• 締切済み

マクロビで紹介されている梅醤番茶の生姜について

梅醤番茶は、おろし生姜を入れるのと、生姜の絞り汁を入れるのがあります。 おろし生姜の方は胃痛の痛みや吐き気、疲れに効果があり、 絞り汁の方は食欲不振、貧血、冷え性に効果があるようですが、 生姜をおろしたものと絞り汁とで、薬効が違うのはどうしてでしょうか? 成分的にどのようにちがうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

どの成分がどれかはわかりませんが、おろしたものは繊維(皮を含む)のミネラルなど全部が摂取できます。 絞っただけだと、繊維の中に残っている、水ではなかなか溶け出してこないものが出てこないので。 ショウキョウ(生姜)&カンキョウ(乾姜) タケダの生薬・漢方薬事典 | タケダ健康サイト http://takeda-kenko.jp/kenkolife/encyclopedia/illustrated/syoukyou_kankyou.html 漢方 生姜 成分 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BC%A2%E6%96%B9+%E7%94%9F%E5%A7%9C+%E6%88%90%E5%88%86

eaglecolor
質問者

お礼

早速にありがとうございました。

eaglecolor
質問者

補足

成分がはっきりするといいのですが・・・ もう少し他の方の回答を待ってみます