解決済み

日本語学校の設立方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87525
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

学校のための土地、建物は用意できます。学校法人ではなく、会社という形で設立したいと思っています。どこにどのような手続きをとればいいのか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

会社組織での設立となると、まず会社の形態(株式会社・有限会社など)をきめて、商号を決めて、登記をして、税務署への開業届の提出となります。
この際は、青色申告の申請も出すと、税務上の特典が利用できます。

その他色々な手続きについての詳細は、下記のページをごらんください。

「~ビジネスプランの起業お役立ち情報~」
http://www.businessp.co.jp/

「開業相談 」
http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html

最終的に、設立登記は、司法書士に依頼された方が、スムーズに出来るでしょう。
お礼コメント
daikousi

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。具体的なホームページのご紹介もしていただき参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 16:19:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

会社組織でということは、法人資格を取得してという意味ですか?それであれば、会社の設立手続きが必要となります。設立登記や税務署への届出が必要です。
設立登記をする場合には、類似称号の調査、定款の作成等いろいろと手間がかかります。設立に関しては、一度専門家(公認会計士、司法書士)にご相談されるのが無難だと思います。商業登記が出来るのは司法書士と公認会計士だけなので、相談されてはいかがでしょうか。また、司法書士や公認会計士事務所のホームページには設立の手続きを詳しく載せているところがありますので、一度gooで検索されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
daikousi

お礼率 95% (44/46)

こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。とても感激しています。「商業登記が出来るのは司法書士と公認会計士だけ」というところは参考になりました。始めの一歩をどこに向けて踏み出したらいいのかわからずにいたのですが、その踏み出す方向が見えてきたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 16:08:28