大学生の息子が3度目の留年

このQ&Aのポイント
  • 薬学系の6年制の大学に通う息子が2年時にして3度目の留年が確定してしまいました。本人は薬学の勉強を続けたいと大学に残ることを希望していますが、これ以上続けさせるか親として非常に悩んでいます。
  • 大学の担任の先生は、進路を変えさせた方が本人の為とまで言うのですが、本人にはまだ伝えていません。子どもの頃から軽い広汎性発達障害の気があると言われていて、チック症状もあり、現在も通院しています。
  • 高校時代の頑張りもあり、指定校推薦という形で薬学大学に進学しましたが、高校が文系にメインを置く学校だったこともあり、学力的にもかなり厳しいのかなという感じもします。しかしそのような特性もあり、これから先大学に留まり、働く経験もなく年を重ねてしまうことで自立出来るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の息子が3度目の留年

薬学系の6年制の大学に通う息子が2年時にして3度目の留年が確定してしまいました。 2度目の留年が確定した時に、ラストチャンスと約束させて挑戦させましたが、進級を果たせませんでした。本人は薬学の勉強を続けたいと大学に残ることを希望していますが、これ以上続けさせるか親として非常に悩んでいます。辞めてもらうにしてもその先が何も決まらない状態です。大学の担任の先生は、進路を変えさせた方が本人の為とまで言うのですが、本人にはまだ伝えていません。子どもの頃から軽い広汎性発達障害の気があると言われていて、チック症状もあり、現在も通院しています。中学時代は不登校でした。高校は通信制で同じような特性を持つ子どもたちが集まる高校では生徒会副会長を努めるなど頑張っていました。そこで自信もつけたようです。高校時代の頑張りもあり、指定校推薦という形で薬学大学に進学しましたが、高校が文系にメインを置く学校だったこともあり、学力的にもかなり厳しいのかなという感じもします。しかしそのような特性もあり、これから先大学に留まり、働く経験もなく年を重ねてしまうことで自立出来るのか? 辞めさせても自立出来るのか? 何か八方塞がりの感じで親として何が出来るか悩んでいますが答えが見つかりません。

  • 薬学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.3

>薬学系の6年制の大学に通う息子が2年時にして3度目の留年が確定してしまいました。 多くの大学だと、3年進級に3回失敗すれば退学処分ですよね。 薬科大学だと、入学後4年以内に2年の単位取得が在学資格です。 >大学の担任の先生は、進路を変えさせた方が本人の為とまで言うのです 大学側は、暗に「退学勧告」を行っています。 まぁ、他大学だと強制退学処分ギリギリですから・・・。 >高校が文系にメインを置く学校だったこともあり、学力的にもかなり厳しいのかなという感じもします。 これは、本人次第。 実業高校(商業科など)卒でも、理系の大学に多くが進学してりますからね。 >大学に留まり、働く経験もなく年を重ねてしまうことで自立出来るのか? たぶん、不可能です。 言い方が悪いですが、既に大学側から見放されています。 社会経験が無いので、突然「何もする事が無くなった」では精神的にキツイでしようね。 >何か八方塞がりの感じで親として何が出来るか悩んでいますが答えが見つかりません。 コロナ禍で、大学の授業も対面ではありませんよね。 勉強も、なかなか難しい。 そこで、質問者さまに資金力があるのなら・・・。 1.登録販売者の資格(民間資格ではありません)取得を目指す。 専門学校でも通信教育でも、勉強できます。 この資格があれば、薬剤師の指示のもとで薬の販売業務が出来ます。 実務経験が2年間以上になれば、薬剤師の指示も不要となります。 もちろん、薬の調合は出来ませんがね。^^; 息子は薬学の勉強がしたい!のですから、先ずはこの資格勉強です。 残念ながら、大学2年生では他大学への編入は出来ません。

その他の回答 (4)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

発達障害のケがあるということですが、命にかかわる薬物を扱わせて大丈夫なのでしょうか? 薬の量や種類を間違えたとかは「ごめん」じゃ済みません。 本人が「やりたいこと」と、「適性」が一致しているわけではないです。 3回留年するような状態では「向いている」とは思えません。 大学側も見放しているというより、薬を扱う仕事について欲しくないと思っているのでしょう。 息子さんに味方はいません。 進路を変えさせない限り、将来はありません。

回答No.4

何か資格を取る方向に向いた方が 良いかと。資格はさまざまなものがあり、薬剤師ばかりではありません。 また、職業もさまざまあり、親が 視野をもう少し広げて社会を見た方が 良いかと思います。資格を一つ取れば、 あとは自由に飛び立っていくことかと 思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

薬剤師を目指さない4年制に転籍はできないのでしょうか。今のところを何とか卒業できたとしても、薬剤師の国家試験に合格できなければ同じことです。そのために卒業後に何年も予備校に通う人もたくさんいます。それで合格できなければ何年も無駄にしてしまいます。

回答No.1

勉強についていけてないなら大学に残っても学費がかさむだけだと思います 2年生で3回も留年するなら そこをクリアしても3年、4年、5年、卒論、国家試験 でそれぞれつまづいて時間切れで退学になってしまうのではないでしょうか 適性がないことを頑張っても成果は上がらないと思うので もっと向いていることを探しましょう

関連するQ&A

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 留年に関して

    今年大学入りました。 しかし大学には高校時代にはあまりなかった留年という言葉を耳にします。一体何割ぐらいの人が留年してますか? ちなみに自分は親に留年したら辞めてもらうと言われました。

  • 大学薬学生、留年か退学か…

    私は薬学部で薬剤師を目指していたのですが、この3月に留年となってしまいました。 このまま留年するか、退学するか悩んでいます。 親は、さっさと諦めて仕事をしろと言っています。 元々金銭的にも余裕が無く、留年は認めないと言われていました。 それでも、どうしても留年したいのなら趣味や遊びを一切なくして、死に物狂いで勉強して薬剤師の資格を絶対取らなければ許さないと、親に言われています。 ただ、自分はどうするのか、悩んでいます。 このまま留年しても学力的についていかれるのか、そしてダブった事で金銭的にも親に迷惑をかけてしまう事、自分の好きな事を全部抑えてまで薬剤師になるのがいいのかという事、混乱しています。 今まで漠然と「薬剤師になりたい」だけで来ていて、突然道が分からなくなって途方にくれた感じです。 薬剤師を目指していたのも、資格をとれば就職がきちんとできるであろうという理由だったのです。薬剤師の仕事そのものを理由としていたのではなく、此処に来て好きな事を全部抑えてまでこの学部に拘らなくてもいいのでは…と、この学部そのものを学ぶのが苦痛になってきているのです。 今も薬剤師になりたい思いはありますが、勉強してもついていかれないのではないか、これ以上親に金銭的負担をかけるべきじゃないか、好きな趣味をやめてまで薬剤師になりたいとは思えていないのではないか…と。 また、私の場合、4年制最期の学年だったので、留年すると6年制の学生と一緒の講義を受けることになってしまい、この先きちんと卒業までの大学の対応がなるのか、といった事も不安です。 だからと言って、今大学をやめて仕事をすると言っても、何も思いつきません。 今まで薬剤師になる事しか頭になかったので、此処で大学中退で就職と言ってもまるで目処が立ちません。 フリーターになるのも、世間体などが気になって不安定な気がして、大学を辞めたいとはあまり思えないのです。 「大学をとるか趣味をとるか」 今、突きつけられています。 このまま留年してもいいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

  • 息子の留年を回避したい

    高校1年生男子の親です。 中3の終わり頃から非行に走るようになり本人の希望高校に合格したのをきっかけに改心するかと思われたのですが、友達の影響もあったせいか高校入学後に「辞めて働く」と言い出したました。子どもと向き合い何度も話し合った結果、出席日数ギリギリのところで高校を続ける意志を示してくれました。 1学期の終わり頃までは先生に対しても反抗的な態度だったのが、2学期には顔の表情が柔らかくなり高校の先生も態度の変化を認めてくださり問題行動はあったものの温かく見て下さっていました。 後は、赤点を取らないように勉強を頑張るよう言われ本人も努力したつもりだったのですが、結果が結びつかず先生の口振りでは留年を来週にも宣告されるようです。 本人は力不足を反省しなんとしてもこの高校で進級したいとの意志が強いので、これから家庭教師を頼んででも成績を上げるつもりでいます。 留年を回避できる方法はないでしょうか。

  • 大学の留年が確定しました。

    大学の留年が確定しました。 文系公立大学二年生です。経済学部です。今日ゼミの教授から、出席が足りないから留年が確定したという連絡を貰いました。 出席をしなかったのは、来週行けばいいよね、という完全な自分の怠惰です。言い訳のしようがありません。 これからどうしようというよりも、なによりも親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、言い渡されたばかりで実感がないからなのかは分かりませんがあまりショックを受けていません。 一年増えたことだし、物理的には一年生と同じ時間が与えられたので、今は、これからはもっと勉強をして、資格もたくさんとって心を入れ替えて頑張ろうという気持ちでいます。 就職活動などで不安なことはありますが、もう無理ならこれから必死にやるしかないと考えています。 今まで、大学なんてぐだぐだする場所だろって気持ちでいましたし、こんな自分ではかなえられないだろうという規模の夢を持っているにも関わらず特にそれに対して努力もしないでいました。そして「あぁ、就職しちゃったよ」という気持ちで社会に出るのだろうと思っていました。 今回のことは、自分のそういう「時間を無駄遣いする」ような考え方を一掃してくれた出来事だと感じています。なので、極論的に書いてしまえば「留年はもう一度自分を考え直す機会を与えてくれた」と思っています。正直に言えばスッキリしました。 これからがどんなに大変なのかは想像もつきません。しかし、死ぬ覚悟で努力しようと思っています。自殺や中退などはみじんも考えていません。 しかし、大学に居れるのは親のお金と応援があったからです。なので、留年することを親に告げるだけではなく、謝らなければなりません。僕の家庭は、去年父親に隠し子が居たことが母親にバレた上に、母親にも男が居たことが分かりました。父親は家を出ていき、今は離婚調停中です。また、中学一年の弟も居ます。非常に話しにくいです。 皆さんにご相談したいのは、正直に謝るのは勿論ですが、親にどのように謝ればいいのだろうかということです。テクニックとかではなく心構えをお伺いしたいです。また、留年分の学費や家賃はなんとか自分で賄おうと考えていますが、「それは親のプライドを傷つける」と他の相談に書いてありましたので、それについても迷っています。 皆さんの意見をお訊きしたいです。体験談や叱咤などでも構いません。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 すいません、補足です。 親に相談するのは、電話か直接のどちらがよいでしょうか。 直接いうべきなのはわかっていますが、大学から親に連絡が行く前に言いたいので、自分では電話をしようと考えています。

  • 就職 成績 留年は

    一浪一留の大学2年生男です。 高校3年間勉強せずサッカーばっかりで、工業科でエンジンばかりいじっていた私は一浪し医療系の大学に進みました。 一年はなんなく2年になれましたが、 2~3年次にあがるときやらかしました。 個人的にも前期で留年確定してしまい、後期に失恋といろいろあり親にも迷惑かけてしまい、自暴自棄になり他の学部に転部しようかなんやでいましたがここにくるまでいろんな苦労してきた自分を思い返し親に甘えて留年することを選びました。 今留年中ですがものすごくつらいです。 女子が多い学科のなか男1人だけ留年…本当かっこわるいです。 成績もcばっかりでこの時代に就職できるか不安ばかりです。本当にたかが留年ごときたかが一年くらい負けてられないと思いつつ、気分に波があり学校に行くにも苦労します。1番の打撃は失恋ですね、進級できたら告ろうかと思っていた相手が知らない間に復縁していたことです。本当なよなよしてる自分が腹立ちます。 好きな子を忘れたいですどうしたらよいですか……また医療の資格職は留年や成績不振はどのように就職に影響しますか? 回答お願いします。

  • 薬学部留年決定にての今後はどうしたらよいでしょうか?

    息子は念願の薬学部に入学しましたが、1年の前期で必修を3科目落として崖っぷちになり、後期で2科目落として留年決定となりました。私学の薬学部は学費は高く、比較的やさしい1年で留年してしまい、今後も6年間あります。 本人は、また1年生をやり直す気持ちでいますが親としてはどうしていいやら悩んでおります。かなり経済的にも厳しい状態であります。 私は大学は行っていないのでわかりませんし、田舎で私の頃は大学出る人も少なかったです。 息子は大病をして抗がん剤治療で薬に苦しみましたので、きっと良い薬剤師になれると思いますが、体が弱い状態でいじめにもあって少し人間嫌いな一面もあります。 こんな息子の心構えなど話し合える機会に話す事と留年の1年間の過ごし方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 大学留年について

    大学留年について。工学部3年生の者です。 恥ずかしながら、私は今年単位が一つ足りず大学留年が決定してしまい もう一度3年生をしなくていはいけません。 親には正直に打ち明け、許しを頂いたのですが 陸上部に私は所属しており、その皆には打ち明けていません。 正直打ち明けるのが非常に辛く、打ち明けることで人間関係も疎遠になり 顔を出しづらくなることを非常に恐れ、毎日胸が痛いです。 また今年は就活予定でしたので行事以外は部活には顔を出しません。 そこで質問なのですが 1年間留年していたことは、部活の仲間には黙って過ごし 来年、就職浪人することになりましたと言えることはできるのでしょうか? 幸い、部活内に同じ学科の人はおらず、大学内で部活仲間に会うことも少ないと思います。 とてもお恥ずかしい質問だと思うのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 大学中退か留年か

    始めまして。kamekiti11です。今私大の3年生なんですが二度目留年が決まってしまい進路で悩んでいます。今の大学に進んだ理由は親に大学は出ておけと言われたためでやりたい事があるわけでなく、一度留年した理由も自分の怠慢です。またもともと入学時から友達が少なくその少ない友達も学校に来なくなってしまったため大学に行きづらくなり二度目の留年が決まってしまいました。どうかアドバイスお願いします。