• ベストアンサー

予備校が選べない・・・

先日、大学の合格発表があり、今年一年浪人することが決まりました。 浪人するときの親との取り決めが「東京で浪人する」ということなのですが、私は田舎者なので東京の予備校事情がよくわかりません。 私の学力はというと (ベネッセ・駿台記述模試・十月での全国偏差値) 国語 61.2 数学Z 73.7 英語 58.1 倫理 79.4 物理Z 66.1 生物Z 83.5 総合 76.5 (ベネッセ・駿台マーク模試・十一月での全国偏差値) 国語 56.2 数学12 70.0 英語 57.6 地理B 67.7 倫理 67.7 化学 66.2 生物 81.7 総合 66.8 です。 ちなみに今年の理科社会の科目選択は倫理、物理、生物にしようと思っています。 理学部志望で、東大、京大、阪大、東北大あたりを考えています。 余計なことかもしれませんが、私の現役時代の勉強時間の事情は「英語を毎日五時間以上、数学は週に一時間くらい、国語は月に一時間くらい、理科社会は完全に授業のみ(家庭学習ゼロ)」です。 親からは駿台御茶ノ水校を勧められていますが、私としては科目ごとのバランスの悪さゆえに四谷学院を考えています。 ご意見、アドバイス等ある方はどうぞよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

お金のことは考えないという前提で書きます。 東大専門のコース(校舎があるものも)が、駿台、代ゼミ、河合塾にあります。授業そのものよりも、同じレベルの人が集まるところに価値があります。 劣等感を持っても仕方がないのですが、自分の位置、価値を把握するには、実際に会うのが一番です。 ですので、これらの予備校のどれかをオススメします。できれば下宿併設のものがベストでしょう。東京は誘惑が多いところですから、できるだけ自分を追い込める環境をわざと作った方が良いかと思います。 なお、不安な教科については、進研ゼミなどの通信添削に頼るのもひとつの方法です。予備校で(恥ずかしくて)聞けない内容も、ネットや電話、手紙などで質問できるようですので、そういう目的で利用してみてはいかがでしょうか。

k-sarasa
質問者

お礼

確かに切磋琢磨できる仲間の存在はとても大きいものですよね。 進研ゼミは自分のレベルにあわせた学習ができるという面でも有効かもしれませんね。検討してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

四谷学院はあまりいい噂をききません 東大京大クラスなら駿台の方がいいと思います 不得意科目を補いたいなら他の単科コースも組み合わせればいいと臣います 英語だけ代ゼミ 国語だけ東進とか

k-sarasa
質問者

お礼

なるほど、代ゼミなどの単科コースを組み合わせるというのもいいかもしれませんね。 四谷学院はいろんな掲示板でたたかれているみたいなのですが情報の信憑性が怪しかったので候補に入れておきましたが・・・やはり考え直してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学受験 不安

    駿台(スーパー難国理)に通っている一浪のものです 自分の勉強方法が悪くて一学期は授業の復習がきちんとできてなかった ため、今偏差値がヤバい状態です。 具体的には、9月の駿台全国判定模試での偏差値が 英語が55、化学が50、他が40台という壊滅的な状態です(理科大D)。 (駿台全国模試では英語は偏差値56、他はほとんど分かりませんでした) ちなみに駿台ベネッセマークは 英語172 リスニング 42  数学I 73 II 61 化学76 物理51 国語78/200 倫理44 (立教C、理科大D、農工大D、上智D、芝浦工B、早稲田E) もちろん今は前期後期ともに復習をきちんとしています (授業は理解できています) もう一年勉強することも考えています。 こんなに頭の悪い僕でも早慶 東工大 東大などを目指せるでしょうか? 復習は前期後期ともに7、8周はしようと思ってます。 また今年度頑張って勉強したらどのくらいまで伸びるでしょうか? できるだけ前向きな意見をお願いします。

  • 一橋大学に行きたい!

    こんにちは。高校2年で来年受験生の者です。 現役合格をしたいのですが、今の成績だと到底無理なんですね。 模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが 偏差値60の高校での実力テストでは 国語51 英語68 数学63 世界史63 なんです。 (あとの受験科目の倫理と生物はテストがありませんでした) 国語はこれではマズイな…と思い、9月からZ会の添削と 出口さんの参考書をやってます。 英語は、ターゲット1900とフォレストで文法の勉強してます。 数学は青チャートの暗記、Z会の添削。 あとの科目は学校の授業のみ…という感じです。 こんな勉強でいいのでしょうか;; すごく不安なんです。 何かアドバイスあったらお願いします!

  • 秋以降の文転について

    こんにちは。現在一浪中の娘について相談させてください。 娘は4月~9月頭まで、独学で国立の理系学部を目指していました。しかし、9月に入って間もなくしてから突然文転すると言いだしました。今まで国立の理学部志望でしたが、今は早慶文学部志望です。理系だったので勿論社会の二次対策など全くしておらず、数学・理科が中心でした。はっきり言って、今から早慶になど合格できるのでしょうか?(もし仮に受かったとしても、東京だと一人暮らしになるので心配です・・) 手元に模試結果があるのですが、偏差値でいうと(社会はマークの結果しかありませんが・・) 駿台記述模試  英語73  国語75 全国判定模試  英語61  国語68 駿台全国模試  英語52  国語53 駿台全国マーク 英語60  国語66 日本史50 河合全統マーク 英語67  国語67 日本史65 それから、最近あった駿台・ベネッセのマーク模試の自己採点結果を聞いたのですが(うろ覚えです・・) 英語152 国語144 日本史89 恥ずかしながら私は高卒なので、模試の難易度や大学受験のことはよく分かりません。センター利用?というものがあるそうで数学なども使えるらしいのですが、娘は理系だったのにも関わらず理系科目が苦手で、マークでも理数科目は半分を切ることが普通にあったので難しいかと思います。現役の時は社会は倫理選択だった(高校では日本史を教えてもらえなかった)のですが、4月から独学で日本史をやったそうです。分からないなりにネットで調べてみると、早慶は東大や京大を志望する人が滑り止めに受けるところ?のように感じます。早慶第一志望の人も多いと思いますが、そういう方はもっと前から対策をしている訳で・・今から勉強して勝負になるのでしょうか?さらに、毎年倍率も高いようなのでとても心配です。MARCHも受けるかもしれませんが、それですら大丈夫なのかどうか・・無知で申し訳ありません、助言をお願いします。

  • 駿台全国模試の偏差値について

    駿台全国模試の偏差値について こんにちは。東大文IIを目指している高1です。(目標は高く!) 先日駿台全国模試を受けまして結果が返却されたのですが、偏差値が(約)英語80、数学60、国語60、三科目70でした。 東大文系の2次試験は数学が命だという某大手予備校のデータを見たこともあり、2次試験では英語ではあまり差がつかないので、本番ではこのような配点の模試のように英語で他教科の尻拭いをするということはできないと思って焦りを感じています。 ちょっと数学と国語やばいなぁと思い始めたのですが、 私は今の時点で、東大に2年後合格する一般的な中高一貫校の人に国数でどのくらい遅れをとってしまっていますか?(高1の模試はあまりあてにならないとはきいたことがありますが)

  • ベネッセ駿台マーク模試について

    ベネッセ駿台マーク模試を受けました。 聞いた話だと、河合の全統マーク模試とかよりも難しく(というか、実際のセンターよりも難易度が高いとか)、平均も大きく下がるらしいのですが、それは本当でしょうか? 確かに英語(特にリスニング)と国語は難しいなぁと感じましたが、実際にはどのくらいの難易度なのでしょうか? 自分は・・・ 国語:121 英語:157(筆記168 / リスニング28) 世界史:84 倫理:76 でしたが、この時期にこの点数ですと、偏差値はどのくらいになると予想されそうですか?(かなりおおざっぱでもいいので) 私立文型なのですが、一応3科目型の国公立も受けるので、センターは結構重要なのですよ。 私立では同志社と青学を受ける予定ですが、厳しいでしょうかね? 不安になって質問してしまいましたが、駿台模試のことも含め、アドバイスをヨロシクお願いします。

  • 模試の受験科目と判定について。

    自分は千葉大志望(理系)で二次に必要な科目が「英語・数学・理科1科目」の3つなのですが、記述模試で例えば、「英語・数学・理科2科目・国語」とフルに受験した場合、合否判定はどうやって出されますか? 実際の受験では受けない国語等も加味された総合偏差値で判定が出てしまうのでしょうか?それとも自動的に必要科目内での偏差値で判定を出してくれるのでしょうか? もし後者だとしても、理科2科目受けたらどっちが判定に用いられるんでしょうか?結果がよかった方が選ばれるんでしょうか。。。 今度河合記述模試の申し込みがあるのですが、国立理系向けの「国語・英語・数学・理科」というのと私立理系向けの「英語・数学・理科」というのがあって、受験科目で言えば後者なのだけど、国立なので前者のがいいのかなあと迷っていて質問させていただきました。 模試の判定の出し方に詳しい人いたら教えてください。

  • 理科選択(物理・生物)で悩んでいます

    現在高1で、国立医学部を目指しています。 理科科目選択で 化学の他、物理か生物かで悩んでいます。 もともと文型科目が得意で、駿台(数学54)・河合(数学58)模試でも国語と数学の偏差値の差は、どちらも10前後国語のほうが高くでます。 物理選択にしようと決めていたのですが、毎日数学を勉強していて、頑張ってはいるものの、なかなか数学で偏差値アップが難しく、(急にはできるようにはならないと思ってはいます。そして 腐らないで地道に努力はしています)私程度の数学の能力で物理を選択しても理解できるのかどうか アドバイスをいただけたらと思います。

  • 浪人の予備校選び

     今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

  • 京大受験と予備校について

    京大工学部志望で、今年3年生になる受験生です。 自分は基本的に独学するつもりですが、自習室利用などのために一科目だけ駿台に通おうかと考えています。 英語に関してはある程度自信があり、参考書+Z会の通信講座を取り、自学しようと思っています。 理科は学校の進度が遅く、3年になって急に負担が増えるので、学校で購入するセミナーと重要問題集で勉強し、余裕があれば(時間的に厳しいかもしれませんが)化学1.2の新演習、有機化学演習、物理の難系などを独学でやり、予備校は季節講習で必要があれば受講しようと考えています。 数学に関しては学校の進度が公立の割に速く、数研のスタンダード数学演習をやりつつ、3・Cまで一学期で終わり、おそらく2学期以降はスタンダード演習のみになると思います。 自分は数学に苦手意識があり、駿台で数学を受講しようと考えていたのですが、 (1)学校での数学対策がある程度しっかりしていること (2)数学と比べて理科の進度が遅いこと から、現役で時間がない中で数学の授業を取るメリットがあるのかという疑問がわきました。 学校で使うスタンダード数学演習の予習復習をこなすのに並行して、駿台の数学を受講するメリットはどのようなものでしょうか? 選択肢としては、 (1)物理か化学を受講する。 (2)予備校に通うのをやめる。 というのも考えています。 ちなみに去年一度だけ受けた河合の全統記述模試の偏差値は、英語78、数学67、国語61で三科目69でした(数学は大問1つだけまるごと落としたので悪かったです)。 本番では数学は最低限の点数をとり、英語と理科で勝負したいと思っています。 体験授業なども受けてみるつもりですが、予備校の授業を受けるメリット(特に数学)があまり分かりません。また、予備校の授業を受けるメリットの大きい科目などはありますか? また上記の勉強計画についても御意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。