• ベストアンサー

飲食店への就職についてです。

自分は今東京のイタリア料理店への就職を考えてます。 私は九州に住んでいるのですが、東京との雇用条件、賃金の差などについて教えてもらいたいです。 私が就職しようとしている場所は調理スタッフ、基本給25万。社会保険料等ひいて21万5千円ほど。勤務時間は9~23時。休日は月6回。加入保険は健康、更生、雇用、労災。です。 この条件はいいほうなのでしょうか? 皆様の意見をききたいです。 見苦しい文章になってしまい申し訳ないです。 私は三月に調理師免許取得予定の19才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.gourmetcaree-tokyo.com/job2.html こういうところで検索してみた結果、 金額だけで言えば、中央値やや下といったところでしょうか。 プラス、賞与次第ということもあるので、正社員ならばボーナスを入れた年収でも見てみないと、どのラインなのかは判断できないと思います。 あとは、休日と労働時間ですね。 9~23時、1.5時間休憩があるとして、一日12.5時間。 休日6日なので、月24日勤務。 月労働時間、300時間。 残業代が出るのでしょうか? 深夜手当は? ここがポイントになりますね。 月給固定なら、時給換算833円ですから、東京のアルバイトより単価は安いということになります。 とはいえ、未経験学生上がりの下積み、修行期間とすれば、そんなものかもしれません。

a3029t
質問者

補足

求人票を確認してみたところ昇給は年一回。賞与の欄は空欄になってました。