• ベストアンサー

就活中で、小論文を書くのですが・・

就職活動中の大学三年生です。 企業の選考試験で「自分を語る」というテーマの小論文(800字以内)を書かされるのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。自己PRのように書いた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okp_001
回答No.1

う~ん 例えばですが、 自己PRできるのあれば、簡単に書けるかと思います しかし、小論文であることに注意しなくてはなりません ただ、自分のPRでおわるっては いけません 例えば、 私は~~であるが、どうしてそういうことなのか  私は~~であると言われるが、どうしてそう見られるのであろうか 等、問題をなげかけ 事例やまた、それが社会的にどう見られるのかを分析し  問題の答えと検証する。 最後に、どうしていきたいのか つまり、その~~であるがゆえにいいこともあるが こういう弊害もあるが、そうならないように、どのようにしていくかを論述する 800字ですから 結構きついかもしれませんが 頑張ってください でも 意外と短いんですよね こんな感じですが いかかですかな?