• ベストアンサー

ハワイで就職

初めて投稿します ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 今私は、英語系の短大に進学予定なのですが 短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ハワイで就職するのは本当に難しいのは分かっています けど、どうしても諦めきれません! もし、よろしかったら教えて下さい!

noname#209005
noname#209005
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

>ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 これは間違いです。大学卒業であろうとなかろうとアメリカのパスポートをもってない人がアメリカ(ハワイもアメリカです)で働く為には必ずビザが必要です。 >短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが >ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ということは、あなたはアメリカかどこか日本以外の国で学生をなさっていて、その国の短大ではなく日本の大学に進学しようと考えているということでしょうか? それとも大学「進学」を「編入」と間違っておっしゃっているのでしょうか? いずれにせよ短大であろうと大学であろうと働く為のビザは必要なのでこの質問には意味がありません。 では実際にハワイで就職するにはどのような道があるかということですが 1.ハワイでの主に日系企業への就職を斡旋する会社を使う。多くの場合、インターンシップを利用してJ-1ビザを取得後、就労という形になります。 http://www.job-hawaii.jp/ http://www.workhawaii.jp/process/ そしてその後、現地企業にスポンサーになってもらって、正規の就労ビザ(Hビザ)をとるというステップです。 2.アメリカの短大もしくは大学に進学。卒業後、OPT(1番のインターン同様、期限付きの研修といった形)を申請、その間に企業にスポンサーになってもらってHビザを取得→就労する。ハワイは観光が主な産業ですから、観光業、ホテル業、ホテルマネージメントなどの学位を取得するとチャンスはそれ以外の業種よりはあります。 3.ハワイに駐在するチャンスがある日本企業に就職。会社にビザを申請してもらって赴任する。 4.アメリカ人と国際結婚をしてグリーンカードを取得し、ハワイで働く。(ただしこれは相手の方がハワイでの居住、就労にOKしてくれなければなかなか大変でしょうけど:苦笑)