。これは予備校に通うデメリットです。 独学のデメリットとしては、わからないところがあるとそこから中々進まないということです。文系科目ならまだ文法書や辞書を引くことで解明できますが、理系科目はすぐに質問に答えてくれる人がいるとなにかと便利です。 なので、予備校には行かず、家庭教師や個人塾に頼んでみてはいかがでしょうか?予備校はいまや形骸化してきてますし、家庭教師などで大学受験する人が増えてきました。それでも十分に国公立に合格する人を多数見ています。いや、逆に予備校で講義を聴くよりも身近で手取り足取り教えてもらったおかげで合格した生徒の方が多いです。値段は高いですが、予備校よりも一日の長があります。 また、なにかわからないところがあったら聞いてください。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 英語を25から70まで上げるというのはすごいですね!独学は劇薬ですね。 >また、なにかわからないところがあったら聞いてください。 この言葉に甘えまして。 もしよければ、英語以外の教科の伸びや、1日どれくらい勉強されてたのかなど、独学時代の話をもう少し詳しく聞かせてください。<(_ _)>

• vrog003
回答No.2

では、予備校で独学で勉強されてはいかがでしょう。 独学では、行き詰ると解決までに時間がかかりますが、予備校では答えてくれる、あるいは一緒に考えてくれる人が、まわりに容易に見つけられるでしょう。 予備校のカリキュラムなど無視して、自分で勉強すれば良いのでは? 目標が決まっているのなら、あとはどうやって、それを達成するかです。 合理的に、その目標を達成できる方法があるのなら、それを採用すべきでしょう。 ただ、私の場合を言わせてもらえば、一番の合格の決め手は、同じ目標を持った友人(あるいはライバル)でした。友人達と教えあった事が何よりの勉強となりました。判らないことは教えられませんから。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにすぐに誰かに聞ける点は便利ですよね。予備校で独学というのも1つの手ですね。

回答No.1

いろんな方がいるのだから いろんな方法があるはずだと思います。 私は、予備校にきちんと通った方が断然いいはず、と 思うタイプです。 わたしの兄も1日の欠席もなく通い続けて とある旧帝トップ校にはいりました。 もし、うちの子が浪人になったらやっぱり 予備校は勧めるでしょう。 でもわたしの友人は親が手続きをしてくれ お金も払ってくれたのに 一日も通わず 国立大医学部にはいりました。 彼いわく、 自室で勉強する方が効率がいいと思った しかし、少なくとも 親御さんとちゃんと話し合い、 自分の気持ちを理解していただき、双方納得するべきだと思いますよ。 親は、子の幸福を願って、良かれと思って 安くもない学費を払ってくれてるんだから。 お勉強も 親子関係も がんばってね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり予備校があうかどうかは、人によりけりってことですね。