-PR-
解決済み

NPOについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87577
  • 閲覧数38
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (28/155)

今度ゼミで以下のようなことを議論することになりました
NPOの人達は自分の目的(したいこと)を企業に比べ比較的容易にできると思います。なぜ企業の人達が自分のしたいことができないのかというと、それを生かす環境がまだ整っていないのが現状だからです。
そこでNPOの人事制度を参考にし企業の人達を最大限に生かす環境を考えようというものです
そこで今回みなさんにお聞きしたいのは以下のようなことです
1.NPOを立ち上げたきっかけ(歴史)
2.自分のしたいことができる背景(人事制度)
3.またその背景(人事制度)における問題点
少々長くなりましたが上記のことにお答えできる方よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

この場合の比較からいくと、NPOではなくNGOではないのでしょうか?
企業は営利を追求しますが、NPOは非営利の団体です。
自分のしたいことという意味なら、NGOでもベンチャー企業でも同じではないですか?
それとも、企業の非営利の社会還元活動を指しておられるのでしょうか?

うーん、企業のほうが資本力はありますし、環境が整っていないと言う点では、NPOだってまだまだ整っていないですよ。

質問の前提、或いはゼミでの議論の問題設定がちょっと違う気がします。ゼミの指導教授はなんとおっしゃっていますか?

上記1の質問はわかりますが、2,3については殆ど質問の意味が掴めません。

あなたが(日本の)NPOの実情をご存知なら、人事制度ということが意味するものをもう少し補足いただけますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

質問に脈絡がありません。

NPOは目的を成し遂げたい人だけが集まっています。
これはNPOが立ち上がる「1.きっかけ」でもあり、
「2.したいこたができる背景」でもあります。

ところで、あちこちで同じ質問をしないでくださいね。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

NPOについて何か勘違いをされているのではないでしょうか。

もう少し基本的なことをご理解ください。
http://www.jca.apc.org/jnpoc/frame_map.html

http://www.npo-jp.net/