• 締切済み

やりたいこと……就職で迷っています

僕は今年の3月まで短大学生をしていました。4月から大学に編入も決まっていました。しかし卒業直前に母親が仕事を首になり彼氏とも別れて短大の授業料を未納になり除籍になりかけ進学できない問題が発生しました 除籍になるのはもったいないことから授業料を借り進学を諦めました しかし卒業直前ということから就職をしてなくて、さらに就活もしたことないまま卒業してしまいました…… とりあえずはバイトはしているんですがもう12月で就活とか考えないといけないんですが進学できなかったことや家庭があまりにもひどい状態(母親関係や金銭)から軽い鬱になりやりたいと思ってたことや目指していたものや自分を見失い、なにをやりたいのか、なにがしたいのかわからず就活もろくにできていません どうしたらよろしいでしょうか

みんなの回答

回答No.3

ハロワなどで仕事を探して就職するしかないよ。 もちろん君が悪い状況なのは理解できる。 君だけの責任じゃないのも分かる。 でも 30歳、40歳なってもずーーーーーーーーーーーーーーーーーとそういう事を言ってたら最悪だろ(そしてそういう奴、時々いるだろ?) 君はもしかして、自分だけはそういう風にならないと思ってるのかい? そうならないためにも20歳のいまのうちにちょっとずつでも向上させてくべきだよ。 一応そういうひどい状況でもカネを借りられて卒業できたのはラッキーだったと思うよ。 だからシュウカツしろ。 就職しろ。 (どっちにしろ2年前か後かの差だけだしさ、割り切れよ!) 僕はそれしか言えないよ。 このまま3年5年経てば、君が絶対になりたくないであろう30歳40歳が待ってるぞー まだまだ若いんだから、「いま」頑張ろうよ。

• dada4533
回答No.2

まず、奨学金の借り入れは出来ないのですか。 出来ればせっかく卒業間じかで辞めないで、卒業することに専念して、他の事は頭から切り離す。 自分だけでもこの逆境に抜け出す人の事は考えないでやって行く、自分まで駄目になったら、母親の手助けも出来ない。 自分中心主義で立ち上がってやって行かないと先には進めないと思います。 このようなことしか言えませんが、時代は違いますが私も似た様な環境でやってきました、いまは70歳ですが。

• yosifuji20
回答No.1

まずあなたがすることはハローワークでも、就職斡旋会社でもとにかく就職活動を始めることですね。 短大が既卒者でも就職の面倒を見るのであればそれも頼りましょう。 その場合あまり職種や規模にはこだわらず、とにかく働かせてくれるところと言うことで良しとしましょう。 あなたの家庭環境では何時までも無職と言うことは無理なのでしょう。でもこれを嘆いても仕方ないのです。嘆いても事実は変わらないからです。 実は私も在学中に父親が死ぬと言う経験をしました。 その後の多くの費用はアルバイトで稼ぎ何とか卒業はしました。 その代わり卒業後は絶対に失業はしないと言う覚悟はありました。 誰も頼ることが出来なかったからです。 「自分を見失い、なにをやりたいのか、なにがしたいのかわからず就活もろくにできていません 」 と言いますが、自分を見失いながらも何もしないでいけることが私には結構なことだと思います。私の場合はそれでは行き倒れになったからです。 ここで嘆くのは止めましょう。 とにかく行動に出ることですね。