• ベストアンサー

復縁についてアドバイスお願いします。(とても悩んでいます)

私には二ヶ月ほど前に別れた彼がいます。お互い友達のようにせっすることができるようになってきました。そもそも別れたきっかけは私の依存的な態度にあったと思います。自分でもなぜそこまで彼を追い詰めるようなことをしてしまったか分かりません。彼から別れを告げられましたが別れた後は、自分の力不足で・・と言っていますし、私に不安にさせたり分かってあげられてなくてごめんと謝ってくれました。 お互い別れて相手の大切さを実感していますし、復縁も望んでいます。しかし、いざ真剣に深く考えるとまた同じようになってしまうのではないかと不安になってしまう状態です。友人にも相談しましたが絶対やめた方がいいということでした。お互いが自分の悪いところを直すように努力し、相手に思いやりをもつことが私たち二人には必要だと思うのですが、復縁することはよくないことなのでしょうか?とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

めちゃめちゃ私の状況と似ているのでビックリしてしまいました。 唯一違うことといえば元彼が復縁を望んでいるかどうかはっきりわからないことです・・・ 大きな違いですね(笑) それ以外は全く同じなので、もし私の元彼も復縁を望んでいる場合私だったらどうするか考えてみました。 私は復縁すると思います。 確かにまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかとか別れたときのあの悲しみを再び味わいたくないなとか不安なことがたくさんあると思います。 でも希望もたくさんあるんじゃないかなぁ。 1度お付き合いしてうまくいかなったけどその理由がはっきりしていてお互いにそれを理解できているなら以前より良い付き合い方が出来るのでは?? せっかく別れからいろいろ学べたのにそれを生かせるチャンスを逃してしまうのはもったいないと思います。 もし復縁してもうまくいかなくて別れることになってしまってもまた友達のように接することができるだろうし、復縁によるリスクより得るものの方が断然多いのではないでしょうか。 お互いに復縁を望んでいるのにこのまま友達として接していくほうがのちのち後悔しそうだし辛いような気もします。 すごく主観的な意見になってしまったかもしれませんが、sponge0218が幸せになれることを願ってます。 頑張ってくださいね!

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lily7flowerさんも同じような状況ということで悩んでおられるのでしょうか?そうですね、回答を読ませていただいて復縁することによって得る幸せもあるということにあらためて気がつきました。周りに流されることなく自分の意思で決めたいと思いました。

その他の回答 (5)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

人間には学習機能が付いているのですから、やり直すことは大いに結構だと思います!そうやってお互いの反省点を克服し、一緒に成長していけるのが良い関係だと思います。相手を思いやれる気持ちと行動ができればいいと思います。 人生とは日々学習なのですから、別れて傷ついた経験にも必ず意味があると 思います。そしてそれらをこの先どう活かせるかは自分の努力次第なのだと思います。

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いやり直したいという気持ちはあるものの、まだ私のなかでは気持ちに波があり同じことになるのなら私を寂しくしないできっと合う人がいるのではないか・・・とも思ってしまうこともあります。

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

お互いに気持ちがあって、お互いに自分の良くない所に気づけたのなら、復縁は悪くない事だと思います。それでも不安なら、前と同じ状況にならないようにするためにはどうしたらいいのか、彼とちゃんと話し合ってからでもいいのではないかと思います。 というか、あなたからの投稿の中に既にあなた自身の答えが出ているじゃないですか。あとは彼にその考えを伝えて二人で話し合うことができたらきっとうまくいくと思います。友達はあなたのことを心配して言ったのかもしれませんが、これは二人の問題なのだから二人で納得のいく答えを出すのが一番だと思いますよ。

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、彼と話し合ってお互いの悪いところやいいところについて話し合い認識しておくことは大切だとおもいました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

お互いに気持があるのなら、もう一度 お付き合いして見たら?自分の悪い所も気づいたんだし。一つ 大人になったじゃない。彼と付き合いたいんでしょ? 自分の気持に素直になったらいいと思う。 友達が辞めた方がいいと思うってアドバイスは 又 同じ同じ事の繰り返しだからって事なのかな? でも それは やって見ないと分からない事だし、もう一度だけ 戻ってみたら。それで 駄目だったら 彼とは 縁がなかったと諦めても 遅くないと思うけど。 

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とは以前一度別れたことがあります。その時は2週間ほどで戻ってしまいました。今回はお互い本当によく考えて、戻りたいという気持ちと不安という気持ちでゆれています。

回答No.2

恋愛関係というのは「求める」だけでは成り立ちませんよね。求めている本人はいいかもしれませんが、求められる方としては辛いときがあります。 相手の事を考える、相手の幸せを考える。そして時にはほんの少しの要求を満たしてもらう…。お互いがそんな関係を築くための努力をするとうまくいくことは多いかもしれませんね。 私も過去に相手に言葉を(好きだよって言って欲しいとか、会いたいなら会いた言わないと分からない!本当に好きなの?等々)求めすぎて追い詰めたことがあります。そんな時彼に言われた言葉は『目に見えるものや聞こえるもの意外にも、俺のことを見て欲しい。態度やサインが分からないかな?言葉に出すことだけが愛情表現じゃないだろ』って。それからは、彼の小さなサインを見逃さないように注意したら「私って愛されてる!!」って思う瞬間がたくさんありました。ちょっとした気持ちの変化でたくさんの幸せがあります。 お二人が共に復縁を望んでいるなら、復縁してもいいと思います。そして、今回の苦い経験を幸せな未来を手に入れるための踏み台にすればいいのではないでしょうか?お互いが、相手のことを考えて、相手のサインを見逃さないように付き合えれば、幸せになれると思いますよ。 ちなみに、私に小さなサインをくれていた彼は今は夫です(笑) 頑張って下さいね!!

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も好きだと言ってほしい、会いたいと言ってほしい、自分から電話などしてほしいと色々なことを要求していました。確かによく考えてみれば愛されていると感じたことも多々あります。復縁するにあたって細かいことまで話し合う必要があるかなと思いました。

回答No.1

二人とも復縁を願っているのなら、悩むことはないと思いますが・・・。 お二人の付き合っていた期間が分かりませんが、別れた原因が、あなたの依存、お互いの思いやりの欠如、と分かっているのであれば、大丈夫だと思いますよ。 なによりも二人の気持ちではないでしょうか? お互いにやり直したいという気持ちがあるのであれば、もう1度頑張ってみればよいと思います。

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い戻りたい気持ちはありますが、不安なことがあり自信がなく立ち止まっている感じです。周りになんと言われようが好きな人とお互い納得行くまで付き合いたいと思うのも事実ですが、上手くいかなかったら・・・と思うともう一歩踏み出すことができません。

関連するQ&A

  • 復縁は無理でしょうか?

    つい1ヶ月ほど前に彼女に振られました。 付き合っていた期間は1ヶ月弱でした。 付き合ったきっかけは彼女のほうからでした。 元々は彼女の性格でどうしても我慢できないことがあったので私のほうから別れを切り出しました。 その後彼女は直すように努力するから続けようという返事でした。 しかし、その1週間後に相手から別れを告げられました。 彼女は直すと言ってくれたのに私は彼女に対して冷たい態度をとってしまいました。 失って初めて彼女の大切さを知り、自分の行動の愚かさを思い知りました。 1度復縁を望みましたが無理の一言でした。。 自分が全て悪いのは重々分かっていますがどうしても彼女が忘れられなく諦めきれません。 難しいとは思いますが復縁するにはどうすればいいのかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復縁経験者様アドバイスお願いいたします

    復縁体験者様アドバイスお願いいたします。 結婚まで考えていた彼女に突然別れを告げられました。半年考えた結果だと。今は冷却期間をとって約1ヶ月。別れた原因が分かっているので頑張って治すように努力しています。 彼女は自分はお母さんのように、色々しすぎたのがストレスになったようです。彼氏よりお母さんだったみたいです。 連絡先はお互い消していません。 ただ今は連絡もありません。 本当に今は無理みたいです。 後、駐車場、車の名義は彼女はなれないので、自分のまま貸しています。 彼女は子供が二人いまして、身寄りもなく必ず誰かに依存しないと駄目な性格で、とても心配です。 今は自由なので、あちこちに飲み歩いて楽しんでいるようです。 お互い40歳です。

  • 復縁は難しい…

    私から彼氏に別れを告げました。 付き合ってたのは、7ヶ月で私が35歳で相手は45歳です。 自己中なのは分かりますが、自分から別れを告げたものの戻りたいと思い連絡しました。 2度ほど会いました。復縁したい旨を伝えれずに終わりました。最後にあってから1ヶ月後の先週にご飯に行きたい旨を伝えました。既読無視されました。話したいこととかの目的は入れてません。彼は私に対して、すごい憎悪が垣間見えました。バツイチ、真面目で、グダグダが嫌いで、裏切られたみたいな態度でした。別れた理由も詳しく言えと言われましたが、怒られそうで濁しました。彼の結婚へのスピード感と完璧主義に不安になり別れました。 今までの人は別れた後、復縁してもお互い、何も文句言いません。元彼はとても憎悪の態度がすごいです。連絡こないのは、ふっといて、会っても話し合いもなく、何でご飯誘ってくるんやろみたいな感じですかね、、

  • 共依存していた彼との復縁を望んでいます。

    こんにちは 昨日、彼から別れを告げられました。 10ヶ月半という短い期間でしたが 同じ学校で、ずっと一緒にいました。 休日も。毎日一緒にいて 夜はかかさず毎日電話してそのまま一緒に寝てました。 生活の中心が彼になっていました。 ですが彼はすごく束縛する人で、依存症が強い人なんですが、 私はゲームとツイッターをやめることを強いられていました。 ですが己の欲望に耐えきれず、やめれずにいました。 すると彼の我慢が限界だったようで 「もう完全にさめてしまった。何回言ってもわかってくれない。」といわれました。 お互い依存しまくってとにかく隣にいないと不安になるくらいだったのに、別れを告げられました。 最初はずっとねばってなんとか付き合ってもらったけど、「やっぱり無理だわ、ごめん。信じれない。」といわれ 昨日から連絡先を全部ブロックされました。 本当に復縁がしたいです。 たとえあれだけ依存してても、もう気持ちは戻らないのでしょうか、 彼ではないといけないんです。 別れてからゲームもTwitterもやってません。 冷却期間というのをおくにしても その間に完全にふっきれて私のことを忘れてしまうのではと思ってしまい、 家まで行ってしまいそうです…。 共依存していて別れたけど復縁したことのある方。 復縁経験がおありの方。 彼との復縁はできるか、 冷却期間は意味があるのか、彼に忘れられないか、 ぜひ教えてください。お願いします

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?

  • 復縁の可能性。。。

    復縁の可能性。。。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。辛いです。 理由は、今2人とも就職活動中でお互いに忙しく、相手のことを思いやる余裕がなくなってしまったことです。彼への思いやりを忘れてしまっていたことを凄く後悔しています。 (私は彼が別れを切り出した理由をこのように解釈しましたが、もしかすると言わないだけで他に理由があるのかもしれませんが‥。ただ「他に好きな人ができた」とは一切言われませんでしたし、「嫌いになった訳じゃない」と言われました) お互いに就職活動が終わったら、食事に行く約束をしています。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか?私としてはとても復縁したいと思っているし、就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいと思っています。 やはり甘い考えでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 復縁について

    長くなります。文才が無くうまく文章にできるか不安ですが、なるべく解りやすく簡潔に書きたいと思います。アドバイスをお願いします(;_;) 彼20歳 私22歳 ◆約1年間の私の片思いにて交際スタート。 ◆片思い約半年目から週3前後ペースで会う(私に対する恋愛感情が芽生え始めるが、彼は元カノとの過去に色々と問題やトラウマがあり、私を好きになる事や交際する事に抵抗感があった) ◆私は正式な交際をしたいという気持ちがあったが、彼が過去を乗り越えるまで待つ事にした…頃に彼からの告白にて交際開始 ◆約2週間前に距離を置こうと彼から言われる(交際開始から約4ヶ月) ◆約1週間前に私がハッキリしようと話をして、彼から別れを告げられた(彼からの別れ話はこれで3回目) 別れた理由(過去も含め) ◆ささいな喧嘩(お互いの言動行動によるものやお互い仕事などのストレスからの苛立ちで) ◆彼は私にツラい思いをさせていると頭ではわかっているが、なかなか自分が変われなかった(これは憶測です) 彼に対して気にくわない点 ◆かなりの面倒くさがり(きちんと話合うべき事なのに面倒くさがって喧嘩になる) ◆良し悪し考えずに言葉を発する、行動する ◆自分の欲求が一番優先 ↑彼に対しこう思いつつも 私がダメだったと思う点 ◆過去・未来について考え込みすぎて、彼に色々と求めすぎた ◆私も売り言葉に買い言葉で反抗 ◆彼に対して私の事も考えてよ…と私自身も自分の気持ち優先だった… ◆独占欲・執着心が強すぎた 復縁したいと思う理由 ◆やっぱり彼の事が好き ◆彼の家族が好き ◆別れた相手の事を想い、初めて自分を見つめ直せた 復縁していいのか?と悩む理由 ◆彼の年齢から考えても、今は自分の欲求を抑えられないと思う ◆本当に自分が彼のために変われるのか、そして彼を少しずつでも変えられる(成長させる)事ができるのか不安 ◆今までの別れとは違い、お互いがお互いのためを思って別れを告げた、受け入れた 以上です。憶測もあります。彼が私に冷めたという可能性ももちろんあります…。でも、私が今まで見てきた彼はすごくまっすぐな人で…でも不器用すぎて。私のために彼なりに少しずつ変わろうとしてたんです。なのに私がそれをわかってあげれなくて…俺なりに努力してたけど私を苦しめてしまったという事はやっぱり俺は変われないのかと…別れを選んだ気がします。 説明が下手ですみません。私観点からの話なので私の都合が良いように考えてしまっている部分もあるかもしれません。自分を見つめ直し、もっと周りを見ようと思っている最中ですが、やはり長く彼に依存していたため、自分だけではこの状況から抜け出せず…。 もちろん、今すぐに復縁したいですし、そうなるために努力しようと思っています。でも、正式に彼に復縁を求めるのはもっと自分を持ち直してからにしようと思ってはいます。 そして、アドバイスをいただきたいというのは、これから私は復縁するために頑張っても良いのか、それとも新たなる出会いのためにこの別れを糧に頑張るべきなのか…です。 私の悪いところ、彼の悪いところなど、皆さん一人一人の価値観や考えでお答えいただいてかまいません。たとえキツいお言葉でもご意見をいただきたいです。どの答えが正しいのかではなく、私がこれから先どうするにしても、様々な方の考えを頭にいれておきたいと思っています。

  • 復縁について

    出逢いは高校のときでした。その時は3ヶ月付き合いましたが、遠距離恋愛ということもあり、すれ違いがあっての別れでした。ただ、別れてからもその彼女のことが時に頭によぎり友達として繋がっていたのです。たまにメールするくらいの関係でした。それから、互いに別々な人生を歩み、結婚しました。結婚してから2年目にふとしたきっかけからその女性と連絡を取り合い、会うことになりました。そこで、体の関係になりました。互いに結婚相手に不満があり、その後も会い続けました。私は、離婚してその女性と一緒になりたいと思いました。彼女も気持ちは同じでした。彼女も旦那からの暴力等で悩んでましたし、精神的大変だったようです。しかし、私には当時ギャンブルで借金がありました。離婚の原因もそれが一因でした。私は、バカなことに彼女にも借金をしていました。結局、離婚は成立し付き合うことになり、いつしか、その女性に甘え、冷たい態度をとっていたことも、今考えればありました。ふとした、きっかけで喧嘩になり、別れを告げられました。ただ、好きな気持ちは変わらないと言われましたが、このままでは付き合うことに不安があったのは間違いありません。私は、自分の気持ちを改心し、ギャンブルも断ちましたし、少しずつですが、借金を返済しています。それでも毎日メールで連絡を取り続けています。好きということも伝えてくれます。ただ、すぐには復縁できないと言われ、半年間会わないで互いにもう一度気持ちを整理し、至らなかったことを見つめ返し冷却期間を設けました。また、半年後に気持ちを伝えます。そのために、今までしてきた過ちを反省し、また彼女と向き合いたいのです。こんなに人を好きになったことはありません。上司から一年後に異動を告げられました。彼女を一緒に連れて行きたいと思ってます。彼女の気持ちはどう思いますでしょうか?半年後に復縁してもらえる可能性はどうでしょうか?

  • 復縁の可能性は?

    大好きな彼女と別れることになってしまって 息をするのもつらいです。 一年半の付き合いは、本当に幸せで一生側にいることを最後までお互い願い続けました。 さまざまな不安から別れを切り出したのは彼女ですが、彼女もいま苦しんでいるとおもいます。 別れ話のあとも最後まで残酷なぐらい気持ちをくれていましたが、最後は、いつまでも納得しないぼくを振り切るように、もう連絡しないでほしいといわれてしまいました。 彼女は、いつも自分に自信がなく、自分は何のとりえもない・・などと いっていました・・。 彼女の両親は彼女に過干渉で、彼女は両親に精神的に依存しすぎていたうえ、現在資格浪人で、経済的にも両親に依存していて、 自営業の不安定なぼくとの結婚に反対の両親に毎日のように責め立てられるのに耐えられなくなってしまったようです。 彼女は、自信を持ってぼくについていくといえない、自分の自信のなさをも責めていました・・。 彼女がとりあえず一人になって、資格に合格し、ぼくの経済状況も安定したら、あらためて復縁を望んでいます。 半年後、一年後、お互い好きなまま別れてしまった同士で状況が変わって復縁された方はいらっしゃいますか? 復縁はどんなときに可能で、どんなときに不可能になってしまうのでしょう。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。