解決済み

あまりにも簡単すぎた筆記試験

  • 困ってます
  • 質問No.4174731
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ご覧いただきありがとうございます。
第二新卒にあたる年齢の、転職活動中の者です。

マスコミ向けの、やや難度の高い参考書にざっと目を通し、先日、とある出版社(中堅どころ)の筆記試験(+履歴書提出)を受けに行ってきたのですが、実際の問題は、あまりにも簡単すぎるものでした(中高レベル)。

が、本題はここからで…、得意の理数系は全て出来た自信があるのですが、例えば社会など文系科目に関しましては、恥ずかしながら中高時の知識がすっかり頭から抜けておりまして、どれも見たことのあるような問題なのに、つまらない間違いをいくつかしてしまいました。大学受験時の自分だったら確実に解けたのに…と悔やまれることしきりです。

ただ、空白ばかりでは印象が悪いと思い、一応全て考えて解答し、惜しいといえば惜しいミスでの×がいくつかあります。もちろん、バツはバツなのですが、このような姿勢が評価としてプラスに働くなんてことは、ないですよね…?採用試験は学校の入学試験とは違うと思いますが、やはり成績上位者から順々に採っていくのが現実なのでしょうか?というのが1つめの質問です。

また、その出版社の募集ページでは、「第二新卒歓迎!」とあったのに、実際に試験会場に行ったところ、明らかに30代前後以上の方々ばかりでした。(その際、人事の方が、PCからのエントリー時点で半分に絞ったとおっしゃっていましたが、スキルも経験もない自分が、その「半分」に残れただけでも、今となっては信じられないぐらいです。)
2つめの質問は、採用試験の際、年齢を考慮しての選考はあるのでしょうか?ということです。例えば「30代経験者」と自分では、明らかに同じフィールドで戦えないですし…

今後、転職活動を続けるうえでの参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (420/1172)

1.
一般に就職時の学科試験、特に難易度が低い場合は単に「極端なバカはさすがに振り落とす」ってのが目的です。
まぁ学校卒業して時間が経ってて、かつ学校で出たような試験内容だったら結構みんな忘れてますんでそんなに平均点は高くないでしょう。

2.
年齢は当然考慮しますが、視点は「真の求人内容」と「コストパフォーマンス」です。

年齢高い=給与高い・要求技量高い・余命は短い・頭固い(新しいことは覚えさせにくい)・即戦力
年齢低い=給与低い・要求技量低い・余命は長い・柔軟(新しいことも覚えさせられる)・将来の戦力

実は誰か辞めた人がいて穴埋めの即戦力求人だったというなら、年齢や技量が高い人が選ばれる。
長期的な人材確保を求めての求人だったら、将来性を買う意味で若い方が選ばれる。
頭数求めるなら安いほうがいいんで若い方がいい(苦笑)

例えば…
~真の求人は実はリーダー1人・下っ端5人でチームを組むように求めていた。
 この場合年齢が高いグループから優秀そうなのを1人。年齢低いほうからそこそこ優秀そうなのを5人選ぼうとする。
 総合二位だった人だが、その人は年齢やスキルが高く、入れると予算オーバーだったり、「船頭多くして船山に登る」なんて事になりかねないんで敢えて落とす。~
なんて事だってありうるんです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (55/227)

>>やはり成績上位者から順々に採っていくのが現実なのでしょうか?
質問の通り会社によりますが・・・個人的な意見を言うと、脚きり(極端に悪い人のみ落ちる)だと思います。筆記試験の内容は、直接業務に関係ないモノだったと思います。しかし、基礎的な能力(計算やミス、常識)が低い人は仕事以前の問題です。

>>採用試験の際、年齢を考慮しての選考はあるのでしょうか?
そりゃ、考慮されています。年齢が上がれば上がるほど、求められるスキル・能力が厳しくなります。理由としては、同じ能力で教育したら、第二新卒の方が貢献してくれる年数が長いからです。それを上回るほどのモノを持っていることが「30代経験者」の方には必要です。
  • 回答No.1

1)よほど強力な「コネ」でもあれば話は別でしょうが、
原則的には結果がすべてです。

2)同程度の実力であれば、若い方を取る可能性はありますね。