• ベストアンサー

キッチン排水溝のプラスチック部分の詰まりについて

キッチン排水溝にあるプラスチックのゴミ受けがアミアミなため、 そこにいろいろなものが詰まり、水が流れにくくなってしまいました。 歯ブラシでごしごしやれば良いのかもしれませんが、 このようにならないために、またなってしまった場合、 何かオススメの洗剤はないでしょうか? キッチンハイターとかですか?? ちなみに排水溝ネットも利用していますが、アミアミ部分に 詰まってしまったようです。 プラスチックのアミアミの下のパイプには、 パイプユニッシュを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

排水のゴミは柔らかいので、捨てるスポンジでこすった方が早いと思います。 それでも取れない場合は、ハイターにつけてみて下さい。 防御策ですが、我が家は毎日洗っています。 生ごみを新聞紙に包んで捨てる為、排水ネットはナイロンの目の粗い ものを使っています。 そして、生ごみを捨てた後の排水ネットをスポンジ代わりにして、 ゴミ受けと排水溝の手の届く範囲を水で洗います。 (油っこいお料理の時は、食器用洗剤を使います) そうすると、ゴミ受け・排水ネット両方の網の目の間の細かいゴミが とれて、排水ネットは穴が開くまで1ヶ月位使えます。 汚いと思われるかもしれませんが、その日の生ごみはヌメリませんので、 ヌメリのない洗わなくても良いと思うゴミ受けを、さっと撫でるだけで、 あの汚いヌルヌルを見る事も、パイプ洗浄剤のお世話になった事もありません。

その他の回答 (2)

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

 えぇと、ウチも排水溝のバスケットに細かなゴミがひっかかるのがイヤで、悩んでいましたが、今はバスケット自体を使わないという逆転の発想で快適です。  「バスケットいらず」という商品をネットの口コミで教えてもらって、それを使ってます。URL参照。  さらに、排水溝の受け口もカッパのお皿周りの逆バーション(何というたとえ方でしょう)のような黒いゴムはやめて、100均で購入したステンレス製の浅めのゴミ受け皿と、UFOのような(これも何なたとえ再び)排水溝キャップのセットで、大満足。  掃除もラクですし、何より清潔。アミアミの洗い方にはお知恵を貸すことができないんですが、バスケットいらずはぜひ使ってみてください。別にメーカーの回し者じゃありませんが、本当にお勧めです。

参考URL:
http://www.altech.ne.jp/product/960-053.htm
noname#200609
noname#200609
回答No.1

こんにちは。 うちにもパイプユニっシュありますけど、 外さないで使ってみてはどうかなと思います。 やってみたことはありませんが・・ このようにならないために、ですが、 ネットは、うちは、ストッキングタイプのものを使っています。 流れないなぁ・・って時に詰まっているのは、 使い捨てのストッキングタイプのネットのほうです。 三角コーナーに、生ゴミを捨て、 (こちらには、水切れの良い、目の荒いネットを使用)、 そこに引っかからなかった小さなゴミが、 排水溝のストッキングタイプのネットに引っかかるので、 プラスチックの排水溝のゴミ受けの詰まりは全くないです。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • 台所 キッチンの排水溝

    キッチンの排水溝についてお伺いしたいのですが、 ゴミ溜めの下、パイプになっている横部分は 水が溜まるようになっていますよね あれって意味があるのでしょうか? 水が溜まらなければ、臭くなることもないと思うのですが。 水を溜める意味があるのでしたら教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。m(__)m

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 洗面所の排水のつまり

    ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。 2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。 特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。 時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。 パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、 翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。 もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました

  • キッチンの排水溝からボコボコと・・・

    こんにちは。 最近気になりだしたのですが、トイレの水を流すとキッチンの排水溝からボコボコ・・・という音がきこえるんです。 2世帯住宅なので、1Fと2Fにキッチンがあります。 ボコボコという音が一瞬するだけで、水が逆流(したら怖い)する事はないのですが、ちょっと気になりまして。詰まってはいないようです。排水のお掃除洗剤はたまにやっています。こういう事はあるのでしょうか? 新築して3年半です。 アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝のプラスチック製ゴミ受けが壊れた!

    流しの排水溝に入れるプラスチック製のゴミ受け(バスケット)が壊れてしまい 買い直そうと思ったのですがどこにも売ってなくて困ってます。 状況を詳しく言いますと・・・ 80年代の1Kアパートで、キッチンも当時のものです。 よって排水溝もディスポーザや直径10cm以上の幅広タイプ物ではなく 旧型の物で直径約8cmほどです。 壊れたゴミ受け(バスケット)は長さ20cmくらい、 直径8cmくらいの円筒型でプラスチック製です。 上部が網目になっていてゴミ受けに、下部が封水トラップになってます。 これが壊れてしまい捨ててしまったため、ただの網目のゴミ受けを買ってきてしのいでいるのですが、 封水の役目がまったくないため匂いがそのまま上がってきて困っています。 同じ物を買いたいのですが、どこに売っているのかが分かりません。 確か数年前はホームセンターなどで見かけたと思うのですが 今は何件か見て回りましたがどこにも置いてませんでした。 そこで質問です。 ・このゴミ受けはどこで売っていますでしょうか? ・またこのゴミ受けの名称は何と言うのでしょうか? (ホームセンターなどに注文するときに何と言えばいいのでしょうか?) 現在部屋中生ゴミ臭くて困ってます。 不動産管理会社にも相談したのですが後で連絡するといったきりで、 態度も自分で何とかしろって感じで途方に暮れてます。 お分かりになる方いましたらお助けください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの排水について

    キッチンの排水の流れが悪くて困っています。お椀の様な形のした防臭器を付けたら、流れが悪くなってシンクに水が溜まります。流れる事は流れるのですけど、水を出しっぱなしにしたらこうなります。大量に水を流してるわけでもないです。防臭器を外したらきれいに流れます。排水トラップ全体にゴミや汚れはありません。なんでこんな事になるのか考えても全然分かりません。誰か教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。

    キッチンの排水溝掃除をしていたら不注意で排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。 流しの下のパイプは真っ直ぐになっているのですが(見た感じ50センチくらい)素人でとるのは 不可でしょうか? 一人暮らしの賃貸マンションですが年に1回排水溝点検があります。(夏) いつだったかに落とした歯ブラシがでてきましたというような方がいるのですが そこまで放置しておいても大丈夫なもんでしょうか? それともそれがたまたまだったとして放置しておかない方がいいのであれば 業者をすぐ頼むとするとだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう