• ベストアンサー

予備校の月謝について

今年受験に失敗したら来年予備校に入って浪人しようと思うのですが、東大や国立医学部の受験票を持っていれば予備校が一年間でかなり安くなると聞いた事があります。そこらへんを詳しく教えていただけないでしょうか。ちなみに国立医学部志望で今年のセンター試験は7割8分でした。来年はペースつかむためだけに予備校に行きたいので、あんまりお金をかけたくないと思っているのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuya
回答No.2

大手予備校なのですが,月謝というわけではなく「年間授業料」という形です.予備校の授業料は,かなりの割引が可能だと思います. 判断基準は予備校各社さまざまで,また地方ローカルルールなどもあるようです. 大手の中では,代ゼミが割引率が最も高いと思います. *3月くらいに各予備校から◯◯%割引します,といった内容のハガキが届きます. 直接的な答えになっていないのですが,割引対象となるような例をいくつかあげてみます. 1.センター試験の得点 センターリサーチには登録しましたか?その結果をもとに割引率が計算されているようです. 例えば,得点率78%だと → 年間授業料 30%オフとか(この値は勝手) 2.各社模試の成績 河合・駿台・代ゼミとも数ヶ月おきに模試をやっていますのよね? それを受けたことがあれば,例えば一度でも総合偏差値65以上をとったことがあれば,30%オフとか. 3.地方ローカルルール 地方で有名な進学校卒業者であれば無条件で,割引というのもあります. 4.新年度が始まるときにあるスカラーシップ(奨学生)試験を受ける. 3月に予備校が開催していたと思います.その模試で良い成績を取れば,いくから割り引いてくれるようです. 【結論】 予備校の模試を受験したり,センターリサーチに登録したりしておけば,3月には予備校から「割引率◯◯%」のようなハガキが自宅に届きます. 基本的にはそれをもとにします.結局,予備校は優秀な生徒を集めたいわけですから,できるだけ客観的に学力を証明する材料を用意しておくとよいでしょう.*受験票割引も結局は,その証明のひとつです. もしも今年受験に失敗してしまって予備校に通うことになったら,そのときに説明会を聞きに,いろいろ事務に割引のことを聞けばよいと思います.    

その他の回答 (3)

• sasaki626
回答No.4

代ゼミ生の本科生に友達がいれば たぶんもぐり放題です。

• tyoto
回答No.3

過去にその予備校の模試で良い成績を取っていると、授業料免除で入学させてくれます。3月中には案内がくるのではないでしょうか?受験票では無理と思われます。 その案内にあなたは授業料 ??パーセント 免除ですと言う感じで書いてあります。旧帝大クラス(医学部とは限らず)をぎりぎり落ちた程度の力があれば100パーセント免除で案内がくることが多いようです。 ちなみに、私のときも100パーセント免除の案内が来ていました。第一志望に合格し浪人していませんが。

• take-plus
回答No.1

その予備校のセンター自己採点を9割5分程正解と言うことにして東大受験すれば入学金免除・授業料半額~無料ぐらいでよかったと思いました。 ただただ、その塾の模試で何度か偏差値65以上の成績を取ってないと難しいでしょう。3月中順に案内のてがみが自宅に郵送されてくると思いました。 自分自身が経験してないのでなんともいえません。 (自分はランク落として現役合格したので)