• 締切済み

雇用保険に加入するか否か

「雇用保険」加入についてちょっと悩んでいます。  現在私はフリーターです。一日4時間週5日のアルバイトをしています。働いて1年になります。つい先日雇用保険に加入するようにと、上司から加入用紙を貰いました。ただ私としては1~2ヶ月のうちにフリーターを卒業して正社員に就こうと就職活動をしています。今のアルバイトも次の就職先が決まりしだい辞めるつもりでします。ですので雇用保険に入ったとしてもごくわずかになりそうです。ならば入らない方がいいのかなと思うですが。ただ、いつ就職が決まるか分からない中、「近いうち辞める予定なので加入しません」、とも言いづらいですし。そもそも加入するかどうかこちらに決定権はあるのでしょうか。(短時間のバイトの場合)  実をいうと1年前勤め始めて2ヶ月位たって加入するようにと用紙を貰って提出したのですが、条件を満たしていないので加入できませんでした、と用紙が戻ってきました。週20時間勤務なのに?と思ったのですが。3ヶ月更新のバイトだからか、と思ったのですが特に意思確認 などは行われず、自動的に更新されていました。ただ今年4月から半年更新となったからか?とも思ったのですが。よく分かりません。  加入用紙を提出するか、それとも事情を話して加入しない意思を伝えるか?迷っています。

• mork
  • お礼率75% (62/82)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.5

就職活動を続けられ、今の仕事から次の仕事へスムーズに転職可能であれば雇用保険の性質上、ご自身の生活状態や状況によりご判断されたほうがいいかも知れません。 あえて加入するべきか否かではなく済みません。 そしてご本人に説明がないというのも良く分からないのでご質問されてはいかがでしょうか。

mork
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

雇用保険の加入は任意ではありません。 雇用保険については、法人(株式会社・有限会社など)の場合は、従業員が1名で居ると強制適用事業所となります。 この強制適用事業所に勤務している場合、アルバイトであっても、1年以上引き続き雇用されることが見込まれて、一週間の勤務時間が20時間以上の場合は、「短時間被保険者」として加入する必要が有り、30時間以上の場合は「一般被保険者」として加入する必要が有ります。 従って、加入するかどうか選択することは出来ません。 又、退職して、1年以内に他の会社に就職して、雇用保険に加入した場合は、前勤務先での加入期間が通算されます。 失業給付を受ける場合も、加入期間が長いと失業給付の数も長くなりますから、今の勤務先でも加入したほうが有利になります。

mork
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。ありがとうございました。加入の方向で検討します。

• Faye
回答No.3

雇用保険は支払額も小額ですから、ぜひ加入を! (数百円くらいだと思います。)

mork
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。ありがとうございました。加入の方向で検討します。

noname#7031
noname#7031
回答No.2

良心的ないい会社ですね。  迷わず入ったほうがいいです…掛け金も安いし♪ #1さんの言われるよう、通算可能なので早いに越したことはない。  しかも失礼な言い方ですが、あなたが業務外で事故にあうなど、意図せずバイトを退職して、プーのまま再就職活動する場合、絶対に威力を発揮します。 何たって、保険ですから…万一のことも念頭に。

mork
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.1

雇用保険は、会社が変わっても通算できますから、入っていた方が得ですよ。 期間が長い方が、給付も多くなりますからね。

mork
質問者

お礼