• ベストアンサー

彼が私の家に来るまでの交通費は誰が払うべきか?

彼が私の家に泊まりに来るまでの交通費は誰が払うべきか? こんにちは。 私は大学一年生で、奨学金を貸与と給付どちらも利用し、バイトを扶養内ギリギリまで稼ぎながら一人暮らししています。学費と生活費、家賃全て自分持ちで、仕送りは一切ないです。 週末彼が毎週うちに泊まりにきてくれるのですが、うちに来るまでの交通費はどちらが払うべきなのでしょうか? 私の家まで片道2時間ほどで、定期券を使っても往復1000円かかります。それを毎週やると月4000円かかってしまいます。彼は2時間かけて来てくれるし、私が半分払うべきなのではと思いますが、一方で、本来であればかかるホテル代を、家賃や生活費、光熱費などタダで一泊できるのだから、それくらい払って欲しいなと思う気持ちもあります。(ケチですよね、、) ちなみに彼は、一緒にスーパーに行き、ジュースやお菓子、食材を買った時(1000円弱)は多めに払うか全額出してくれます。このお金を出してくれてるのだから、交通費の半分くらいは私が払った方が良いのでしょうか? 彼は建築学生で課題や授業数などが多く、バイトをする時間がありません。今はバイトをしていないのですが、以前までやっていたバイトの貯蓄は私の家に来る交通費や私と遊ぶ費用(ご飯やチケットなどは割り勘、月1.2で)でほぼ無くなってしまい、自分の買いたいものが買えないと言っていました。もしバイトを始めたとしても、課題の提出や仕上がり、テスト勉強に影響し、GPAが下がってしまうので、シフトに入れる時間は非常に限られています。彼女がいなくて時間とお金が自由に自分に使える人が羨ましいとも言っていました。 私は私の存在や、私の家に来るまでの交通費で彼の負担になるのが嫌だと思い、  ・週一で泊まり→二週間に一回にする ・デートは公園やお散歩など、お金のかからないもの ・私の家に来るまでの交通費は半分私が払う となんとか彼の負担にならない策を考えたのですが、ふと、冒頭に書いたように、交通費くらいは払って欲しいと考えてしまいました。私の考えはおかしいのでしょうか? また、彼が自分に時間やお金を割きつつ私との時間も楽しみ、課題に勤しめる案が上記以外にもありましたら教えて頂きたいです。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

あなたが彼氏の交通費を払う必要はないと思います。 ただし、スーパーでの買い出しや遊びのお金は、基本、割り勘にするようにしましょう。 おそらく、あなたの気持ちの問題です。 遠方からわざわざ毎週来てくれる嬉しさもあるけれど、自分の都合に付き合わせてしまっているのではないか、という思いがあるのでしょうね。 お互いに対等でいるために、せめて交通費くらいは…と、考えたのは理解できます。 ただ、あなたが述べているように、彼は交通費を払い、あなたはお泊まりの場所を提供しているので、それ相応に対等な交際でしょう。 ですから、買い出しや遊びの費用も、基本的に、割り勘を原則とすれば、それほど気にならないでしょう。 >彼は建築学生で課題や授業数などが多く、バイトをする時間がありません。 彼のことを慮っているのは分かりますが、世の中の建築学生、もっと普通に遊んでいます。バイトもしています。それでもちゃんと設計士の資格を取れています。課題や授業に追われてバイトができないのは、課題や授業のせいではなく、彼の能力の問題です。 >もしバイトを始めたとしても、課題の提出や仕上がり、テスト勉強に影響し、GPAが下がってしまう 給付型奨学金をもらっているのではない限り、GPAは資格試験や就職にまったく影響ありません。つまりは自己満足でしかないです。 あなたの文章から察するに、彼は実家暮らしなのでしょうか。 さすがに一人暮らしなら、バイトをしていない…ということはないんじゃないか、と思います。 2つの奨学金をもらいアルバイトもして学費や生活費をすべてまかなっているのですから、あなたの方がよっぽど苦学生です。 なので、彼氏の金銭面の心配をするのは、あなた自身の首を絞めることにもなります。 お互い、会うのは2週に1回、会えない週末はどちらもバイトをするようにしてはどうでしょうか。 または、月に1回でもいいと思います。その分さらにバイトして、貯まったお金でホテルに泊まってちょっといい食事をして…など、少し贅沢をしてもいいです。

apple19731109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も仰る通り、 ・会うのは2週に一回 ・交通費は彼に負担してもらう ・スーパーなどのお金は割り勘とする ことで解決を図ってみようと思います。 私の心情を推測した表現が、私の思っていることと一緒だったのでベストアンサーとさせて頂きます。 他の方もご回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、これからのお付き合いに活かせたらと思っております。

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

何も考える必要はなしで、行く方がそこまでの交通費を全額負担するのが世界の常識。

• qwe2010
回答No.4

交通費は、彼の払い。 スーパーでの払いは、半分持ち。 あなたが、交通費を払うのは、悪い結果しかない。 次第に、払ってくれることを期待し、それが他の事にもつながって、 しまう。

• Sakura2568
回答No.3

なにそれ? あなたの家に滞在中は光熱費はあなたの負担でしょ? それくらい彼が払うのは当然だと思うけど? ってか、交通費すら惜しいような関係なら やめたらいいと思う。 中間地点で短時間のデートで済ませれば? むしろ滞在費を請求してもいいくらいよ。 それにバイトする時間は無くて、彼女の家に遊びに来るのは可なの? 2週に1回にして、 その分バイトしたら? 2週に1回でも可能なバイトはあると思うわ。 そういう答えには行きつかないのでしょうか?

回答No.1

うわぁぁ、 なんだそりゃ、、 そんな細かく考えないと いけないんかぁい??? そもそも、 どっちが会いたいの? 会いたいから来る? 会いに行きたいから行く? それ次第ではないかな? 両思いなら同棲しなはれ。。 それが一番安上がりです♪