復縁経験者がアドバイス!突然の別れにどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚まで考えていた彼女に突然別れを告げられました。半年考えた結果だと。今は冷却期間をとって約1ヶ月。別れた原因が分かっているので頑張って治すように努力しています。
  • 彼女は自分はお母さんのように、色々しすぎたのがストレスになったようです。彼氏よりお母さんだったみたいです。
  • 彼女は子供が二人いまして、身寄りもなく必ず誰かに依存しないと駄目な性格で、とても心配です。今は自由なので、あちこちに飲み歩いて楽しんでいるようです。お互い40歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁経験者様アドバイスお願いいたします

復縁体験者様アドバイスお願いいたします。 結婚まで考えていた彼女に突然別れを告げられました。半年考えた結果だと。今は冷却期間をとって約1ヶ月。別れた原因が分かっているので頑張って治すように努力しています。 彼女は自分はお母さんのように、色々しすぎたのがストレスになったようです。彼氏よりお母さんだったみたいです。 連絡先はお互い消していません。 ただ今は連絡もありません。 本当に今は無理みたいです。 後、駐車場、車の名義は彼女はなれないので、自分のまま貸しています。 彼女は子供が二人いまして、身寄りもなく必ず誰かに依存しないと駄目な性格で、とても心配です。 今は自由なので、あちこちに飲み歩いて楽しんでいるようです。 お互い40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.1

だったら、 貴方も彼女が悩んでいた「半年」は復縁云々から離れる事。 彼女の性格が心配と言いながら、 今現実に心配を「抱えて」いるのは貴方でしょ? むしろ、 そこまで依存する誰かが必要な彼女で「さえ」、 今は自由に行動出来る自分の方が気持ち良い。 そう思えてしまっているんだよ。 今貴方を思い出す事は、 付き合っていた当時の懊悩感覚を再び「抱いて」しまう事。 それ自体から離れたい。 だから本当に今は連絡(更新)自体もしたくないんだよ。 貴方の今の不安って、 彼女が僕(貴方)以外の別の拠り所を見つけてしまう怖さなんだよ。 貴方が別れた原因を頑張って直す前に、 彼女が貴方より安定した誰かと巡り合ってしまう事なんだよ。 今は、 自由な身で特に誰かを「探して」はいない彼女。 でも、 元々依存傾向はある。 いずれ誰かに寄りたくなるだろう。 それが成長した後の僕であれば理想だけれど。 その前に別の誰かに新しい拠り所を見つけてしまったら・・・? そう考えてしまうと、 実は貴方自身の方が不安になってしまうんだよ。 新しい誰かを見つけたら、 彼女は自らの心配から解かれる。 でも、 彼女が新しい誰かを見つけたら、 彼女をまだ心の拠り所にしている貴方には、 途端に自らの居場所を失ってしまうんだよ。 今はまだ、 貸したものも含めて僅かながらの「繋がり」がある。 そのまま僕自身がスルーされて、過去形になる事は無いだろう。 でも・・・ 一旦しんどいと思った感覚はそう簡単には入れ替わらない。 彼女は半年もの間悩み苦しんでいた。 それに比べて今の冷却期間はまだ30日だ。 良い意味でもっともっと冷却して、 感じなくなる位小さくしなければいけない部分も沢山ある。 貴方も分かっているんだよ。 でも、 全部が冷却方向に進んでいく怖さもある。 貴方の戻りたい欲って冷却の真逆でしょ? 冷ましたくないんだ。 相手が冷めてしまうのが怖いんだよ。 だからこそ、 今は基本冷却中で、 それ以上の事は出来ないのに・・・ 何か出来る事を探していないと不安なんだよね? その不安から登場するのが、 依存気味の彼女を「心配」するという気持ち(心の角度)だったりする。 表面的には彼女の為。 でも、 実は貴方自身の為の心配なんだよ。 心配があるから、 その心配経由でまた関わりたい。 今なら、 まだ依存してもらった方が有難い位だから。 そういう形で傍にいてくれる方がまだ貴方は安心出来る。 依存しないと駄目な彼女なのに・・・ 冷却する時間や僕と離れる事を「選べて」しまう事実。 貴方にはその方が怖いんだよね? しかも今の時間を楽しんでさえいる。 貴方はとても楽しめていないのに・・・ 今の二人の真実だよ? 今あれこれ心配し過ぎてしまう貴方は、 彼女目線ではあまり心地良くないんだよ。 その事実を認めた上で貴方自身が変わらなければ、 仮に戻る方向に向き合えても彼女の体感が「同じ」だからね? 依存するにしても、 そこに「心地」があってこそ成立する。 心地も無いから今、彼女は離れてしまっている。 それを貴方もしっかり認めて、 貴方も彼女に依存しないような自分を育てていかないと。 頑張って直している最中は余計な事は考えない。 彼女とのこれからは、 ある程度貴方が変われて「から」ようやく考える事。 これからは、 親しき仲にもメリハリあり、 親しき仲にも「個々」のバランスあり、隙間あり。 ある程度干渉「し合わない」世界も大事にしていかないと。 今彼女がどういう日々を過ごしているのか? それを自分の事のように考え過ぎない貴方が大事になっていく。 お互いに構う(構われる)になったら、 二人の関係に心地の良いバランスって生まれないんだからね☆

mizu1919
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 実はそうなんだって気がしました。 おっしゃるように、自分がしっかりしないといけないし、そうならないと、彼女も戻って来ないと思います。 アドバイス、参考にして頑張って行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁についてアドバイスお願いします。(とても悩んでいます)

    私には二ヶ月ほど前に別れた彼がいます。お互い友達のようにせっすることができるようになってきました。そもそも別れたきっかけは私の依存的な態度にあったと思います。自分でもなぜそこまで彼を追い詰めるようなことをしてしまったか分かりません。彼から別れを告げられましたが別れた後は、自分の力不足で・・と言っていますし、私に不安にさせたり分かってあげられてなくてごめんと謝ってくれました。 お互い別れて相手の大切さを実感していますし、復縁も望んでいます。しかし、いざ真剣に深く考えるとまた同じようになってしまうのではないかと不安になってしまう状態です。友人にも相談しましたが絶対やめた方がいいということでした。お互いが自分の悪いところを直すように努力し、相手に思いやりをもつことが私たち二人には必要だと思うのですが、復縁することはよくないことなのでしょうか?とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 共依存していた彼との復縁を望んでいます。

    こんにちは 昨日、彼から別れを告げられました。 10ヶ月半という短い期間でしたが 同じ学校で、ずっと一緒にいました。 休日も。毎日一緒にいて 夜はかかさず毎日電話してそのまま一緒に寝てました。 生活の中心が彼になっていました。 ですが彼はすごく束縛する人で、依存症が強い人なんですが、 私はゲームとツイッターをやめることを強いられていました。 ですが己の欲望に耐えきれず、やめれずにいました。 すると彼の我慢が限界だったようで 「もう完全にさめてしまった。何回言ってもわかってくれない。」といわれました。 お互い依存しまくってとにかく隣にいないと不安になるくらいだったのに、別れを告げられました。 最初はずっとねばってなんとか付き合ってもらったけど、「やっぱり無理だわ、ごめん。信じれない。」といわれ 昨日から連絡先を全部ブロックされました。 本当に復縁がしたいです。 たとえあれだけ依存してても、もう気持ちは戻らないのでしょうか、 彼ではないといけないんです。 別れてからゲームもTwitterもやってません。 冷却期間というのをおくにしても その間に完全にふっきれて私のことを忘れてしまうのではと思ってしまい、 家まで行ってしまいそうです…。 共依存していて別れたけど復縁したことのある方。 復縁経験がおありの方。 彼との復縁はできるか、 冷却期間は意味があるのか、彼に忘れられないか、 ぜひ教えてください。お願いします

  • ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。

    ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。 4ヶ月付き合って、別れた彼女がいます。 電話で別れを告げられました。 「忙しい、私は無理」 「恋愛感情がない」 といった内容でした。 その後、復縁を迫るメールをしましたが、ダメって言われました。 その後も、2通ほど、復縁を迫るメールを出しましたが、無視されたので、 今までありがとうと、メールして、終わりました。 返信はありませんでした。 それから1ヶ月近く経ちます。 冷却期間も、少しおいたので、また軽く連絡してみようと思っています。 どのような内容で、メールしてみると良いでしょうか? 困っています。 どなたか、アドバイスください。

  • 元カノと復縁したい。どうかアドバイスください。

    元カノと復縁したい。どうかアドバイスください。 また復縁したことがある方に質問です。 閲覧いただきありがとうごいざます。 一か月ほど前に彼女にフラれてしまいました。 原因は僕が重たくなってしまったからと精神的に余裕がなったからです。 別れる時にその原因が分かっていたのでもう一度チャンスをほしいといったところ 一回無理になったら無理と言われ、ずるずるごねても迷惑だろうと思い、別れを受け入れました。 それから何度も忘れようとしたのですが、忘れることができず復縁したいと思っています。 なので、冷却期間を設けて(別れてからの一か月間は連絡もせず、学校も同じ学部なのですが必要があれば話しかける といった感じで距離を取っていました。)自分磨きをしようと、自分のよくなかったところを書き出して 少しずつ改善しようと努力している最中です。 別れる時にお互い読書が好きなのでまた本を貸し借りができるようになりたいねと言ったところ 向こうはそーなりたい、友達には戻りたいと言ってくれていました。 なので、昨日、「久しぶり!本貸してほしいんだけどいい?」とLINEしたところ「いいよー!」 と返事が返ってきてそこから少しLINEしました。 男としては女々しいかもしれませんが彼女のことがまだ好きです。 復縁したいと強く希望しています。 賛否両論もありますと思いますし、厳しいことなどでも構いませんのでアドバイスください。 また、フラれて復縁したという方はそのエピソードや別れていた時に何をしていたか 教えてください。

  • 復縁のアドバイスをお願いします。

    唐突に彼女に振られて2週間経ちました。 復縁に際してお聞きしたいことが2つあります。 最初は立ち直るのが大変でしたが、諦める辛さを我慢するなら努力してみようと思い復縁に向けて頑張っています。 しかし、状況はなかなか厳しい状態です。 ・同棲経験あり ・彼女は就活中。 ・就活で精神的に余裕がなかった。 ・その大事な時に自分は連絡の取れないところへいた。 ・帰ってきて振られた。 ・彼女は気持ちが冷めていた。 ・決意は固い(と思われる)⇒もう付き合えないよ・・ , 友達でもいいけど辛いのは自分だよ・・etc ・束縛も原因だった。 同じ学校なので会う機会はあります。 またメールを送っても返事は来ますが、今はやはりそっけないです。 二人で話さなければならない時は話せますが、すれ違っても友達と一緒のときはスルーされます。 2週間色々と反省点を見つけて修正に向けて努力しようと心にしたのですが (1) 女性は、もし元彼がどのような所、どのような点、どのように変わったのかを感じたら復縁について多少は心が揺らぎますか? 経験談でも想像でもいいです。何か参考になるものがあればお願いします。 男性ももちろん歓迎です。 ですが、復縁をあきらめろというのはご遠慮願います。 自分でも厳しいのは分かっていますが、努力は無駄にならないと思いますし、それでもなお固い決意を少しでも揺るがす何かを得たいと思っています。 自分の悪かったところを治すのを前提でプラスアルファでまた心を開かせたいです。 宜しくお願い致します。 (2) これから3か月間の冷却期間を置き自分を磨こうと思うのですが、3か月で接触を開始してもいいのでしょうか。 冷却期間をとってメールしても距離を取ろうという相手のスタンスが変わらない気がして時間の無駄になったら嫌なのですが、冷却期間を置くことで相手の距離を取ろうとする姿勢を軽減できるのでしょうか。 これ以外でも何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 復縁のアドバイスをください。

    1ヶ月ほど前に、15ヶ月付き合った彼氏に突然別れを告げられました。 理由がわからなかったので、後日連絡すると、彼女ができたからと言われましたが、どうも嘘にしか聞こえず、その後1ヶ月の間に10回ほど電話をしました。 それでも教えてくれないので先日、直接話をしようと彼の家に行きました。 ようやく話してくれ、理由は喧嘩ばかりでこの先無理だと感じたからだと判明しました。 そして、「今はお前のことが嫌い、別れたあとも連絡をとってくる意味がわからない、お前と付き合ったの失敗だ」など言われましたが、上記の彼の言葉も、別れの原因を偽っていたときのような感じがしました。(もしかしたら自分に都合が良いように私が解釈しているだけかもしれません。) 私は復縁したいです。 今は、かなり嫌われている可能性が高いので、復縁できたとしても早くて1年後かなと思っています。 復縁には、自分がどれだけ変われるかが大事だと聞きました。 私の場合、しつこく理由を聞いたために嫌われたという点では、時間をおいて、その間まったく連絡をとらないで、しつこくしてしまう自分を克服するということで変われそうですが、別れの直接の原因である、「喧嘩ばかりで無理」ということに関してはどうすればいいのかわかりません。 喧嘩は、当たり前の存在として お互いを捉え、付き合いがマンネリ化していたことで起きていたと思います。 この点にかんして、私はどう変わればいいでしょうか? また1年後などに私が変わったことをきちんと見せるには、どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 復縁について…。

    今までに復縁したことがある方、または復縁について詳しい方にお聞きします。 僕は先月の後半に1ヶ月半ばほど付き合ってた彼女と別れました。 理由はささいな喧嘩です。原因は僕にありますが、どちらも意見が噛み合わず結局納得のいかない別れになりました。 別れ際に僕からメールで 「やっぱり俺は◯◯を忘れない。戻ってきてくれるのをいつまでも待っとく」 と送ると 「その時はメールするね。ウチも可愛くなっとくわぁ」 といった内容で返信がきました。 それから2日後に 「やっぱり◯◯と離れたくない。戻ってきて」 と送ると 「今は時間がほしいんょ」 と返信されました。 相手は僕の元に戻る気はないのだろうという考えが頭をよぎってしまいます。 それから僕はあえて彼女に関わっていません。復縁したいのであれば冷却期間が必要だと聞いたことがあるので。メールも電話もしていません。 さきほども彼女から 「もらった鍵を返しておきたい」 とメールがきましたが、僕はスルーしています。 では本題です!! ①皆さんは別れてから復縁をする際に、どのくらいの期間がありましたか? ②別れてから復縁するまで連絡はとっていましたか? ③振られた方は復縁してもらうためにどんな努力をしましたか?振った方は、相手のどんなとこを見て(どんなことをされて)復縁しようと思いましたか? 復縁された方の体験談など色々聞きたいです。 復縁する際こんなことを伝えると良いなどのアドバイスもお願いいたします。

  • 彼との復縁について‥ご意見お願いします。

    彼との復縁について‥ご意見お願いします。 25歳女です。 先日、一年ほど付き合った、彼の実家で半同棲していたひとつ上の彼に振られました。。 理由は、大事な人には変わりないけど、家族のようになってしまい女性としての見れなくなってしまった というものです。。 最初の頃はお互いすごく盛り上がり、私自身もこんなな好きになった人は初めてでした。 ですが、だんだん彼がそういう気持ちになってきているのにも気づいていて‥ もちろん別れたくはなかったし彼にもそう言いましたが、そのまま付き合っても上手くいくとは思えないし、私も辛いので‥仕方なく別れました。 彼は、私は悪くない・自分のせいだ と言いますが、2人のことだしどちらかが悪いなんてことはなく。 自分も毎日一緒にいる中で思いやりが足りなくなっていったり、彼に依存していた自分を反省しています。 ですが、別れはしましたが、お互い大事な存在には変わりないので、、これからも連絡とったり会ったりしようね。と言ってます。 実際、共通の趣味で出かける約束なんかもしています。 また、彼のお母さんや兄夫婦、友達など周りともかなり仲良くしてもらってたので、お母さんなんかは「縁は切れないんだから、またみんなでご飯食べ行こうね」と言って下さったり。(本人達よりも別れを悲しんでいます‥彼も、家にも来ていいよと言います) そういう周りの人との繋がりもある状態です。 そういう環境をありがたく、またまだ彼が好きな自分としては、彼と全てが切れてしまったわけではない今の状況に少し安心してしまっている自分がいます。 (いつまでこんな関係でいられるかなんてことはわからないですが) もちろん、別れた事実は辛いです。 そこで、ふと思ったのですが。。 私は、すぐにはムリなのはわかってるし、期待はしていないけれど、、 復縁したい気持ちがあります。 それを考えた時、今の状況ってどうなんでしょうか? 応援団がたくさんいて心強い気持ちの反面、 一度彼とはまとまった時間距離を置いて、冷静にお互いを見つめなおす時間も必要なんじゃないかって思えてきて‥ 今までと同じじゃ変わらないのかなぁなんて思う部分もあるんです。 (よく復縁本なんかにも、半年距離置け!とかありますよね) まぁ、縁があればごちゃごちゃ考えなくても復縁するときはするのかなぁなんて思ったりもしますが。^^; 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 別れてまだ間もないので、どうかお手柔らかにお願いします。m(__)m

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?