• 締切済み

秋以降の文転について

こんにちは。現在一浪中の娘について相談させてください。 娘は4月~9月頭まで、独学で国立の理系学部を目指していました。しかし、9月に入って間もなくしてから突然文転すると言いだしました。今まで国立の理学部志望でしたが、今は早慶文学部志望です。理系だったので勿論社会の二次対策など全くしておらず、数学・理科が中心でした。はっきり言って、今から早慶になど合格できるのでしょうか?(もし仮に受かったとしても、東京だと一人暮らしになるので心配です・・) 手元に模試結果があるのですが、偏差値でいうと(社会はマークの結果しかありませんが・・) 駿台記述模試  英語73  国語75 全国判定模試  英語61  国語68 駿台全国模試  英語52  国語53 駿台全国マーク 英語60  国語66 日本史50 河合全統マーク 英語67  国語67 日本史65 それから、最近あった駿台・ベネッセのマーク模試の自己採点結果を聞いたのですが(うろ覚えです・・) 英語152 国語144 日本史89 恥ずかしながら私は高卒なので、模試の難易度や大学受験のことはよく分かりません。センター利用?というものがあるそうで数学なども使えるらしいのですが、娘は理系だったのにも関わらず理系科目が苦手で、マークでも理数科目は半分を切ることが普通にあったので難しいかと思います。現役の時は社会は倫理選択だった(高校では日本史を教えてもらえなかった)のですが、4月から独学で日本史をやったそうです。分からないなりにネットで調べてみると、早慶は東大や京大を志望する人が滑り止めに受けるところ?のように感じます。早慶第一志望の人も多いと思いますが、そういう方はもっと前から対策をしている訳で・・今から勉強して勝負になるのでしょうか?さらに、毎年倍率も高いようなのでとても心配です。MARCHも受けるかもしれませんが、それですら大丈夫なのかどうか・・無知で申し訳ありません、助言をお願いします。

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

私も3人の子供を持つ父親なので、親御さんの心配は 大変良く解ります。 >突然文転すると言いだしました。 浪人して今頃文転するというのは数学、理科の成績が 勉強しても伸びない受験生がよく言うことです。 自分自身で限界が見えたのでしょう。 人には分際が有ります。 努力すれば必ず報われると言うのは誤りです。 偏差値と言うのは相対評価です。 慶応早稲田を含めMARCH以上を対象とした評価としては 駿台全国模試の評価が適切です。 まだ社会もこれからということなので早慶は無理でしょう。 MARCHも難しいと思います。 浪人してMARCHにも届かないと言うのはプライドも許さないと 思いますが、ここは2浪になることは絶対に避けるべきです。 A判定を取れるかなりランク落ちの大学も受験することです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

正直厳しいです。センター利用とかも「得意科目倍付け」にしたところで理科も苦手(これが文系への転向理由か?)となると…。私学よりは5科目受験が可能なお茶大(国立)の方が可能性はあるかと見ますが。

関連するQ&A

  • 文転して弁護士になりたいのです!

    こんにちは!理系で1年間浪人して、 色々あって弁護士になりたいと思ってしまった 者です。私は小さい頃から熱烈な理系志望だった 為、文転に関して知識0です。やはりこれは 難しい事なのでしょうか。例えば、科目では 社会で、地歴が新たに加わったり、また、 国語では古文、漢文も深い所までやらねばならない。 など、様々な困難があるかと思います。 これから1年間でどのように追い詰めていったらいいのか、 検討がつきません・・・。未熟者で申し訳ありません。 例えば、このような新たな科目を履修していくには 予備校に通った方がいいのか、通うとしてもどこが 評価が高いのか。。また、弁護士になりたいという事が 最終目的ですが、法科大学院には他学部でも入れるよう ですが、弁護士になりたい以上法学部の方が良いのか等、 わからない事が沢山あります。 現状を書きます。偏差値的には、全統模試で 英語55、国語60~72(現古型)、 数学は、IIICが常に0点近かったですが、 数IA、IIBに関しては多少自信があります。 ↑英語がかなりネックになるのではないかと考えます。 国語は、現古型と現古漢型で難易度が全然違うという 話も聞いた事があります。この状況だと、これから 1年でどの位の大学を目指す事が出来そうでしょうか。 法学部に関しては夜間でも日大が良いともききますし、 中央は一流なんて話もあります。勿論早慶が 強いのはそうかも知れませんが、最終目的は 弁護士になる事なので、特に大学に拘るつもりは ないのですが・・・・。出来れば国立や公立が いいとは思っています。ただしセンター型の国語 、数学はとても苦手です。どう思われますでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ありませんでした。回答、 宜しくお願いします。

  • 文転しようか迷っています

    今理系の高3です。 私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。 物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。 来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。 支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

  • 浪人 文転

    春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転

    今年センターでしくってしまい浪人がほぼ決定してます。これを機に理系から文系に変わろうと決めました。 神戸大学の工学部を志望校にしていましたが、代わりに神戸大学の経営もしくは経済に行きたいと思っています。ただ神戸の国語は日本屈指の難しさと聞きました。自分の計画では数学と英語で国語の分を補うつもりですがこれで大丈夫でしょうか? とりあえず国語はやるだけやります あと自分の成績ですが 神戸オープンは偏差値が英語50数学59物理60化学53 名古屋オープン(名大も目指してました)は 英語49数学57物理60化学50 でした センターでは国語はだいたい150くらいです(今年のセンターは90でした笑) 英語もセンターだと160~ぐらいですが記述だといつも偏差値が50~55とあまりよくないです。 またセンター優先ももしかしたらと 思いましたが来年のセンター科目の変更もあり難しいでしょうか 長文ですいません。

  • 成績のことで……

    昨日 東進でセンター本番レベル模試がありました。 結果は 国語(現・古):113/150 英語:117/200 リスニング:38/50 日本史:62/100 でした。 ただ約一週間前に受けた駿台の青パックっていう模試は 国語(現・古):53/150 英語:73/200 リスニング:28/50 日本史:58/100 っていう悲惨な結果でした。 また駿台の模試のさらに一週間前に受けた河合の全統マーク模試は 国語:90/200 英語:93/200 リスニング:32/50 日本史:73/100 でした。 また7月の初めにあった進研記述模試は 国語(現・古):95/200 (56) 英語:105/200 (60) 日本史:79/100 (71) ※( )内は偏差値 でした。 長くなりましたが質問をさせていただきます。 今日の東進の模試が普段よりあまりにも良かったので驚いています。ただマーク模試なので本当の自分の実力ではない気がします。運が良かったという感じが……(-_-;) 特に古文が1問しかミスがなかったのは怖いです。これらの模試の推移から自分は今成績は上がってると判断してもいいのでしょうか?またどの模試が一番アテになるのか教えてください。それぞれの模試の難易度もお願いします。 もしよかったらみなさんの受験生時代の今頃の 成績はどの程度くらいだったか教えていただけるとうれしいです。 ちなみに第1志望は立命館です。 回答よろしくお願いします。

  • 文転について

    今高校2年生です。将来は研究職につきたいと思って、理系クラスに在籍してるんですが、自分の才能のなさに気がつき始めました。 今まで、文系で行きたい職業が何一つなかったため、理系にいたわけなんですが、最近、国連で働きたいなと思うようになりました。そのためには、何学部に行けはよいのでしょうか。 また、今のところは東大を目指しているのですが、そのためには今すぐ文転して、社会科や国語をがんばらなくてはいけないでしょうか?それともこのまま2年次は理系で数学をがんばったほうがよいですか? 一応得意科目は、英語、国語です。 今、毎日悩んでいるので、この中のどれでもよいんで、どなたかアドバイスください。

  • 文転希望の新高3。社会の教科で悩んでいます。

    4月から高3になる文転希望の者ですが、社会の教科で悩んでいます。 私は元々理系の国立を志望していたのですが、最近就職を気にせずに、小さい頃から好きだった歴史系の学部に進もうと思うようになりました。 しかし、私は今まで理系だったので、社会は政経しか受けてません。 一応高1の時に世界史、日本史は軽くやったのですが、いくらその時は成績が良かった(10段階評価で10)とはいえ、もうほとんど忘れてしまっています…。 出来れば今から歴史を勉強して受験したいのですが、無謀でしょうか? ちなみに国公立志望で、記述模試の偏差値は国語70、英語73、政経73、他教科は60ぐらいです。 この時期に文転なんて手遅れかもしれませんが、合格する可能性が少しでもあるなら悔いのないよう全力でやりたいと思っています。

  • 私文→一橋・東大志望

    私立中高一貫校に通う新高2です 私の学校では、高2でクラスが進路別に分かれ、 1 私文(数学週0時間) 2 国文(数学週4時間) 3 理系(数学週6時間) となっていて、私は英語と国語はかなりできるのですが、数学はぱっとしない感じなので1年ほど前から私文と決め込み、高1の1年間英語と国語だけに力を入れてきました。 数学は定期テストのときくらいはきちんとしていましたが平均を超えたことは1度しかありません しかし最近になって今更東大・一橋に行きたいという気持ちが出てきました 商学部か文学部に行きたいと思っていて(どちらかはまだ絞れません・・) 一橋なら商学部、東大なら文3かなと思います 一橋の学部の志望はまだ変わるかもしれませんが、東大は文3以外はたぶん無理です そしてその2校だと、コースは3の理系に行かなくてはいけないようです さすがに数学6時間はきついかなという気がするし、母もせめて2の数学4時間のほうがいいと言っています でもその2つ以外の国立を目指すなら早慶にいきたいと思っています いま学校の数学はIIBの途中まできたくらいです 英語と国語はZ会の添削を受けていて、高2の間は塾には行かないつもりでした 学校は毎年2、3人東大が出る感じです ちなみに2月に受けた駿台の全国模試の偏差値は 英語68 数学49 国語66 英国70 英数国63 で、早慶はすべてA判でした(他は書いてません) 学内順位は英国→2位 英数国→6位(170人中) また、このときは数学をとるつもりなんてさらさらなかったのでけっこう適当に受けてしまった というのもあります 今から目指すのは無謀でしょうか?? もし可能ならどんな勉強をすればいいでしょうか? よろしくお願いします 長文すみません