• ベストアンサー

キッチン排水溝のプラスチック部分の詰まりについて

キッチン排水溝にあるプラスチックのゴミ受けがアミアミなため、 そこにいろいろなものが詰まり、水が流れにくくなってしまいました。 歯ブラシでごしごしやれば良いのかもしれませんが、 このようにならないために、またなってしまった場合、 何かオススメの洗剤はないでしょうか? キッチンハイターとかですか?? ちなみに排水溝ネットも利用していますが、アミアミ部分に 詰まってしまったようです。 プラスチックのアミアミの下のパイプには、 パイプユニッシュを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

排水のゴミは柔らかいので、捨てるスポンジでこすった方が早いと思います。 それでも取れない場合は、ハイターにつけてみて下さい。 防御策ですが、我が家は毎日洗っています。 生ごみを新聞紙に包んで捨てる為、排水ネットはナイロンの目の粗い ものを使っています。 そして、生ごみを捨てた後の排水ネットをスポンジ代わりにして、 ゴミ受けと排水溝の手の届く範囲を水で洗います。 (油っこいお料理の時は、食器用洗剤を使います) そうすると、ゴミ受け・排水ネット両方の網の目の間の細かいゴミが とれて、排水ネットは穴が開くまで1ヶ月位使えます。 汚いと思われるかもしれませんが、その日の生ごみはヌメリませんので、 ヌメリのない洗わなくても良いと思うゴミ受けを、さっと撫でるだけで、 あの汚いヌルヌルを見る事も、パイプ洗浄剤のお世話になった事もありません。

その他の回答 (2)

• mimmyo
回答No.3

えぇと、ウチも排水溝のバスケットに細かなゴミがひっかかるのがイヤで、悩んでいましたが、今はバスケット自体を使わないという逆転の発想で快適です。  「バスケットいらず」という商品をネットの口コミで教えてもらって、それを使ってます。URL参照。  さらに、排水溝の受け口もカッパのお皿周りの逆バーション(何というたとえ方でしょう)のような黒いゴムはやめて、100均で購入したステンレス製の浅めのゴミ受け皿と、UFOのような(これも何なたとえ再び)排水溝キャップのセットで、大満足。  掃除もラクですし、何より清潔。アミアミの洗い方にはお知恵を貸すことができないんですが、バスケットいらずはぜひ使ってみてください。別にメーカーの回し者じゃありませんが、本当にお勧めです。

参考URL:
http://www.altech.ne.jp/product/960-053.htm
noname#200609
noname#200609
回答No.1

こんにちは。 うちにもパイプユニっシュありますけど、 外さないで使ってみてはどうかなと思います。 やってみたことはありませんが・・ このようにならないために、ですが、 ネットは、うちは、ストッキングタイプのものを使っています。 流れないなぁ・・って時に詰まっているのは、 使い捨てのストッキングタイプのネットのほうです。 三角コーナーに、生ゴミを捨て、 (こちらには、水切れの良い、目の荒いネットを使用)、 そこに引っかからなかった小さなゴミが、 排水溝のストッキングタイプのネットに引っかかるので、 プラスチックの排水溝のゴミ受けの詰まりは全くないです。