• 締切済み

宗教とは、信仰とは

fuukakouの回答

• fuukakou
回答No.21

>ただ宗教の本質と言うか、存在理由とは何でしょう? >幸せの定義はどうでも良いですが、要は生きる事を助けるモノとして、宗教を求めている訳です 最近むにゅむにゅと考えていて… 心に安寧を持つため? ううん、時に心に安定を、時に憎しみをぶつけ なんなんだと叫び、時にそれを考えてぐるぐるし … すみません、やっぱりよく解んないです。 判らんなら、参加するなと言われそうだけど、神について真摯に考えて疑問をぶつけ、たたかう所から発生するものかも~とちょっと思うところもあって 最近こんなものを読んで http://ncode.syosetu.com/n6938bw/ http://ncode.syosetu.com/n2502x/ なんか神についての原初を見たような気がして 人間にはどうしようもない太刀打ちできないものがあって、それを乗り越えるための生活の知恵もあるけど(これもちょびっと宗教化してると思う)どうしようもない苦しみの中で怒りや憎しみの矛先にもなるし、そこから更に考えて、それはなんなのか 探すのが原初というか本質というか…うまく言えない ただ、自分で考えて、それなりに見つけちゃうと 譲れないもの にはなりそうだと思います。 自分の中で強固にしてても、他の方になんか言われたら反論や自分の考えを言いたくなると思う。 それ自分もやったわ~、と思った時 手助けしたくなったり 逆に悩め悩めそこが大切な所だと見てるだけの人もいるだろうし、その人のスタンスの違い? 自分の考えを強固にするのを、周りに言って回らないとダメな方もいるのかな? まだ強固じゃないから不安だからなのかも。 譲れない者同士がぶつかると大戦争になるのかな。 自分が立つために必要な物を奪われそうになったら戦うしかない場合もありそう。 あとは ただ言いたい それだけの人もいるだろうなぁ…あ、これ私かも。

0fool0
質問者

お礼

>判らんなら、参加するなと言われそうだけど~ とても深く理解していらっしゃる事は、私程度でも理解出来ます。 リンクを見ました。 不幸では在りますが、幸いでもあります。 此れは日本人に課せられた枷であり、また幸なのですが、此処では其れを議論はしません。 私の質問を見かけましたら、また、是非にお立ち寄り下さい。 書き込みありがとうございました。