• ベストアンサー

ハワイで就職

初めて投稿します ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 今私は、英語系の短大に進学予定なのですが 短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ハワイで就職するのは本当に難しいのは分かっています けど、どうしても諦めきれません! もし、よろしかったら教えて下さい!

noname#209005
noname#209005
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

>ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 これは間違いです。大学卒業であろうとなかろうとアメリカのパスポートをもってない人がアメリカ(ハワイもアメリカです)で働く為には必ずビザが必要です。 >短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが >ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ということは、あなたはアメリカかどこか日本以外の国で学生をなさっていて、その国の短大ではなく日本の大学に進学しようと考えているということでしょうか? それとも大学「進学」を「編入」と間違っておっしゃっているのでしょうか? いずれにせよ短大であろうと大学であろうと働く為のビザは必要なのでこの質問には意味がありません。 では実際にハワイで就職するにはどのような道があるかということですが 1.ハワイでの主に日系企業への就職を斡旋する会社を使う。多くの場合、インターンシップを利用してJ-1ビザを取得後、就労という形になります。 http://www.job-hawaii.jp/ http://www.workhawaii.jp/process/ そしてその後、現地企業にスポンサーになってもらって、正規の就労ビザ(Hビザ)をとるというステップです。 2.アメリカの短大もしくは大学に進学。卒業後、OPT(1番のインターン同様、期限付きの研修といった形)を申請、その間に企業にスポンサーになってもらってHビザを取得→就労する。ハワイは観光が主な産業ですから、観光業、ホテル業、ホテルマネージメントなどの学位を取得するとチャンスはそれ以外の業種よりはあります。 3.ハワイに駐在するチャンスがある日本企業に就職。会社にビザを申請してもらって赴任する。 4.アメリカ人と国際結婚をしてグリーンカードを取得し、ハワイで働く。(ただしこれは相手の方がハワイでの居住、就労にOKしてくれなければなかなか大変でしょうけど:苦笑)

関連するQ&A

  • ハワイ大学について

    カピオラコミュニティーカレッジを卒業後ハワイ大学に編入したいと思っています。大学卒業後、就職に有利な学部をご存知ですか。就職はハワイ、又は日本を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • ハワイ就職について

    あるサイトでハワイに限らずアメリカでは 4大卒以上ではないと、就労ビザが下りないと書かれていたのですが、それは本当なのでしょうか? 短大卒では、ハワイやアメリカでは就労ビザで、働く事は出来ないと言うことなのでしょうか? 詳しい方ぜひ、教えてください! お願いします!

  • ハワイ

    ハワイで2~3年働きながら 生活したいと思っています。 日本からハワイへの求人を 調べてそこでビザサポートの できる会社へ就職内定してから 行きたいと考えてます。 でも聞いた話によると ビザ申請しても却下されたり するんですよね。 あれは4年制大学を出てないと ダメなんでしょうか? ハワイの求人を見ていると ビザサポートができる現地のアパレル会社 などで英語の日常会話ができれば OKという条件のところなど たくさんあります。 (Work Hawaiiというサイトを見てます) 短大に通いながら貯金して 最低限のお金を貯められたら 実行したいと思っています 4年制へ行かないと ビザ取得などは無謀でしょうか? 詳しい方お願いします

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 就職

    親戚がカナダの大学を卒業し、来年からまた二年間カナダの料理の短大に行くと言っています。 帰国後は25才なのですが日本で就職すると言い、英語が出来れば平気、就職できると本人は言っています。大学を卒業したのに2年間の料理の短大を出るといい、料理の仕事に就くかどうかもわからないそうです。 本当に英語ができるだけで就職できるのでしょうか? 非常に心配です。 よろしくお願いします。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • やりたいこと……就職で迷っています

    僕は今年の3月まで短大学生をしていました。4月から大学に編入も決まっていました。しかし卒業直前に母親が仕事を首になり彼氏とも別れて短大の授業料を未納になり除籍になりかけ進学できない問題が発生しました 除籍になるのはもったいないことから授業料を借り進学を諦めました しかし卒業直前ということから就職をしてなくて、さらに就活もしたことないまま卒業してしまいました…… とりあえずはバイトはしているんですがもう12月で就活とか考えないといけないんですが進学できなかったことや家庭があまりにもひどい状態(母親関係や金銭)から軽い鬱になりやりたいと思ってたことや目指していたものや自分を見失い、なにをやりたいのか、なにがしたいのかわからず就活もろくにできていません どうしたらよろしいでしょうか

  • 留学か就職か・・・

    今留学か就職かで悩んでいます。 現在建築の専門学校に通っているんですが、希望としては組織の設計事務所か有名な先生のいるアトリエに行きたいと思っています。 しかしいろいろ話を聞いたら今のままだとそのようなところに確実に行けないことがわかりました。 そこで日本の大学か海外の大学に編入したいと考えています。 しかし私は短大卒で短大では建築とは全く関係のないことを専攻していましたので海外の大学ではほとんど単位が移行できないようなことを聞きました。 私は日本の大学に編入すべきか、海外の大学に編入すべきか、それとも就職して実務を学ぶか・・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。