• ベストアンサー

ショウガ湯の作り方で気になる事?

ショウガ湯の作り方で気になる事? 体が冷え気味なので最近はショウガ紅茶やショウガ湯を作っていますが、ショウガはすりおろしの方が温める効果があるんでしょうか?効果自体が変わらなければチューブで済ませちゃおうかと考えているんですが。 成分が揮発する・・・とか他の物でよく言うので気になっています。 ご存じの方や体験談でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

成分的などうこうはちょっとわかりませんが、 私は先日思い立って「ショウガハチミツ」を作りました。 作りましたといっても、ショウガを洗って刻んでハチミツの容器にぶち込んだだけです。 面倒だったので皮も剥いていません。 生姜に限らず、皮の下が一番栄養があるといいますし、 そもそも生姜の皮自体、干せば「生姜皮」という漢方薬(まんまだ!)になるくらいですから、その方が身体にいいだろうと思い… ショウガから水分が出るためか、ハチミツがすこし緩くはなりますが、 もともとハチミツもショウガも保存性の良いものですから 日持ちはすると思います…多分。 あとは飲みたいときに、お湯で溶いたり、紅茶に入れたり、です。 お手軽です。あったまります。ついでに美味です。

Kahlua-M
質問者

お礼

素早いご回答に感謝します。 「ショウガハチミツ」を作ってしまう方法ですか、これは初耳です。 刻むのはそのまま輪切りでいいんでしょうか。それを入れてしまえば出来てしまう~それはカンタンですね。 保存については・・・まずは少量から作ってみます。 早速、作ってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

添加物や着色料香料がきになりますね。有機無農薬添加剤無しですと4倍位の値段がしますので、貴方様の懐具合と考え方でしょうね。やはり生を摩り下ろした方が風味もよく美味しいとは思います。

Kahlua-M
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 確かに添加物等は気になるところです。値段も考慮すると生のショウガを買ってきてすりおろした方が良さそうですね。多少の手間は惜しまずやるべきかもしれませんね。 ありがとうございます。