• ベストアンサー

プラスチックに付いた臭い…

大根の葉をプラスチックのコップに入れた水につけて ちょっと育てようと思っていたら 知らない間に腐っていました…泣 取り出した瞬間ものすごい悪臭で 水がやわらか~いゼリーみたいになっていて 泡まで出ていました!(発酵してた??) すぐに腐敗物は取り除いたのですが、コップに 悪臭がこびりついてしまい、ハイターや 洗剤を使って洗っても臭いはとれません。 どうしたらこの悪臭とれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenda
回答No.2

すいません。タッパと勘違いしました。 その2 お米のとぎ汁を入れ、フタをしめて2~3時間置いておけば臭いはすっかり消えます。これは、お米の研ぎ汁にあるコロイド粒子がニオイをとってくれるためだそうです

piyocchi
質問者

お礼

お米のとぎ汁でお皿を洗えると聞いたことがあるのですが 消臭効果もあるんですね! あ、消臭でなく、脱臭でしょうか?? 今からお米を研ぐので、さきほど教えていただいた 塩水を一度試してからとぎ汁もやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asakara
回答No.3

お酢を入れておくと取れますよ。お酢には消臭効果があります。それか珈琲の粉です。珈琲の粉にも消臭作用があります。

piyocchi
質問者

お礼

お酢にはもともと細菌を殺す効果もあると 聞きますよね(^^) お酢の臭いも使った直後はちょっとムッと来ますが 時間がたてばそれも消えますよね(^^;) コーヒーは飲めないのですぐに使うことはできませんが、 機会があればやってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• kenda
回答No.1

タッパの半分くらい水を入れ、それに大さじ3杯の塩を入れます。そして3分ほどシェイクします。タッパの中には目では見えない凸凹があり、これに臭いの元が付着しているのだそうで、濃度の濃い塩水でかき回すことで浸透圧の力を利用して臭いの元を取り除くのだそうです

piyocchi
質問者

お礼

えっと、タッパの中に例のコップを入れて シェイクするのではなくて、 コップの中に塩水を入れてシェイクすれば いいんですかね?(^^;) 回答ありがとうございました!