• 締切済み

17歳ひとり暮らし

事情で施設に入るかひとり暮らしをするか児相と話し合っています。 中学二年生から中学三年生までの一年半家に居るのが危険ということで施設に入りました。 出てからも家の状況は変わらず児相も前の施設の職員も頭を抱えていました。 最近一緒に住んでいる祖父に顔面をグーで殴られ警察を呼んだら祖母にあんたは頭おかしい、普通は警察呼ばない、小学生以下の頭だって言われてもう耐えられなくなりました。学校は行っていません。フリーターです。 母は育児放棄状態でひとり暮らししています。 とまぁざっとですがこんな感じで施設に入るかひとり暮らしをするか話し合っています。 一年半施設に入っていたので施設には入りたくありません。 となるとひとり暮らしという方向で私は考えているのですが17歳でひとり暮らしをするとなると親の同意、保証人が必要ですよね? 17歳の中卒フリーターに貸してくれるオーナーはいないと思いますが…。 母親、または祖父母どちらかに契約者になってもらいそこに自分が住むというのは有りなんでしょうか? 批判や中傷は結構です…。施設入れとかいう意見も結構です。 ひとり暮らしを一番いい方法でするにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

寮がある職場に就職するのが一番です。あなたがその意欲があって、耐える覚悟がある場合に限りますが、職人見習いなどで就職できる可能性はあります。こういうところは若い人ほど望ましいので学歴等関係ないことが多いです。 ただし、雇う側からすれば「仕事を教えて、生活を保証している」わけですから、仕事を覚えるまでは完全な持ち出しです。賃金はもちろん最低に近く(地域により異なる)普通の職場に比べてはるかに厳しいでしょうからそのつもりでいてください。

larc-tetsuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職がどうとか聞きましたっけ? 自分にはなりたい職業があるので。 質問とそれた回答はご遠慮いただきたいです。

回答No.2

> 一年半施設に入っていたので施設には入りたくありません。 いずれにせよ、そろそろ施設を出るようなお年頃なのでは? だったら、思い切って家を出られるのもよろしいかと思います。 > となるとひとり暮らしという方向で私は考えているのですが17歳でひとり暮らしをするとなると親の同意、保証人が必要ですよね? 保証人は常に必要です。 > 母親、または祖父母どちらかに契約者になってもらいそこに自分が住むというのは有りなんでしょうか? 「有り」だと思いますが、契約してもらえそうなのですか? 大家さんには事情(実際はあなた一人で暮らすこと)を 知っておいてもらった方が良いと思います。

larc-tetsuya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

未成年のあなたが契約者として部屋を借りるなら、保護者の同意は必要不可欠でしょう。 なぜなら、法律で「未成年者が保護者の同意なしに結んだ契約は、保護者が無条件で解除できる」と決まっているからです。 あなたとだけ約束して部屋を貸したら、いいだけ部屋を使った後で保護者が「無条件で契約解除して。お金は払わない」ってことだってできるのです。 保証人については、貸し手次第です。 ただ、成人に貸す場合に比べるとリスクが高いわけですから、通常は保証人を求めていない物件でも「あなたは特別」となる可能性はあります。 母親または祖父母が借りた部屋に住めるかどうかは、契約内容によります。 最初からあなたを住まわせることを明かして、自分自身は住まないという条件で借りたならば問題ないでしょうが・・・自分が一人暮らしをすると言って借りたのに、未成年の子が一人で暮らしているというのは、大家は「げ!」っとなるでしょうね。 家賃を自分で払うというならば、相応の稼ぎと、ある程度の貯金があることは示せないと、キビシイでしょうね。 未成年で学校にも行っていないというハンディがあるわけで。

larc-tetsuya
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • 1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

    初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 裏に一人暮らししている人が変です。

    お目にとめていただき有難うございます! 今年、三月から住んでいるアパートの丁度、真裏に一軒家があります。 その住人なんですが、おばあさん一人で住んでるんですが、痴呆なのか嫌がらせなのか、わざわざ窓を開けて泣き叫ぶんです… 朝五時半だったり、今日なんて夜九時半に窓を開けて泣き叫んでいました。 私達夫婦が引っ越す前から泣き叫んでたようなんです。 その泣き叫び方が異常で、赤ちゃんがわめくような感じと、ババア!だのガキ!だの訳わかんない事を泣き叫んでいます。 昨日、アパートの隣に住む男性が、警察に言ったそうなんですが、「現場を抑えないことには何も出来ません。」と言われたそうです。 携帯の動画で撮影も考えていますが、そのおばあさんは、こっちに気付くとすぐに窓を閉めてしまうんです。隠しカメラなんて買う余裕もないですし。 明らかに一人暮らし出来てるような精神状態じゃないのがわかっているので、何処か施設にでも入ってくれたら楽なんですが… ちなみに近所の方から聞いた情報なんですが、おばあさんと一緒に暮らしていた両親が数年前に他界してから泣き叫ぶようになったとのことでした。 警察以外で何処か話を聞いて貰えるとこはないでしょうか? 迷惑しています。

  • 家の居心地が悪いけど、一人暮らしは非現実的?

    今年で20歳になる大学2年生の女です。 家のことなので周りの友人などに相談できず、息苦しくなったのでアドバイスいただければと思います。 大学1年の夏ごろに両親が離婚し、母、兄と共に母方の祖父母の家に引っ越して来て、今暮らしています。 ですが、私にとってはこの暮らしが居心地が悪くて仕方ないのです。 私は祖父母とそんなに仲良くありません。仲が悪いわけではないのですが、心も開いてないし、かなり気も遣います。祖父母(特に祖父)が変わった性格というのもありますが… ご飯を食べて私が洗い物をしようとしても、「いいから」と言われ、そこをどけ、みたいな感じで祖父がやってしまうし、洗濯も祖母にやってもらっています。 また、祖父がかなりの綺麗好きで、毎日私がいなくなると祖父母が部屋をあさります。正直そんなに部屋は汚れていないのですが、気に食わないようです。 住まわせてもらっている以上こちらが合わせなければならないのですが、正直部屋をいじられるのもすごく嫌です。 私には一人暮らしの彼氏がいるのですが、実家の居心地の悪さから泊めてもらうことも最近かなり多いです。 母はそれを理解してくれていて、(彼氏の家とは言ってませんが)あまり注意しないのですが、私の外泊が多いことについて母が祖父母から指摘されているようで、申し訳ないです。 一人暮らししたいなあ。と思うのですが、私が大学入学後に離婚、父親は養育費等一切払っておらず、母親のパートの収入のみで私と兄の学費もあるので金銭的にはかなり厳しいです。 2つ上のバカ兄がおりまして…。二浪のあとに専門学校に入学。現在2年生です。就活に入りました。 が、兄は入学から今までバイトもしてないです。情けない。 それなので余計に私は親などに頼れないなと思っています。 現在私の学費は奨学金と、それだけでは足りず祖父母に援助してもらってなんとか通っています。 また、今は奨学金の増額を頼んでいるところです。 今はバイトが週3~4、サークル週2で給料7~9万で生活しています。(昼、夜ともほとんど家でご飯を食べないので食費も込です) バイトが実家の近くで、実家~学校の移動時間が1時間半なのを考えると、学校の近くで一人暮らししたら頑張ればもう少し稼げるかなとは思うのですが…。(家の仕事をする時間も必要になるのですが) サークルをやめてバイトすればいいのですが、サークルでは本当に自分の好きなことをしていて楽しくて辞めたくないのです。わがままです。 少しでも来年の学費の足しになるように、貯金もしていけるように頑張りたいです。 祖父母の世話になっているのに、なんとなく嫌だとか、暮らしづらいだとか、一人暮らししたいだとか。 お金がないのにサークルは辞めたくないだとか、とんだわがままです。 (辞めたくないとはいっても、来年度辞めることも考えていますが…) でもこのような状況に疲れてしまいました。 今も、ごはん食べたいけど、なんとなく祖父母の居るリビングに行きたくないなあ。なんて考えてしまいます。 なかなか相談できる内容でもないので、発散もできなくて。 是非、アドバイスや、上手く生活する方法など教えていただけたらと思います。

  • 独学の仕方があまりにもわかりません。

    おはようございます。 25歳女です。 私は6年間ひきこもりをして、脱出したと思ったら精神病になり、 投薬治療をしながら(安定しつつあるので)現在一人暮らしのフリーターです。 中学2年から不登校になりそのままひきこもりになったので、 もちろん中卒なわけで、実質中学レベルの学力も持っていません。 ですが、このままフリーターやってても仕方ないし、将来不安なので、 就職したいと思います。 現在やっているバイトが、クリーニングの工場内なので、クリーニング師の資格がほしいのですが 中卒でも確かに受けられる資格なんですが・・ やっぱり、中学レベル、高校卒業認定    絶対必要とは思ってませんが 欲しいといえば欲しいのです。 とはいえ、いざ独学をしようと思い立ったところで、 教材として教科書を買うべきなのか、参考書だけでもいいのか、 ノートを使ったほうがいいのか、 そもそもどこから始めればいいのか まったくわかりません。 はっきりいって足し算すら危ういのです。 で、アイフォンのアプリで、四則演算というのをダウンロードしてみたり、 日本地図のアプリとか、とにかくアプリを使おうとしてたのですが アプリだけではなんかやる気すら無くなりかけてしまうので、 やっぱり教材は必要だと思うのですが・・ どうすれば・・・  やっぱ独学は 難しいのでしょうか・・・。

  • 高校生で1人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは高校生で1人暮らしすることをどう思いますか? 私は今、通信制高校に通う17歳です。通うといっても年1回の登校ですが。 私は複雑な家庭環境で、父親(私が5歳の時に母親と結婚)から家族じゃないと言われ、中学生の時から家を出ていけと言われて苦しんできました。 なのにいざ高校生になって1人暮らししたいと親に言ったら高校生なんだからだめと言われ、居候の身で毎日苦しい日々を送っています。 今日母親に18歳になったら家を出て1人暮らししたいと話したら、やることやるならいいよ、と許可?が出ました。 まだ1年近く先の話なんですが、進学とか就職とか関係なく、地元で4万円の2LDKを借りるか、東京で5~6万のワンルームを借りるかで悩んでます。 地元は、今のバイトは楽しいし、毎日バカ出来る友だちや好きな人もいます。だからバイトは辞めたくないってのもあるし、借りるなら友達呼びたいし広い部屋がいいな、ってのがあります。 けど、東京は憧れの地で毎月遊びに行くくらいです。物価が高いし、危険だし、誘惑も多いのはわかってます。けど、やっぱ憧れの地で1人暮らしって誰もが夢を見ると思います。 私は、20歳くらいまで地元で母親や友達に支えてもらい、アルバイトしながら1人暮らしして20歳になったら東京で1人暮らししたいなと考えてます。けど、そしたら進学も就職も出来ないのでフリーター(って言うんですかね?)やりながら資格の勉強しようかなって思ってます。 ほんとに高校生のガキの小さな夢ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 一応、今は毎月10万近く稼いでるので、貯金もそれなりにあるし、家事も1人で出来ます。友達も少ない方なので1人になってもやっていける自信あります。 いたらない文章ですいません。わからないとことかあったら聞いてください。

  • 中卒バイト

    私は中学を1年半行ってませんでした...その間引きこもりしてました。これじゃあ駄目だ!と思い中学を卒業した今バイトを探しているんですがなかなか見つかりません。やっぱり中卒未経験だとバイトはないのでしょうか?この先どうしたらいいのやら。。。。 文章変なとこあったらすいません(>.<)

  • Line 中傷 

    中学三年生です Lineで中傷されました 相手は友達だったので 誰がやってのるかは分かります 中傷してるのは三人です 中傷の現場はスクリーンショットで保存し プリントアウトしました どう動けばいいですか? 警察介入を考えています 子供ですので担任、親に相談しようと思します 行動を教えてください できればメリットも教えてくれるとありがたいです