• ベストアンサー

皮膚、肌に良い食べ物、飲み物教えて下さい。

皮膚、肌に良い食べ物、飲み物教えて下さい。 アトピー性皮膚炎などの皮膚炎症を患っています。常時掻痒があります。 皮膚に良い飲食物はありますか? また、乾燥も著しいので、乾燥を抑える、潤いを与える飲食物はありますか? 栄養素でもかまいません。教えて頂ければ幸いです。 また、私は神経障害性疼痛も同時に患っていますので、こちらも分けて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

noname#200673
noname#200673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

私の家族もアトピーです。 食べ物に関して心がけていることは ■たくさんの種類の食材をとること ■腸内環境を整える (アトピーの患者は腸内環境があまりよくないそうで  腸内環境と肌の状態って関係があるそうです) ■プラスではなくマイナスを意識する。 他の病気にしてもそうですが、テレビなどでこの病気には◯◯がいい!と聞くと そればかり食べる方がいますが、それって結構リスクがあるな。と私は思います。 例えば、、 豆乳や、豆腐等の豆製品も、ダイエットや女性ホルモンの補助として カラダにいいと、意識してたくさん摂っている方がいらっしゃいますが 実は、大豆にはカラダに有害な植物性化学物質が含まれています。 もちろん、大豆は畑の肉と言われる程栄養が豊富です。 ですが同時に、カラダに悪い物質も含まれているんです。 食べ物には、カラダにいい面と悪い面とがあるんですよね。 なので、何か一つの食材をからだに良いと思って沢山摂るのは 意外とカラダに悪かったりもするんですよね。 ですので、わたしはいろんな食材をとるように心がけています。 リスク分散。。ですね。 それから、腸内環境については ヨーグルトなどいろいろ試しましたが、効果が出ず 諦めていた時に『ぬか漬け』に出会いました。 ヨーグルトは動物性乳酸菌ですが『ぬか漬け』は植物性乳酸菌です。 植物性乳酸菌の方が動物性乳酸菌より強く 生きて腸まで届くそうです。 これは、本当に効果てきめんです。 アトピーの家族のオナラは普段はクサイんですが ぬか漬けを食べたら、翌日にはほぼ無臭になります!! 私は自分でぬか漬けを漬けていますが、大変なので ぬか漬けに限らず、キムチ等、ちゃんと漬けて乳酸発酵している 酸っぱい漬け物ならスーパーでも売ってるかもしれませんね。 最後に、プラスではなくマイナスを・・というのは みなさん、カラダのどこかしらが悪くなると その病気にいい食べ物を取りいれよう摂りいれようとします(プラス)が その前に、その病気に悪影響なもの(食に限らず)を排除する(マイナス)ようにしています。 うちでは、野菜は自分で作っていますし、足りない分は無農薬減農薬を取り寄せ 肉類も何を食べて育ったのかがわかる物を使っています。 衣類は、なるべく肌に優しいオーガニックコットンで、安心な石鹸で洗います。 それから家もキレイに掃除しています。 衣食住において、悪影響なものを排除したらすごくよくなりますよ。 ウチの家族は一時はそれはもうヒドい状態だったそうですが 現在は、アトピーと気づかれる事はまずありません。 いろいろ書きましたが、神経質な生活をしているように感じたかもしれませんが すべて『なるべくそうしてる』程度です。 肌に良いたべものを・・・の回答にはなっていないかもしれませんが ぬか漬けはおすすめですが、何かコレ!という食材に頼るより 食生活を見直して、たくさんの種類の食材を食べて欲しいなぁと思い回答しました。 よくなりますよに。

noname#200673
質問者

お礼

皆様、こんな私のために優しいですね。本当に感謝です。あなた様の人生もさらに幸がアップしますように。フォーエバー。ありがとうございます。本当はお二人にベストアンサーを贈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

うちの主人が長いことアトピーとかアレルギー性疾患で調子が悪かったので、そのときのことを書きます。 インスタント食品やスナック菓子、コーヒー、香辛料などを極力控えて、「普通の」食事にしました。野菜かなり多め、魚若干多め。揚げ物はゼロ。油炒めは水炒め・蒸しに。(※) 味噌汁などの出汁は必ず煮干しなどから取っていて、顆粒のインスタント出汁は使っていません。 コーヒーが大好きだったので、ゼロにはしなかったです。完全に断ってしまったらストレスでまたアトピーが悪化しますよね(笑)。 ※水炒めというのは、野菜類を少量の水を加えて煮るように炒めるものです。油を使わず、味付けはせいぜい塩コショウ、醤油あるいはポン酢程度の薄味で仕上げます。 ご飯は、雑穀米や麦飯を中心にしました。 いろいろ経験してみて、ヨーグルトがいい、コラーゲンがいいなどなどいろいろな説がありますが、アトピーによくてもほかのことを考えるとやっぱり全体としてバランスがいいことが第一だと痛感しています。 そして、お菓子、砂糖、インスタント食品等の添加物、刺激物は、やっぱり控えめがいいと思います。繰り返しになりますが、全部断つ必要はないと思います。 ただ、食べ物だけではなく、寝具や衣類も切り替えましたよ。 木綿わたや羽毛・羊毛の布団ではなく、アトピー対応の布団に家族全員切り替え(お金かかりました x.x)、例えば冬の綿入れ半纏も、綿ほこりのもとなので、やめてもらいました。 1階に夫の両親が住んでいますが、1階のほこりと私たちの居室である2階のほこりの出方は圧倒的に違います。 人によりますが、皮膚炎でも鼻炎でも、アレルギー疾患って、ほこり(それに含まれるダニ等)で症状が悪化するといいますので、神経質すぎない程度にほこりを抑える方法を考えたわけです。 それと、石鹸の使い方。以前、夫の洗顔を見ていたら、泡立てがまったく足りていなくて驚きました。 空気がたっぷり入るように泡立てるやり方をきっちり教えてあげました。 お風呂も同様です。ちゃんと泡立てて泡でやさしく汚れを落とし、きっちりとしつこいぐらいに石鹸成分を流して、風呂あがりには保湿。(←保湿剤は、医師に相談してくださいね。うちはヒルドイドなどを利用しています) 参考:http://atpsb.org/archives/1601 出会った頃にはかわいそうなぐらいの状況だった皮膚が、今はどこもなんともありません。 皮膚の状況が改善するまでに、一緒に暮らし始めてせいぜい2年程度だったと記憶しています。 人によって効果云々は違うかもしれませんから、どうぞご参考までに。

noname#200673
質問者

お礼

皆様、こんな私のために優しいですね。本当に感謝です。あなた様の人生もさらに幸がアップしますように。フォーエバー。ありがとうございます。本当はお二人にベストアンサーを贈ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎のスキンケアについて

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、 今はサトウザルベに無印のホホバオイルを混ぜて肌に塗っています。 (クリーム状になり塗りやすいので) 炎症や痒みはそれでだいだい治まるのですが、 乾燥による皮剥けがはげしいです。 洗顔料でアトピー性皮膚炎でも角質クリアできるものを探しています。 何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皮疹 皮膚症 太陽に当たられない激痛

    皮疹 皮膚症  非特異的ige7000 tarc4000-20000 生活及び外出困難 太陽に当たられない激痛 常時疼痛掻痒がある病 病名はありますか?

  • 乾燥肌を治すには

    かなりの乾燥肌で悩んでいます。 乾燥肌の為アトピーで、どれだけ保湿してもすぐ乾きかゆくなります。 そもそもの乾燥肌を治す方法はないのでしょうか? 薬でも食べ物でもなんでもいいです、教えてください。

  • 皮膚掻痒症

    1ヶ月前から原因不明の痒みが全身や局部に襲います。 皮膚科医師からは「乾燥肌」と言われましたが、自分で調べたりかかり つけの内科医の意見から「皮膚掻痒症ではないか?」と思うようになり ました。 ただ皮膚科から出されているアタラックスやアレロックは恐らく皮膚掻痒症にも効果があると思われますが・・・。 精神科医からは「ストレスによる心因性の皮膚の痒みでは?」と仰って ました。もし心因性だと皮膚科から出された薬は通用するのでしょうか ? 私は「ストレスが原因であればそのストレスの“悪循環を断ち切る”こ とで治癒するのえはないか?」と考えているのですが・・・。 今は皮膚科医の指示で投与しています。 もう何が何だかわかりません。 一体どうすれば・・・。

  • 肌の赤いブツブツ(炎症)

    こんにちは。 微妙なアトピーと、乾燥肌で、いつもボリボリかいてしまっています。「とにかく保湿」と言われたので、やってみたところ、改善してきました。 ですが、かき跡(?)の赤いブツブツがなかなか消えず、困っています。炎症なのですが、1ヶ月以上、あまり治りもしません。やる気のない肌です・・・。 対処法や、肌の炎症をおさえてくれるスキンケアグッズ、肌の代謝をたかめてくれる(肌を生まれ変わらせる)ようなグッズがあったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 乾燥肌

    お化粧が大好きで、スキンケアも丁寧に時間をかけて行っている20代前半の者です。 何点か教えて頂きたいことがあるのでわかる範囲でご回答お願い致します。 今まで、化粧水の前に浸透美容液や化粧水も安いものから良いもの、何種類も試してきました。使い方も決してケチったような使い方はしていませんし、決まった量を正確に使用しています。 ですが、どこのコスメカウンターにいっても肌診断をされるたびに乾燥していると言われてしまいます。 皮膚がめくれたりなど一見目に見てわかる程の乾燥ではありませんが、 私自身もメイク後など肌が乾燥してきているのがわかります。 こういった場合、これ以上どのように改善すればいいのでしょうか?? また、顔の左側ばかり吹き出物等ができます。 毛穴部分には何年も消えず、ニキビではない赤いプツプツしたものがあり皮膚科では傷だといわれ、治るのを待つのがベストと言われました。待つと言っても相当年月が経っていて、何かしないとなおらないのではないかと不安です。 そこの部分はファンデーションで隠すことは不可能なほど赤みが強く、 顔全体も赤ら顔です。 このあたりもわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 今まで特に食べ物や飲み物には気にしてきませんでした。肌の乾燥なども食べ物や飲み物に関係しているのでしょうか? ちなみに産後6ヶ月です。 長々失礼しました。

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 肌に必要な栄養素

    私は小さいころから、肌が弱くて困っています。 ちょっとした怪我がすぐ化膿してしまったり、一つのにきびが広範に増殖してしまったりしてしまいます。また、乾燥肌で、肌がかゆいときが結構あります。 皮膚科で塗り薬などをもらっているのですが、食べ物や生活習慣も改めていきたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、肌の回復力・抵抗力を高めるのに必要な栄養素はどのようなものでしょうか。また、そのような栄養素の正しい摂取の仕方や多く含まれている食品、摂取する量なども教えて下さるとありがたいです。 その他にも、肌の抵抗力、回復力を高めるのに効果的なこと(11時までには寝るなど何でもいいので)も是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう