理不尽なお局との毎日

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性、社会人になって3年目です。あるお局との関係に悩み、ストレスを感じています。
  • お局はこだわりが強く、自分のやり方を変えないため、周囲の人が不満を持っています。コミュニケーションも下手で、いつも一人で話していることに気付いていません。
  • 毎日同じ部屋に二人でいることが苦痛で、挨拶するだけでも神経をすり減らす気持ちです。将来の結婚も考えているため、この状況にいつまで耐えられるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに共感してもらいたい…理不尽なお局との毎日

25歳の女性、社会人になって3年目です。 私の職場に、二人一組で働いている50代半ばの女性(Oさん)がいます。 Oさんとは私が社会人初年度からの付き合いなので、もう3年目。Oさん自体が変わっている人として社内でも有名であり、私自身ストレスフルな毎日です。「もうOさんには慣れた」と自分では思っていたのですが、何だか最近になって改めて疲れ果ててしまい…誰かに共感されたい!と思い質問を立てました。 お見苦しいかと思いますが、見ていっていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。 私が入社する前から、上司の方に「ペアを組むOさんは少し変わった人だから、大変だと思うけど頑張って」と苦笑されながら忠告されました。 実際働き始め、Oさんとの毎日を過ごしての感想は…「覚悟はしていたものの、ここまでとは…」という感じです。診断はされていませんが、いわゆる“大人の発達障害”タイプの人です。 ・こだわりが強く、今までのやり方を断固として変えない。 ・全て自分でやらないと不安で、人に任せることはしない。けれど逆に、やりたくないことや不得意なことは断固としてやらない。 ・「譲らない人」であり、周囲の人がOさんの仕事に対しミスを指摘したり、仕事上のお願いをしても頑なに拒む。自分がいかに正しいかを一方的に早口で話すだけで、話し合いもできない。 ・基本的に人との関わり方が下手。コミュニケーションを取るのも苦手のようで、Oさん一人だけがベラベラと早口で話していることに自分で気がついていない。 ・行動はいつも急いでいる素振りで、常に早足(足音も大きい)。扉の開け閉めからタイプ音まで、全ての動作が騒々しく、それが当たり前の様子。 ・何でもメモして壁に貼っておくので、壁中がOさんのメモや「Oさんなりの規則」だらけ。しかも字が汚いため、読めない。それなのに「ここに書いておいたのになぜわからないの!」と怒られることがあります。 ・臨機応変な対応ができない。その分私が動くと、後輩のくせにとふてくされてしまう。 ・仕事上どうしてもOさんに訂正してもらわなければならない場所を指摘すると、仕返し(?)される(席を外した隙に私の机上へ、Oさんが私のダメだと思う所を書き連ねたメモが置かれる)。 (これはちなみにですが…Oさんは50代ですが実母と二人で暮らしているようで、家事等は全て実母に任せきりだと話していました。結婚歴はないそうです。) 初年度は先輩ということで積極的に色々教わろうと、Oさんとの関わりを持っていたのですが…Oさんのやり方に周囲が不満を持っていること・その伝言を私にお願いされることも多く、伝言を伝えるとOさんが憤慨してしまい…そうこうしているうちに、Oさんとの雑談は一切なくなりました。挨拶くらいはできるのですが…Oさんの口調は非常にきつく、正直話すと神経がすり減る気持ちになります。1日中同じ部屋に二人でいるのが苦痛になってしまいました。 1年目は「どうしてこんな目に合わなければいけないんだろう」と、泣いていた毎日でした。何度か管理職にも相談したものの、管理職も2年程度で異動してしまうため、相談をしても改善されないまま時が流れてしまいました。 2年目は、もはや我慢の年でした。私の職場は数年で異動があるので「きっと来年はOさんは異動する、だから1年の我慢と思うことにしよう」と…毎日自分にそう言い聞かせました。しかし、Oさんが異動することはありませんでした。周囲の同僚によると、Oさんは有名な人だから、なかなか異動先(受け入れ先)がないとの噂があるようでした。 そして3年目の今現在、もはや諦めの境地に立っています。一度だけ、Oさんに対して「お願いなのでここだけは○○してください」と下手に出ながら恐る恐るお願いをしたことがありました。その時にOさんから「あなたはいつもそうやって口答えばかりする。先輩の言うことに従っていれば良い」と言われたことがあり…それ以来は、Oさんに対して何も言えなくなりました。本当に必要以上のことは話しかけさえもしないし、Oさんの気に触れそうなことは事前に予想して避けるようにしました。私の中にも当初は“仕事上の理想や目標”はあったのですが、ここでは一切叶いませんでした。全てはOさんのこだわりの上でしか、仕事ができないのです。 私自身も独身ですが、2~3年以内には結婚を考えている人がいます。Oさんが異動できないなら私がしてもいいと思っているので、あと1年…早ければあと半年あまりの辛抱です。 しかし最近、自分の体調に変化が出始めました。あんなに辛くて泣いていた1年目は不眠くらいしか現れなかったのに、最近は半年以内に何度も急性胃腸炎になってしまいました。医師から「何かストレスはないか」と聞かれたものの、こんな慣れてきた頃に出るものなのだろうか…とも思います。でも確かに、調子は良くないのです。 自分なりに理想を持って社会人になりました。こんな毎日にうんざりしているのですが…今すぐに辞めてしまうことはできません。少なくとも、来年の3月末まではこのままです。異動願いも叶うかわかりませんので、それ以上の付き合いになってしまう可能性もあります。でも、来年も一緒だと決定したとたん、自分の心が折れてしまいそうで怖いです。 質問を立てたのは、少しでもOさんと一緒に居ながらストレスを軽減する方法はないだろうかということと、誰かにこの気持ちを共感してもらいたいと思ったからです。職場ではOさんの性質は分かっている人も多くおり、飲みに行った時にたくさん話しを聞いてくれる人もいます。けれど、飲みに行くのも2~3ヶ月に1回程度、毎日の勤務時間内ではそんな話しをしている暇もなく…。 長文になってしまい、すみません。私がただ単にOさんへ苦手意識を感じ、主観的に悪く書いてしまった部分も多々あると思います。 それでも、何かアドバイスをいただけるのでしたら、どうかお願いしたいです。よろしくお願い致します。

noname#198844
noname#198844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

そう、そういう可笑しな人は、どこの職場にもいるのではないでしょうか。 そいう人とチームを組まされると、潰されそうになるのは良くある事でしょう。 ストレスは、人によって許容量が違うのだそうですが、その許容量(ストレスをためるバケツのような物)を超えて、バケツの水がこぼれ出すような状態になると、身体や精神に異常を来すようになると聞いた事があります。 例えば、花粉症も去年までは何事も無かったのに、今年になったら急に花粉症が出て来るのも、今年になったら、許容量のバケツが満杯になって溢れ出したからだとか。。。 あなたの場合も、ストレスのバケツが満杯になって来てるのではないでしょうか。 本来なら、管理職が、そういう状況を上手くマネージしなければ行けないですね。 産業医が居て、安全衛生委員会があるような職場ですと、管理職教育を行ったりしていますし、異常な人が見付かれば産業医が診て、カウンセリングしたり、病気治療したりすのですが。。。 そういう組織的な対策がないと、管理職も為すすべがなく。。。となって仕舞うのでしょう。 50代女性であれば、これまでにも、あちこちの部門をたらい回しにされて来た終着点に居るのかも知れませんから、会社は、あと何年か後の定年退職待ちなのかも知れません。 そうだとすると、あなたの身体や精神に異常が現れる前に、自分で対策を取るしかないでしょう。 幾ら、あなたが、優しくて良い人でも、そんな人の御守役を押し付けられていたら堪りませんよね。 先ずは、彼女と関わらなくても良い仕事に変えて貰うか、それが駄目なら、あなたの所属する部署(係や課等)や事業所等を変えて貰うように、上司や人事に依頼する事だと思います。 それでも駄目だと、最終的には、会社を辞めるという事も視野に入って来るかも知れませんね。 だって、もし、ストレスによって身体や精神に異常が現れるようになると、治療を受けても、元に戻るようになるのには、長期間が掛るのではないでしょうか。 会社の規則でも、病気治療中の休職期間は、勤続年数によって、数か月から1~2年だとすれば、休職期間終了と同時に元の仕事に復帰出来ないと退職という事になる場合もありますよ。 仕事も生活の糧を得るだけではなく、生き甲斐の一つにも成り得ますから大切ですが、身体や心を壊して仕舞ったら元も子も無くなってしまうのではないかと思いますので、あなた自身でも対策を良く考えた方が良いのではないでしょうか。

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バケツの水がこぼれ出すような状態になると、身体や精神に異常を来すようになると聞いた事があります。 私もどこかで聞いたことがある気がします。自分では「今さら」と思っていても、ひょんなタイミングで体に現れ始めるものですね…。 会社自体にも、申し込めばメンタルケアのための面談等を受けられる制度もあるのですが…その申込み窓口が、最悪なことにOさんなのです…。Oさんは申込みを希望した同僚に「何のことで、どんな症状があるのか」等、しつこく聞いているのを目の当たりにしているので…私が申し込むとなったら、やっかいなことになります。なので、会社の外でそういった機関を探しているのですが、なかなか見つかりません。 私自身でも対策を考えてみようかと思います。自分の心身が壊れてしまっては、仕事したくても出来ないですものね…。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは どこもそんなようなものではないですか? 厳しい言葉になりそうですけど 私は昨日山超えましたけどね OさんはADHDの方なのではないでしょうか? なんか書いたりすると発散できませんか? ブログとか・・

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ここに質問文を書き込み、こうして回答をいただけるだけで心がかなり軽くなります。ただ、毎日「こんな嫌なことがあった」というブログを書き連ねるのは辛いかもしれません。 相談できそうな機関等を探してみてはいるのですが、なかなか見つかりません。カウンセリングも30分万単位と結構なお値段もするので、積極的に行こうという気持ちになれていません。 OさんはアスペルガーやADHDだと思います。来客相手にも同じような対応なので…人を選んでそうしているわけではないと思います(私に対しては何倍もきつく当たりますが)。 大人の発達障害は山ほどいると聞きます、子ども相手だと対応方法もわかるのですが、大人ましては50代女性相手となると、どう接して良いか分かりません…。 回答いただきまして、本当にありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ほら、よくカウンターとかに置いてある呼び出しベルがあるでしょ。小さなお椀をふせたような金属のベル。 あれを買ってきて自分の机に置いておき、Oさんから何か言われるたびに「ちーん」と鳴らします。 理不尽なことを言われたら、チーン。 ストレスを感じたら、チーン。 チンチン煩いわよ、チーンチーン。 言い返す代わりにチーン、です。 相手以上におかしな人にならないと勝てません。(私なら辞めますが)チーン。

noname#198844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。想像したら思わず笑ってしまいました。 Oさん以上におかしな人になる自信はないので…厳しいかもしれません(笑)何だか和みました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 会社の理不尽な人事異動に病んでます。

    会社の理不尽な人事異動のせいで心身ともに不調で今の仕事に全く身が入りません。 今現在、新卒で入社し2年目で今の部署で働いて1年半しか経っていないのですが(通常4〜5年目で異動) 急に望まない異動(上司も知らなかった)を仕事に関して無知な部長の独断で言い渡され物凄く怒りと憎しみが湧き上がっています。 理由としてはマルチな人材になって欲しいという育成計画も何もない漠然とした理由でした。 異動するにあたっては部署同士のトレードになるのですが、私の部署に異動を強く希望していた年次が6年上の先輩社員の意向が通った形になります。 その先輩は1年目に私の部署にいたのですが、課長とトラブって左遷された形で私が行く予定の部署にいます。 私はまだ入社して2年しか経っておらず、今の仕事にやりがいを持っておりこれからもっと向上していくぞと思った矢先の異動でした。 ホントに腹が立っていてその先輩の顔を見ると念願叶った為か笑顔が溢れており、自分はその影であり生贄となったと考えると腹ただしくて仕方ないです。 周りの大人たちは、『まだ若いから新しいこともどんどん覚えられる年齢だし長期的にみて君にとって損はないと思う』と諭されましたが全く響きません。 私にもキャリアプランがあるんだよと思うとともにホントに残念に思います。 このような状況をどのように打開していけば良いでしょうか??また、私のように例外な異動などの不幸を呼び寄せてしまう人はどのような人でしょうか??改善したいです。ご意見お願いします。

  • 理不尽なことを言われても仕事をしなければいけない?

    こんにちわ。28歳女です。子供はいません。 去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました。 私は発達障害がありますが、3時間の勤務なためフルタイムの人に比べて全ての作業を完璧に求められないと思い、入りました。 ですが、仕事には変わりがないため必死に食らいつくようにメモを書いたり、同じことは聞かないようにしたりミスをしないように頑張ってきました。 けれど、最近は理不尽なことで怒られることが増えてきました。 速度を速くするコツなど教えてもらいたいと入社した最初の日に聞いたのですが、慣れしかないと言われました。けれど、最近は、名指しで〇〇さん遅い!!もっと早く!!と声を上げられることがあります。 正直、まだ覚えられていなく、すぐに覚えるのも限界だと思っていて、しかも、速度は慣れと言われたのにどうしたらいいのかわからなくなり、涙も堪えることができず仕事を早退してしまいました。 時給が1,350円でしかも3時間で、パワハラみたいなことを言われてこのまま仕事を継続しても、しんどいだけなのではないかと思っています。私は結婚する前に3回ほど適応障害になり二次障害で不安障害になりました。 半年ほど家から出ることができず、2年ほど電車に1人で乗ることができませんでした。(呼吸が苦しくなるため) 自殺も何回も考え生きるのも苦しかったです。 旦那やお母さんに話を聞くと、「そこまで自分を追い詰めなくてもいいんじゃない?」と言われました。 辞めるか続けるか、どうしたらいいんだろうと思いました。 同じ職場のベテランの方に相談をしたところ、 「そんなことで悩んでる暇があるなら、覚えることあるでしょ!!私なんて最初の頃はもっと酷いこと言われてたわよ!それでも頑張ってきたの!!」と言ってました。この言葉を聞いてやる気がなくなってしまいました。続けたらまたなんか言われるんだろうなとか、 しんどさが増しました。 自分が悩んでいたことはそんなことだったのか、、と思い、辞めた方がいいのか、それとも自分が甘えているのか、、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、また病気になったら本当に消えてしまうかもしれないです。。 ただ、今まで必死に覚えてきたことが全て終わってしまうことを考えると本当にこれでいいのか?と考えてしまいます。 もし、今の所を辞めたら手帳を取得しようと考えてます。 補足です 去年の8月くらいに逆流性食道炎と慢性胃炎を患い、10月には完治したのですが、また今年の1月に胃が締め付けられ救急車を呼び緊急搬送されました。 初めてのことだったので、本当に死んでしまうのではないかと思いました。 結果的にまた逆流性食道炎になっていまして、再発してしまいました。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽な上司に腹がたつ

    上司というか、先生ですが。 小さなクリニックで働いています。 未経験、30代前半、入って1ヶ月です。 この年で経験もない私を雇ってくれた先生に感謝の気持ちがいっぱいで、貢献させてもらおうと思ってました。 「3か月以内に器具の名前、用意するものを、自分のメモを見なくてもできるよう、しっかりと覚えるように。」と指示があり、この1ヶ月で覚えました。 私が入った時は、先輩スタッフが急に全員同時に辞めた直後で、私を含め新人2人でした。 見本になる人、質問できる人がおらず、試行錯誤の毎日でした。 その上先生に毎日怒られ、嫌味を言われ、モチベーションは下がりっぱなしです。  業務内容を厳しく指導頂けるのはいいのですが、必ず嫌味を言うのです。 人前で「はっきり言って君の年齢はアウト、25歳を超えると老化現象が始まるから、色々覚えてと行っても無理か。普段はこの年齢は雇わないけど・・云々」 「君は常識がない、会社で働いた事ないだろう。」とみんなの前で怒られる。(以前会社で働いていました。) 午後4時を16時と言ったのに対し「常識がない。」 そういう時は、「うちは午前午後と言うので覚えておくように。」で済む話なのに。 数えればキリが無いほど色々言われます。 同期の子は、先生に反論して、クビになりました。 私も入ってすぐの頃は、あまりにも言われるので、「私はこうだと思い、処理しました。」など、言い返していたのですが、今は仕事と割り切り、理不尽な事もあまり反論してません。  最近経験のある人が雇われたのですが、その人にはまったく嫌味は言わず、同じ事をしても、見て見ぬふり。 長い経験があり、仕事もテキパキするので、「ね、しっかりしてるだろう。 それに対して君は全然頼りない。」と怒る。 その人に注意できないかわりに、見せしめ的に私に怒る。 何をしても、ダメ、遅い、早くしろ、雑、と言われるので、空回りして、しない失敗もしてしまい、集中できないでいます。 最初の3年はしんどいのは分かりますし、きっちり覚えるまでの我慢と、思っているのですが、本当に腹が立ちます。 家に帰るとイライラしたり。 同じ経験をされた、こんな壁を乗り越えた、または人生の先輩方、何かいいアドバイスがあればお願い致します!

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • 上司の理不尽な命令への対処

    昔のことですが、直属の上司が理不尽なことばかり命令する人でした。(しかも同じタイプに二人あたりました) 定年間近の年配の人だったので、お茶くみコピーは当たり前(全社的に廃止されていた)、部下の仕事は管理せず自分は毎日定時に帰宅。(私は連日残業で大変でした) 飲み会も強制参加、二次会や三次会も強制、水割りを作って配らされる。デュエットやダンスも強制。 仕事面でもセクシャルな面でもセクハラが多く、拒否すると仕事で支障がでるパワハラもありでした。 職場ではNGなことばかりなのですが、少人数のチームの直属の上司なので周囲も状況がわからず、孤軍奮闘状態。 「そんなことできません」と言えば会議室で二人きりでうんと言うまで延々お説教されるし、職場のほかの人に相談して他から注意がはいると 「きみのためを思った」とか「誤解している」とか言ってごまかして終わりなうえ、ますます理不尽なことが増えました。 最初から気に入らなかったうえに私が正面きって言い返すのでただただ気に入らなかったのはあるようなのですが、 その後部下になった人の話を聞くと、「大人」の対応をしたのでうまくやっていたが、拒否しないのでセクハラはエスカレートしたそうです。 今になってもどう対応するのが一番スマートだったのかわかりません。 最終的に見かねた周囲が部署長に相談したところ私が異動になりました。追い出されたようでなんともいえず悔しかったです。 理不尽な命令にどう対処するのがよいのでしょうか。 フレックス制度がある職場で、女子社員だからというだけで電気ポットの電源をいれるためだけに誰よりも早く出社しろといわれたら 言われるとおり誰よりも早く七時前には出社すべきなのでしょうか? お時間のあるときでけっこうですので教えてください。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

専門家に質問してみよう