• ベストアンサー

生姜の絞り汁の作り方

生姜の絞り汁ってどうやって作るのでしょうか? さっき生姜をすってみたのですが、ちっとも汁がでてきません・・・

noname#7837
noname#7837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 いくつかポイントを。 ・生姜の繊維に対して垂直におろす (擂る)。 ・大きく円を描く様におろす。 ・力を入れすぎない。 以上でだめだったら、すでに生姜が乾燥してて 水分が抜けてるのかもしれませんね。 ご参考までに。

noname#7837
質問者

お礼

パサパサでした。 かなり古い生姜なので乾燥しているのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

あれ?出ませんでしたか。 する量が少ないのかな?冷蔵庫に入れっぱなしだったものだと乾燥してる・・・ということもあるけど・・・? 普通はすって絞れば出てくるのですが。 (すってる最中も出てきますよ)

noname#7837
質問者

お礼

かなり古い生姜なので乾燥しているのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• sawapin
回答No.1

生姜をすったのをきれいなフキンやガーゼで絞ると汁が出るのでは?

noname#7837
質問者

お礼

かなり古い生姜なので乾燥しているのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。