• ベストアンサー

70代の方へのちょっとした贈り物

この年齢の人っていつ寝たきりになるか分からないので備えとして 「紙オムツ」を贈るってのってさすがに相手に失礼でしょうかね? 一応親切のつもりですけど。もちろん他の普通のものと一緒に贈るつもりです。 たとえば「浣腸」「便秘薬」「ビスコの缶詰」「携帯ラジオ」なども一緒に贈ろうかとおもってます。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198614
noname#198614
回答No.1

72ですが 年を10歳ほどわけてほしいです。 最近誕生日おめでとうとか言われると 嫌味かい ってひがみぽくなりました またひとつ天国に近づいた

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちの父と同じ年齢ですね。うちの父は病気持ちなんで体調わるいときだと紙オムツつけてることもあります。 たしかに70代ですと誕生日もあまり嬉しいもんではないかもしれませんね

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.2

こんにちは 真面目な感じでお考えでしょうか? >一応親切のつもりですけど。 いえいえ、小さな親切大きなお世話。 大きなお世話だと思います。 身内以外で、近しい人でも相手が要求していない、表に出したくない 生活用品は送らないほうがいいと思います。 >「浣腸」「便秘薬」 お薬系も同じです。合う合わないがありますから。 防災グッズにするのから、懐中電灯と乾電池の方がいいと思いますが どうでしょうか?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>身内以外で、近しい人でも相手が要求していない、表に出したくない 生活用品は送らないほうがいいと思います。 こういうものって身内だけのほうがいいんですね。 >>防災グッズにするのから、懐中電灯と乾電池の方がいいと思いますが どうでしょうか? それいいかもですね。懐中電灯だと手回し式のもあるんでああいうの便利ですし

関連するQ&A

  • 入院中の便秘

    入院中の便秘はどうしたら防げるでしょうか。 寝たきりでトイレに行けず、今は浣腸とおむつの力で排泄しています。 ですが、浣腸だと排泄後もしばらくお腹が辛いので、なるべく避けたいです。 あまり体も起こせず食事もとれず…。 便秘しやすい状況だとは思いますが、何とかしたいです。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか。宜しくお願いします。

  • 病院病室の会計を改善希望

    おむつの事で病院を怪しんでいます。 枚数が多過ぎるかと。寝たきりではないトイレに行ける時があるが失敗時がある患者で月に使うオムツの枚数が布 第78米 布(小)24枚 紙履くパンツ82枚 紙パンツ中敷134枚 保護室にいる精神患者です寝たきりではありません 家族が保護室出して下さいと言ってるが騒ぐので入れてるそうで病院は家族のお願いはほとんど聞かない方針です。 トイレがあるけど看護室側は行かないと言い張っていますが自宅に戻ると自分で行けています ほかにおかしな点で他の患者の家族が買った紙袋を(その人の名字が書いてある)売りつけたりします。 医療事務に紙袋リサイクル売りつけられた件を聞いても、「私は病室から来た計算を計上するだけで知らないから病室の看護師長に聞いてくれ」と言われました 他にもおかしいと思うことがあります 浣腸が週2回あることを聞いてますが自分で尿意があっても脱げない介護服を着せていて、どうして着せているのかときたら「浣腸の日は着せています本人のために。」 と言ってますがその日は浣腸の曜日でなかったりします 自分でお入れに行けなくなるから着せないでほしいと頼んでも病院側はあまり聞いてくれそうもなく なんか病室がどんどん勝手な介護方式を展開してゆくようです 毎朝一日分の紙おむつ使用枚数書いた紙が医療事務に届くそうです 紙おむつの枚数が多すぎると思う件 病院の閉鎖的なおかしいところ改善したい

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 和歌山市の方、教えて下さい

    現在73歳、寝たきりで要介護5の親がいます(非課税世帯です)。普段は市販の紙おむつを購入しています。海南市では介護認定を受けると紙おむつの支給があると聞いたのですが、和歌山市では介護保険からの支給はないと言われました。65歳未満であれば身体障害者事業で紙おむつの支給があるとも聞いたのですが、年齢が該当しません。介護をされている方はどのようにされていますか?。それと介護タクシーを利用する場合、車椅子ごと乗せてもらえますか?代金はどれくらいかかるのでしょうか?今までは自家用車で通院(総合病院で複数科を受診)していましたが、車に乗せるのが大変なので困っています。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘

    初めまして。赤ちゃんの便秘で気になる事があるのですが、生後半年くらいからうんちをきばってだそうとするのですが、一応うんちは毎日出るのですが、うんちがすごく固くしかもオムツに少しつく?(飴玉大くらい)位しかでません。しかもした後すごく辛そうにしているので7日目に病院にいって浣腸してもらってなんとか塊がでたのですが、2日位するとまた前の便に戻ってしまって、また浣腸・・・の繰り返しなのです。 果汁をあげたり整腸剤、ヤクルト、色々試しているのに中々効果がでません。 似たような経験のある方がいらっしゃたら教えて頂きたいのですが こんな質問をしている方がいないので不安で仕方ありません それともこの子にはこれが普通なのでしょうか?

  • 紙おむつと一緒に洗濯してしまいました!

    あわてて洗濯機に放り込んだ洗濯物の中に、息子の紙おむつが入っていたのです。(涙) おむつを一緒に洗濯してしまったこともさることながら、悲しいことによくティッシュなどと一緒に洗濯したように、紙ほこりがバラバラになって洗濯物に付着して、途方に暮れています。 一応強くはたいて干しましたが、紙ぼこりだらけで、しかも、おむつの中に含まれている「吸収体」が所々にくっついていて、何とも情けない状態です。 乾いてから、エチケットブラシをかけるくらいしか方法が浮かばないのですが、 これをきれいにする裏技があれば、教えてください!!

  • 毎日の発熱と便秘

    1歳1ヶ月の子なのですが ここのところ5日夕方になると8度5分 から9度近い熱が出ます。 だいたい同時期くらいから便秘が続いています。(丸1日以上は溜めていませんが。)機嫌はさほど悪くなく、食欲も通常くらいです。  風邪というほど咳、鼻水もないようには感じます。 一応今日病院で浣腸してウンチは出しましたし、 抗生物質はもらいました。 熱についてのはっきりとしたコメントはありませんでした。 便秘となにか関係しているのか? 年齢(時期)的なものなのでしょうか? 何か情報、経験等 お願いします。

  • ごみの分別で、困ってます。

    ちょっと気になっていて、質問します。 ごみの分別は、もう日本のほとんどの地域で行ってますよね。 そこで、気になるのが資源のことです。 新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、 このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 燃えるごみを極力減らしたいのですが、 ティッシュの空箱や、食品でも、紙で分別してくださいとマークがあって。 でも、今まで、燃えるごみでだしてしまったのですが・・ あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 ママさんたちは、どのようにしていますか? ご回答のほど、よろしくお願いします

  • 29歳の方について

    私は20代の女です。 最近、7歳上の29歳の男性と付き合うようになったのですが、今まで年上でも2歳上までの人しか恋愛対象としてみたことがありませんでした。このまま何回も会うことが続けば、彼氏になるのではないかと思います。 甘えやすいし、一緒にいても落ち着くし不快には感じません。でもただ気になるところがあります。それは髭です。鼻の下や顎の髭ならそこまで濃くなければ許せるのですが、耳辺りから顎にかけてある髭で、一応剃っているみたいですがちょっとだけ濃いなって思います。 顔自体は不細工ではないのですが、髭をみる度に失礼ながらにもおじさんだなぁ…って感じてしまいます。 恥ずかしながら今までに彼氏が出来たことがないので(笑)キスの経験はなく、でもこの年齢になるとするのは当り前なのかなって思って。初めてはもっと年齢の近い人の方が良いなって思ったり…でも何回かしてしまえば初めてとか関係ないのかもって思ったり… でも29歳にもなると、大抵の人が、大学時代はそこまで生えてなくても、耳辺りから顎にかけて少し濃い感じの生え方に変わってしまうものなのですか?杉浦太陽君はあまり生えてなさそうな感じですが、世の中そうそう人はあまりいないのが現実ですか?私はまだ22歳で、あまりそういう年齢の男性に注目したことがなかったので分からないです。 あと、そういうことを気にしても好き度が増せば気にならなくなりますか?

専門家に質問してみよう