• 締切済み

皆様は死にたいと思わないのですか?

皆様は、「死にたい」とは思わないのですか? 私は毎日の様に、漠然と「さっさと死にたいなー」と思います。 やりたい事も無い、目標も無い、何も楽しくない、熱くなれる物事も無い。 でも首吊りも練炭も飛び降りも薬物も、100%死ねると言いきれないので実行できずにいます。 以前、心療内科で「なんとなく死にたいんです」と言ったら、「なんとなく?なんで...?」と、先生も???という反応でした。 皆様は、死にたいなーとは思わないのですか? 痛みと恐怖心が無ければ、もっと近くに「死」がありますよね?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.15

痛みも恐怖もあってもいいですが、死んだらどうなるかという確たる情報がないと自殺を検討する気がおきません。

nyankolomoti
質問者

お礼

死んだらただ土に還るだけだと思います。私は。御回答有り難うございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.14

自殺したら100%の人が今より幸せになれることが証明されたのなら死んでもいいかなと思いますが、 死んでその後どうなるのか全くわからないし、無になるかもしれないし、 第一今より不幸になったとしてもこの世に戻ってこれない。 死んで失うものは非常にたくさんありますし、この世に居るようがよっぽど楽です。 この世に不満もないのに、首吊りやら飛び降りのような苦行をする意味がわかりません。 痛みがなくても嫌です。 そもそも僕はむしろ不老不死になりたいなと思うような人間ですので、全く相容れませんね。

nyankolomoti
質問者

お礼

不老不死の方が苦行に感じます。御回答有り難うございます。

回答No.13

「死にたい」気持ち わかるような、わからないような。「死にたい」=「逃げたい」でしょうか。 ニートやひきこもりは、まだそうできる逃げ場がありますが、逃げたいけど、この現実に逃げ場がないのはきついでしょうね。自分の場合も、震災で人と関わらないといけないとか、仕事とか、逃げ場がない状況に遭遇すると、「もういいかな」と投げ出したくなります。一応、本とかに救いを求めますが、なかなか本で逃げ場を作るのは難しいですね。やはり安心できる逃げ場でしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

逃げ場はどこにもありません。何処にいても、何をしても、ストレスになります。御回答有り難うございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.12

本当に死にたいという人は人生すべて人一倍きちんと生きている人です。つまりこういう人は生きていることを苦痛と感じていませんから死ぬこともまた苦痛でないのです。あなたは最も死にたくない人だろうと思います。死にたかったら精一杯生きてみることです。

nyankolomoti
質問者

お礼

そういうものなんですね。御回答有り難うございます。

回答No.11

なんとなくわかるような気がします。 死にたい、というよりも、死んでもいいや、と思っているのでは? 自発的に死ぬとまではいかなくても、例えば今、車が自分に突っ込んできて、不慮の事故で死んでもとくに未練はないなー。くらいの考えではありませんか? 人生に楽しみが見いだせないときは、私もそんな風なことを思ったりします。 何かに熱中しているときはそんなこと思わないんですけどね。(笑)

nyankolomoti
質問者

お礼

そうですね、不慮の事故で死んでしまったら、それはそれで良いかという考えです。御回答有り難うございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

この質問に 死にたくないという回答が来たらどう感じるのでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

それはその方の意見なのだと受け入れます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

なんか最近、こういう質問というか、意見表明とかあって、身勝手だなぁ・・・と。 だから何? あまり使われなくなった、電話ボックスを細工して、自動自殺装置でも作ると、 需要があるのではないかと思うが、多分、使われないでしょうね。 あれこれ、言うだけの’時間’を結局、楽しんでいるだけなんだから、無責任に。 何もしたくない、絶望しているとか辛抱しているとか、辛いとか。 激痛という、肉体的な苦痛に、日々さいなまれて・・・ではないし。 好んでその状況に浸っている。 広島・長崎もそうだが、過去、放射線で、地獄をまさに体験しながら、亡くなった人はどういうかな。

nyankolomoti
質問者

お礼

私も日々、頭痛と腕の慢性的な痛みを抱えています。

noname#202415
noname#202415
回答No.8

回答5の方に賛同します。 あなたさまが、どういったことでお悩みか解りませんが、本当に死にたいなら、どんなシチュエーションでも、 まして、サイトに投稿なんてせず、実行する気がします。 従姉妹がそうでした。 私も、今、息子のことで、手を焼いています。44年の人生の中、「死んだら楽になるのかな」 って思ったことはありますよ。 みなさん、似たり寄ったりでは?いつかは解りませんが、人間って、いつか死にますよ。 その日まで生きましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

人間いつかは死ぬ。その「いつか」を自由に決められたら良いですね。御回答有り難うございます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.7

3日間ほど完全絶食してごらん。水かお茶は飲んでおいてね。 痛みも恐怖心も無いから心配なく実行してください。 雨風凌げる室内にいてて今の気温だから 3日絶食したくらいじゃ死なないから大丈夫。 私は水分あれば一週間は出来たよ。 これは時々やっとくと身体にいいんだ(ホントホント) 想像しただけで どれほど食べたくなるかわかるでしょ? 実際やってみると身体全体が生きたいって叫んでいるのを自覚できるよ。 絶食後には「必ず」いきなり食べないで スープから始めてね。

nyankolomoti
質問者

お礼

絶食の経験はあります。日にちが経過してくると、逆に食べ物なんかいらないなぁと、実感しました。御回答有り難うございます。

  • msky-m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

双極性障害(躁うつ病)です。 今、現在進行形で死にたいです。 でも、どんな形であれ、死ぬということは誰かに迷惑をかけてしまいます。 昨年、兄と姉を見送りました。 兄は胃癌、姉は窒息死でした。 親父は居ますが、85歳ですので、病院の見舞いや、葬式の進行などすべてやりました。 私が死んだ場合、妻が喪主になると思うのですが、大変だと思います。 私は今、死ぬことの恐怖より、生きている辛さが勝っています。 あれだけ楽しかった趣味も、今では面倒です。 誰も理解してくれないんですよね。

nyankolomoti
質問者

お礼

確かに、以前は楽しかった物に対しても興味が薄れました。こんな気持ち 誰にも分からないだろうと諦めています。御回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • いのちの電話。

    いのちの電話では相談に乗ってくれるのでしょうか? 家族にも心療内科の先生にも相談出来ない悩みがあり、一度は受け入れて生きていこうと思っていたのですが、やはり毎日悩んでしまい疲れてしまいました。 考えては悲観的になり、あるのは虚無感ばかりです。 人と顔を合わせるのが苦痛で心療内科にも行かなくなりました。 ふと死を考える事が多くなりました。 いのちの電話では自分の相談事を聞いて貰えるのでしょうか。 私は不安症なくらいなので死を考えてもとても実行に移すことは出来ないとは思いますが、心が鉛の様に重くて誰かに助けて貰いたいのです。

  • 精神科・心療内科の雰囲気はどんな感じですか?

    去年の12月から資格をとるための学校に通っていますが行くのが凄く嫌です。一日中学校の事を考えていて元々人と話すのが苦手なのですが毎日皆の前で今日の目標を発表するのですがそれが嫌だという気持ちがずっと頭から離れず家に帰ってからもあと何時間したら寝なければならないあと何時間したら起きなければならないあと何時間したらもう学校であれをはじめなければならないなど気が休まりません。考えると涙が出てくるしあと何時間で起きなければと考えると眠れず祖母から睡眠薬をもらって眠るようになりました。それと昔からですが数を数えるのが癖でここが4(死)になったらもうすぐ死ぬかもなども考えます。友人に相談した所心療内科を進められたのですがカウンセリングはどのような感じなのでしょうか?先生は物腰の柔らかい人が多いですか?先生と二人ですか?時間の制限はありますか?まわりに会話は漏れませんか?昔の事ですが兄から毎日暴力を受けていたことやいじめられていたことなども話すことになりますか?このことは思い出すだけで涙が出てしまいまともに話せなくなってしまいそうなんですが泣いたら先生にとっても迷惑でしょうしどう伝えたらいいかわかりません。カウンセリングだけだと費用はどれくらいですか?予約はしたほうがいいですか?全くわからないので心療内科とはどんななのかわかる方いましたら教えてください。

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。

    病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。それって脅迫罪になりますか?それと事務長に薬物依存だと言われましたが、先生と心療内科の先生は違うと言ってます。これは侮辱罪になりますか?

  • タナトフォビア…?

    こんばんは。こちらのQ&Aには度々お世話になっています。 今回ご相談させていただくのは、前回も似たような事で 投稿させていただいたのですが、 私の異常なまでのネガティブ思考についてです。 痛々しい事件や事故がニュースで流れてくると 怖くて悲しくて居た堪れなくなり、 以前から見ていた海外の医療ドラマもろくに直視できなくなってしまいました。 これまで書いたように、特徴的にネガティブになりやすいの事柄は 死に対してです。 毎日毎日、この不安感、恐怖感に悩まされています。 きっかけはペットの死だったのですが… 皆乗り越えてることなのに、どうしてこんなにいつまでもずるずると 引きずっているんだろう、と思いいろいろ調べてみたところ、 タナトフォビア(死恐怖症)ではないか、という考えが出てきました。 いまお世話になっている心療内科の先生にお話してみない事には変わらないのですが… (日々の恐怖、不安感は伝えてあります) もし私がタナトフォビアだとしたら、どうやって治していけばよいのでしょうか? 一度セラピーにでも行ってみたらどうか、ともアドバイス受けたのですが、 一方で医者一筋にしなさいと言う声もありますし… もうこれ以上こんな不安な気持ちで過ごしていくのは嫌です。 考えても簡単に答えが出るわけでも、すぐに解決できるものではないと思いますが、 こうしてどなたかの意見を聞けるだけで どなたかタナトフォビアについてご存知の方、ご存知でない方も 何か一言あればいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆からおかしいと言われる。

    皆からおかしいと言われる。 僕は親からときどき、クラスの人から毎日おかしいと言われます。 皆僕の考えが危ないと言ってきますが、僕はそうは思いません 悪人は死んでもいいし、人もいずれ皆死ねばいいと思いますが、 これはみなさんも思ってませんか? 皆を美しい死で終わらせてあげたいと思ってます。 でも、思ってるわけで、決して実行しません。 なのに皆僕を冷たい目で見ます。 皆が馬鹿なのでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 機能性ディスペプシアで吐き気が毎日あるということ、電車やお風呂などの閉鎖空間で突然不安になって酷い震えと吐き気を起こしてしまうこと、嘔吐恐怖症だということを消化器科の先生にはなしたところ、心療内科に行くことを勧められたので、心療内科に行こうかなと考えているのですが、抗不安薬のような薬をあまり飲みたくないです。長期にわたって飲むことで、依存してしまいそうって言うのと、副作用が辛そうっていうのが理由です。 母も、あまりそういう薬は飲んで欲しくないと思っているらしく、漢方薬などを処方してもらいたいと考えているそうです。 こういうのって、心療内科の先生に話したら、抗不安薬とかではなく、漢方薬での治療をしてくれるのでしょうか。 実際に、心療内科に受診したことのある人からの回答をいただけるととても嬉しいです。 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 鬱歴5年 死にたいです

    鬱歴5年が経ちました。 5年間の間に自殺未遂を何度もおこしました。 ODで病院に運ばれたこと数回。ICUに入院したこともあります。 首吊り(支えが折れ失敗) 飛び降り(腰の骨を折っただけで失敗)→精神科閉鎖病棟入院 最近になって死への願望がとても強く、抑えきれなくなっています。 とにかく死にたいのです。死にたいんです。 いつもそうです。気持ちが抑えられなくすぐ実行してしまいます。 そのたびにこの方法では死ねないと学びます。 今は練炭自殺を考えています。練炭自殺が頭から離れません。 いろんな情報を調べ、あとは実行するだけです。 通院をしてカウンセリングも受けていますが、そのたびに死なない約束をさせられます。こんな私を受け止めてくれる彼氏とも約束をさせられます。 家族は無関心。特に死にたい衝動に駆られるのは母親の理解の無さ。 最近、あまりの自殺願望で入院しました。 しかしそこで言い放った言葉は入院にかかる雑貨等持っていくからその場で金払え。私は今は無職で収入も無いのに毎日毎日金の話で、先生での前では理解のある親を演じながら裏では働け働け。病院なんか通うな の言葉で、お金が無い為1泊で帰りました。 母親に借金があり払っていかなければならないのは分かっていますが、 上記の通り今は無職なので私も生活費を得るためキャッシング、返済の為キャッシングと生活が成り立っていません。 それがまた死への衝動を高めます。 私にはどうして死んではいけないのか、いつ終わりが来るかわからない 欝への苦しみから楽になりたいとそればかりを考え今死への願望が歯止めがきかないんです。 死にたくなったら病院か彼に死にたいと話すことで落ち着かせます。 そうしなさいと病院と彼との約束です。 しかし、約束を完全に守れるとは言えません。 長くなりましたが、どうして死んではいけないのでしょう。 残された人の気持ちをというなら彼には別れ話は今までさんざんし、いざという時にはきちんと別れるつもりです。 遺書は書き終わっており、実行するのみです

  • 心療内科の先生って普通どんなことするの?

    私は心療内科に行ってますが、はっきりいって通っても意味がありません。一方的に私が話して、先生はあたりまえの意見しか言わないし。このまえなんて話をうちきられました。それと死ねばいいって思うことを言ったのに笑って“実行にうつさないでくださいよ”といわれました。私の悩みをかるくとられたみたいで傷つきました。 普通は心療内科の先生ってどんなことしてくれるの?