• 締切済み

面接試験

新卒の試験で以下の評価を教えてください。 人事:自己PRをしてください。 自分:私はよく第1印象がよくて、熱心だね。といわれています。 人事:どうしてですか。具体的に説明してください。 自分:はい。色々な他の企業の方の人事とお話する際に、君はよく会社のことを調べてるね。関心だよ。積極的だねと言われることが多々あります。そのときには、企業の歴史の変遷について語り、人事の方から、そんなことよく知ってるね。昔の懐かしい製品の話題で盛り上がりました。そういった姿勢が評価されて、君を特別扱いするから、あとは最終面接だけだよ。とよく言われています。そのように評価せれているので私は好印象だと評価されています。 人事:この後、人事はどのような印象を受けるか、回答お願いします。

みんなの回答

• gotchama
回答No.4

受けている会社に対して、自分はこういう能力をこういうところに活かして業績UPに貢献できる、というまとめ方をするのが自己PRです。 全くそこから外れた内容ですので、印象に残らないどころか、 マイナス評価ですな。

• miwamey
回答No.3

質問者さんのような答えをされたら、まず落とします。会社の事を調べるのみばかりで、その後自分がどのように会社のためになるのかという肝心なところを考えてないと思うからです。又、PRの内容が、他人からの評価ばかりでPRになってないですし、これで「積極的」とかいう会社は相当レベルの低いところなのだと解釈します。 私も自己PRをして下さいという質問を多々しましたが、そういう時は面接者が過去の学習とか経歴をどうやって私のところで役立てるつもりでいるのか、またこの人の性格だと今いるスタッフとうまくやっていけるか、そういったことが聞きたかったからです。 少々厳しい意見だと思いますが、前向きにがんばってください。

• mat983
回答No.2

正直に書くと、あまり良い印象ではありません。 人事の方の心を掴むコツをさらけ出してしまっているからです。 こういうテクニックは言わない事です。 私が人事なら、嫌な感じを持ちます。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

私が面接官なら。 自己PRなのに人から言われたことをそのまま言ってるだけで、しかも自慢話か。 ということで良い印象ではないですね。