• 締切済み

秋以降の文転について

こんにちは。現在一浪中の娘について相談させてください。 娘は4月~9月頭まで、独学で国立の理系学部を目指していました。しかし、9月に入って間もなくしてから突然文転すると言いだしました。今まで国立の理学部志望でしたが、今は早慶文学部志望です。理系だったので勿論社会の二次対策など全くしておらず、数学・理科が中心でした。はっきり言って、今から早慶になど合格できるのでしょうか?(もし仮に受かったとしても、東京だと一人暮らしになるので心配です・・) 手元に模試結果があるのですが、偏差値でいうと(社会はマークの結果しかありませんが・・) 駿台記述模試  英語73  国語75 全国判定模試  英語61  国語68 駿台全国模試  英語52  国語53 駿台全国マーク 英語60  国語66 日本史50 河合全統マーク 英語67  国語67 日本史65 それから、最近あった駿台・ベネッセのマーク模試の自己採点結果を聞いたのですが(うろ覚えです・・) 英語152 国語144 日本史89 恥ずかしながら私は高卒なので、模試の難易度や大学受験のことはよく分かりません。センター利用?というものがあるそうで数学なども使えるらしいのですが、娘は理系だったのにも関わらず理系科目が苦手で、マークでも理数科目は半分を切ることが普通にあったので難しいかと思います。現役の時は社会は倫理選択だった(高校では日本史を教えてもらえなかった)のですが、4月から独学で日本史をやったそうです。分からないなりにネットで調べてみると、早慶は東大や京大を志望する人が滑り止めに受けるところ?のように感じます。早慶第一志望の人も多いと思いますが、そういう方はもっと前から対策をしている訳で・・今から勉強して勝負になるのでしょうか?さらに、毎年倍率も高いようなのでとても心配です。MARCHも受けるかもしれませんが、それですら大丈夫なのかどうか・・無知で申し訳ありません、助言をお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

私も3人の子供を持つ父親なので、親御さんの心配は 大変良く解ります。 >突然文転すると言いだしました。 浪人して今頃文転するというのは数学、理科の成績が 勉強しても伸びない受験生がよく言うことです。 自分自身で限界が見えたのでしょう。 人には分際が有ります。 努力すれば必ず報われると言うのは誤りです。 偏差値と言うのは相対評価です。 慶応早稲田を含めMARCH以上を対象とした評価としては 駿台全国模試の評価が適切です。 まだ社会もこれからということなので早慶は無理でしょう。 MARCHも難しいと思います。 浪人してMARCHにも届かないと言うのはプライドも許さないと 思いますが、ここは2浪になることは絶対に避けるべきです。 A判定を取れるかなりランク落ちの大学も受験することです。

• simotani
回答No.1

正直厳しいです。センター利用とかも「得意科目倍付け」にしたところで理科も苦手(これが文系への転向理由か?)となると…。私学よりは5科目受験が可能なお茶大(国立)の方が可能性はあるかと見ますが。