車に乗せてあげる場合の交通費

このQ&Aのポイント
  • 車に乗せてあげる場合の交通費について考えています。私の通勤には片道だけで交通費がかかり、距離も45キロあります。毎週一回が続くため、交通費の半分負担してもらえないか悩んでいます。
  • 私の通勤には片道だけで交通費がかかり、距離も45キロあります。毎週一回が続くため、交通費の半分負担してもらえないか悩んでいます。払ってもらってもいいと思いますか?
  • 私は毎日車で通勤していますが、最近知り合った隣人に週に一回、朝行くときだけ私の会社の近くまで乗せていってほしいと頼まれました。毎週の交通費を半分負担してもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に乗せてあげる場合の交通費

はじめまして。 毎日車で通勤しているのですが、最近知り合った隣人に、週に一回、朝行くときだけ、私の会社の近くまで乗せていってほしいとお願いされました。 正直、人を乗せていかなきゃいけないという制約ができると色々と面倒だし、一人で通勤したいし、気がすすまないんですが、乗せてってほしいと頼まれて断るのも悪いので承諾しました。 詳しい事情は書きませんが、私の通勤には、片道だけで交通費がけっこうかかり、距離も45キロあります。 その人は、私が会社に行くついでなんだし、週一回片道だけだから、便乗させてもらっても全然大丈夫だろうと思っているようなんですが、毎週一回がずっと続くわけですし、交通費は半分負担してもらえないかな、、、と思うんですが、、というか自分だったら人にそんなお願いをするなら、絶対に半分負担するって申し出ます。 交通費を半分負担してってお願いするのは、理不尽でセコイですか?別に私としては、彼女を乗せることでお金を稼ぎたいとか思ってないし、もし負担するって申し出てくれたなら「お金なんかいいですよ、ついでなんだし」と気持ちよく言えたかもしれません。 全くそういう申し出がなくタダ乗り当然と思ってるところがなんとなく不愉快で、折半をお願いしようと思っているのですが、、、 私の心が狭いでしょうか?それとも、払ってもらってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.6

何とか回避を考えましょう 事故も大変です 一番重要なのが 貴方は乗したくない 気持ちの折り合いを付かず スッキリしない 会社の業務規定で 車での通勤中は人を同乗させてはならない とか方便を使っても 止めましょう トラブルのもとです。

lollol2
質問者

お礼

ありがとうございます。重要なことは気持ちの折り合いがつかない、たしかにその通りだと思います。 一度引き受けてしまって断りづらかったのですが、やはり気がすすまない気持ちは変わらないので、お断りさせていただきました。

その他の回答 (8)

noname#254326
noname#254326
回答No.9

あの~~~ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0909/679092.htm?g=01 何で一番大事な点を隠して投稿するのでしょう? 回答者は日本の出来事だと思って解決策をアドバイスしているのに、最近まれにみる後出しじゃんけんだと思います。 通行料を割り勘にしてるお国柄ならこんなところで人を馬鹿にしたような情報のみ載せて聞く気もない相談をするより、さっさと割り勘にすればいいんではないですか~~? 図々しい隣人のようですし~~~。 トラブっても帰国すれば痛くもかゆくもないでしょう。

lollol2
質問者

お礼

すみません、大手小町で全く回答が得られないようだったので、こちらにも投稿した次第です。後で気が付きましたが、大手小町は回答がアップロードされるのがとても遅かったようです。私も補足の投稿をしましたが、だいぶ後になって掲載されました。いずれにしても、国が違うことについては、私自身労災や通勤規定のことなどをまったく考えていなかったため、そこまで国のことを書かなくても影響しないかと思ったのですが、多くの方からそのような回答を頂き、自分の浅はかさを知ったと同時に、人を乗せるときはそこまで考慮しなければならないんだと気づきました。ご指摘ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

自家用車通勤で事故があると、会社の保障や労災保険との関係等から、会社は自家用車通勤の規則を作っているのではないかと思いますが、問題ないですか。 また、回答#1もにあるように、事故が起きた時の自動車保険の補償範囲等もクリア出来ていますか。 等々と考えると、同乗区間の燃費負担の問題に止まらいのではないですか。 万が一、事故が起こると、折角の善意が無になりますよ。 心を鬼にしても、きっぱりと断った方がお互いの為になるような気がしますが、如何でしょうか。

lollol2
質問者

お礼

万が一の事故について考えが至っていませんでした。ご指摘ありがとうございました。相手の方には、やはり通勤スケジュールに支障が出ると言って断らせていただきました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

「先日、職場で、今、週一で同乗者がいることを何気に話したら、  巡り巡って、会社の偉い方に伝わったらしくて呼び出しがありました。  労災の関係で、会社とは無関係の者を同乗させてはならないと、  きつく申しつけられました。  よって、今後の同乗はごめんなさい。」 なんて、話して同乗させることを避けたら如何だろうか? 特に旧知の間柄でも無いのだろうし、交通事故に遭ったら、 後々、とても面倒なことになりますよ。 自分ではどれほど気をつけて運転していても、 貰い事故もあるので、100%避けることは出来ないのですから…。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

お金をもらえば違法です。その隣人は無償でなければならないことを知りつつ、それをご存じでなさそうな質問者様に送迎を頼んだ可能性もあるでしょうね。 1.白タクに該当しています。 個人同士であっても、送迎をお金をもらって(交通費半分の名目でも同じ)すれば、無届けなら違法ですよ。 2.送ってもらう側の人の、交通費の不正受給の可能性もあります。 送ってもらう側の人が、他の交通手段を利用する前提で交通費を会社から受給されている場合、交通費を浮かせる為に通勤経路の虚偽申請をしている可能性もあるでしょう。 3.労災事故の想定も必要です。 例えば、その方の自宅→会社であれば、万が一の事故の際には「その方」は、労災となります。 しかし、質問者様のご自宅→「その方のご自宅」→会社の場合、「その方のご自宅」までの往復の事故は労災が適応されません。 4.労災以外での事故での補償、その他の問題も多々出るであろうことも想定できますね。 結論→ 個人的には、「丁寧にお断り」をされるのが最善と思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

今からでもお断りするのが最善です。 微々たるお金をもらって、もし事故を起こしたらどうします?賠償金はウン千万、億になることもありますよ。 リッター10キロ走る車として、片道2リットルほど、うちの近所のスタンドは165円なので2リットルで330円。 月4回×330円。1320円。 リスクを背負うには安すぎます。 それにお金を払ったら、人は大きく出ますよ。今以上に。 私が乗らなくても使うはずの経費を負担してやってるんだから居心地のいい車内空間にしてよとか言われるかも。ジュースをこぼされてもお金払ってるんだからそれで何とかしてよなどなど。 そもそも、半分という計算はどこから??人間、納得のいかないお金はビタ1文払いたくないものです。 次回乗せた時に笑顔で 「今日で送るのは最後にするね。 人を乗せると運転に気を遣ったり、寄り道できなかったり、体調が悪くても送らないといけないからと無理したり、いろいろあったんだ。 まぁ私が我慢すればいいだけならと思って今まで送って来たけど、周りから何でそんな無責任なことするんだ!載せる必要のない人間を乗せて事故に遭ったらどうするつもりだ!とめちゃくちゃ怒られたんだよね。確かに責任とれないしね。 人を乗せることを軽く考えていて悪かったね」 とちょっとだけすまなさそうに言えば、相手もさすがに気が付くんじゃないでしょうか。

lollol2
質問者

お礼

多少の交通料をもらっても、命には変えられない。ごもっともだと思います。軽く考えていました。ご指摘ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

お金を取るのは法律違反(白タク行為)なので、給油とかする時に「ガソリン代を少し出してもらう」など、自分が直接お金を受け取らない方法で負担してもらいましょう。 なお「事故っても一切の損害賠償請求をしない」って一筆書いてもらいましょう。 一筆お願いすれば、普通の人なら「なんだコイツ。そこまでするか」と気を悪くして、貴方の車に乗ろうとはしません。

回答No.2

  貴方は車通勤を会社に申告してるだろうから、通勤途上で事故にあえば労災になります ただし、同乗者は申告外の通勤経路になるので労災にはなりません それを知った上で費用負担を言うなら、燃費15km/Lとして45kmなら3L使います 但し、乗員が増えた事による燃費の悪化は10%程度なので、実質同乗者を乗せる費用は0.3Lですね 1Lの値段を160円とすれば、160*0.3=48円、切り上げて50円の負担をお願いしましょう これが合理的な費用です  

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

それ以前に、もし交通事故を起こして怪我をさせたらどうしますか? 治療費を払わなきゃなりませんよ。      乗せて行ってお金を貰う=白タクです。 http://www.bengo4.com/other/b_226344/

関連するQ&A

  • 彼が私の家に来るまでの交通費は誰が払うべきか?

    彼が私の家に泊まりに来るまでの交通費は誰が払うべきか? こんにちは。 私は大学一年生で、奨学金を貸与と給付どちらも利用し、バイトを扶養内ギリギリまで稼ぎながら一人暮らししています。学費と生活費、家賃全て自分持ちで、仕送りは一切ないです。 週末彼が毎週うちに泊まりにきてくれるのですが、うちに来るまでの交通費はどちらが払うべきなのでしょうか? 私の家まで片道2時間ほどで、定期券を使っても往復1000円かかります。それを毎週やると月4000円かかってしまいます。彼は2時間かけて来てくれるし、私が半分払うべきなのではと思いますが、一方で、本来であればかかるホテル代を、家賃や生活費、光熱費などタダで一泊できるのだから、それくらい払って欲しいなと思う気持ちもあります。(ケチですよね、、) ちなみに彼は、一緒にスーパーに行き、ジュースやお菓子、食材を買った時(1000円弱)は多めに払うか全額出してくれます。このお金を出してくれてるのだから、交通費の半分くらいは私が払った方が良いのでしょうか? 彼は建築学生で課題や授業数などが多く、バイトをする時間がありません。今はバイトをしていないのですが、以前までやっていたバイトの貯蓄は私の家に来る交通費や私と遊ぶ費用(ご飯やチケットなどは割り勘、月1.2で)でほぼ無くなってしまい、自分の買いたいものが買えないと言っていました。もしバイトを始めたとしても、課題の提出や仕上がり、テスト勉強に影響し、GPAが下がってしまうので、シフトに入れる時間は非常に限られています。彼女がいなくて時間とお金が自由に自分に使える人が羨ましいとも言っていました。 私は私の存在や、私の家に来るまでの交通費で彼の負担になるのが嫌だと思い、  ・週一で泊まり→二週間に一回にする ・デートは公園やお散歩など、お金のかからないもの ・私の家に来るまでの交通費は半分私が払う となんとか彼の負担にならない策を考えたのですが、ふと、冒頭に書いたように、交通費くらいは払って欲しいと考えてしまいました。私の考えはおかしいのでしょうか? また、彼が自分に時間やお金を割きつつ私との時間も楽しみ、課題に勤しめる案が上記以外にもありましたら教えて頂きたいです。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。ご回答をお願い致します。

  • 2パターンある場合の交通費

    今度就職する会社に 自宅から会社までの交通費を申請しなければいけません。 バスと電車の2通りの交通手段があります。 バスの方が、料金が安いです。 しかし、電車の方が渋滞がない分 きっちり時間が守られているようです。 通勤時間を電車の申請はできますか? ちなみに差額は片道100円程度、所要時間は同じです。 よろしくおねがいします。

  • 定期を持っている場合の交通費

    例えばパソコンスクールに通うために横浜~新宿までの定期を持っているとします。 お金さえ出せばだれでも通えるパソコンスクールですので 定期代は通勤定期の価格になりもちろん自腹です。 それで新宿で授業を受けるついでに短期バイトでもしようかなと思っているのですが バイト先が交通費支給の場合、受け取っても構わないのでしょうか?

  • 自動車通勤の場合の交通費

    今までバスや電車等の交通機関をつかって通勤し、交通費を1ヶ月の定期代で貰っていた人たちが車通勤が可能になった為、新たに車通勤での交通費を算出しなくてはならないのです。 車通勤されている方の交通費の算出方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 通勤交通費について

    私は、今年の4月から就職が決まっているのですが、交通費のことで気になることがあります。 そこの会社では、諸手当に"通勤交通費"とあるので、交通費は全額負担してくれると考えていたのですが、 今になって多少不安を感じています。 私がこれから住む家から会社まで、2通りの通い方があるのですが、 そのどちらで支給されるのかを知りたいのです。 1.電車で1本(約30分)・・・最も通いやすい方法なのですが、これだと、多少割高になってしまいます。 2.電車を2度乗り継ぎ(約45分)・・・1に比べると片道120円安くなりますが、乗り継ぎもなかなか手間のかかる駅を経由することになります。 この2通りの場合、 私が1を希望しても、会社としては、安い2の方を選ぶのが普通なのでしょうか? おそらく、会社によってそれぞれ違うのだとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします!

  • 健康保険料の算定に通勤費を含むのはおかしい

    健康保険と厚生年金の算定額は通勤費を含んだ給与で算定されています。そして会社と個人が折半して支払います。通勤費が高い人は、健康保険料が高くなります。これはおかしいと思いませんか。また、遠いところから通勤する人が厚生年金が高いのも平等とは言えません。会社が半分負担するからです。5人以上の社員がいる会社は厚生年金に入る義務があります。採用時に同じ能力だったら通勤費の安い近くからの人材を採用する会社(けちな)があるかもしれません。半分は会社負担なので。

  • 遠距離恋愛 交通費について

    付き合って3か月の彼氏がいます。 交通費、会う頻度について悩んでます。 私派遣社員、彼、社員です。 彼の収入は残業代を入れると私の平均収入の2倍以上になると思います。 付き合い始めの頃に彼より月2回は会いたいと言われました。 私は新幹線は負担が大きいのでバスがいいと思いました。 その旨伝えるとバスはしんどいから新幹線でおいで、半分負担するから…との 事で初回はその通りにしました。 そして私が実家暮らしな事から彼に私が毎回行くから交通費は折半…との事で 言っていましたが私は時給の為長期休暇があるとその交通費さえもかなり苦しく なります。 彼にそのことを伝え交通費が厳しい旨伝え「バスで行く」と言うとかなり不機嫌な 様子でした。 私なりに説明したつもりなんですが電話な事もありどうも派遣というあり方をわかって いないのかもしれません。 「そんなに節約したいのか?俺が交通費半分負担していて、しかもデート代のほとんど をもってやっているのに?」と言った心境なのだと思います。 私も最初にしっかりと言いたい気持ちはあったのですが付き合い始めからお金のことを いうのも…という思いもあり言えませんでした。 長期休暇のときは普段より6万ほど収入が減ります。 交通費は往復2万程です。 こんなに低所得だという事を言うのも躊躇してしまいますがありのまま伝えた方が いいでしょうか? 彼は私が派遣務めという事、ボーナスがないという事は知っています。 この週末に会うのでどうか意見をお願いします。

  • 交通費のことで。

    交通費についてですが、例えばバスで通勤するのでバスの交通費をもらっていながら、自転車で通勤し、雨の日だけバスで通勤したら、会社の人から何か言われますか?

  • 会社で出る交通費について・・・

    今月社会人になった者です。 会社では、交通費は全額負担してもらえることになっているのですが。。。 (ちなみに、片道700円くらいで1ヵ月定期を買うと28000円くらいです) 私は、家から会社までの電車は 「一番早く行けて、乗り換えが少ない方法」で選んでいます。 そのことで、社長はできるだけ交通費をおさえてほしいらしく、 「他の(安い)行き方でいけないか?」と言われました。 しかし、他の行き方だと15~20分くらい遅くなることと、 乗り換えが4回になってしまい、正直面倒くさいです・・・。 仕事が終わったらすぐに帰りたいと思っているので、帰りが遅くなるのも自分的には困るので 出来るだけ、今の行き方を変えたくないのです。。 でも、交通費を出してもらえることだし社長が言うように、 他の行き方に変えるべきなんでしょうか・・・?? アドバイスもらえると嬉しいです><

  • 交通費が一番安い方法

    よろしくお願い致します。 仕事が変わり電車通勤になったのですが ちょっとでも交通費を浮かせたいです。 そこでどうすすれば一番安く行けるのでしょうか? 阪急桂駅→梅田着(片道360円) 大阪市営地下鉄 梅田→本町(片道200円) です。 やはりピタパの区間割?を使うのが良いでしょうか? それとも通勤定期でしょうか? 勤務日数はだいたい22日ぐらいです。 こういう事がすごく苦手でして詳しい方どうぞよろしくお願い致します・・・。

専門家に質問してみよう