息子の友達との関係に戸惑う母です!

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は普通の共働き夫婦で、金銭的にも不満はなかった。しかし、息子の友達が私と同じ部署に配属され、酔った彼から手を握られ、キスまでされた。
  • 彼は私のことがずっと好きだったと言い、メールでも好意を伝えてくるが、私には恋愛感情はない。彼の性格はおとなしく、どう対応すべきか悩んでいる。
  • 私は戸惑っているが、彼にショックを与えたくない。彼とは職場で普通に接しているが、不安な気持ちは残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の友達との関係に戸惑う母です!

私の手続き誤りで回答を打ち切ってしまいましたのでもう一度同じ質問をさせて頂きます。申し訳ございませんがよろしく御願い致します!また御二人の方から御回答を頂き感謝しております。今後も宜しくお願い致します!                                               本題に入りたいと思います。私の家庭はごく普通の家庭だと思っております。旦那が50歳で私が47歳、そして息子が一人で23歳の共働きの夫婦です。今まで旦那にも息子にもまた金銭的にも何の不満もなくここまで頑張り生活する事が出来ました。                                                                                            そこで御質問させて頂きます!今年の4月から息子の友達(幼友達)が職員として採用され私と同部署に配属されました。彼の事は幼い時から知っていますし家もご近所と言う事もあり何の気持ちも抱かずに、書類の作成の仕方やその他仕事に関する事をきめ細かく優しく教えていきました。     ある日職場の飲み会の帰り道(自宅も近いので)に一緒に帰る事になりました。自宅近くになると彼が酔っていたせいもあると思いますが、私の手を握りしめて来ました。私も酔っていたせいかこのぐらいならOKだと思い手を握り合いながら歩き続けました。そしたら今度は「おばさんの事はずーと前から好きだった」とか「おばさんは若くて綺麗だ」などと言われ、私もまんざら悪い気もしませんでしたが今度は胸や腰のあたりをさわりながら強引にキスをして来ました。私は「ハッ」と我に返りビックリしてその場を払いのけようとしましたが、ずーと私を抱きしめ続け放してくれませんでした。(放してくれたのは数分たってからです)。                                           その後は職場でも何事もなかったように彼とは過ごしていますが、ときおり「好きです」とか「今度は二人で飲みに行きましょう」とか「抱きたい」等のメールが送られてきます。私も彼の事は好きですが、無論恋愛感情は全く無く「抱かれたいと」思った事は一度もありません。彼は頭はよい(一流大学出身)ですが性格は非常におとなしく、すぐに落ち込むタイプですので今後どう対応してよいかわかりません!彼にショックを与えたくはないですし戸惑っています。                    長文ですいませんでした。どなたか御教授くださいませ!                           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201768
回答No.22

petpenです。 唯の、爺さんです。(笑) 子供の頃から本が好きで、日本の純文学を読み漁ったこと。 学友に映画オタクがいて、影響で名画座通いをしたこと。 学友に社会主義オタクがいて、影響で学生運動もどきをしたこと。 ジュニアリーダー活動で子供会の御世話のボランテアをしたこと。 色々かじったので見識が少し広がったのかも? 母親は離婚していて30年前から同居しています。 父親は13年前に他界しました。 仙台に私の実家は無くなりました。 妻は同郷で、御両親健在ですが、 高齢なので妻の帰省時、同行することを控えています。 10年以上帰っていません。 万葉堂書店や名画座はもう無いのでしょうね。 コーヒーの上手い店、本格スパゲティの店、 庭が綺麗でセットのパンプキンスープが絶品の喫茶店 全部代替わりしているのでしょうね。 吟子さまは地元埼玉の偉人です。 郷土カルタにも載っていますよ。 出身校まで知っている人は少ないですが。 「いいなー」「いいなー」「いいなー」御子息と飲めるなんて。 私には、長女、長男、次女がおりますが、 長女は弱い(たまに、つまみを横取りします)、 長男は京都(八重さまの所)、次女は趣味が異なる、 で一緒に飲めません。 フレンドリーな付き合いをしてこなかった罰ですが。 9月14日の回答を読み返しました。 随分変わりましたね。 浮ついた感じが無く、地に足が着いてきましたね。 貴女との会話は楽しく、後ろ髪(髪はありませんが) 引かれる思いです。 この回答をもって最後にします。 雑談ばかりしていると、管理者に削除されますからね。 別の質問時、見つけ易いので、 可愛い画像を付けていただけると嬉しいな。

saya2008
質問者

お礼

御礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。petpenさんをはじめたくさんの方に御助言を賜り本当にありがとうございました。私は今や浮ついた気持ちはなく本当に大丈夫です。彼の事は完全無視を決め込みましたので彼も徐々に気ずくはずです。良い思い出だったのか悪夢だったのか・・・?あとは可愛い可愛い私の息子が父親になり(私はお婆ちゃん(笑))その子を「抱っこする」事を夢見て今までの用に毎日の生活頑張ります。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!(@^^)/~~~

その他の回答 (16)

• kaian666
回答No.6

恋愛感情は無い 抱かれたいとは思わない と言ってますが 貴女は既に落ちてますね その彼が下手なだけで、強引で慣れた男だったらもう既に関係を持ってますね。 女性は実際 「大丈夫だから、大丈夫だから」 で 「大丈夫なんだ」 と思って、関係を許してしまいます。 貴女がここに相談しているのも、相談内容とは裏腹に、本当は 「大丈夫ですよ」 と後押しする言葉を求めているのでしょう。 だって、常識的に考えたら誰もが反対するのが明白な事をワザワザ相談しているのですから。 キッパリ断ればいいだけの事を。 貴女はもうこのままだと関係を持ってしまう事を予想か期待していますよ。 相手はその"心のスキ"を感じ取っているからこそ、貴女に「好き」とか「抱きたい」とメールをする自信が持てる訳です。 でも 絶対にやめた方がいいです。 男と言う生き物は、関係を持つ迄と持った後では態度が全く変わります。 一度関係を持てば男は 「いつでも関係が持てる」 と思います。 そして貴女には家庭を持っていると言う弱みがあります。 一度関係を持ってしまったら、その男に一生弱みを握られ続ける と言う事になります。 同じ職場にも居づらくなり、貴女が職場を去るハメにもなりますよ。 別の方も言っていたように ご主人に打ち明けて、先ずは自分の弱さにブレーキを掛けてしまわないと、ご主人と息子さんが世間から辱めを被りますよ

saya2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。「恋愛感情はない」とか「抱かれたいとは思わない」と勝手に思い込んでいるのは彼に対する私の気持ちを抑えなくてはいけないという考えから出てきた言葉なのかも知れません。貴方様の御回答は今の私にとって気分が悪くなるくらい的確な指摘のような気がしてなりません。当初は本当に全く無かった彼に対する私の気持ちがだんだん月日が経つにつれ芽生えてきたような感じがして・・・この歳になりこのよう事で悩むとは思いませんでした。御回答本当にありがとうございました。

saya2008
質問者

補足

しかし家庭がありますのできちんとした対応で生きて行きたいと思います。

回答No.5

実は、私も、息子の先輩にアプローチされて困っています。 似た境遇の方がいらっしゃって、おもわず回答してしまいました。 私は、彼が家に遊びに来る時に、手を握られたり、背後から抱きつかれたり、色々と言葉をかけられたりしています。彼は19歳なのですが、真面目な青年という感じで、私がはっきりと断ることができずに困っています。 私の場合、自分の気持ちが揺れているところもあるのですが、質問者様の場合、抱かれたいとは思っていないとはっきりおっしゃっているので、その旨、メールででもはっきりとお伝えになればいいのではないでしょうか。 でも、ショックを与えたくないというお気持ち、すごくよく分かります。普通の恋愛と違って子供のような年齢の男性に言い寄られると、傷つけてしまわないか心配になりますよね。。 私は、いつか関係をもってしまうかもしれないと思う自分がいるのですが、質問者様のお気持ちははっきりしているようですから、いつはっきりと断るか時期の問題に過ぎないと思います。過度に恐れることはないのではないでしょうか。 似た境遇の者同士^^; また機会があれば、よろしくお願いいたします。

saya2008
質問者

補足

御回答ありがとうございました。私は真剣に悩んでいます。似た者同士本当に宜しくお願い致します!もしよろしかったら相談に乗って下さい。御回答者様達が色々書いていますが、本当に彼は大学でもまじめでおとなしく研究に明け暮れ女性の方と付き合った事はないようです。幼い時から見てますが本当に悪い子ではないのです。そんな彼が酔ったとはいえあのような行動に走るとは正直思っても見ませんでした。私は年齢よりは確かに若く見られますが友達の母親で47歳の女性を真剣に交際相手として見るものでしょうか?また彼の事は何度も言いますが頭の中では恋愛感情も抱かれたいという気持ちもありません。しかし今日のように旦那はゴルフでお泊りで息子は彼女とお泊り、(旦那や息子や金銭的な家庭環境には全く不満はありませんが)こんな夜はお酒を一人で飲みながらあの日の夜の事を思い一人寂しく乾杯しています(笑)。正直に話しますが貴女様の御質問や御回答等を真剣に読ませて頂きますと、私の心の中にも貴女様の(19歳の彼氏)に対する気持ちと同じような気持ちが芽生えている様な気がしてなりません。家庭は守りたいし誰にも相談出来ずに真剣に悩んでいます。

回答No.4

54歳既婚男性です。 欲望に溺れず、一線を引けてるようなので真摯に回答いたします。 脇が甘かったですね。 まず、メールですが貴方と彼の年齢差が24歳もあり、御主人を愛していて、 息子と同い年の方とは恋愛対象と考えられないと毅然と返信してください。 仕事の取り進めは今まで通りで良いと思いますが、 彼が少しでも変な行動を取ったら、毅然と対処してください。 あらぬ疑いを持たれるのを避けるため、御主人に相談しましょう。 息子と重ね、母性本能を発揮してはいけませんよ。 野獣でないにしろ、彼は立派な雄ですから。 おばさんとは言え、貴女は立派な雌ですから、注意してくださいよ。 軽はずみな行動は、貴女の大切な家庭を崩壊させますよ。 貴女の家に彼を招待し、御主人と貴女のラブラブな様子を見せ付けても良いのでは? 安易に、職場の若い女性を彼に紹介する事はさけるべきでしょう。

saya2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お酒に酔いそして若い彼に甘い言葉をささやかれ強く抱きしめられキスをして身体全体と心のトキメキも恥ずかしながら事実です。我に戻る時間がもう少し遅かったら身体の関係が出来ていたと思われるくらい恥ずかしながら感じていたのも事実かも知れません。現在も交際を求められていますが今は当然ながら全く恋愛感情はありませんし抱かれたいと言う気持ちも全くありません。また貴方様のおっしゃる通り脇が甘く隙があったのも事実だと思います。貴方様の御回答は非常に心に残りました。ありがとうございます。しっかりしたいと思いますので今後も御相談の際は宜しくお願い致します!

• pakukuro
回答No.3

ご教授ですね、 「あはは~私はあなたとお付き合いできませんよ~愛する夫にあなたのよく知る息子がいますも~ん」 って、言うだけでいいのではないですか? 彼にショックを与えない方法、、、そんなこと言っている場合ですか? ショックをあたえない限り、目がさめないでしょ? なんや、、あなたがほんわか夢みているのではなかろうかと失笑してます。 先の回答者さまのいうとおり、うぶな男ではありませんよ~ これってつり?夢?じゃないですよね。 「おだまり!!」ですむ話でしょ? しっかりしてくいださいよ、お母さん!!

saya2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。貴方様がおっしゃる通り、お酒のせいもあるにせよ手を握られ甘い言葉をささやかれキスをして多少なりともトキメキそして夢を見ていたのかもしれません。家庭にだけは迷惑をかけたくないのでしっかりして行きたいと思います。

• gajin38
回答No.2

>彼にショックを与えたくはないですし戸惑っています。 そんなことを気にしてはいけません。 >彼は頭はよい(一流大学出身)ですが 頭はよくないのでしょう。 家が近所で友人の母親に手を出したいんですよね。 好きなのはわかりますが 貴方とは付き合えない 息子の友人で会社の後輩以上の関係はないと理解できるように言うしかないでしょう。 すきをみせると襲われますよ。

saya2008
質問者

補足

御回答ありがとうございました。どの程度毅然とした態度を取れるかわかりませんがしっかりして行きたいと思います。ただ、私の子供と彼は保育園から高校まで(多少ふまじめな私の子と優等生の彼は)ずーと一緒の友達。その友達の母親に身体目的で交際を迫るなんて事は信じられませんでした。現実に今も交際を求められています。私にも多少の隙があったと思います。間違った関係にならないよにしたいと思います!

回答No.1

前の質問の「補足」に、 >今だ女性と付き合った事のないおとなしい性格の彼 と書いてありますが、ご質問のような口説き方は、女性とつきあったことのない口説き方ではないと思います。 あなたの反応を見ながら徐々に、じゃないですか?慣れてますよ。絶対。 既に他の人妻とも交際経験あるはず。 目を覚まして!! なぜ、他人の彼の気持ちばかり気にするのですか? ご主人の気持ちは? あなたにとって大事なのはご主人であり、息子さんであるはずです、よね?

saya2008
質問者

お礼

ありがとうございました。女性らしく優しいそして力強い御回答本当にありがとうございました。

saya2008
質問者

補足

御回答ありがとうございました。主人や息子の為にも今後も間違いをしない生き方をしたいと思います。