• 締切済み

面接を突破できない

私は全く緊張もしないし楽しめるタイプなので、いつも自然と笑顔なのですが、一次落ちばかりです。 言いたいことも言えているし、ある程度まとめてはいきますが丸暗記ではなくその場で対応して答えているつもりだし、自己分析もして自己PRもキャッチフレーズをつくって売り込んでいるのですが、通りません。。 志望動機も、企業研究をして自分なりの印象を伝えているのに。 どこが悪いかわからないので落ち続ける一方でもう自信なくしました。。。 はあ…どうしたらいいのでしょうか???

みんなの回答

• dorafuji
回答No.8

こんばんは。採用に関わる者です。 ご家族や親族など、目上の方に 面接のシュミレーションをしてもらったらどうでしょうか。第三者の目でチェックして貰うと意外と思わぬ改善点が見つかるかもしれません。 難しければビデオカメラなどで自分を撮影して、客観的にチェックしてみてもいいと思います。 もう既にされてたらすいません。 言いたいことをいえている、大事なことだと思います。 ただ、面接官の質問に的確に答えられるかどうかだと思いますので「何を聞きたいのか、質問の意味をとらえる」為、適度な長さで的確に返答できているかなど確認してみては? 少し話がそれますが、落ち込んだり自信をなくしがちなときは気分転換をして、気持ちを切り替えて臨むをいいと思います。 体にきをつけて、頑張ってくださいね。

回答No.7

こんにちは。私も数年前に就職活動をしていました。 ご質問を読んでいて感じたのですが…厳しい意見になってしまってごめんなさい。 ご質問者様がどのような業界を志望していて、何社受けて、具体的にどのようなことを考え、どのようなことを伝えているのか、その辺りがまったく伝わってきませんでした。 自分なりに頑張って、緊張もせず望んでいるのにうまくいかない。。。漠然としたイメージは分かりますが、ご質問者様がどのような方なのかがまったく浮かびません。 それが面接が通らない原因の1つかと思いました。うまくまとめすぎて(つくり過ぎて?)どんな人なのか、具体的にどういうことを考えているのかが伝わらないのではないでしょうか? あくまで私見なので、ご参考にならなかったらごめんなさい。ご質問者様の就職活動がいい結果になることをお祈りしています。

• DIGAMMA
回答No.6

採用側の立場です。たぶん貴方以上に「面接のノウハウ本」を買い込んでいます。(100冊近く) マニュアル通りの答えになっていないかを見抜くためです。丸暗記は論外ですが、市販のノウハウ本にはない、オリジナルな発言はあったでしょうか? きつい言い方ですいません。採用側も貴殿以上に面接の勉強をしているのをご理解ください。完璧だが皆同じという発言が多すぎて困っているのが実情です。

• papiko-
回答No.5

私も数年前に就職試験を受けました。 初めの数社に対しては、自己PR等を2,3度修正を加えて臨んでいましたが、落ちました。このときは、会社と自分の相性が悪いのだと思っていました。 ですが、なかなか受からないため大幅に自己PR等を変更しました(表現の仕方、言うのが恥ずかしくなるようなストレートな表現、内容も若干変更)。 すると、内定が出ました。 質問者さんは、受けられた会社と相性が悪かったかもしれませんが、もう一度自己PR等をじっくり見直されてみてはいかがでしょうか? 集団面接(受ける人が複数)時の他の人の「表現の仕方」、「話の持っていき方」を参考にされてもいいかもしれません。

• E-1077
回答No.4

他の方も書かれていますが、面接の際にあまり自信ありげだったり、緊張の一つもしないような態度がふてぶてしく感じたり、頑張ります!とか言い過ぎていたりしませんか?  企業によっても違うとは思いますが、あまりにも絵に描いたような受け答えをされると、学校での暗記問題を解いているようで、「受け」は良くないと思いますよ。大丈夫です、とか頑張れますとか、良く聞くのですが、あまり誇張するような人は「ふーん」と逆にひいてしまいます。  慣れすぎた感じであるのはもっとも悪いことですので、何処の会社を受けるにしても「ここだけ!」なんだという気持ちを忘れないで!

• Lone_Star
回答No.3

企業で採用にかかわっていた経験がありますが、不思議ですね。 普通、nyaaacoさんくらいポイントを掴んだ準備ができていて、しかも面接を楽しめるタイプであれば、少なくとも1次は通過するものなのですが。。。 ちゃんと自分の経験に基づいた(エピソードを適度に交えながら)自分の考えを伝えていますよね? 志望動機も、「自分は過去こういう考え方をしてきて、今後もこういう事をしたいから、仕事も○○な仕事を選びたい。御社なら・・・という点で○○な仕事にかかわることができると思い志望しました。」と言う感じで、説明できてますよね? それらができているとすると、今受けている企業との相性が合わないのかもしれません。でも必ず、相性の合う企業はあります。落ち込まず、浮かれず、とにかく当たってみて下さい。 それと、細かい事ですが、面接官が話しているときは、口は微笑みながらも目は真剣に。時々質問の後真剣に考えている表情を一瞬作ってから話し始める。等々のメリハリを付けてみても良いかもしれません。 自信を持って頑張ってください。

回答No.2

貴方のご質問内容だけの印象ですが? どの様な職業、職種を希望しているのか?解りませんが、試験管からの質問以上にアピールしていませんか? 自己分析はあくまでも、貴方自身の思い込みデハナイデスカ?第三者からの貴方の態度を見て頂いたことはおありですか? 貴方が望む企業と企業が欲する人材が噛み会は無ければ、お見合いは成立しません。 作りすぎは仮面と同じで、プロの試験管には見透かされているのでは無いですか? 作らず、自然体で臨んでは?・・・

回答No.1

こんばんは 全く緊張しないなんて羨ましいかぎりですが、もしかしたら、その態度が、受けないのかも。 試験官の年齢は判りませんが、少し緊張してあがっている位のほうが、好印象を感じるのだと思います。 ただ単に、受験人数が多くて、さらに優秀な人材が多かったのかも、しれませんが、色んなバージョンを考えて、演技して受験してみて、試験官受けするのは、〇〇だというのを、特定できるといいですね。 良い会社に、巡り合えますように!!