解決済み

肌の赤いブツブツ(炎症)

  • 困ってます
  • 質問No.296440
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

微妙なアトピーと、乾燥肌で、いつもボリボリかいてしまっています。「とにかく保湿」と言われたので、やってみたところ、改善してきました。

ですが、かき跡(?)の赤いブツブツがなかなか消えず、困っています。炎症なのですが、1ヶ月以上、あまり治りもしません。やる気のない肌です・・・。

対処法や、肌の炎症をおさえてくれるスキンケアグッズ、肌の代謝をたかめてくれる(肌を生まれ変わらせる)ようなグッズがあったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (11/73)

肌の保湿剤は「炎症」には効きませんので、乾燥がある程度落ち着いてるの
ならドラックストアーで炎症を抑える塗り薬を見つけてください!
早めの対処が肝心ですが、1ヶ月も過ぎてしまったなら肌もその状態に
慣れてしまってると思います、、、だから「治す力がない状態」なのでは?
でも諦めないで根気がいるでしょうけど、頑張ってくださいね。
市販の「黒酢」は試したことありますか?
身体の中からきれいにしてくれるから、塗り薬と同時進行で始めてみて
はどうですか。
それと、基本的な事ですがお化粧してる時間を短めにして清潔な状態を
保ってくださいね。
慢性のようなので1番は皮膚科を受診するのがいいと思いますけどね。
お礼コメント
noname#200932

「炎症を抑える薬」というのがあるとは知りませんでした。ちょっと探してみようと思います。

黒酢ですか?今度ためしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 15:28:29
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

保湿で改善したのは大成功でしたね。
油断するとまたひどくなりますので、保湿は良くなった後も続けてくださいね。

赤くなったところは「湿疹」になっているわけですから、薬で治してやらなければなりません。

一番手っ取り早くて確実にきれいになるのが、皮膚科にいってステロイドを処方してもらうことです。
ステロイドは正しく使用すれば、怖い薬ではありませんが抵抗ありますか?
お礼コメント
noname#200932

はい、実際に以前「もう平気かな?」とやめたら、またかゆくなってきました。油断大敵です…。

赤くなっていると言っても、見た目に気になる程度で、膿んでいたりはしていません。ほんのすこし膨らんでいたりはしています。

ステロイド系の薬は持っています。以前、アレルギーがひどくなったときに、数日つかった覚えがあります。知識はほんの少しは持っているので、あまり怖くないはないです。

ステロイドとは、、、完全に忘れていました。試そうと思います。ありがとうございました。

やはり「保湿」等では勝手に治らないのですね。「そのうち治るだろう」と思って、ずっとそのままなので心配していました。安心しました。
投稿日時 - 2002-06-22 15:32:12