• 締切済み

今朝愛猫が旅立ちました

Boo-san1218の回答

回答No.2

私は今までに3回ペットロス(犬)を経験しました。 3回目は脱走なので臨終には立ち会えませんでしたが。 3回とも、犬へ感謝することだけを考えて生活していました。実際に感謝の気持ちでいっぱいでした。 ただ他人さまの心情だけはどうやってもコントロールできないので、時間が質問者さまとご家族の悲しみを和らげてくれることを願うばかりです。 人間含め、生き物は必ず死にますが、そして亡くなったときは底なし沼のように悲しいですが、この経験は色々なことを教えてくれると思います。 書きながら犬が亡くなったときの情景を思い出してしまい、回答になっていないかもしれません。 申し訳ありません。 新しい家族を迎え入れるのは、まちがいなく特効薬だと思います。

関連するQ&A

  • 愛猫が今朝、亡くなりました。

    14年間飼っていた愛猫(ミャーちゃん)が今朝、6時50分に亡くなりました。 うちのミャーちゃんが慢性腎不全にかかってから、1年間この場でたくさんの方々にアドバイスを頂きました。感謝しています。 今は、私のベッドの上で寝ています。お葬式は明日です。 明日から、ミャーの姿が見れなくなると思うと、寂しくて寂しくてどうしたらよいのかわかりません…。 あの時、こうしていれば…とか、ミャーは何を思いながら苦労のない世界にいったのだろうか…とか色々な思いが巡ってきます。 私はこれからどうやって毎日過ごしていけばよいのでしょうか? みんなはこんな悲しみをどうやって乗り越えていくんでしょうか? 私にも出来るでしょうか? ミャーのことを考えると胸が痛いです。寂しいです。

    • 締切済み
  • 愛猫との別れ

    こんばんは。自分の気持ちが定まらなくて助けてほしくて。20歳の猫の死が今夜か明日かという状態です、本当にキツいです、死んでほしくない気持ちと早くラクになってほしい気持ちと日々弱っていく猫、1週間毎日ツラいです、今は猫が死んでしまった時、私はどうやって乗り切れるんだろうと考えています、ペットを見送った方に辛さをどうやって乗り越えられたのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫にトラウマの彼女 めちゃかわいそう!

    結婚前提に付き合っている彼女は、10代のころ家で飼ってた猫を死なせ、大変つらい思いをしました。 自分と彼女は遠距離で恋愛し、時々会っています。あまりに遠くなので、直接会えないのをカバーするべくメールは当たり前として、時々電話もします。 彼女はその猫とは別に現在も猫を飼っています。彼女自身とご家族で面倒を見ているようです。とっても可愛がっているようですが、ときどき死なせた猫とダブるようで、思いだし、泣き出します。彼女の猫や動物への思いは半端ではないです。 一方の自分は、ペットとは無縁の環境で育ちました。ペット好きな人の根幹にある心理、細かな気持ちまで分かってあげられません。 彼女の猫への真摯な思いはよく聞かされます(時に泣きながら)。でも自分は実感が湧かないため(1)「聞き役に徹する」(2)「彼女の愛猫心を決して乱さない、傷つけない」をモットーに「余計なことを一切言わない」ようにしています。猫に関しては彼女にはものすごいしんどい気持ち、感情的な思いがあるので「聞き役に徹する」のがベストと思います。 質問は、このような構え方でいいのでしょうか?ということです。 彼氏だから何かアドバイスを、という男性もいるんでしょうけど、ペットのペの字もない環境で育って成人した男が分かったようなツラをしていいかげんなこと言いたくない! そんな心境です。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 今日 愛猫が死んでしまいました

    今 泣きすぎて頭が痛くなるほどで、悲しすぎて現実が受け止められず寝付けないため 少し整理するためパソコンに向かいました。 なので、文章等 変かもしれませんが どうぞお許し下さい。 16歳でした。 甘えん坊で本当に性格のおとなしく本当に良い子でした。 夕方 私が出かけてしまったのですが 帰ってきたら亡くなってました。 出かける前まで全く異常もなく 普通に甘えん坊だったし エサも朝からペロリと食べていたのに。 何の病気もなく、太り気味ってのが心配だったけど。 死因は突然死だとのこと。 窓を空けて水もたーくさん入れていったけど、もしかしたら熱中症だったのかと思い、聞いてみたが そういう症状は見れないとのこと。 何の異常もなく、突然だったので現実を受け止められない。。。 この子には幾度となくツライ時 助けられて支えられてきたのに 最期 1人で淋しく死なせてしまいました。 ペットというより家族の一員。 夫とどっちか選べと言われても選べないほど。 本当に大した用事でもないのにナゼ出かけてしまったか、 後悔し自分を責めてしかたありません。 あんなにいろんなものを与えてくれたのに一人で死なせてしまった。。。 甘えん坊で、最期 私たちを求めてた形跡があるので それを思うと後悔どころか苦しくて可哀想で いっそ一緒に死んであげたい気分です。 ごめんね、ごめんね、と書きながらも涙がとまりません。 ペットを亡くされた方、皆さんはどのように立ち直っているのですか? 今はまだ亡骸がそばにあるからいいですが、明日か明後日には火葬しなければなりません。 その時 私は自分を保ってられるか・・・。不安です。 それともう一つ。 ペットの身体の一部を記念に加工したり(ペンダントとかそれ以外も)して肌身離さず持っていたいと思うのですが、何か情報あったら教えて欲しいです。 明日か明後日には火葬してしまうので。。。(涙) 長文・乱文 申し訳ありませんでした。  

    • ベストアンサー
  • 昨日愛猫を亡くしました。

    朝早くに苦しんでいる声で目が覚め、慌てて獣医さんの所へ行きましたが、まだ起きておらず家で泣きながら側にいることしかできませんでした。口を開き呼吸が浅く目は遠くを見つめていましたが、だんだん呼吸が少なくなり息を吐き出した後に痙攣をするようになり、結局見てもらった時は1時間半後でした。そして獣医さんが呼吸器につなごうとした時に息を引き取ったのです。 前日に、最近していなかったとはいえ新聞をかじって破ったり爪で引っかいていた姿や優しい表情ながら声を出さずに口だけで鳴いていた姿も予兆があったのかと思ったら辛いです。下半身が全く動かずオムツをつけていたためストレスかと思っていたのですが・・・。今この文章を入力しながらも泣きそうです。 そして息を引き取った愛猫を家に連れて帰り、側に食べ物・水・ロウソク・線香を供えて、ロウソクが消えた後に動物霊園に連れて行きました。私は一晩一緒にいたかったのですが、祖母がどうしてもというので僅か死去から1時間半足らずで、まだほんのりぬくもりが残っている猫を火葬しました。 今私が思っていることといえば、そんなに早く火葬にしてよかったのか、死の原因(先週からネズミの毒を台所に置いていたのでまさか・・・)、何故息を引き取る瞬間に側にいてあげられなかったのかということです。 苦しそうに呼吸している姿や死に顔が頭から離れません・・・。 ただ誰かに聞いてほしくてこんな文章を入力しました。 長文を読んでくださった方には感謝します。

    • ベストアンサー
  • 私のせいで愛猫が命を落としました

    16歳の愛猫が3日前亡くなりました。私が良かれと思ってやったことがあの子の命を奪ってしまいました。 2ヶ月間、食欲廃絶で強制給仕と輸液を続けている状態でした。 酸素室も借りていました。それなのに、どうして私はあの日病院につれていったのだろう、どうして少しでも目を離したりしたのだろう、どうしていつもおとなしいあの子がキャリーに入りたくないという気持ちをわかってあげなかったのだろう、もう少しだからねとなだめて、先に車に乗っていてねと1人にしてしまいました。 車に戻った時には、あの子は最後の息で、私が名前を叫んだ時手が空を泳いで痙攣をおこしました。すぐに先生達が救命措置をしてくれましたが、戻ってきませんでした。 措置を受ける姿を見続けることが、私があの子にしてあげられる最後のこととなりました。 1日でも一緒に、少しでも苦しまないようにしたいと思ってやってきたのに、 最後の最後に私は自分勝手なことをもう無理のきかないあの子に押し付けて、大好きな家ではない、嫌いな車のキャリーの中で断末魔を迎えさせてしまいました。 どんなに苦しくて怖かったか、取り返しのつかない間違いを犯してしまいました。 亡骸を車に乗せて泣き叫びながら帰りました。 2晩枕元に抱えて、ごめんなさいとあやまり続けましたが、許されると思いません。 今はお骨になって静かに部屋にいますが、こんな私が「ありがとう」だの「ゆっくり休んで」などといってもあの子は喜ぶでしょうか。 本当は最後まで看取って感謝したかった。でも、私は見殺しにしてしまったようなものなのです。 最後のあの時を何十回もリピートして、後悔と自責で自分を殴りたい気持ちが止まりません。 このままではダメだと頭ではわかってはいるんです。 どうか、誰か私に渇やアドバイスをいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫の葬儀について教えてください

    14歳になる猫です。慢性膵炎と心筋症を併発して、入退院を繰り返していたのですが、心臓の状態が悪化して、病院でも手がつけられない状態となり、現在は自宅で最期の時を過ごしている状態です。考えてしまうのが、亡くなったあとの葬儀のことなんですが、ペット霊園にお願いしようとは思っているのですが、遺骨をどうしたらいいのか迷っています。知りあいは骨壷に入れて、今も自宅においているようです。私も落ち着くまではそうしたいのですが、動物霊は人間並みに扱ってはいけないという話も聞いたことがあるので、そこまでしないで遺骨をすぐ霊園のお墓に入れたほうがいいのかなと考えたりもするのですが。自分の気持ちとしては家族の一員なので、しばらく遺骨を自宅におきたいとおもうのですが・・・ペットを亡くした経験のある方、もしくはこういったことにお詳しい方ご意見をいただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えられません(長文です)

    あの子が死んでから一ヵ月半過ぎました。 18才でした。元々仕事が在宅仕事で、24時間本当にずっと一緒でした。 まず朝起きてあの子がいないことに絶望します。 夜も寝ようと布団に入ったら隣で寝ていたことを思い出し泣いてしまいます。 本当に体力の限界になるまで何かをして、すぐに眠りにつける状態にしてからでないと布団に入っていることが苦痛です。 よく夢に見るのですが、その夢も幸せな夢ではなくて、「あの子はもういない」と夢なのにわかっていて。しかも何度も何度も死ぬ場面を夢にみます。 自分が美味しいものを食べることが許せない気持ちです。 ふとTV観て笑う自分も許せなく感じてしまいます。 最近妹の子供が生まれて、家族みんなで喜んでいるのですが、私は関わることを苦痛に感じます。 (勿論おめでとうと言う気持ちはあるのですが、あの子がいないのにあの子のことでいっぱいなのに、今は新しい命のことまで考えられないと言うか) もう一度猫を飼いたいという気持ちもありますが、あの子の代わりにしそうでそんな自分が憎いです(ちなみに家族はあまりの悲しみにもう飼わないと言っているので実際に飼うことはないと思いますが) よく悲しんでばかりいるとペットも安心できない、と言いますよね。時間が解決してくれるとも言います。 自分でも上に書いたような気持ちは間違ってるとわかっているのです。 上のような美味しいものを食べることも、笑うことも全然悪いことではないと自分でちゃんとわかってます。 もし新しい猫を飼ったとして、実際には絶対代わりになんてしないこともわかってるんです。 全部間違ってるとわかってるのに、気持ちが否定します。毎日滅茶苦茶です。 楽しいこともないのに、あの子もいないのに、これからどうやって生きていけばいいんだろうと考えてしまいます。 どうしても前に進む気持ちになれません。 過去こんな気持ちになった方いますか?ここまで思うのは異常でしょうか。 そして今、ちゃんと乗り越えられてますか?どうやって乗り越えましたか? 上にも書きましたら、家族は妹の子供に祝福ムードで相談できず、世の中(友達)も「ペットのことで…?」という風潮もあると思い、実際に体験された方が答えてくださるだろうと思いこちらで相談させていただきました。 今誰にもいえなかった気持ちを吐くことが出来て、少しだけ浮上しました。 長文で失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 急に愛猫が天国に行ってしまいました。

    はじめまして。 先日、愛猫を病気で亡くしました。 様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。 が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。 先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」 と、おっしゃってくださいました。 でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。 あまりにも急で・・・ あんなこともこんなことも、してあげられなかった。 あんなこともこんなことも、してあげたかった。 とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。 病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・ 口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・ 「がんばって。一緒にうちに帰ろう」 そう声をかけるけど、 「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・ 最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。 看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。 あの子は最後までがんばったんだ。 そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。 何より、もういない。 何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。 しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、 あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、 そんな気がまったく起きません。 そして、絶望的な気持ちになります。 あの子は最後までがんばったし、 先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。 大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。 受け入れられることばかりなんです。 頭ではわかっているんです。 今は時が経つのを待つしかない。 あの子のためにもこんなんじゃいけない。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心が千切れるな気持になります。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫 マロンのこと

    14歳のメス猫(マロン)は糖尿病でインシュリンを家でうち始めて 1年以上がたちます。家族が協力してインシュリンの時間や食事時間等 をやりくりしてきました。先日低血糖でほぼ意識なく痙攣状態となりかかりつけの病院にいき1.5日の集中治療になり病状はおちつきましたが、呼びかけに少しだけ目が反応してるかなというぐらいであまり反応を示さず、食事もとることもできず点滴とチュウブから直接の栄養となりました排泄も自分でできない状態です。病院に運んで今日で一周間 もの回復は不可能と思われます。家族全員働いていて当然朝と夜しかみてやれない この猫の親である娘は最後までなんとかしてやりたい 介護する方法を考えると・・(涙ぐむ)私は家でチュウブ類をはずして家に連れてかえり終焉を向かえさせたほうがと思うのですが、なんとか娘が納得する方法があるでしょうか   

    • ベストアンサー