• ベストアンサー

就職試験の小論文で求められることは何でしょうか。

新卒で就職活動をしている者です。 今度、選考で時事問題の小論文試験があります。 入試などと違って、就職試験の場合は小論文でも自己PRする必要があると周りからよく聞きくのですが、テーマが時事問題でもやはり自己PRや志望動機に繋げていくべきなんでしょうか。 人事の方からは一般論じゃなくて自分の考えを書いてくださいねと言われていますが、これはどういう意味と捉えたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社が知りたいのは貴方の時事にどれだけ精通しているかと貴方の考え方問題が発生した時にどのような対策を取るかを知りたいのだと思います自己PRや志望動機に関してもあまり主張しないでさりげなくの方が良いと思います

ta_ra315
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーマがすでに与えられているのですが、会社の経営に関するような難しいテーマでなかなか難しいですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 就職試験の小論文について

    今月中に就職試験で小論文があります。試験時に会社説明会も同時に行われ、時間は両方合わせて1時間半です。この時のそれぞれの時間がわからないのですが、小論文の文字数はどれぐらいなのでしょうか?またテーマは昨年と同じものが出ると考えて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 就活生です。論文の書き方についての質問です。

    就活生です。 論文選考を受けることになりました。論文テーマは「志望動機と自己PR」。文字数は1200字程度です。 文の全体構成をどのようにすればいいか分かりません。 志望動機と自己PRを書く上で、必要な要素は下に書いてあるような様々な要素があると思うのですが。どのような順番で何文字書けばいいのか教えてもらいたいです。 志望動機、自己PRを別々に書くことはできるのですが、1200字の同じ文章のなかで書くとなると、どのような構成で書けばいいか分からなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。 ・就職してなにをしたいのか ・志望する企業関連の分野に興味を持ったきっかけ ・自己PR、アピールする能力の説明 ・アピールする能力の裏付けとなる具体的なエピソード(サークル活動など) ・その企業でないといけない理由、その企業の特徴 ・入釈社後の展望、将来の夢など

  • 転職試験の小論文対策

    今度、通信インフラ事業の企業の転職試験を受けるのですが、筆記試験で小論文があります。 就職試験のときに「社会人について」というテーマで書いた以来、小論文というものにはまったく触れていませんので、書き方や対策、どんなテーマになるかわからないので何を勉強しておけばいいのか分からず困っております。 経験者の方や人事担当者の方等アドバイスをお願いいたします。

  • 高卒の就職試験(小論文)

    小論文はテーマ等があって、それについて書けばよいと思っていたのですが、この就職試験の小論文はテーマがありません。 『・弊社就職を希望される理由  ・弊社にて従事してみたい仕事  ・将来的にやってみたい事 等をA4、一枚にまとめて書きなさい』 と書かれています。 上の三点について書いていたところ、小論文の問題提起はなく、上の三点の理由や仕事に対する熱意などを書いしまい、 更に『だ、である』調ではなく、『~と考えております。です、ます』調になっていました。 上の三点について書こうとすると、どうしても小論文風にはなりませんが、これで良いのでしょうか? やはり、小論文のように第四段落まできちんとまとめた方が良いのでしょうか? その場合の書き方などを教えてください!!

  • 入試の小論文について。

    主婦なのですが、来年度幼稚園教諭と保育士資格が取得出来る短大の、社会人選考試験を受けようと思っています。 試験内容は、小論文と面接でして、今色々な本を見ています。 そこで本には、「課題は、書き手自身に関するものから時事問題まで、色々である。十分に傾向を調べておく必要がある。や、過去問題を調べておく事だ。」など書かれています。 そういった小論文の過去問題をどの様に調べる事が出来るのでしょうか? 学校に直接聞くことは、いけない事ですよね?

  • 入社試験の小論文

    僕が就職したい企業の求人票の試験内容に小論文があります。 この小論文にはどんなテーマがあるんですか? また、この小論文で企業はどのようなことを見るんですか? よろしけれだお答えください。

  • 就活中で、小論文を書くのですが・・

    就職活動中の大学三年生です。 企業の選考試験で「自分を語る」というテーマの小論文(800字以内)を書かされるのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。自己PRのように書いた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 就職試験について

    長文失礼いたします。 学校法人の採用試験について質問です。 今社会人として働いているものです。 今度、2次試験で面接と小論文と性格診断テストがあるみたいです。 私は高卒なので大卒者 みたいにSPIとか就職試験対策ということは一度も経験がありません。 小論文も未経験です。 ダメもとで履歴書を送ったら書類が通過しまして焦っています。 小論文とかはどんなテーマが出されるのでしょうか?(予想で構いません) また、どんな感じで書くとよいでしょうか?事前に知識がないと書けないテーマとかだとどうしようとか、800字も書ききれるのかとか不安ばかりです。 あと、性格診断って重要視されますか?説明会で明るくてコミュニケーション能力が高い方を求めると言われました。 私は事務畑の人間で性格も内向的でコツコツ取り組むタイプです。 以前、性格診断はしたことがありますが、1人が好きとか選択肢でyesとか色々してたら真面目で事務職向きという結果が出ました。嘘はついていない可能性が高いとか言われました。 しかし、内向的で社交性には欠けるような感じのことを言われた気がします。 学校が求めている人材とは真逆のような気がして怖いです。 性格診断では自分が思うのと逆の答えを記入した方が良いですか? 新卒の方と一緒に同じ内容の試験を受験するみたいで圧倒的なアドバンテージが新卒の方にある気がします。 小論文とかも新卒の方はがっつり対策されているでしょうしどうしたらいいでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いします。

  • 老人福祉施設の就職試験の小論文について

    今度の日曜日、来年新設される、とある施設の介護職員の就職採用試験があります。 その試験と言うのは、小論文なんです。 タイトルはまだ分からなくて、論文形式で回答していくモノで、90分で800字以内という事だけしか分かりません。 そもそも、論文形式の小論文ってどんな感じなんでしょうか? なるべく詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

  • 昇格試験の小論文

    うちの会社には昇格試験に小論文があります. ・・といっても売上達成の為になすべき事はとかと、 漠然とした内容なのですが。 私は同僚に書き方の指導をしてくれといわれ 指導しています.そして、あくまで例文として テーマにそった小論文を2本書きました。 (400字詰原稿用紙2枚を2本) 彼がやっとこさ論文を書き上げ提出しました. そして、私に 「講習代と小論文2本に対しての対価を支払いたい」 と申し出てきました. 私は講習代はちょこちょこ教えていただけなので 夕食ご馳走になる程度と思っていましたが、 小論文の分は貰おうかなと思っています. 代筆等々を頼むとすると(本当はいけない事というのは理解しています) 一般的にどの位の金額になるのでしょうか. もしくはどのように金額を算出するモノなのでしょうか. アドバイスいただけましたら幸いです.

専門家に質問してみよう