愛猫マロンの状態について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫マロンは糖尿病で、家族が一年以上に渡りインシュリンの管理を行ってきました。
  • しかし、先日低血糖で意識がなくなり、入院することになりました。
  • 現在は回復の見込みがなく、家族は介護方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫 マロンのこと

14歳のメス猫(マロン)は糖尿病でインシュリンを家でうち始めて 1年以上がたちます。家族が協力してインシュリンの時間や食事時間等 をやりくりしてきました。先日低血糖でほぼ意識なく痙攣状態となりかかりつけの病院にいき1.5日の集中治療になり病状はおちつきましたが、呼びかけに少しだけ目が反応してるかなというぐらいであまり反応を示さず、食事もとることもできず点滴とチュウブから直接の栄養となりました排泄も自分でできない状態です。病院に運んで今日で一周間 もの回復は不可能と思われます。家族全員働いていて当然朝と夜しかみてやれない この猫の親である娘は最後までなんとかしてやりたい 介護する方法を考えると・・(涙ぐむ)私は家でチュウブ類をはずして家に連れてかえり終焉を向かえさせたほうがと思うのですが、なんとか娘が納得する方法があるでしょうか   

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

獣医さんの見解はどうですか。 ペットを飼うと言う事は最期まで面倒を見ると言う事です。 ペットからは生きているものは「必ず死ぬ」ことを教えてくれます。 「死」と正面から向き合うことも大切なことだと思います。

323911356
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。獣医さんの見解は、低血糖による 脳症で、痙攣がおきてた 今、低血糖はブドウ糖等で回復したが、体の機能 意識が回復しないのは脳症のせいだと考えられる どこまで内臓機能が持つかはわからないとのことです。  娘が今「死」を決断させる結果をださすのはつらいですね

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

人間でもそうですが、装置で延命して苦しんでいる姿を見るのと、自然の摂理にまかせて最期を全うするのと、満足できるのはどういう最期の迎え方か、という人それぞれの考え方があります。 医療にも限界があり、命あるものはいつか天に召されるということを娘さんが受け入れられるか、というきっかけになるかと思います。実際目の当たりにしないと、その決断はできないかもしれません。 娘さんがもう延命する姿に耐えられないと感じたら、そのときに家に連れて帰ってあげて最期を迎えさせてあげる選択をしてください。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

危篤でもないようなので、退院するとどのような状態になり、どのような介護ができるか獣医に相談されないといけませんが、 もし家でしばらくもちこたえられるなら、会社を休んでつきっきりでいる覚悟がないと、かわいそうな気もします。 ご自身で介護の覚悟がないようですとなおさら、猫も飼い主も辛い状況になりかねません。 私は今年15歳で亡くした子は家で最期、腕の中に抱きついてきてくれ看取りました。 病院でだけはいやだったので、それだけは本当に救いとなっています。 ただ、娘さんの後悔にないようにさせてあげないと、かえって辛い思いを残されることもありますので。お大事に

323911356
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしとしても何とか娘の納得いく形にとしたいと思ってますが適切な(案)や言葉が見つからず苦慮しています。娘は、今日夜、担当の先生に家での可能なかぎりの介護の方法を相談をするといってました。

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    愛猫を病気で亡くしました。 亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で 聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;) 最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。 その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです… 点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ 家族と相談してお家で見守っていました。 でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、 その事が頭から離れません… すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。 どなたか教えてください。 お願いします( ; ; )

    • 締切済み
  • 低血糖で入院している父について

    こんばんは。 60歳の父親の事ですが、以前から糖尿病を患っていて、3日前の11月8日18時30分頃に仕事から帰宅した母が、意識が無く倒れている父をみかけ、救急車で病院に運ばれました。 その後、家族で医師に呼ばれ病状の説明を受けました。 低血糖のための意識障害があり、搬送時の血糖値が11との事でした。 糖分の多い点滴を打っているのですが、なかなか血糖値が上がらないので、恐らくインシュリンの大量摂取が低血糖の原因ではと言われました。 母が発見するまでの間、家には誰もおらず実際どの位のインシュリンを打っていたのか、何時ごろから倒れていたのかは誰も解りません。 恐らくインシュリンを体調などに応じて自分で調整して打っていたのではと医者には言われました。 実は同じ症状で運ばれたのは今回が2回目で、前回は点滴で意識が回復し、その日のうちに自宅に帰れたのですが、今回は倒れてから発見される時間が長かった為にかなり危険な状態のようです。 入院して今日で3日目になりますが、体は良く動かしているのですが意識は回復せず、母が手を握った時に握り返したり、自分の呼びかけに少しですが反応する仕草をみせたりするのですが、ほとんどと言って良いほど呼びかけには反応をしめしません。 はっきり言って植物人間の状態なのでそんな父を見ていられませんでした‥ 血糖値も少しですが上昇して、酸素マスクもはずれたので良くなってはきていると思うのですが… どの位の入院期間でどの程度の回復が見込めるのでしょうか? また、回復しても何か障害が残ってしまうのでしょうか? 拙い文書ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • パニックルームでの疑問

    主人公の娘は糖尿病でしたよね? パニックルームに閉じ込められ、少女は発作を起しますが あれは血糖値が上がったためですか?それとも下がったためですか? 痙攣を起した時、母親は甘いものを探していたので、インスリンのせいで 下がりすぎた血糖値を甘いもので上げようとしたのかと思いましたが だとしたら映画で注射していたのはインスリンじゃないですよね? インスリンだったら矛盾しますし・・・。 あれは何の注射だったのでしょうか? 過去の質問にも似たようなのがありましたが、注射したのはインスリンだと 書いてあったので再度質問させていただきました。

  • インシュリンについて教えてください

    ペット(犬)が糖尿病です。 血糖値190ぐらいで朝晩食事時にインシュリンを決まった量打ってます。 それが最近、鼻風邪をひいて、あまり食欲がありません。 それで質問なのですが、食事をしない場合、血糖値はどうなってるのでしょうか? インシュリンは打たない方が良いのでしょうか? 病院につれて行くといいつも大ごとになるので・・・。

    • 締切済み
  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 愛猫を亡くしました…辛いです

    7歳5ヶ月のオス猫を2月2日に亡くしました。 1月31日まで元気で、他の猫たちと追いかけっこしたり、ご飯も我先にと食べていました。 2月1日の昼過ぎ、少し熱っぽい感じで元気がありませんでした。 夜には熱も下がっていたので、一晩様子を見てから病院へ行こうと考えました。 夜もご飯も食べず、こたつの隙間で丸くなってました。 いつもならお皿の音がしたら走ってくるのに…。やはり調子が悪いのかな、とそんなに切羽詰っては考えていませんでした。 隣に座って撫でていました。 2月2日の昼前、抱き上げると血尿が流れ出し、弱弱しく鳴きました。 ぐったりとしており、よろよろと歩いても後ろ足から倒れてしまいます。 動物病院で検査の結果、「猫白血病」との診断で「貧血が酷く黄疸症状あり、低体温」になっていました。 完全室内飼いだったのに何故という気持ちと、もうほとんど尽くす手がないことを知りました。 「お家で見てあげてください」と言われました。 帰りの車の助手席で消えそうな声で鳴いていました。 キャリーに手を入れ、私も泣きながら頭や体を撫でました。 家に帰り、毛布の上に寝かせコタツに一緒に寝転び、腕枕をしたり、名前を呼びながら、もうほとんど動かない体を撫でました。 手を触ると、きゅうっと爪を出して握ってきました。 時折「にゃあ…」と鳴きました。 視線がどこかへいっていまい、名前を呼ぶと、焦点を合わせ私をじっと見てくれました。 何度かその状態を繰り返していました。 旦那に猫を見ててもらい、私が娘をお風呂に入れて上がった直後…お風呂のドアを閉めた直後に「ぎゃっ!」と今まで聞いたこともない大きな鳴き声を聞きました。 体も拭かず娘を連れて慌てて傍に寄りました。 目を見開き、「がっ」となんどか体を痙攣させ…ゆっくりと鼓動を止めました。 信じられなくて何度も頭を猫の胸にくっつけ心臓の音を確認しました。 病院から帰って4時間弱でした。 正直…まさかこんなに早く逝ってしまうとは考えていませんでした。 私がもっと早く…2月1日の時点で病院に連れていっていれば助けられたのでは… お風呂に入らず、ずっと側についていれば良かった。 後悔しかありません。 苦しかったよね、ご飯も食べれなくて、動けなくて……ごめんね。 駄目なママでごめんね。 こんな私の所に、また帰ってきてくれるでしょうか? 姿を変え、生まれ変わって逢いにきてくれるでしょうか? ごめんね、ごめんねっ… 家のどこにも、どこを探してもいない…逢いたい、逢いたいよ。 どこにいるの、逢いにきて欲しいよ

    • ベストアンサー
  • 犬の糖尿病について!

    うちのワンちゃん(10歳)が、体調が悪そうだったので病院に連れて行ったら糖尿病の疑いありという事でした。 詳しく検査したところ、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね?? 同じく血糖値の高いワンちゃんの飼い主さん何か情報をいただければと思います。 インスリンは避けてやりたいです。

    • 締切済み
  • 糖尿病でのインスリンに関して教えていただけますか?

    家族が糖尿病で入院しています! 食事の前に血糖値を計り、インスリンを打つのですが・・。 その「単位」の目安が自分では少し判らないのでどなたかお判りの方いらっしゃいますか? ちなみに「入院時」は血糖値が300近くで・・これは重症??と思いましたが・・。 今現在、110~120くらいまでは下がってきていて 医師も一応順調です・・と言っていただいてますが。 先日、看護師さんが朝、昼、夜と・・4・2・2の単位で打っていると聞きました! 1日一回でも良いのですが分けているそうです。 このインスリンの量的には、まだまだなのでしょうかね? 合併症はとくに大丈夫という事で、もう少しで退院しても・・。 というお話も医師から出ています! ただ、きっと家に戻っても打つことになるのかなぁ・・? 家でのインスリンを打つことは生活上とても大変なのでしょうか? 人それぞれ違うと思うのですが・・今の状況から質問させて頂きました。 どなたか、アドバイス等して頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 糖尿病の1歩手前と言われました

    低血糖で病院に掛かり 検査の結果 低血糖で 大きい病院への紹介状を貰い 大きい病院で同じ検査を受け 糖尿病の1歩手前と言われ 糖尿病では無いので今現在、出せる薬は無いと言われました こちらが食事について聞くと 食事のバランスと言い 炭水化物と言う言葉も、こちらから聞くまで出てきませんでした 帰ってから、殆どの食べ物が炭水化物でどうしたら良いのか解りませんし 自分と殆ど同じ症状で病院で薬を貰い飲んでる人の話も聞きました 今は神奈川から引越しをして千葉県の船橋市に住んでるので 書き込みした病院にも薬を貰って飲んでいると言う人の病院にも行けません 船橋付近で、ちゃんとした病院があるなら何方か教えて頂きたいです 自分の場合は食べるとインシュリンの量が多く出過ぎるそうです 最近は食べなければインシュリンも出ないので血糖も下がらない事が解り 寝る前まで何も食べないのが安心なので、そうしていますが これが良いのか悪いのかも解らないので ちゃんとした病院があれば 直ぐにでも行きたいです  宜しくお願いします