• ベストアンサー

理科選択(物理・生物)で悩んでいます

現在高1で、国立医学部を目指しています。 理科科目選択で 化学の他、物理か生物かで悩んでいます。 もともと文型科目が得意で、駿台(数学54)・河合(数学58)模試でも国語と数学の偏差値の差は、どちらも10前後国語のほうが高くでます。 物理選択にしようと決めていたのですが、毎日数学を勉強していて、頑張ってはいるものの、なかなか数学で偏差値アップが難しく、(急にはできるようにはならないと思ってはいます。そして 腐らないで地道に努力はしています)私程度の数学の能力で物理を選択しても理解できるのかどうか アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.5

No.4で回答した者です。早速補足を頂きましたので、答えられる範囲で。 入試において、物理は『満点が取りやすいが、大問1つを丸々落とすことも・・・』 生物は『高得点は狙いにくいが、安定性がある』などとと言われます。 ですが、これらは受験する大学の入試傾向によって変わりますし、 それぞれ一長一短です。 質問者さんなりにきちんとした理由があるのでしたら、 物理を履修しても、まずは問題は無いでしょう。 先程は安全性云々の話をしましたが、これもケースバイケースですし。 (それに、もし物理が合わない、と感じても、高3で変更すれば  十分間に合いますから) ただ、受験勉強を3年した経験から言うと『好きな科目じゃないと やってられない』です。 (受験生活は思っている以上に長くて辛いものです、多分) ですので、、まずは好きな科目、という観点での選択まずは薦めます。 その上で、科目の特性などを考慮した方が、今後の為になると思います。

otyamabinn
質問者

お礼

とても参考になる回答をいただき、ありがとうございましす。 物理で頑張ってみようと思います。なんだかすっきりしました。

その他の回答 (4)

noname#153996
noname#153996
回答No.4

地方国立大学に在籍する医学生です。 (高校では物理・化学・生物を履修し、試験では物理・化学選択でした) 私の経験上ですが、生物より物理の方が好きならば問題ないと思いますが 出来れば生物を選択した方が安全かな、と感じました。 物理では殆ど(大学入試に使うレベルの)数学の知識は不要ですので 数学が苦手でも大して問題ないでしょう。 ただ、質問者さんの偏差値を見ると、数学が結構苦手のようですので、 安定して得点しやすい生物を選んだ方が安全かも、と感じたからです。 (数学が苦手ということですので、方程式を扱う物理の勉強が  長続きしない危険性もありそうですし、本番時に生物の方が安定して  点を取れますので) 宜しければ、物理を選択した理由を(補足・お礼などで)答えてもらえると これ以降に回答される方も答えやすいと思いますよ。

otyamabinn
質問者

補足

まだ物理も生物も勉強をはじめていませんが、高2で 物理か生物の選択をしなくてはいけないので そろそろ決めないといけないと思っています。「物理は公式を覚えて理解してしまえば大丈夫だよ」「理解してしまえば安定して点が取れるよ」等 色々と耳にするため、物理を選択しようと思ったわけです。でも、最近 生物の方が安全かな?と思ってしまったり、完全に物理が理解できるのだろうか、ゆれています。 長続きしない危険性 ・・・ 決まった目標がありますので これは無い自信はあります。 

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

ご自分が得意な科目を選択するのが良いですよ。 難しい科目は確かに点数の差がつき易いので、得意にしてしまった方が優位ですけど・・・。 ただ私が思うには、物理は数学と似ていて、公式と単位が判っていれば計算で答えを導く事が出来ます。・・・つまり自分で勉強が可能な学問と言う事です。 対して、生物は実験しなければ会得しにくい学問です。医学を目指すのでしたら尚更選択された方が良いのではないでしょうか? 学校では生物・化学を習い、予備校(夏期講習等)を使って受験対策として物理を学習する。 どうでしょうか。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

医学部受験だけを考えるなら生物で構いませんよ。 まぁ、いずれにせよ国立医学部レベルで 理系の不得意科目など許されないのは周知の事実です。 物理でしか受けられない国立医学部もいまは若干ありますが・・・ 数校だし、減少傾向です。

回答No.1

医学部であれば生物のほうかと思います。 学校によって必要となる教科に違いがありますのでご確認を。 ただ、物理の方が進路選択になにかと幅が出来ますね >急にはできるようにはならないと思ってはいます。そして 腐らないで地道に努力はしています まさにその通りです、勉強を続けてください。 偏差値が急に伸びてもそれは一過性のものです。 また、落ちます。 地道にがんばりましょう。 私の成績も高1の時は化学以外は50前半というひどいものでした。 ですが、地道に努力した結果、平均して60台を軽く超え得意分野の化学に関しては1回ですが80をとったことがあります。

関連するQ&A

  • 理科選択とか

    たびたびここで勉強の仕方について質問させていただいてます。今回もよろしくおねがいします。 一応兵庫県の、もしくは大阪府にある某難関国公立(笑)文型志望で、5月行われた河合塾の模試では偏差値が、どの科目も大体55~45の間でした。というか偏差値50以上あったのって英語と国語だけです。 まず、理科の選択なのですが、そろそろ理科についても勉強を本格的にしなければ、と思うのですが、生物か化学でまよってます。3年の選択科目は、センター向け化学をとってはいるのですが、生物のほうが簡単なのかも、と少し化学やってて思います。 正直化学も生物もほとんど勉強やってません。ただ2年の定期テストは化学のほうはテストうけて点数が少なくとも30点はありました。生物はやはりほとんど点数ないです。(生物は難しかったのもあるんですけどね。選択肢が10個もあるようなテストでしたから。) どちらがいいか、また、お勧めの基礎固め系参考書があれば教えてください。 あと、センター8割以上をめざすにあたり、 理系6~7割、他の文型科目で9割目指すって考え方は甘いですか??これからの勉強のペースについてもあれば教えてくださるとうれしいです。(この頃やばかったけどがんばったら受かったって方は特に!) いろいろ不安があるんですがよろしくお願いします!

  • 理科(生物・物理・地学)の選択について

    こんばんは☆ 理科の選択科目のことでおしえてください。 高2からの選択科目で、生物か物理か地学を選ばなくてはいけません。 理系ならそれぞれIIまでありますが、理系は断念するかもしれないのでそうしたら「I」までです。 それでわたしは理科は本当は少しずつでも全部やりたかったのですが、一つ選べってことで困っています。 中学の理科は最初は生物みたいなところばっかりわかって、電流とかあと濃さの計算みたいのとかも最悪な感じだったんですが最後にやっとできるようになったら実際の入試のときは生物を忘れていたりしました。 でもわかってみるととても生活に役立ちました。 それで、いまどんな風に悩んでいるかというと、 入試でも理科と数学は苦労したので、今度選んだ理科の科目が自分には難しすぎないように選ばなくてはいけないことと、 どの科目がおもしろかったりこれから暮らしてくとき役に立つかと、 数学ができなくて最初中学の理科でも大変だったので、こんど高校の数学ができないときのことも考えなくてはなりません。 こんな私なのですがどの科目を選ぶのがいいかアドバイスいただけるとうれしいのですが、よろしくおねがいします。

  • 理系の理科選択で 物理? 生物?

    高一の娘の文理選択で理系にいくことになりました。 理科の選択で物理と生物で悩んでいます。 学校の説明会では物理おすすめの雰囲気がプンプンでした。 それだけ物理の方が幅が広がるのでしょうね。 しかし、子どもは生物を選択したいようです。 理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる) という考えのようです。 1年では化学1が必須でした。2年で物理or生物をとると3年で物理2or生物2にそのまま スライドしていきます。科目を変えることはだめだそうです。 3年で化学2も必須です。 2年理系の必須に理科総合A(物理と化学)が2単位あります。 本人は理系にいっても 工学部医学部は受けません(全く興味なし) たぶん数学を2次で選択できる文系学部を受ける気がします。 (経済、法学かせいぜい農学、看護、教員養成系) 文系じゃない?といわれそうですが 文系に行くつもりはないです。 高校はトップ校ではないですが上位校。本人の成績は特に穴があるわけでも 山があるわけでもない 上位3割くらいにいます。 長くなりましたが 上記のような場合 やはり物理を選択したほうが 無難なのでしょうか?総合Aで物理をやらなくてはいけないのに生物は どうなのかな?と思い悩んでいます。 同じような経験をされた方や理科の選択に詳しい方にお話が伺いたくて スレたてました。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 薬学部志望 理科選択科目

    私は高1で、将来薬学部を受験しようと考えています。 私の高校は高2で文理が分かれるのですが、理科の選択科目で迷っています。 化学は必修なのですが、物理と生物の選択はどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに偏差値は低いですが数学が55~60、英語が50、国語が45です。 その他の選択は数学が数IIIC、社会は地理を取ろうと思っています。

  • 生物or物理

    初めまして、国立の医学部を志望しているものです。 単位の高校のため高校時代勉強をする暇がありませんでした。 ですので、今年一浪しました。 またそれまでは卒業しやすいように文系にいたので それまでに物理、生物、化学、数三Cを習ったことがないまま 予備校に通いました。 理科三科目のところを志望しており、生物はセンターが安定して 低くても8割を切らなかったので、センター物理が苦手もあり 二次をしていた方が物理はとれると聞き物理選択にしました。 しかし、エッセンスを3周ほどしましたがうまく伸びず 化学、数学は偏差値50前後から70近くまで持ち上げましたが 物理は悪いときは40良くても55とかでずっと停滞しています。 (テスト範囲がまだ終わっていまい部分でついていけてないことが多かったのですが。。。数学と最悪私立を受けるときに必要な理科一科目にばかり神経がいってました。) センターも生物は時間をかける暇がなかったので ほとんどなにもしませんでしたが80でした。 それに対して、物理は時間をかけたのにもかかわらず66でした。 ただ、自分の中で今顧みたら物理が数学のように勉強すれば よかったな。。。と、ただただ反省しています。 数学は毎朝5時起きでして、間違ったものを次のとくように心がけていました。 しかしながら、物理は12共に未履修なのでこなすことにさきばしり それをしませんでした。 ただ、生物はマークはとれますが、確実な知識ではないために 二次になると少し自信がありません。 ちなみに化学がアミノ酸の部分が苦手なため 生物がにているのでどちらも微妙です。。。 このまま物理を続けて良いのか、生物に変えた方がいいのか アドバイスを下さい これから4月に予備校に入るまでその科目を勉強したいので 早急にいただければ幸です。

  • 医学部志望 物理と生物の選択について

    現在高一で高二の理科の選択で困っています。 僕は医学部を志望しているのですが、この道を選んで失敗するのではないかという不安もあります。 そこで化学・生物か化学・物理にするか迷っています。 物理は中学2年の時からやっていませんが(今年は生物・化学だったので)そのときは100点に近い点数を何回か取っていた気がします。 また生物の点数もそこまで悪くないです。 数学では段階別で上級なのですが、点数はテストによって良かったり悪かったりします。 全体的にバランスはいい方だと思います。 どちらにした方がいいのでしょうか。 これから生物だけでしか受験できない大学が出てこないのかと思いますが物理は独学で勉強するのは厳しいと聞きました。ちなみに理科3科目のところも少しだけ考えています。 文章長く下手ですがよろしくお願いします。

  • 文系の生物・物理選択

    私は今高1です○● 将来は文系の4年制大学,できれば国立に進むつもりです。 来週,2・3年時の理科の選択をしなければならないのですが,とても悩んでいます。 私の学校では,2・3年では化学は必修で物理と生物はどちらか一方を選択です。 一般的には理系は物理,文系は生物と言う感じだと思うので,私も生物にしようと思っていたのですが,生物を少し学んだところ全然興味が持てなかったので物理にしようかなぁと思いました。 どちらの方が入試で点を取れるかは分かりませんが,私は物理の方が好きです。 こういう場合,物理と生物どちらを選択するのがいいのでしょうか?? どなたでもいいので,アドバイス下さい!!

  • 理科選択

    理科の選択についてです. 生物 科学 物理 の中から2科目選択を するのですが 医学部医学科 医学部看護科 薬学部 受験する際にいい組み合わせを 3つ共教えてください.

  • 理科大志望です(やや長文)

    現在高1です。 東京理科大学の理工学部ー生物化学を目指しています。 将来、教師か公務員系に就きたいと考えています。 そこで、理科大に行くにはどのくらいのレベルが求められますか? 進研模試で 国語ー58 英語ー60 数学ー66(偏差値) で、上位国公立(学芸、農工、首都大)が、きびしい状態です。 どのくらいの偏差値が必要ですか? 各教科ごと教えていただけるとうれしいです。 また、後日河合塾の記述(全統とは違う模試)かえってくるので、 それも教えていただけるとうれしいです。 自己採点で100前後で300ぐらいだと思います。 (ぜんぜんできませんでしたから・・・(汗)) やはり、数学をもっと究めないとまずいでしょうか? 長文すいません!

  • 数学専攻希望者の理科選択 物理か生物か

    理系の高校2年女子です。 教育学部数学専攻志望… 中学か高校の数学の先生になりたいです。 理科系科目の選択について悩んでいます。 履修届けの締切は、1月なので先ですが気になっています。 「化学II・物理II」か「化学II・生物II」のいずれかです。 生物Iは高校1年で、物理I・化学Iは高校2年の現在履修しています。 第一志望のセンター試験でも、理科が2科目必要です。 高校のカリキュラムは化学必修になっていて、特に苦手でもないし化学はセンター試験でも使おうと思っています。 あとは、生物か物理か…。 私の興味はどちらかというと、生物の方です。 しかし、勉強してないせいかどうかわかりませんが、どちらもあまり点数が取れません。 やはり「点数が取れるものを…」と思うので興味のある方、生物を選択してもいいのか迷っています。 1年のブランクや、数学と物理の関係も気になります。 また、数学はとても得意というわけではないので数学を強化したいんです。 時間が取られるのも避けたいです。 どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。