• ベストアンサー

Line 中傷 

中学三年生です Lineで中傷されました 相手は友達だったので 誰がやってのるかは分かります 中傷してるのは三人です 中傷の現場はスクリーンショットで保存し プリントアウトしました どう動けばいいですか? 警察介入を考えています 子供ですので担任、親に相談しようと思します 行動を教えてください できればメリットも教えてくれるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.3

実質的な暴力ではなくあくまで中傷なんですよね?ならば警察は本気で介入するとは思えないです。親とか先生でいいのではと思います。また中学でスマホは早い気がしますが、その辺りを第三者の大人はどう感じるのでしょうかね。学生の本分は勉強だからね。 メリットはあまり思いつかないけどデメリットは沢山あるよ。例えば第三者を介入させると、その人たちとは一生修復不可能になるし、逆恨みを抱かせてしまうよ。そもそも中傷の原因はあなたかもしれないのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達なら別によくね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

親、担任で構わないと思います。 警察では、犯罪ではないために相手をしてもらえません。ネットの世界での誹謗中傷を犯罪にするのはハードルが高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

とりあえず警察に相談したら? 実害がないと相手してくれない場合もあるけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凄く困ってます、中傷ラインについて、お願いします、

    凄く困ってます、、長いですが、ご助力お願いします、、 一年ほど前から私のラインに、私のことを(名指しではなく、例えばあすか→あすと書かれている)だらしないやだから結婚出来ない、友達の 名前が数人出て来ており、その友達も私の文句を言っている等の内容で宛先不明の人から届きます。週に3回ほどです。ラインの「知り合いかも」のところに出て来て友達追加はしていないのですが、コメント欄が気になり見ていました。 何故起こったのか思い当たる背景にあるのが、一年前に2対2で合コンをしたのですが、その時に開いてくれた男性(1)の1人が私のことを気に入ってくれていて、 私は何回か2人でデートに行きました。 ですが私はあまりその男性のことが好きになれず断ったのですが、まだ諦めきれてなかったのか、男性から、誰か呼ぶからもう一度飲んでと言われ上記の合コンが開かれました。そして私は男性が連れてきた男性(2)のことを気に入ってしまい、その男性と付き合いました。そこで何週間かたち、付き合った男性(2)とデートをしていたら、合コンを開いた男性(1)にしか話していない内容(元彼(名前も伝えた)に浮気されたことで私が飽きられたことや私をだらしない女だから切られた等)で私のラインに元彼と男性(1)の名前がコメント欄に入って、宛先不明の人から届きました。 私は、男性(1)が私と付き合わなかったから、その嫌がらせか何かで送ってきたのかと思い放っておきました。後から男性(2)に相談もしましたが、男性(2)はそういうことをする人とは縁を切るという考え方で放っておくことになりました。男性(2)も連絡先を完全確実には断っていました。 その後日、今度は男性(2)や私の友達らしき人か宛先不不明(個人ラインですが、~ナンパグループ(数字)という名前で名前が書かれている)で文句ラインがきました。内容は私が彼氏がいるのに色んな飲み会に参加するのはおかしい、だから前の彼氏からも飽きられて捨てられた、友達同士でも私は笑われてる、この中でも私と友達しか知らない内容もある内容等でした。 そしてそれから一年間同じ様なラインが度々来るようになりました。 少し気になるのが、彼氏からも異性関係はしっかりしてくれや寝ていてや面倒で連絡を返さないことが私は多いのですがそこら辺も何かしてるのか?や少しだらしないと言われていて、そういう部分について何度か喧嘩をすることがありました。 そこで気になったことが、 まずなぜ男性(1)に付き合ってることを伝えなかったのか。私は伝えて注意をして欲しかった気持ちがありました。 男性(2)の意見は、伝えなかったのは男性(1)が彼女と仲良くなりたい為に開いた合コンだったから、呼んでもらっ立場だし奪ったことが悪くて伝えられなかった。 そして後から、中傷ラインが男性(1)から来たことを聞いた時、男性(1)とは大した関係ではなかったから連絡を取れない状態にした。自分はそういうのは経験上勝手にやらして放っとく考え方と、言っていました。 自分の考え方を基準にしてちゃんと考えてあげてなくて申し訳ないと凄く謝られましたが、 私は解せなく悩みましたが、どういうものでしょうか?、 全てではないですが、来るラインに彼氏と喧嘩をした内容と同じようなことが書いてあったり、喧嘩をした近い日にラインが来るような時があるのです。 私はもしかしたら彼氏が友達を使ったりして私にラインを送っているのか?彼氏がラインを2つ持っており私にラインを送っているのか?と思い、この前彼氏のスマホを本当にいきなり奪いグループやトーク履歴、着信履歴全て調べました。結果、その様な形跡がありませんでした。 女の子から電話がきて慌ててはいましたが… 私が浮気を疑って、その女の子にかけ直し確認し誰か聞いたら男性(2)が昔合コンして交換した子で、男性(2)はただ放置してたと言ってはいましたが、、 色々消してあるのではと思いましたが、状況的に隠すのは色んな面で無理というのがわかるタイミングでした。2台持ちもありえないでした。 ちなみに、私とデートをしているときに、彼氏と一緒にいる時に、彼氏と私を馬鹿にするようなラインが届いたこともありました。 ですが、私と喧嘩した内容がラインに届いたりしたので疑ってしまいます。 アカウントが消しては復活しての繰り返しでスクショを保存していて、それを警察に持っていき相談しましたが、調べるのには何百とかなりの高額な料金がかかるとのことでそれはきつく出来ません。。 彼氏はしていないと信じたいのですが、 彼氏に何をしてもらい証明してもらえばいいでしょうか、、 また彼氏の立場になると何を彼女にしてあげれはいいのでしょうか?、 また、友達も何人か関わっている様なのですが はっきりいってお金をかけない以外に誰が犯人か見つけることは出来ません でも友達とは付き合って行きたいです。 どうすればよいでしょうか、 よろしくお願いします、

  • 凄く困ってます、中傷ラインについて、お願いします、

    凄く困ってます、、長いですが、ご助力お願いします、、 一年ほど前から私のラインに、私のことを(名指しではなく、例えばあすか→あすと書かれている)だらしないやだから結婚出来ない、友達の 名前が数人出て来ており、その友達も私の文句を言っている等の内容で宛先不明の人から届きます。週に3回ほどです。ラインの「知り合いかも」のところに出て来て友達追加はしていないのですが、コメント欄が気になり見ていました。 何故起こったのか思い当たる背景にあるのが、一年前に2対2で合コンをしたのですが、その時に開いてくれた男性(1)の1人が私のことを気に入ってくれていて、 私は何回か2人でデートに行きました。 ですが私はあまりその男性のことが好きになれず断ったのですが、まだ諦めきれてなかったのか、男性から、誰か呼ぶからもう一度飲んでと言われ上記の合コンが開かれました。そして私は男性が連れてきた男性(2)のことを気に入ってしまい、その男性と付き合いました。そこで何週間かたち、付き合った男性(2)とデートをしていたら、合コンを開いた男性(1)にしか話していない内容(元彼(名前も伝えた)に浮気されたことで私が飽きられたことや私をだらしない女だから切られた等)で私のラインに元彼と男性(1)の名前がコメント欄に入って、宛先不明の人から届きました。 私は、男性(1)が私と付き合わなかったから、その嫌がらせか何かで送ってきたのかと思い放っておきました。後から男性(2)に相談もしましたが、男性(2)はそういうことをする人とは縁を切るという考え方で放っておくことになりました。男性(2)も連絡先を完全確実には断っていました。 その後日、今度は男性(2)や私の友達らしき人か宛先不不明(個人ラインですが、~ナンパグループ(数字)という名前で名前が書かれている)で文句ラインがきました。内容は私が彼氏がいるのに色んな飲み会に参加するのはおかしい、だから前の彼氏からも飽きられて捨てられた、友達同士でも私は笑われてる、この中でも私と友達しか知らない内容もある内容等でした。 そしてそれから一年間同じ様なラインが度々来るようになりました。 少し気になるのが、彼氏からも異性関係はしっかりしてくれや寝ていてや面倒で連絡を返さないことが私は多いのですがそこら辺も何かしてるのか?や少しだらしないと言われていて、そういう部分について何度か喧嘩をすることがありました。 そこで気になったことが、 まずなぜ男性(1)に付き合ってることを伝えなかったのか。私は伝えて注意をして欲しかった気持ちがありました。 男性(2)の意見は、伝えなかったのは男性(1)が彼女と仲良くなりたい為に開いた合コンだったから、呼んでもらっ立場だし奪ったことが悪くて伝えられなかった。 そして後から、中傷ラインが男性(1)から来たことを聞いた時、男性(1)とは大した関係ではなかったから連絡を取れない状態にした。自分はそういうのは経験上勝手にやらして放っとく考え方と、言っていました。 自分の考え方を基準にしてちゃんと考えてあげてなくて申し訳ないと凄く謝られましたが、 私は解せなく悩みましたが、どういうものでしょうか?、 全てではないですが、来るラインに彼氏と喧嘩をした内容と同じようなことが書いてあったり、喧嘩をした近い日にラインが来るような時があるのです。 私はもしかしたら彼氏が友達を使ったりして私にラインを送っているのか?彼氏がラインを2つ持っており私にラインを送っているのか?と思い、この前彼氏のスマホを本当にいきなり奪いグループやトーク履歴、着信履歴全て調べました。結果、その様な形跡がありませんでした。 女の子から電話がきて慌ててはいましたが… 私が浮気を疑って、その女の子にかけ直し確認し誰か聞いたら男性(2)が昔合コンして交換した子で、男性(2)はただ放置してたと言ってはいましたが、、 色々消してあるのではと思いましたが、状況的に隠すのは色んな面で無理というのがわかるタイミングでした。2台持ちもありえないでした。 ちなみに、私とデートをしているときに、彼氏と一緒にいる時に、彼氏と私を馬鹿にするようなラインが届いたこともありました。 ですが、私と喧嘩した内容がラインに届いたりしたので疑ってしまいます。 アカウントが消しては復活しての繰り返しでスクショを保存していて、それを警察に持っていき相談しましたが、調べるのには何百とかなりの高額な料金がかかるとのことでそれはきつく出来ません。。 彼氏はしていないと信じたいのですが、 彼氏に何をしてもらい証明してもらえばいいでしょうか、、 また彼氏の立場になると何を彼女にしてあげれはいいのでしょうか?、 また、友達も何人か関わっている様なのですが はっきりいってお金をかけない以外に誰が犯人か見つけることは出来ません でも、友達とは付き合って行きたいです。 どうすればよいでしょうか、 よろしくお願いします、

  • PCで見るLINEトークが1日分しか見れない

    LINEをPCでみようとアプリをインストールしたのですが、1日分のトークしか表示されません。 過去にさかのぼって閲覧(と保存)をするにはどうしたらよいのですか? またよく、ネット上でラインのトーク画面を貼っているのを見ますが、スクリーンショットで撮っているのでしょうか?スマホはアンドロイド、機種はコヴィアというメーカーのFLEAZ F5利用ですが、スクリーンショットの方法を教えてください。

  • ショートメッセージをプリントアウトしたいのですが、

    ショートメッセージをプリントアウトしたいのですが、スクリーンショットを撮るしか方法はないでしょうか? また、スマホの機種変更などの際、スクリーンショットを保存したいのですが、バックアップはできないのでしょうか?

  • 教師と生徒のLINE

    中学生の娘が担任教師30代(異性)と毎日深夜遅くまでLINEをしています。 内容は学校の事やプライベートな事など様々です。 娘はその担任教師に淡い恋心を抱いているようで… 思春期の子供にとって親以外の大人で色々な話を聞いてくれたり、相談にのってくれる大人の存在はとても大切だと思いますし、ありがたいと思う反面、担任教師…しかも異性…深夜までとなるとなんだかモヤモヤして…。 娘にはもう少し控えるようにと一度注意をしていますが、改めていないようです… 担任と一度話をすべきか悩んでおります。

  • 爆サイでの誹謗中傷について

    1週間前から爆サイで誹謗中傷を受けています。 10年ほど前に専門学校の教員をしていて、その後退職し、今は実家の家業を継いでいるのですが、書き込みの内容から見て、教員時代の生徒が書いているように感じています。 「デブス」「T中先生まだ独り身笑笑」「教師も勤まらない、実家でも勤まらず40半ばで出稼ぎバイト生活、結婚もできない、親からしたら失敗作」 「先生のときから嫌われてた」などなど、目を背けたくなる内容です。 家業の名前や別のスレッドには苗字まで書き込まれています。 全てスクリーンショットで記録し、印刷してあります。家業にも影響が出るのを避けるため警察に被害届を出してしっかりと対処したいと考えているのですが、この内容で被害届を出して捜査はしてもらえるのでしょうか。 警察に行った方がいいと言う人、警察に行っても動いてくれないよ、と言う人など意見がさまざまあって悩んでいます。

  • 中傷手紙について(長文です)

    表題にあるように我が家を中傷する手紙が先日届きました。 内容については近々出産予定の妻の流産祈願、それと5歳になる娘の淫乱、処女喪失といった文面です。 この件に関して全く心あたりがないわけではありません。 先月のことなんですが、幼稚園で私の娘が他の園児がいる前で男の子二人(仮にAとBにします)にスカートをめくられ更にパンツを下ろされました。たかだか子供のやったこととはいえスカートめくりだけなら許せる範囲ですがパンツまで下ろされたとなると度が過ぎてると思い私の妻は幼稚園に抗議の電話を入れました。 その後、幼稚園とAの親から謝罪をいただきました。 しかしBの親からはとにかくAにそそのかされてBはやったという言い訳が多くきちんとした謝罪はいただけませんでした。 そして先日、先に書いた内容の中傷手紙が届いたという訳です。 現状ではBの親が差出人だとは判断が難しいのですが、私の妻の妊娠を知っていること(私の会社関係には全く伝えていません)私の住所を知っていることを考えると幼稚園関係から送られてきたことは明らかです。また幼稚園の担任と他の園児の親に相談したところBの親ならやりかねないし先日の事件のこともあるのでほぼBの親に間違いないだろうという回答でした。 こういったことというのはやはり警察に届けたほうが良いのでしょうか?また警察はどこまで調べてくれるでしょうか?こういった中傷手紙は法律的に問題はないのでしょうか?また民事的なことなので個人的に探偵事務所、弁護士を雇って裁判沙汰にしたほうがよいのでしょうか? 娘の将来、妊娠中の妻の不安を取り除くためにもこのまま放置しておく問題ではないと思いここに相談させていただきました。 専門家の方からのご意見はもちろんのこと、一般の皆様からのアドバイス・ご意見を頂戴できればと思います。

  • いじめ 示談か裁判

    こんにちは 高校生の男子です 私がいじめられたのですがどうすればいいでしょうか? 事の起こりは中学三年生まで遡ります ある日ラインのグループに追加されていたので入ってみると 私を罵るような事が書かれており傷つきました 複数人が同時に私を罵り頭に来たので親に相談。 そして警察に相談し、会話の写真(スクリーンショット)を出したところ 警察が加害者宅に電話し、後日親と同伴で謝り来たのですが 加害者は終始ヘラヘラしていました。 ムカついたのですが私自身疲れきっていたので許してしまいました ここでもうこの事件は終わったのですが 最近、偶然 某掲示板(2ちゃんねる)に上記の事件を面白おかしく書き込んでいるのを見つけました。 掲示板には 私と加害者しか知らない事 訴えられたら高校辞めさせられるか 警察に言われたから仕方なく謝った 何であんなカスに謝ってしまったかと思ってイラついてきた 等書かれていました ここから私はどうすればいいでしょうか? 裁判沙汰に出来るでしょうか? それとも示談のほうがいいでしょうか? 一応書き込んだ掲示板の証拠は持っています

  • ラインはやらないと可笑しい?

    中二女子です。 友達からよくラインを交換しようと言われますが、やりたくありません。 やりたくない理由としては、4つ上の従兄弟が中学に上がったとたんラインにはまり、 ライン中毒になってしまい、葬式でも堂々と親族の一番前の席で音を鳴らしながらやっており、 当時3,4年でしたが、そのときから嫌悪感があります。そのあと従兄弟は散々怒られましたが、その時は反抗期もあって聞く耳を持っていなくて私はラインは怖いもの。人を変えてしまうものと思っていました。 後ひどく言いますが家に帰ってまで友達と話す理由が分かりません。前ラインについての番組がやっていたのですが、ラインを嫌う親と全く同じ意見で子供が言っていた意見が全く理解できませんでした。 ガラゲーは持っており、スマホにする気はありません。親に買っていいと言われていますが欲しくありません。 母は私と同じ意見で父には友達関係には必要と言われました。 そして担任にもラインを推奨されました。今までラインを嫌っていた先生だったので余計にびっくりしました。理由としては、休み時間とか教室がラインの話の延長で持ちきりなのに対し、 一人でその集団を完全無視してその後やることを行動していたり、移動教室に行っていたとして、話にかかわるようにと推奨されました。元々一匹狼なので、余計に心配したそうです。 何人かにはラインをやっていないのは可笑しいと言われて腹が立ちました。 やりたくないからやらないのは可笑しい? 友達づきあいとして必要? お前だけ話しにくいから始めろ? ラインやっていないのは学生ではない? そんなことも言われました。 正直言うとそんな薄っぺらい友達関係はいりません。 でもそこまで言われるとなんだか私が可笑しい気がしてしまいます。 そこで気になるのですが ラインはやらないと学生ではないのですか? ラインが無いと、友達とはいえないのですか? ご回答お願いします。長文&乱文失礼しました。

  • LINEのプロフ画像を保存すると相手に通知が行く?

    LINEで他人のプロフィール画像をスクリーンショットすると、相手に通知が行くって本当ですか? 自分がスクショで保存した翌日にその人が画像消したので・・・アップデートでそうなったと聞きましたが・・・ ちなみにAndroidです。