• ベストアンサー

彼が私の家に来るまでの交通費は誰が払うべきか?

彼が私の家に泊まりに来るまでの交通費は誰が払うべきか? こんにちは。 私は大学一年生で、奨学金を貸与と給付どちらも利用し、バイトを扶養内ギリギリまで稼ぎながら一人暮らししています。学費と生活費、家賃全て自分持ちで、仕送りは一切ないです。 週末彼が毎週うちに泊まりにきてくれるのですが、うちに来るまでの交通費はどちらが払うべきなのでしょうか? 私の家まで片道2時間ほどで、定期券を使っても往復1000円かかります。それを毎週やると月4000円かかってしまいます。彼は2時間かけて来てくれるし、私が半分払うべきなのではと思いますが、一方で、本来であればかかるホテル代を、家賃や生活費、光熱費などタダで一泊できるのだから、それくらい払って欲しいなと思う気持ちもあります。(ケチですよね、、) ちなみに彼は、一緒にスーパーに行き、ジュースやお菓子、食材を買った時(1000円弱)は多めに払うか全額出してくれます。このお金を出してくれてるのだから、交通費の半分くらいは私が払った方が良いのでしょうか? 彼は建築学生で課題や授業数などが多く、バイトをする時間がありません。今はバイトをしていないのですが、以前までやっていたバイトの貯蓄は私の家に来る交通費や私と遊ぶ費用(ご飯やチケットなどは割り勘、月1.2で)でほぼ無くなってしまい、自分の買いたいものが買えないと言っていました。もしバイトを始めたとしても、課題の提出や仕上がり、テスト勉強に影響し、GPAが下がってしまうので、シフトに入れる時間は非常に限られています。彼女がいなくて時間とお金が自由に自分に使える人が羨ましいとも言っていました。 私は私の存在や、私の家に来るまでの交通費で彼の負担になるのが嫌だと思い、  ・週一で泊まり→二週間に一回にする ・デートは公園やお散歩など、お金のかからないもの ・私の家に来るまでの交通費は半分私が払う となんとか彼の負担にならない策を考えたのですが、ふと、冒頭に書いたように、交通費くらいは払って欲しいと考えてしまいました。私の考えはおかしいのでしょうか? また、彼が自分に時間やお金を割きつつ私との時間も楽しみ、課題に勤しめる案が上記以外にもありましたら教えて頂きたいです。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

あなたが彼氏の交通費を払う必要はないと思います。 ただし、スーパーでの買い出しや遊びのお金は、基本、割り勘にするようにしましょう。 おそらく、あなたの気持ちの問題です。 遠方からわざわざ毎週来てくれる嬉しさもあるけれど、自分の都合に付き合わせてしまっているのではないか、という思いがあるのでしょうね。 お互いに対等でいるために、せめて交通費くらいは…と、考えたのは理解できます。 ただ、あなたが述べているように、彼は交通費を払い、あなたはお泊まりの場所を提供しているので、それ相応に対等な交際でしょう。 ですから、買い出しや遊びの費用も、基本的に、割り勘を原則とすれば、それほど気にならないでしょう。 >彼は建築学生で課題や授業数などが多く、バイトをする時間がありません。 彼のことを慮っているのは分かりますが、世の中の建築学生、もっと普通に遊んでいます。バイトもしています。それでもちゃんと設計士の資格を取れています。課題や授業に追われてバイトができないのは、課題や授業のせいではなく、彼の能力の問題です。 >もしバイトを始めたとしても、課題の提出や仕上がり、テスト勉強に影響し、GPAが下がってしまう 給付型奨学金をもらっているのではない限り、GPAは資格試験や就職にまったく影響ありません。つまりは自己満足でしかないです。 あなたの文章から察するに、彼は実家暮らしなのでしょうか。 さすがに一人暮らしなら、バイトをしていない…ということはないんじゃないか、と思います。 2つの奨学金をもらいアルバイトもして学費や生活費をすべてまかなっているのですから、あなたの方がよっぽど苦学生です。 なので、彼氏の金銭面の心配をするのは、あなた自身の首を絞めることにもなります。 お互い、会うのは2週に1回、会えない週末はどちらもバイトをするようにしてはどうでしょうか。 または、月に1回でもいいと思います。その分さらにバイトして、貯まったお金でホテルに泊まってちょっといい食事をして…など、少し贅沢をしてもいいです。

apple19731109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も仰る通り、 ・会うのは2週に一回 ・交通費は彼に負担してもらう ・スーパーなどのお金は割り勘とする ことで解決を図ってみようと思います。 私の心情を推測した表現が、私の思っていることと一緒だったのでベストアンサーとさせて頂きます。 他の方もご回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、これからのお付き合いに活かせたらと思っております。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

何も考える必要はなしで、行く方がそこまでの交通費を全額負担するのが世界の常識。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

交通費は、彼の払い。 スーパーでの払いは、半分持ち。 あなたが、交通費を払うのは、悪い結果しかない。 次第に、払ってくれることを期待し、それが他の事にもつながって、 しまう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

なにそれ? あなたの家に滞在中は光熱費はあなたの負担でしょ? それくらい彼が払うのは当然だと思うけど? ってか、交通費すら惜しいような関係なら やめたらいいと思う。 中間地点で短時間のデートで済ませれば? むしろ滞在費を請求してもいいくらいよ。 それにバイトする時間は無くて、彼女の家に遊びに来るのは可なの? 2週に1回にして、 その分バイトしたら? 2週に1回でも可能なバイトはあると思うわ。 そういう答えには行きつかないのでしょうか?

回答No.1

うわぁぁ、 なんだそりゃ、、 そんな細かく考えないと いけないんかぁい??? そもそも、 どっちが会いたいの? 会いたいから来る? 会いに行きたいから行く? それ次第ではないかな? 両思いなら同棲しなはれ。。 それが一番安上がりです♪

関連するQ&A

  • 車に乗せてあげる場合の交通費

    はじめまして。 毎日車で通勤しているのですが、最近知り合った隣人に、週に一回、朝行くときだけ、私の会社の近くまで乗せていってほしいとお願いされました。 正直、人を乗せていかなきゃいけないという制約ができると色々と面倒だし、一人で通勤したいし、気がすすまないんですが、乗せてってほしいと頼まれて断るのも悪いので承諾しました。 詳しい事情は書きませんが、私の通勤には、片道だけで交通費がけっこうかかり、距離も45キロあります。 その人は、私が会社に行くついでなんだし、週一回片道だけだから、便乗させてもらっても全然大丈夫だろうと思っているようなんですが、毎週一回がずっと続くわけですし、交通費は半分負担してもらえないかな、、、と思うんですが、、というか自分だったら人にそんなお願いをするなら、絶対に半分負担するって申し出ます。 交通費を半分負担してってお願いするのは、理不尽でセコイですか?別に私としては、彼女を乗せることでお金を稼ぎたいとか思ってないし、もし負担するって申し出てくれたなら「お金なんかいいですよ、ついでなんだし」と気持ちよく言えたかもしれません。 全くそういう申し出がなくタダ乗り当然と思ってるところがなんとなく不愉快で、折半をお願いしようと思っているのですが、、、 私の心が狭いでしょうか?それとも、払ってもらってもいいと思いますか?

  • バイトの交通費について

    夕方から夜のバイトを探していたのですが、ようやく決まりました。ですが、そこは交通費がでないのです。交通費は全額負担となり、片道250円かかります。ほぼ毎日出勤しようとおもっていますので、約一万ほどかかってしまいます!一応なくても大丈夫とはいったのですが、よくよく考えるとかなり痛い出費になるとおもいます。 自分では他の交通費のあるバイトをかけもってしようかなと思っておりますが、ほかにこのようにしては?などがありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛の交通費

    こんにちは。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。 付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。 私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円 彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと 彼とは1ヶ月に1回会っています。 私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。 彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負担しています。 交通費とホテル代だけで5万円弱かかります。 美味しいものを食べたいという彼の希望で、食事は少しいいところに行ったりするので 食事代だけでも2泊3日で安くても3万円、先日は5万円ほどかかりました。 ですので、彼が滋賀にくると1回につき8万円以上は負担している計算となります。 悪いなぁと思うのですが、彼はデート代は男が払うものと思って出させてくれません。 今度、私がひと月に2回彼に会いにいくことになりました。 本当は彼がひと月に2回わたしに会いにきてくれる予定だったのですが、 「ホテルも満室で取れないし、金曜の夜は仕事で遅くなり新幹線の終電に間に合わないからそっちに行けないので来て欲しい」と言われました。 (お互い、会うときは金曜日の仕事終わりに会いにいって、日曜日の夕方頃に帰ります) ひと月に2回彼に会いにいくと、交通費だけで6万円かかってしまいます。 さすがに負担が大きいので、彼に「交通費を半分出して欲しい」といいました。 元々は彼の方から会いにくると言ってたので、半分くらい出してもらっても負担にならないだろうと思ったのです。 すると「日曜日も仕事が入るかもしれない。 来てもらっても一人にしてしまうかもしれないので、やっぱりやめよう。」と言われました。 最初はそんなこと言わずに、東京に来て欲しいと言っていたのに、 交通費を半分出して欲しいと言った途端にそんなことを言うなんて、 彼は交通費を出すのが嫌なんでしょうか? 彼から「今月また会いにくる」といっていたので、交通費やホテル代をケチっているとは思いたくないですが・・・ 実は、付き合った当初は、彼が「交通費を負担する」と言ってくれていたのですが、 私の年収が平均以上にあることを知ったからなのか、 今まで一度も交通費を負担してくれたことはありません。 わたしも働いているし、デートでいいお店に連れていってくれる彼に感謝して 今までは「交通費ちょうだい」など言いませんでした。 でも、連続で私が会いに行くのであれば少しくらいは交通費を負担して欲しいです。 こんな私はおかしいですか? やはり交通費くらいは自分で負担すべきでしょうか? ちなみに私は働き出すのが遅かったため、 結婚資金を貯めるために毎月14万円を貯金しています。 今、ちょうど400万円貯まりました。 22万円の手取りから14万円を貯蓄すると残りは8万円です。 その8万円のなかから交通費で3万円出すのは厳しいです。 貯金を減らそうかとも考えたのですが、来年の3月までに500万円貯めたいという希望もあり、貯金を減らすことは避けたいです。

  • 自宅学生が家に払うお金

    18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。 就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、 とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください) バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱 就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

  • 交通費

    自分が住んでいるところから、二駅ほど離れたコンビニでバイトしたいと思っています。 近所でもバイトを募集しているところはあるのですが、知っている人がいるので、なんとなく離れたところでしたいと思うようになりました。 ちなみに電車賃は往復で300円です。自分は別に交通費は支給されなくてもいいと思っているのですが、家から離れたところでバイトをするというのは、雇用されにくいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 死亡保険金で家を買う

    家族が嘘をついている。 死亡保険金で家を買っている人は、家賃を払っていないと思う。家賃を払っていると嘘を付いているかどうかは分からない。 給料全部を家賃抜きで生活が出来るし貯金もしていると思います。 だから、みんなは家賃を払っているし、雪が降るところであればストーブ代が高いし、生活費が2万円くらしかなく、生活が苦しいはずです。 だが、家賃を払わなくても家を買っているとしたら、困っていないはずです。 困っているフリをされているのでしょうか? うそを付いていれば罪になります。家族が嘘をついていたら、家賃を巻き上げようとしていたということになる。家を買ったことを言わない、嘘をついている人はどう思いますか?お金を巻き上げようとしているので罪になりますか。

  • 大学生のバイトの稼ぎについて

    フリーターで週5勤務、フルタイムのアルバイトやパートでは稼ぎは多くて20万ぐらいだと思いますが、 それでも家賃電気代水道代食費を払って服を買って電話代払って・・・ をしたらちょっとお金が掛かる趣味を持ったらきつくなると思いますが、 授業に時間を取られ、レポートや課題のために時間を割かねばならず、 フリーターより授業や通学で疲れが溜まっているであろう大学生は フリーターよりバイトできないと思いますが、 生活費は全額自分負担で一人暮らし、 仕送りはお金も物もして貰わない、学費だけ払ってもらっている 電話代やスマホなどのお金も自己負担 という状態でオシャレに数千円のブランド品の服やアクセサリーを買ったり、 ゲームをしたりパソコンをしたり・・・(文書作成ではなく趣味方面) をする余裕はあるんですか? 授業は単位を多く取るために多く受講したりせずとも 1限目受ける→次は4限目だがバイトをしに行く時間(歩いたり電車乗ったりもあるでしょうし)ほど余裕はないので大学で自習していたりする ということになったりするので時間がある=バイトできるではないでしょうし。

  • 払って貰えない交通費。。

    バイト先の交通費が支払ってもらえないことで困っています。 転職活動中、次の仕事が決まるまで 繋ぎで9月末までバイトをしていました。 そのバイト先は、月20000円まで交通費を出してくれるところです。私は家が遠かったため、定期代は23000円ほどだったので3000円は自腹で出していました。 先月、バイト代は支払われたのですが 交通費が入っていなかったため、電話で請求したところ『わかりました、振込しておきます』 と言われてから一週間経っても支払われず、また請求の電話をしたところ 『君の請求してきた交通費の金額、こちらで計算したら間違っていたから、正しい金額の明細を送るのでメールアドレス教えてください』 と言われたから 『いまアドレスお伝えしてもよろしいですか?』と言ったら 『いま忙しいから後ほど連絡します』 と言われて電話を切られました。 私以外にも、給料も不払いにされてる方が何人も居ます。 どうしたら良いのでしょうか?このまま払ってもらえないのでしょうか? 労基に行くべきでしょうか? 交通費は会社が絶対負担しないといけない、という決まりは無いから、このまま泣き寝入りなんでしょうか? 2万円返してもらえないのはキツイですし、本当に納得いかなくて腹立たしいです。 どなたか助けてください(>_<)