• ベストアンサー

1人で生きていくには

1人で生きていくには、お金がどれくらいいるのでしょうか。 また、備えておくものは?心構えは? アドバイスお願い致します。当方20代後半女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco_2
回答No.6

40代シングルです。 この先も結婚はたぶんないと思います。 仕事は地元中小の正社員で、年収は約400。(20代の頃は300ちょい。) お金はできるだけ貯めておきましょう。 結婚するにしても貯めておいて損はありません。 定年後に賃貸は心もとないので、それまでにマンション等 購入できる財力があると安心かと思います。 他にも個人年金などを利用して老後の生活費を確保しておくとか。 一軒家&車持ちが良いという声もありますが、 高齢になってから一軒家を管理するのは大変ですので 都市部では一軒家からマンションに移る人が多いですね。 駅近であれば車はどちらでもいいです。 大きなもの重いものは通販がありますし、たまに乗るために車の 維持費を払うくらいならタクシーを利用すればいいですしね。 心構えは・・・なんでしょう? 友人関係、趣味など、私生活が充実していることでしょうか? おひとりさまに限った話ではありませんが、自分の人生を他人任せにせず 自分自身で選び、決定していくという覚悟は必要かもしれません。 結婚するしないもその一環ですしね。 質問者様がひとりでいることに不安を覚えるなら、 20代の今からシングルを前提にするのはお勧めしません。 自らひとりを選んだら、そのときはご自身で楽しめる準備ができていると思いますよ。

noname#201799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なことを教えていただき、大変助かりました。 もう少し具体的に考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• yonesan
回答No.8

人は生活レベルを簡単には落とせないので、今の生活を最低ラインとして計算してみましょう。 現在、月にいくら使っていますか? 食費だけでなく家賃、光熱費、保険料、交遊費、修繕費積立などを入れた総額です。 その金額に年金受給までの年数を掛ければ、病気や怪我をしない場合に必要な最低金額の目安になります。 心構え・・・という程ではないですが、近所付き合いはある程度しておくべきです。 部屋で動けなくなり、そのまま餓死は嫌でしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ漠然としか考えていませんでしたが、もっと具体的に考えないとダメですね。 ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.7

生きるだけなら食べられて寝られれば十分ですから それこそ最低限で良いかと思いますが 「幸せに」となると半端でなくハードルが高くなります。 心も体もいっぱいに充実していなければなりません。 本来社会的な生き物で他人を必要とするのが人間ですから それでも一人で幸せに生きるには余程の精神的な器として余裕が有り なおかつ与えても与えてもあり余るほどの財がなくては。 しかも健康で笑顔でどんな苦労も厭わず出来て 自分のすべきことを知り自分の行くべき所へ行ける・・・ ああ それは普通は無理です。 素直に自分らしく生きるほうがマシです。 お金も備えも「必要な分だけ」と言い切るほうがはるかに楽で 納得できる生き方ができそうです。 でも他人と比べて幸せかどうかはわかりません。 ただ自分自身が納得出来るだけです。 ・・・やっぱりその決心は辛そうですね。 出会うべき時に出会い関わるべき時に関わり そうやって交わりながら時には辛いことがあったとしても 笑って生きていったほうが良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人で生きていくのは、精神、財力共に必要ですね。 なかなか難しいです。

• 86tarou
回答No.5

先ず、夫婦2人より1人の方がお金が掛かる可能性は高いです。これは、住居費や食費、水道光熱費が2人になったからといって2倍にはならないからです。風呂もトイレ、キッチンも一つで済みますしね。 で、そのお金というのはこれからの一生涯ということですかね?それとも死ぬまで生活に困らないだけの今現在の年収ということですか? まぁ、どちらにして人によって大きく違うことですので、あなたの状況を何も知らない回答者が簡単に答えられるとも思えません。なので、何か心配をお持ちなら、お金を払ってでもFP等に相談されては如何ですか?そこまで心配されてないなら、もう少し具体的に質問されることをお勧めします。掛かるお金とは何を指しているのか?毎月(年)の収支は?年金は幾ら貰えそうか?(HPである程度計算出来ます) お金のことで死守しないといけないのは、老後資金です。定年までに貯めておかないと、以降収入が減るので困ったことになりますので。年金額が分れば足りない金額も計算出来ますし、平均寿命までの年数分の差額ということで目標も出来るでしょう。 あと、1人で生きて行くというのは独身ということでしょうか?それとも友人やその他の人とも交流を持たないとかですかね?この辺りも質問では言葉足らずだと思います。要は、質問として漠然とし過ぎているように感じます。 まぁ、どちらにしても誰ともかかわりを持たない生活は淋しいですよ。これに耐えられても、何かあった時に1人では助けてくれる人も居ないわけですから、心細いというのもあるかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生設計に専門の方(FP)に相談という手もあるのですね。もう少し具体的に考えたいとおもいます。

• ta_kuchan
回答No.4

そんなの回答出来る訳ないじゃん。 人それぞれ生活スタイルがあるんだから。 1人暮らしでアパート?マンション?持ち家? によっても金額は変わる。 ・アパート    家賃等 ・マンション   管理費等 持ち家      築何年数によって修繕費用等            固定資産税はいくら? 食生活だって どんだけ食べるかにもよって違うし・・・ 雑貨類や日用品費だって読めないでしょ・・・ また 突然の出費だってあるだろうからね。 住んでる土地によって 物価だって若干異なる。 質問者様の職業は? 年収は? 年金いくら貰えるかわかってる? 現在の情勢だと びびたるもんよ? ただ 質問者様の職種や年収によって異なるから 一概には言えないけど・・・ 真面目な回答が欲しいならそれらをきちんと記入しとくべきでは? 20代後半ならそれくらいわからないかな。

質問者

お礼

すみませんでした。

• IDii24
回答No.3

完全に一人で生きていくつもりですか?難しいですよ。世の中一人で生きるようにはできて無いので。なぜなら家族を作ってもらわないと日本国としてはいろいろな面で成り立たないからで、一人というのは優遇されてないのですね。 でも一人で生きていきたいというならすべてはお金で解決します。 まず仕事。これはだいじですよね。つまり定年まで働ければとりあえずは日常には困りません。定年後を考えればよいだけです。 年収は1000万ぐらいが望ましいですね。なぜなら家賃を払いながら、家を購入する資金をため、さらに老後の貯金をする必要があるからです。 家は必要です。しかも一軒家。なぜならマンションでは購入しても管理費と修繕費が取られますので、万が一収入がなくなったときは払えません。 車は必要です。なぜなら病気の時などには車で移動しなければ通えませんし、年をとればなんでも重いものも運べません。マンションだと駐車場は別料金なのでこれも老後に払えなくなります。 つまり一軒家で車を持つ。重要です。 ここまで持てればあとは食費と医療費ぐらいですね。一軒家を作るときはオール電化、太陽光発電、蓄電にすれば光熱費もいりません。下水道代だけです。 これだけそろえれば年金で何とかなります。 問題は病気です。まず保険に2つ程入ります。会社で給料天引きにしてくれます。また厚生年金や企業年金、社保があるとよいので、会社はなるべく大きい会社にしましょう。 一人暮らしはアパートを借りるのも、入院するのも、さらに老人ホームに入るのも身元引受人がいないので難しいのです。これは覚悟してください。必要になったら後見人をお金で契約します。行政書士や弁護士などです。身元の保証人になってくれます。 このように相当のお金と覚悟は必要ですよ。殆どの人はできないから結婚という手っ取り早い方法を選ぶのです。 家を持っていても老後は5000万から一億の現金は用意できるのが望ましいです。

質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。 やはりお金が必要ですね。

回答No.2

質問が漠然としすぎでしょう。 どういう生き方をするのか、によって答えは全く違うと思いますが…。 自分の今後の人生に関する設計、すなわち、ライフプランニングをすることが重要だと思います。 たとえば、何歳で結婚して、何歳で出産して、車や家を買ったり、何歳までどこで働いて、何歳でリタイヤする、など…。 それによって、あと何年後までにいくら貯める必要があるとか、経済的な計画も立ってきます。 もっと短期的な話であれば、1か月の家賃や食費、水道光熱費、通信費など、実際にかかる費用を計算して、自分の給与などの収入と比べてみればいいでしょう。 備えや心構えなんてのは人によって違うでしょうが、経済的に心配なら、家計簿でもつけてみればよろしいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。あまりに漠然としすぎていました。 もう少し具体的に考えたいと思います。

• 150715
回答No.1

今のこの質問の段階では、『あればあるだけ』としか言いようがありません。 現状がわからないからです。健康で正社員として今後も長い期間勤め上げる事ができるのなら、毎月20万あれば十分すぎるほどです。贅沢・豪遊・過度な趣味に走らなければ。 気になるのがお住まいです。 御実家に一人で済み続けるのか、御実家を当てにせずに家なりマンションを持つおつもりなのか?まあ、一生アパート暮らしも悪くはありませんが…。ここでお金の有無が変わってきますからね。そうすれと、都心か田舎暮らしなのかも大きなポイントになる。

質問者

お礼

もっと具体的に考えないといけませんね。 ありがとうございました。