• 締切済み

一次面接で既に社長が参加していての二次面接について

初めまして。 今年3月卒業見込みの学生です。 初めて質問させていただきます。 先週面接を受けささて頂いた会社から、二次面接に進んでいただきたいとの連絡がありました。 そこは社員数30人以下の中小企業ですが、職場見学や面接をした際皆いい方々ばかりでとても良い印象を受けました。 また、従事している皆さんが10年以上の修暦をもっていて新卒の採用は十数年ぶりとのことでした。 前置きが長くなってしましたが先週社長と役員の方との面接を受けた際、志望動機や自己PRといったものを全く聞かれませんでした。(ほとんど雑談でした・・・) また恐らく二次面接の方でもまた社長直々に面接をされると思うのですが、どういった事を聞かれどこを見ようとしているのかまるで分かりません・・・。 自分としてはどうしても御社で働きたいやる気や熱意、目標をなんとか伝えようと思っているのですが・・・。 質問の内容が不得要領ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

面接は、「この人と長く付き合っていけるか(好きになれるか)」「会社になじんでくれるか」を確認するものなので、二次では質問者の人となりを最終確認しようとしているのではないですか。 また役員だけでなく、配属予定の担当課長などが加わる可能性もあります。