• 締切済み

便座トイレふちの裏側の黒いのは何?(2)

ユニットバストイレの便座のふちの裏側が黒い原因は? 前回の質問に回答をして頂きました そこで、タンク槽内を携帯カメラで撮影をしてみました 回答者様に見て頂きそして回答を頂ければと思っています 画像の映りがとても気になるところです 綺麗に撮れているといいのですが・・。 見にくい画像となってしまう場合のことを考え先にお詫びさせて頂きます 撮影がへたですみません・・。

noname#250939

みんなの回答

• kano20
回答No.2

カビです。 塩素系の漂白剤で対応を。

質問者

お礼

kano20様 回答ありがとうございました カビが発生していたんですね(^^;) まったく気がつくことなく毎日トイレ掃除を繰り返す日々を 送っていましたw 軽くショックを受けているわたしです(^^;) 目標がひとつ増えました! 塩素系の洗剤を購入して、ふちの黒カビ掃除に奮闘かもですね! がんばってみます!

noname#199520
noname#199520
回答No.1

タンクは別に関係ありませんから写真は不要 (^_^; オシッコやウンコが水面に落ちるとその瞬間にオシッコやウンコが小さく分かれて、たんぱく質を含む養分が水滴となって、便座の裏側に付着します、ウンコも栄養なのでそこでカビが発生して、それがどんどん成長して栄養が無くなると黒い塊となって付着した状態になります。

質問者

お礼

miura8miiura様 回答ありがとうございました 現在、サンドペーパーで黒カビの掃除をしています 案外、この方法は効果がでました 黒カビが落ちてきました 黒カビを全て落とすまで時間はかかりますが、がんばってみます!

質問者

補足

miura8miiura様 回答ありがとうございました >たんぱく質を含む養分が水滴となって、 >便座の裏側に付着します、 >ウンコも栄養なのでそこでカビが発生して・・・ 養分が水滴となり、付着することについてですが 毎日、洗剤をつけブラシでこする掃除をしている場合も この現象は発生してしまうのでしょうか? 賃貸マンションユニットバスの環境がこのような現象を 発生させる原因にも考えられるのでしょうか わたしが居住する前に居住者が入れ替わりその居住者の トイレ掃除の仕方にも疑問を感じてしまいます 今回、黒カビに気づけたことはこれからのトイレ掃除にとても 役立つことになると思います ただ、気になるのはこの付着したものが固着になっている場合を 考えると掃除に労力と時間を要求されるでしょうね・・・。 自分が使うトイレは清潔な環境で維持したいですね トイレ掃除の意識が変わりそうです 知らなかったことが、知ることになるって嬉しいですね トイレ掃除がんばってみます!