• ベストアンサー

予備校通いながらピアノを習い音楽を独学する事について

東京に住む現役受験生に該当する者です。 東京大学の文科を一応志望しています。 一応というのは、実は私は音楽学や理論等を学びたいのです。 なぜ学びたいか?という理由は多々あり、長文になるので省かせていただきます。 ピアノはほぼ弾けないため、音大や音楽学科のある国立大学を受けるのは無理な状況です。 とりあえず大学入ってから独学でもピアノと理論勉強しよう、と考えているのですが、 現段階での学力では大学への現役合格自体が厳しい範囲にいます。 それなら志望校を変えたら良い、となるのでしょうが東大に入るのが私の家庭の方針です。 方針といっても決して圧力的なものでは無いので、誤解なさらないでください。 私自身も東大で学びたい事があり学習意欲も強いつもりでいます。 しかし音楽についても同じくらい学びたい。 大学卒業してからは自由にして良いので、音大やそれに準ずる学校へ通おうとは想定しているのですが、目先の問題をどう消化していったら良いか日々悩んでいる次第です。 前述したように、今回は浪人する事になると思われます。 その浪人生活一年間をその後の音楽の道へ通ずる轍にするには、どうしてゆくのが効率的なのでしょうか? 今思い当たる中では、とりあえず大学予備校に通いながらピアノを習い空いている時間に音楽書を読む、というのを計画しているのですが最善の策なのかは分かりません。 今は浪人とか考えず受かるよう勉強しろ、との声もあがりそうですが、そのような意見はご遠慮願います。 音楽に精通するには早いに超した事は無いと聞きますので、この1年も有意義に使いたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

あまり難しく考える必要もないと思います。 無事に東大に合格できるような勉強をしたという経験は、いずれ音楽をやるようになった時に、きっと質問者様の役に立ちます。逆に言えば、大学受験の勉強から何かを得られないような人ならば、どの分野でも大したことは出来ないということでもあります。 今は一生懸命勉強すればよいと思いますよ。 音楽に必要なのは、まずは単純に音楽を好きなことです。勉強の合間に好きなように音楽を聴いたり関連する本を読んだり、楽典の勉強をすればよいと思います。(例えば、芸大器楽科の入試課題程度ならば、独学でマスター出来るレベルです。東大に同格する前に、日本の音大の入試課題レベルの楽典を身に付けるのは十分可能です。) 音楽の道に進みたい!というような気分になっている人には甘い言葉に聞こえるかもしれませんが、音楽家としての優劣の差が現れるのは、やはり根本的な「音楽が好き」ということの純粋さだったり、良い音とそうでない音の見極める力だったり、自分の感覚の繊細さだったりするんです。 演奏会に行って、たくさんCDを聴いて、いろんなスコアを見て、簡単な楽典くらいマスターしちゃって、ピアノもハノンくらいは毎日10分くらい弾いてれば十分だと思います。 どんな分野でも大成するかどうかは人間としての根本的な力次第です。 演奏能力や理論の理解というのは、文法や公式を使いこなすのと同じ意味です。つまり、文法や公式を使いこなして何をするか、ということです。大学受験生ならば、文法や公式を身に付けるために何をすればよいかはよく知っていますよね。楽器や理論を身に付けるのも基本的には同じプロセスです。なので、大学に受かるノウハウは音楽にも活かせます。

func72
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一番参考になったご意見となりました。 今やっているも受験勉強も、大学に入ってからの勉強も、というか普段生活し経験し得る事全部を、音楽に通ずる物にしてゆこうと心がけています。 音楽が本当に好きかどうかは、上記のご回答者様のお礼に記した通りです。 誰よりも音楽が好きだ、と自負出来るぐらいに。 >演奏会に行って、たくさんCDを聴いて、いろんなスコアを見て、簡単な楽典くらいマスターしちゃって、ピアノもハノンくらいは毎日10分くらい弾いてれば十分だと思います。 実践的な具体例を示していただいて、助かります。 上手くやってゆきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

音楽学を学びたいとのことですが、研究対象などは決まっているのでしょうか?例えばショパンの研究者になりたいとか。 まだ、特に研究するジャンルは決めていなくて、音楽史に興味があって動画のような分析をしたいのでしたら、今はとにかく色々なものを聴くのが一番よいと思います。音楽を研究対象にするのでしたら、その音楽を好きでないと如何しても続きませんからね。それにこれだったら分厚い音楽学書を読むのに受験勉強時間を削られることもないでしょう。気晴らしのついでに色々聴いてください。それで「これだっ」と思える音楽(それはある特定の国の音楽だったり、時代だったり、ジャンルだったりするでしょう)に出会えたなら、「受験が終わったら研究し尽くしてやるぜ」とニヤニヤしながら勉強してください。 無駄な時間は使わないし、受験後に対するモチベーションはあがるし、一石二鳥じゃないですか?

func72
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >今はとにかく色々なものを聴くのが一番よいと思います。音楽を研究対象にするのでしたら、その音楽を好きでないと如何しても続きませんからね。 はい、それはもう決定的な判別を付けました。 改めて思うと、今年は「自分が果たして本当に音楽が心の底から好きなのか?」という事を確かめる一年だったと思います。 それで答えは当然「好きだ」という事です。 単純に好き、という訳では決してない、三度の飯より好きだと胸を張って言えるぐらいです。 >「受験が終わったら研究し尽くしてやるぜ」とニヤニヤしながら勉強してください これも正に今している事ですね(笑) とりあえずなんとかやってみようと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

要するに、 強制されておらず、 現役合格できないのに東大に入りたい、 にも関わらず受験勉強に専念したくない、 正しい意見はお断りで 間違った回答を希望。 ということですね。 また、誤解を招くことを書いておいて誤解する方が 悪いかのように書いていますね。 それは現実逃避の見本です。 それでは永久に浪人生活がつづくことでしょう。

func72
質問者

補足

やはり私の質問文が長すぎた上明晰で無いのがいけなかったのでしょう、wanekozさんには私の言いたい事と違った解釈をさせてしまいました。 まず受験勉強に専念したくない、とはどこにも記しておりませんし、その心もまったくありません。 浪人を視野に入れた際、受験勉強を主軸にしつつ後に音楽を勉強するために少しでもプラスになるような事は何か?、という事を質問しているのです。 このような質問の中でも、「浪人とか考えず今はとりあえず勉強しろ」といった物が貴方にとって絶対的な正しい回答なのでしょうか? そうだとすると、この場で質問回答する意義が無くなってしまいませんか。 加えこれが現実逃避の見本ならば、こちらで質問する事自体していないと思うのですが。

回答No.3

音楽理論のどの辺を学びたいのかは不明ですが、声楽や楽器や作曲や音楽教育以外の分野で例えば音楽史等をつっこんでやりたい、というものでしょうか?確かに受験勉強の合間にどの程度できるのか、という問題はありますし、受験勉強そっちのけになる可能性も否定できませんが、どっぷりは漬からずに、受験勉強と両立できそうな方法として、放送大学の講座受講という方法は如何でしょうか?学びたいものと合致しないとだめですが。結構理論のみという学校は多くはない様にも思えます。通信教育で可能な分野でしたら、これも良い方法にならないでしょうか?あるいは、これぞという先生や研究者をご存知でしたら、その方にあなたの思いを直接メール等で打ち明けて、良策をアドバイス頂くのもひとつの手です。ご健闘を祈ります。

func72
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 具体的にはこのような(http://www.youtube.com/watch?v=hsGXGvRX2RU&feature=player_embedded)授業が望む事に近いと思われます。 数学や言語学への理学的分析や音楽史においての立場などと言いましょうか。 さてこれから1年間についてですが、ご回答者様が指摘されているように、2足のわらじとまではゆかず、受験勉強をメインにしつつ少しでも音楽について学べたら、というつもりでおります。 仮面浪人になるかもしれませんが、放送大学など他私立大で1年間でも学ぶという事も検討中です。

  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

お答えの的がはずれていたようですね。すみませんでした。悪意ではないのでお許しください。 周りの浪人経験者をみると、知る範囲では全員が現役のとき背水の陣で臨み、結果たまたま失敗したので、浪人して再度背水の陣を敷き、二年目にどうにかなったという者がほとんどです。まあ来年はなんとかと現役のうちから余裕を見せていて、もう10年以上有名校を受ける受けると言い続けている電機屋の知り合いがいるものですから、やはり受験はその年しかないという気構えでないとだめなのかなあと感じる次第です。

func72
質問者

お礼

謝罪される要素はまったくありません。 ご意見1つ頂いているだけでもありがたいのですから。 なのでお気になさらないでください。 私としては、2年計画で確実に合格できるよう日々勉強しております。 現役で入れるに超した事は無いのですがね。

  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

おはようございます。 その大学にどうしてもはいりたいのでしたら、今から受験日までご自分の人生から「消えてなくなった」と覚悟を決めて、(恩師の中には、「太平洋の底に潜っているつもりになれ」という方もいました)すべての時間とエネルギーを受験の合格に向けて注ぎ込むことをお勧めいたします。関係のないことは、その間は一切切り捨てるのです。恋もピアノもテレビも、誕生会とかクリスマスとかお正月も関係ありません。そして、1日平均8時間から10時間の学習計画を立てます。それが9割以上実行できて、それでいて合格しなかったら、合格しない方が自分にとってよいことなのかもしれないと割り切って、別の道(もう1年かけて目指すなり、別の大学を選ぶなり、親を説得して音楽の道に進むなり)に進むのがより自分らしい人生になるのではないでしょうか?

func72
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 ただ申し訳ないのですが、質問文の最後の方にも書いてありますように、「とにかく今は勉強するように」といった意見は求めておりません。質問文にも記しているように、来年には確実に受かるよう受験勉強に精を出すつもりでして、その浪人前提の現在から、その後音楽を勉強する機会を作る土台として得策な事は何か?という事を質問させて頂いております。

関連するQ&A

  • 一般大学で音楽理論を勉強するには

    私は音楽が大好きですが、楽器も理論もソルフェージュや聴音なんかもやったことがなく、音大を諦めました。 ですが、音大以外に①音楽系の「学部」がある大学②音楽系の「学科又は専攻」がある大学があるようなので、そこにしようと思いました。 ただ、入試の方法としては、①には大抵実技が含まれます。 演奏コース志望ではないのですが(①なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。 ②では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。(②なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。 もしこんな私が日大(理論コース)を受けたいと思ったら、どのくらいの浪人になりそうでしょうか。 ちなみに、ピアノは小さい時習ってた程度で、ハノンを終えその後のツェルニーなどはやらずに、好きなようにやってたって感じです。 音楽歴は、幼稚園から中学までエレクトーン(途中ピアノあり)、中学は吹奏楽、高校は弦楽部、現在趣味としてピアノのレッスンをうけています。 それとも、芸術学部は無謀すぎるのでやはり②から理論や音楽史を詳しくやるところを探した方がいいのでしょうか。

  • 予備校か独学について。

    現在浪人生の者です。4月から予備校に通うことになったのですが、授業というのがどうも好きになれません。私は独学のほうが勉強できると思うんですが、実際どうなんでしょうか?志望校は、とある旧帝の工学部(東大、京大ではないです。)です。しかし、偏差値が総合57~59くらいしかないので急いで自分で勉強したいのです。やはりこのレベルの大学を受験しようと考えると、独学って厳しいものでしょうか? 予備校には親に半強制的に入学させられました。確かに親は心配だから当たり前の判断だとは思いますが。でも、ほんとは独学で勉強したいんです。今はとりあえず予備校に通ってます。

  • ピアノ教師のバイトがしたい(高3です)

    バイトでピアノ教師をしたいんですが可能でしょうか? ピアノは4歳からやってて、中学から音楽科へ進み、大学も音楽学部に進学することに決定しました。 コンクールで賞を取ったことはありません。 やはり現役の音大生や資格がないと無理なんでしょうか?

  • 会社を辞めて音楽学校に進む事について(長文になりました・・)

    現在28才(女) 会社員(派遣社員)です。 4月から音楽の勉強を専門的に一からやりたくて会社を 辞めようかと考えてます。 5才~ピアノをずっと習っていて、音楽の勉強や仕事に就きたいと思ってたのですが挫折してしまい、普通の短大に進み全く音楽とは無縁の仕事等してました。 去年の春までピアノの先生にピアノ講師の資格を取りたくて通ってましたが講師になるにあたり、自分の知識や音楽の勉強不足を感じて本格的に一から勉強し直したいと思ってます。 年齢的や学費の事を考えると、音大等は無理で専門学校等を検討中です。 本格的に音楽の理論や音楽史、演奏等の勉強がしたいと思ってますが、会社を辞めて学校に行く事に不安がないわけではないのですが、はたしてこれでいいのか考える部分があります。 会社に行きながら前の様にピアノを習いに行き資格を取るか、勉強するか悩んでます。 会社を辞めると金銭面が苦しくなるかもしれないですが、自分のやりたい事なのでお金はなくても充分幸せじゃないかと思ってます。 もし私の様に悩まれた方がいれば話聞きたいです。 すみません、長くなりましたがよろしくお願いします・・・・。

  • 音楽大学について教えていただけますか?

    東京都内、もしくは近辺の音楽大学で 「ここは有名!」「ここが良いよ!」などと ごく一般的に・・何気に考えたとき 「ここが良いんじゃない?」みたいな音大はどこですか? 総合的に見て・・・。(普通大の音楽科も含めてです) またもうひとつの質問として・・・。 学費が高いと思われる音大(ちなみにピアノ科だと仮定して・・) 特に行きたい・・とかそういうのではなく 単に知りたいなぁ・・・と思ったので書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 中学校か高校かの音楽教師になるには

    私は現在高校3年生です。進路についての質問です。将来は中学校か高校の音楽教師になりたいのですが、そのための進学先について教えていただきたいのです。私は小さいときからピアノを習い、中学校で吹奏楽部に所属していました。ピアノは、小さいときから習っていたのである程度は弾けるのですが、そんなにうまいわけではありません。はじめは東京音大のピアノ科を目指していました。夏期講習にも参加しましたが、悔しいですが実力的には難しいようなのです。そこで、浪人はできませんので、進学先として国立音大と洗足音大、武蔵野音大に方向を変えようかと考え、資料を取り寄せたのですが、いまいち分かりません。そこで、教師になるにはこの3つの大学ではどこが良いのかを教えていただきたいのです。周りに知っている人がいませんので、各大学の評判も聞かせていただければうれしいです。進学方法は、一般入試で、ピアノを中心に考えています。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 音楽大学のランキングのサイトはありませんか

    音楽大学のランクを見られるサイトはありませんか。探してみましたが見当たりません。あるいは首都圏の音大についてご存知の方、お教え下さい。武蔵野音大、東京音大、洗足音大、東邦音大のピアノ科を目指している知り合いが居ります。この3校のレベルについて教えて下さい。

  • 東京学芸大学の音楽専攻について

    はじめまして。 東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。 私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。 「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。 そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか? 出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか? B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 音楽が好きです。進路で悩んでいます。。

    4月から新高校1年になります。10年間ピアノを習っています。 これから先もずっと音楽を続けたい,できるならピアノの先生になりたいと思っていて,大学などのことを調べていると,「東京学芸大学」や「大阪教育大学」などの音楽科で学びたいと思うようになりました。学校の音楽の先生になるつもりもプロになるつもりもありません。音大に行きたいという気持ちもありますが,お金のことを考えると国公立でないと少し無理みたいです。ちなみに今私は,「月の光」「ワルツ第13番変二長調Op.70-3」「悲愴」などを弾いています。ソルフェージュも少しはやっていますが,聴音はまだまだです。こんな私でも国公立の音大にいけますか?また「東京学芸大学」「大阪教育大学」などの音楽科には行けますか?よろしくお願いします。